『RAID非対応でIRST』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 登録

GA-B75M-D2V [Rev.1.0]

「B75 Express」チップセットを搭載したMicroATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のオークション

GA-B75M-D2V [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年11月16日

  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-B75M-D2V [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-B75M-D2V [Rev.1.0]

『RAID非対応でIRST』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-B75M-D2V [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-B75M-D2V [Rev.1.0]を新規書き込みGA-B75M-D2V [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

RAID非対応でIRST

2013/04/02 11:43(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-B75M-D2V [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:1025件

このマザーはRAIDには対応していませんが、
ドライバダウンロードにはIRSTが含まれています。
IRSTは、システム必要条件があり、それが満たされていません。
これをインストールしようとしても「最低要件を
満たしていない」というメッセージが出て、
インストール出来ないのではないでしょうか。
なんでダウンロードに含まれているのでしょうか。
もう価格.comで価格がつかなくなったマザーで
「最低要件」を出されて、疑問に思っている者です。
このメーカーへの問い合わせは英語なのでやめました。

書込番号:15968178

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/02 12:00(1年以上前)

最初は失敗さん

Intel Rapid Storage Technology(AHCIとかの方)
Intel Smart Response Technology(SSDをキャッシュにする方)
を混同していませんか?

SとRが逆なので良く間違えられます。intelももう少し名前を変えれば良いものを・・・

書込番号:15968224

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/02 12:02(1年以上前)

このドライバーはRAID専用ではありません,AHCI分も含まれています。
まあ 殆どのOSのインストールでは,意識してインストールしませんが・・・

書込番号:15968226

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/02 12:29(1年以上前)

kokonoe_hさん ご返信有り難うございました。

以前にはめんどくさいことに応対して頂き
有り難うございました。
ダウンロードページにあったのは
Intel(R) Rapid Storage Technology
です。


沼さんさん ご返信有り難うございます。

>このドライバーはRAID専用ではありません,AHCI分も含まれています。

しかし、インテルのページにはIRSTのシステム必要条件には、
「チップセットは必ず次のコントローラーを使用している必要があります。
・インテル(R) PCHM SATA RAID/AHCI コントローラー・ハブ
・インテル(R) PCH SATA RAID/AHCI コントローラー・ハブ
・その他もろもろ」
とあって、このマザーはそれを満たしていません。
なので、「インストールできないか、できても使えない。」となります。

書込番号:15968300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/02 12:46(1年以上前)

いいえ、このマザーはAHCIモードをサポートしているのでインストール出来ます。

PCHはチップセットのことです。
インテル4シリーズまでのICHと同じような物だと考えて良いかもしれません。
http://www.dosv.jp/feature/0911/05.htm

IRSTの11.6.0.1030には7シリーズのAHCIドライバも含まれますので、問題なくインストール出来ます。

書込番号:15968376

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2013/04/02 12:51(1年以上前)

満たしていないと判断した理由は?
PCH付いていますよ。
B75チップセット(もうセットですらない気がしますが)本体のことです。
ノースブリッジに相当する分がCPUに統合されて、サウスブリッジ相当のものをPCHと呼ぶことになりました。
更にチップセットの差別化がPCHによって行われることになり、全部違うのですから対応製品を列挙する必要があります。
それを省略して、PCHと呼ばれているものは全部対応していますということです。

Readmeにも
AHCI Controllers:
- Intel(R) 7 Series/C216 Chipset Family SATA AHCI Controller
- Intel(R) 7 Series Chipset Family SATA AHCI Controller
(以下略)
となっているので使用可能です。

書込番号:15968392

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/02 13:01(1年以上前)

ベンクロさん ご返信有り難うございます。

私が上の書込みで、
もう価格.comで価格がつかなくなったマザーで
「最低要件」を出されて、疑問に思っている者です。
と書きましたが、そのマザーは、
GIGABYTE GA-H61MA-D3V (Rev2.0)
というものです。
この製品同様にRAIDは非対応ですが、AHCIには対応しています。
なので、そのH61マザーにIRSTをインストールしていたら、
「最低要件」を満たしていないと言ってインストールを打ち切られました。
なんででしょうか。

書込番号:15968424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/04/02 13:07(1年以上前)

で、なんでB75の板に書いてるの?

書込番号:15968439

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/04/02 13:11(1年以上前)

>>「最低要件」を満たしていないと言ってインストールを打ち切られました。

B75とH61ではBIOSでIDEモードにしているとインストール時に弾かれます。
AHCIモードならインストール出来ます。

AHCIモードでインストールしてからIDEモードに戻すとIRSTが有効にならんです的なエラーが出ます。

書込番号:15968447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/02 13:13(1年以上前)

uPD70116さん ご返信有り難うございました。

>満たしていないと判断した理由は?

「インテル(R) PCH SATA RAID/AHCI コントローラー・ハブ 」
このとおりの名前でないからです。くどいインテルさんが言うのだから、
こういう名前のコントローラがあると信じていました。

でも、そしたら満たしていない「最低要件」とは何なんでしょうか。

書込番号:15968454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/02 13:15(1年以上前)

そもそも、BIOSのSATAモードはAHCIモードにはなっているのでしょうか?
XPなら「.NET Framework 3」以上が入っていないとか。

書込番号:15968463

ナイスクチコミ!0


kalokaloさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/02 13:25(1年以上前)

これと同じ様な話なんですかね?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14955419/#tab

HP掲載のバージョンならインストール出来るとか旧バージョンならOKとか?

書込番号:15968490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/02 13:25(1年以上前)

ムアディブさん ご返信有り難うございました。

>で、なんでB75の板に書いてるの?
質問したい内容が、「もう価格.comで価格がつかなくなったマザー」の
「GIGABYTE GA-H61MA-D3V (Rev2.0)」と同じくRAID非対応だったから
ここのクチコミをお借りしました。


kokonoe_hさん ご返信有り難うございました。

私は上記のマザーをいつも、H61もGSATAも「AHCI」モードで使っています。
なので、「最低要件」はべつにあるんです。それが不可解なんです。

書込番号:15968491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:244件

2013/04/02 13:46(1年以上前)

過去スレ見ると増設カードやら色々やっているようですが、何処に何を接続しているのでしょうか?
マザーのMarvellに繋いでいるならインテルのポートに接続してみては?
あとは、OS再インストールしてみるとか。

単に速度を出したいなら、素直にインテルでSATA 6Gb/sポートがあるマザーに替えられては?

書込番号:15968547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/02 14:01(1年以上前)

ベンクロさん ご返信有り難うございました。

SATAモードは全部AHCIです。
OSはWin7 Pro 32bit SP1です。



kalokaloさん ご返信有り難うございました。

GIGAのドライバダウンロードから入らないんです。
やっぱり、BIOSをRAIDモードにしないと入らないのですかね。
すでに、レジストリの「msahci」と「iastorV」はいじっています。
BIOSをRAIDモードにするのはいいのですが、RAIDを組まずに
いままでどおりAHCIモードのようにPCを使い続けても
大丈夫なのでしょうか。もっと言えば、IRSTを入れたあと、
BIOSをAHCIモードに戻してもいいのでしょうか。

書込番号:15968578

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/02 14:02(1年以上前)

あらら! 一寸の間に スレ が伸びて・・・
板違いでしたか???

>「最低要件」はべつにあるんです。それが不可解なんです。
失礼ながら,質問の「最低要件」が欠けているようで,よう解りません。

書込番号:15968581

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40589件Goodアンサー獲得:5711件

2013/04/02 14:22(1年以上前)

>私が上の書込みで、
>もう価格.comで価格がつかなくなったマザーで
>「最低要件」を出されて、疑問に思っている者です。
>と書きましたが、そのマザーは、
>GIGABYTE GA-H61MA-D3V (Rev2.0)
>というものです。
日本語が変で、何を言っているのか分からないです。
H61でそういう話が出たから、B75ではどうなのか?という話ですか?
それとも、関係なB75マザーの掲示板に、H61マザーについて「それを隠して」質問したのですか?
そして、今聞きたいことは、H61についての話なのか、H61はこうなったけどB75ではどうなのかという話なのか、どちらですか? 文章から判別できません。

・H61では、AHCI/RAID共に非対応です。ただし、マザーによってはBIOSで項目がある場合があります。ただし、AHCIが実際に使えるかは未確認です。
・B75は、AHCI対応/RAID非対応です。
・IRSTには、AHCIとRAIDのドライバが入っています。IRSTのインストール時に、自動的に選択されます。
・IDEモード、またはRAIDモードでOSをインストールした場合、あとからAHCIにBIOSの設定を変えても、普通は起動しません。よって、最初から使いたいモードにした状態でOSをインストールするのが定石です。
・後から変更したい場合には、レジストリの変更などが必要ですが、非公式の方法です。

H61について聞きたいのだとすれば、AHCIは使えませんということで。諦めて下さい。
そして、違う掲示板で質問して、回答者を混乱させないで下さい。

書込番号:15968639

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/02 14:23(1年以上前)

ベンクロさん ご返信有り難うございます。

>何処に何を接続しているのでしょうか?
H61SATAポート0 OCZの60GBのSSD(Cドライブのクローン)
H61SATAポート1 WDの320GBの2.5HDD
H61SATAポート2 DVDドライブ
H61SATAポート3 BDドライブ
Marvell88SE9172GSATAポート0 m4SSDの128GBもの(Cドライブ)
Marvell88SE9172GSATAポート1 なし
Marvell88SE9128eSATA0 外付けHDD160GB
Marvell88SE9128eSATA1 外付けSSD128GB

>マザーのMarvellに繋いでいるならインテルのポートに接続してみては?
CドライブのクローンのOCZからもインストールを試しましたがダメでした。

>OS再インストールしてみるとか。
OS再インストールはご勘弁。レジストリをすでにいじっているので
再インストールはしなくてもよいかと考えます。

>単に速度を出したいなら
いいえ、スピードはそこそこで良いんです。
GIGAマザーに変えた最初にはIRSTは入っていたと思うんです。
すぐ後にアンインストールしたはずです。なので、もう一度
入れてみて、ドライバがどうなっていたかを見たいんです。
上に書いたとおりSATAチップは3種類あるのに、AHCIドライバは
Win7標準のAHCIドライバが同じものが2つだけなんです。

書込番号:15968642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/02 14:39(1年以上前)

沼さんさん ご返信有り難うございました。

インテルがIRSTのシステム必要条件に掲載している
「インテル(R) PCH SATA RAID/AHCI コントローラー・ハブ 」
というのが、私は、インテルはいつもくどい説明をしてくれるので、RAID
にもAHCIにも対応しているコントローラハブという意味にとったんです。
そして、ここのB75マザーはRAIDには非対応です。
私が使っているH61マザーもH61チップはRAID非対応で同じです。
ともにシステム必要条件を満たしていません。つまり、両方とも
IRSTをインストールできない。なのに、GIGAはダウンロードページに
IRSTを置いてダウンロードさせている。つまり、できないものを置いている。
何故なのか。というのが最初に考えていた質問内容です。

書込番号:15968677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/02 14:51(1年以上前)

KAZU0002さん ご返信有り難うございます。

>「それを隠して」質問したのですか?
言葉は足らなかったようですが、そんなつもりはありません。
すでに価格がつかなくなった製品のクチコミに書いても
誰も見て頂けないでしょう。

>H61では、AHCI/RAID共に非対応です。
そんなはずはないでしょう。BIOSでAHCIを選択できます。

言葉が足りなくてすみませんでした。

書込番号:15968706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39446件Goodアンサー獲得:6950件

2013/04/02 14:55(1年以上前)

H61/B75、どっちもIRSTはインストール出来ましたy

IRSTの中に、AHCIドライバやRAIDドライバなどが含まれているだけであって、RAID機能の無いマザボでも使用できてます。その機能が使えないというだけで。

書込番号:15968714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/02 15:21(1年以上前)

パーシモン1wさん ご返信有り難うございました。

>RAID機能の無いマザボでも使用できてます。
ということは、BIOSでRAIDでなくAHCIモードにして
インストールなさったんですね。私のH61マザーも
RAIDモードは無いんです。

>H61/B75、どっちもIRSTはインストール出来ましたy。
私はできないんです。

ということは、私のマザーにはIRSTを入れる手立ては
ない。なら最初入っていたのはIRSTではなかったのか。
インテルも「最低要件」が満たされていないなら、
何が足りないとはっきりメッセージで特定してしてくれたら
すぐ分かるのに。そこだけはくどくない。言葉足らず。
私だけできないんですね。くやしいですが相性で片付けましょうか。

書込番号:15968771

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/02 17:58(1年以上前)

折角ここまで来たのですから,余っているHDD辺りに,
OSをクリーンインストールしてみたら結果が出るかと思います。

書込番号:15969171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/04/02 18:32(1年以上前)

>すでに価格がつかなくなった製品のクチコミに書いても
>誰も見て頂けないでしょう。

それは自分勝手な理由なんでヤメレってのが一般的なマナーね。

それと、所詮、今ここに書き込んでる人は全部で見てるからあなたのその「ワガママな配慮」は全く意味がないです。

んで、繰り返しAHCIはインストールできるって言われてるんだから、そこを理解しないと先に進まないよ。

あと'/'は通常 orの意味ね。

書込番号:15969271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1025件

2013/04/02 19:41(1年以上前)

沼さんさん こんばんは。ご返信感謝します。

>まあ 殆どのOSのインストールでは,意識してインストールしませんが・・・。
私もここらで引きます。一旦アンインストールしたのには、
うる覚えですが、あまり評判が良くなかったという理由があったように
思います。



ムアディブさん ご返信有り難うございました。

>「ワガママな配慮」は全く意味がないです。
私は価格情報がなくなったものは見ませんでしたから、みなさんご一緒だと
思っていました。いま、私が使っているマザーのページを見てみたら、
つい最近のクチコミがありました。以後は気をつけます。


ここらで閉店します。みなさんご協力有り難うございました。

書込番号:15969569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-B75M-D2V [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-B75M-D2V [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-B75M-D2V [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年11月16日

GA-B75M-D2V [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング