『エアコンガスの注入』のクチコミ掲示板

<
>
日産 シルフィ 2012年モデル 新車画像
  • シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア サファイアブラック1 - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア スチールブルー - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア ディープアイリスグレー - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア ラディアント レッド - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア ブリリアントシルバー - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア ブリリアントホワイトパール - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア サファイアブラック2 - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア サファイアブラック3 - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア サファイアブラック4 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア1 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア2 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア3 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア4 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア5 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア6 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア7 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア8 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア9 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア10 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア11 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア12 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア13 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア14 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア15 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア16 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア17 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア18 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア19 - シルフィ 2012年モデル
  • インテリア20 - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア1 - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア2 - シルフィ 2012年モデル
  • エクステリア3 - シルフィ 2012年モデル
このページの先頭へ

『エアコンガスの注入』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シルフィ 2012年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
シルフィ(モデル指定なし) 135件 新規書き込み 新規書き込み

「シルフィ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シルフィを新規書き込みシルフィをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信34

お気に入りに追加

標準

初心者 エアコンガスの注入

2025/06/13 21:27(6ヶ月以上前)


自動車 > 日産 > シルフィ

クチコミ投稿数:58件

家族が使用している日産シルフィ(TB17)のエアコンの利きが悪くなってきたので
エアコンガスとエアコンオイルを注入しようと考えています。

【困っているポイント】
エアコンの利きが悪くなってきたのでエアコンガスとエアコンオイルを注入したい


【質問内容、その他コメント】
アマゾンで売っている一般的なR134aエアコンガスチャージホース(車体に取り付け側コネクタ13mm)
でL側に取り付けしようとしましたがサイズが合わないのかすっぽ抜けてしまいます。何度も試しましたが
上手く固定できず抜けてしまいます。シルフィのL側のサイズが特殊なのかと思い検索しましたが見つけられませんでした。

シルフィでエアコンガスの注入をされた方いらっしゃいましたらL側のコネクタサイズが13oであっているか教えていただけないでしょうか?

書込番号:26209116

ナイスクチコミ!1


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2025/06/13 22:16(6ヶ月以上前)

R-134a用のエアコンパイプのクイックカプラー接続ポートのサイズは規格で決まっています。

R-134aを使用する車種は取付け角度の違いはあるにせよクイックカプラー接続ポートのサイズは同じです。

日産シルフィも同様です。

R-134a用低圧側クイックカプラーの内径は13mmです。
ちなみに高圧側の内径は16mmなので、高圧用カプラーを低圧側に差し込もうとしてもすっぽ抜けます。

低圧用のクイックカプラー外側をスライドさせた状態でやや強めに車両側の接続ポートに差し込まないとうまく入りません。



書込番号:26209173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/14 04:48(6ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん

ここでも参考に
https://www.youtube.com/watch?v=5HuJ0a6-2i4

書込番号:26209367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/06/14 12:20(6ヶ月以上前)

>かに食べ行こうさん

動画に目を通してみました。
どの部分を参考にすればいいのでしょうか?

書込番号:26209657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/06/14 13:37(6ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん

基本的知識がないのならやめておいたほうがよいですよ
エアコンの効きが悪いのはガスが抜けているのが原因とは限りませんので
問題の無い冷媒廻りであれば何年たとうがエアコンガスが自然減することはありませんので
もしやるならガスおよびオイルが噴出して目に入り失明しないようにお気お付けください

書込番号:26209719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6193件Goodアンサー獲得:2046件

2025/06/14 14:37(6ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん
http://www.youtube.com/watch?v=MKKOvIwOUMU

アマゾンで購入したチャージ側のホースに問題があるのかも

クイックカプラーのサイズは統一規格なので間違ってないです。

書込番号:26209784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/14 15:27(6ヶ月以上前)

べつに専門店でガスチャージして貰えば良いだけなのでは?

書込番号:26209825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/06/14 16:52(6ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん
基本的な知識というのはどの程度の事を言われているのでしょうか?
エアコンの事は全くわかりませんが数年前に別のコンパクトカーにエアコンオイルとガスを注入しています。

またバイクと車のオイル交換やVベルト交換等簡単なメンテナンスはしています。
エアコンの知識が無ければしない方が良いという事を言われているのでしょうか?

書込番号:26209875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件

2025/06/14 16:58(6ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
ホースを確認しましたが動きに問題は無いようです。
サイズもあってるようで、ゆるゆるではないけど最後のロックが掛からない感じで
原因が分からないです。

YouTubeでいくつかチューブの取り付け部分を再度確認しましたが、特別深くさしたり力を入れたりせずに
片手でやってる人もいたのでなぜうちのホースが繋がらないのか疑問です。

別のホースを注文しようか考えているところです。

書込番号:26209883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2025/06/14 21:54(6ヶ月以上前)

こうなってるのを

こういう風にして車本体にさす

>青空ハイキングさん

これが解らないのであれば止めたほうが良いです。

書込番号:26210157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2025/06/15 00:11(6ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん

ここで貴方が聞いている内容が基本を知っていれば聞く必要がないことです。

書込番号:26210272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/06/15 00:48(6ヶ月以上前)

>イナーシャモーメントさん

「基本的知識がないのならやめておいたほうがよいですよ」
この一文で
「ここで貴方が聞いている内容が基本を知っていれば聞く必要がないことです。」
これを理解しろというのは難しいですね。

かに食べ行こうさんは「こうなってるのを」「こういう風にして車本体にさす」
のが分かっていれば作業してOKと言われているのでお二人で言われてることにかなり違いがありますね。

「問題の無い冷媒廻りであれば何年たとうがエアコンガスが自然減することはありませんので」
という事はYouTubeでガス補充している動画の車はみんな問題のある冷媒廻りという事なんでしょうか?
5年ほど前に別のコンパクトカーのエアコンの利きが悪くなったのでエアコンオイルとガスを注入してばっちりエアコンが利くようになり、今も問題無く動きますが「問題のある冷媒廻り」という事でしょうか?
今からでもディーラーで見てもらう必要があるという事ですか?

書込番号:26210300

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/15 08:23(6ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん
冷静に反論しましょう。

エンジンルームの写真
Lの接続口の写真(Lと書いてあるキャップはつけたまま)
接続口が13mmであるかないかの写真(定規とかあてられれば)
ホースがハマっていない写真

このくらい情報がないと皆さんアドバイスもしにくいです。
「規格が統一なのだからハマるはず」と言われてしまうのも無理はありません。

書込番号:26210478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2025/06/15 09:33(6ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
「冷静に反論しましょう。」
冷静でない反論はどの辺りでしょうか?

シルフィのL側のサイズ検索しても見つからないのでガス注入したことのある方アドバイスくださいと
シルフィの価格ドットコムの掲示板で経験者に質問しただけです。

「エンジンルームの写真
Lの接続口の写真(Lと書いてあるキャップはつけたまま)
接続口が13mmであるかないかの写真(定規とかあてられれば)
ホースがハマっていない写真このくらい情報がないと皆さんアドバイスもしにくいです。」

サイズ聞きたいだけなのにそこまでしないといけないのですか?
「このくらい情報がないと皆さんアドバイスもしにくいです。」

シルフィのオーナーの意見が一件もないのにどんなアドバイスしてくれるんでしょうか?

ku-bo-さんは車のエアコンに関するお仕事されてる方で、私が写真をのせたら
@シルフィが13oでホースに問題がある場合
Aホースに問題が無くシルフィが13o以外の場合
@Aで具体的にアドバイスいただけるんでしょうか?

書込番号:26210541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/15 16:16(6ヶ月以上前)

返答してくれている方々は、抜ける状況がわからないので、百聞は一見にしかずで、
車側のバルブとつけたいホースの写真をアップしてもらえれば状況がわかるので、
アドバイスもしやすくなるかと思います。

私がバイトしてた頃はすべてネジ式で統一されてたので、現状知らないですが、
バルブ規格も変わるので写真載せてみても損は無いと思います。

書込番号:26210901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/15 16:33(6ヶ月以上前)

追記
今はいろいろあるんですね。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0910077/blog/537824

20年前ガソリンスタンドでバイトしてた頃は、バルブコアなんて換えたこともなく
昔は真空引きもせず2次側のフロン注入だけでしたね。

2次側だけのフロン注入で治ればいいですね。私はリビルト交換で半年も持たず冷えなくなり、
 ひどい目にあいました。
 

書込番号:26210910

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/15 17:58(6ヶ月以上前)

うーん…

みんカラとか他のサイト見ても
・コネクタの形状?のことを書いている方がいない
→コネクタは汎用のもの
・ガスチャージの記事が少ない
→ガス漏れをする例がごく僅か

って推測ができそうですが…13mmのコネクタ付きのホースを買って、(画像はありませんが)接続先コネクタも13mmで合わないなんてレアケースですからね…
高い機材ほどむずかしいさんのようにバルブの形状違いとか、シルフィの専門家でない人が画像で気づいてくれるかな?と思って出してみては?と提案したまでですが、まあご自由に判断ください。

書込番号:26210990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/15 18:55(6ヶ月以上前)

別サイトからの引用ですが

https://cartune.me/notes/wXxOZcxFK4

この方はスナップオンのバルブキャップを取り付けておられます。

https://jp.mercari.com/item/m64262695652?srsltid=AfmBOorpjTo57_4hMrnrZ_hJW8fOZeMuiz8xAKeiagjxJk-6WeOH--k3

なので、13mmの汎用タイプのコネクタと思われます。
今のところ怪しいのはホース側でしょうか。

書込番号:26211052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/06/15 18:58(6ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
>高い機材ほどむずかしいさん

5年前に購入して別のコンパクトカーのガス注入に使ったホースで今回すっぽ抜けて使えない状態です。

先程家族のミニバンで試してみましたが同じようにロックがかからず抜けました。

書込番号:26211054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/06/15 18:59(6ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
>高い機材ほどむずかしいさん

書込番号:26211055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2025/06/15 23:07(6ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん
> 先程家族のミニバンで試してみましたが同じようにロックがかからず抜けました。

答えが出たような…
kmfs8824さんの動画にあるカプラーのボールが抜けてしまっているとか、ボールが変形してロックしないとかではないかと。

ちなみに、かに食べ行こうさんは間違った(ふりかも)画像をあげてるように思います。おわかりでしょうけど、最初の画像はガス缶をつなぐコネクタで、次の画像かカプラーなので…
こうなっているのを、こうやってって物理的に不可能に見えます。

書込番号:26211265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/16 02:52(6ヶ月以上前)

>ku-bo-さん
私がGSでバイトしてるころは、車両側もネジ式でしたね。
今はクイックジョイントなんてあるんですね。

ネジ式=クイックジョイント も車両側のバルブ形状は同じですか?

昔は、どこのクーラーメーカーも同じネジ式でしたよ。

今はクイックしか売ってないみたいですね。
当時も圧なんて見ずにホースだけでつないでコンデンサーの窓で確認してましたね。
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000015391

書込番号:26211355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/16 15:21(6ヶ月以上前)

作業の仕方より先ずは

>エアコンの利きが悪くなってきたので

の原因がガス減少なのか
減少だとどこかで漏れている事もあるから

単に補充(追加)で効きが良くなるのかな

単にチャージするより
効かないんだけどって見てもらって(タダかな)
必要ならチャージしてもらった方が
原価がってことじゃなくトータルで安かったりもあるんじゃないかな


僕が行く電装屋(エアコン屋)は車持ち込むと結構簡単に原因見つけてくれるけどな





書込番号:26211768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/16 17:46(6ヶ月以上前)

>単に補充(追加)で効きが良くなるのかな
GSは、夏前の売り上げキャンペーンで、サテライト窓を見て、クラッチつなげて、泡があったら、
 お客さん減ってますねって入れるんです。

で低圧ホースと吹き出し口を触って冷えましたね、お買い上げありがとうございました、ちゃんちゃん。

当時はほとんど窓ついてたからね、泡があったら、減ってますねってGS売り上げ貢献。

クラッチ故障はすぐわかるけど、漏れててもオイルで配管接手が黒くなって重症じゃないと素人ではわからないから、
 ガス入れて1か月ぐらい持てばGSは良いんです。だってGAS売りのキャンペーンですもん。

>青空ハイキングさん
窓で確認したんですよね?

書込番号:26211879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/16 19:18(6ヶ月以上前)

車齢が古いのでガス圧の確認をして、低いのであれば補充でも良いんだろうけど

配管からガスが抜けてたり、コンプレッサー自体が故障している可能性もあるかも知れない


書込番号:26211960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/16 20:52(6ヶ月以上前)

取り敢えず電装屋さんで診てもらって、故障(コンプレッサや大きなガス漏れ)がなければ、ガス充填で大体OKなんじゃないの。
仮りに僅かなガス漏れあったとしても、ガス充填でエアコンの効きが良くなるし、当分持つしね。

書込番号:26212047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/16 22:23(6ヶ月以上前)

電装屋さんもピンキリ。

私は、リビルト交換でコンプレッサー換えさせられたけど、1年持たなかった。

で、配管全交換だなってって言われて、新車に乗り換えした。

書込番号:26212138

ナイスクチコミ!0


RBNSXさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:24件

2025/06/17 01:01(6ヶ月以上前)

冷媒ガスの分子構造が替わって窓は無くなってます、旧冷媒より分子構造が小さいので窓構造部分から漏れるので廃止されました。

書込番号:26212225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/17 11:37(6ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん
>配管全交換だなってって言われて、新車に乗り換えした。

私は逆で配管を直して貰い、数年後にコンプレッサーが死にました

電装屋さんに言わせれば2度手間になるから一緒に交換を勧めるんだってさ

書込番号:26212490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2025/06/17 12:00(6ヶ月以上前)

>電装屋さんに言わせれば2度手間になるから一緒に交換を勧めるんだってさ

リキッドタンクはセットメニューみたいに薦められるね



書込番号:26212511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2025/06/17 21:06(6ヶ月以上前)

新しいホースに買い替えたら一発でバッチリハマりました。ガスとオイル補充したらキンキンに冷えるようになりました。

書込番号:26213043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1237件Goodアンサー獲得:61件

2025/06/17 21:16(6ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん

ガスの残圧はありましたか?

次に冷えないようなら、コンプレッサー辺りが怪しくなりますね

うちのは、ガス入れて暫く良かったのに急に冷えなくなって車屋へ入庫したら

コンプレッサーがって言われました

書込番号:26213055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/17 21:48(6ヶ月以上前)

治ってよかったですね。

梅雨どころか熱中症危険レベルの天気が続くようで、
 車内が暑いのは我慢できませんからね。

書込番号:26213101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/06/17 21:51(6ヶ月以上前)

>青空ハイキングさん
サイズではなくコネクタが壊れてると指摘してくれた ku-bo-さん にお礼を書いておきましょうね。

書込番号:26213103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2025/06/18 06:21(6ヶ月以上前)

>高い機材ほどむずかしいさん

「お礼を書いておきましょうね。」
なぜあなたが指図するんでしょう?

私はシルフィのオーナーにL側のサイズを質問したけど誰も答えてないです。
家族のミニバンに接続できなかった時点で注文しています。

「窓で確認したんですよね?」「私がGSでバイトしてるころは」
ずれた書き込みと質問者無視の井戸端会議ばかりして迷惑です。
ku-bo-さんの書き込みも読んでないのでお礼のしようがないです。

書込番号:26213309

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「日産 > シルフィ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シルフィ
日産

シルフィ

新車価格:202〜272万円

中古車価格:36〜139万円

シルフィをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シルフィの中古車 (124物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング