『B17 シルフィのヘッドライト交換(HID化)』のクチコミ掲示板

> > > > クチコミ掲示板
このページの先頭へ

『B17 シルフィのヘッドライト交換(HID化)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シルフィ 2012年モデル 51件 新規書き込み 新規書き込み
シルフィ(モデル指定なし) 86件 新規書き込み 新規書き込み

「シルフィ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シルフィを新規書き込みシルフィをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

B17 シルフィのヘッドライト交換(HID化)

2014/11/24 14:29(1年以上前)


自動車 > 日産 > シルフィ

クチコミ投稿数:20件

前回こちらで質問させて頂きましたマレーシアでシルフィに乗っているものです。

こちらは高速道路のようなところでも照明がなかったり、道路の真ん中にとんでもない穴が空いていたりと
夜の運転には特に気を使います。

私のシルフィの仕様ははプロジェクター式というんでしょうか、
ハロゲンの先に小さなキノコのような反射板がついているヘッドライトなのですが、
非常に暗く、できることなら日本で乗っていた車のようなHIDにものに変更したいと考えております。

ただ先日ボンネットを開けてバルブの交換方法を確認していたのですが
バルブの後方に防水のためのキャップ(通常のゴムのタイプではない)がかぶっており
それをはずしても一般的な針金のスプリングでの固定ではないようなのです。

そこでこのようなタイプのバルブをいかにして取りはずせばよいのか、
またこのようなタイプのヘッドライトも作業的に問題なくHID化することができるのかなど
ご教示いただければ幸いです。

HIDへの交換が作業的に問題ないようでしたら、今のところ35W 6000Kのものへの交換を考えております。

なにとぞよろしくお願いいたします。

書込番号:18201715

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2014/11/24 18:05(1年以上前)

こんばんは。

シルフィーではありませんが、私もプロジェクターライトのハロゲンバルブを
HIDに変更しています。
プロジェクターはスパッとした配光特性なので、照射範囲が狭く暗く感じますね。

シルフィーのバルブ型式はH11のようですから、H11のHIDバルブを選べば大丈夫でしょう。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hikaritrading1/55n7h-z-774.html

HIDはハロゲンバルブと違って高電圧がかかり危険です。
また、バラストの設置場所を考慮したりバーナーの空焚きも必要など
ハロゲンバルブの交換のようにはいきませんので、プロに頼まれたほうがいいと思います。
ご自身で実施するなら作業時の感電や取り付け後に不具合が出ないように、十分に注意してください。

マレーシアは雨が多いのではないでしょうか?
雨天時の明るさを求めるならば4500K前後が望ましく、高くても5500Kくらいに
とどめておいたほうがいいでしょう。

書込番号:18202336

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/11/24 18:39(1年以上前)

佐竹54万石さん

早速のご回答を頂きありがとうございました。

こちらマレーシアでは純正でHIDを採用する車が増えつつあるものの
もともとハロゲンであったものをHID化することは一般的ではないように感じます。

私の場合も日本の住所でHID商品を購入しておき、一時帰国した際にマレーシアへ持ち込む予定です。

さておっしゃるように特に今の時期は毎日雨が降り、ハイビームで走る対向車に眩惑されながら
ハンドルを抱えるようにして前方を見て運転している状態です。

なるほど、H11のバルブを買えばいいんですね。
H11(L字)なので私がイメージしたゴムの防水カバーではなかったのかもしれませんね。
また色温度の件も了解です。
むやみに青白くしたいわけではなく、とにかく視認性を上げたい一心ですので、
ご教示いただいたようなケルビン数のものを選択したいと思います。

純正のバルブの先についているキノコ状の反射板(プロジェクターというんでしょうか)は
HID化するのに支障はありませんでしょうか。

もしご存知でしたらご教示いただければ幸いです。

ありがとうございました。

書込番号:18202450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5129件Goodアンサー獲得:460件

2014/11/24 21:22(1年以上前)

私は行きつけのショップで施工してもらいました。
車のバルブはH1で、アダプターのようなものが必要でした。

ベロフやPIAAなどの国内メーカーではシルフィ適合品がありませんね。
バルブ自体は適合してもアダプターや加工が必要な場合もありますから、
よく調べて購入されたほうがいいでしょう。
国外で使用されるのでしたら高くても信頼できるメーカー製品がいいでしょう。

上でリンクを貼ったものは4300Kがあるようです。
3年保証ですが(バルブは1年)、安すぎてちょっとどうかなという気がします。

書込番号:18203124

ナイスクチコミ!0


桜*桜さん
クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:30件

2014/11/24 21:50(1年以上前)

ちょっと気になったので調べてみましたがシルフィB17はハロゲン仕様とHID仕様でレンズユニット違いますよね、多分言ってらっしゃるのはマルチリフレクターの傘の事だと思うのですが…その傘を外すとまともな配光にならないので外さないで下さい。HIDはハロゲン仕様がH11なのでそれを買えば大丈夫です。

書込番号:18203238 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/11/24 23:38(1年以上前)

佐竹54万石さん

そうなんです、多少価格が高くても信頼できるものを選ばないといけないと思っています。
こちらで取り付けれなかった、取り付けたがすぐに壊れたではどうしようもありませんもんね。

本当にこのシルフィを日本に持ち込んでプロに頼んでHID化したりなど
いろんなところを触れればどれほどいいだろうって思っています。

こちらではエーモンなどの便利な配線部品なんてないのはもちろん、
赤黒のダブルコードですらどこで売ってるのか探すのも一苦労なんです。

次の一時帰国ではスーツケースにコードやらテープやら工具やらでパンパンにして
マレーシアへ戻る事になりそうです。

有難うございました。


書込番号:18203789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/11/24 23:44(1年以上前)

桜*桜さん

ご返信有難うございます。

キノコの傘みたいなのはマルチリフレクターっていうんですね。
まずはそこに光を集めてから後方のリフレクターに反射させて照射してるんですね。

もしそうでしたら、HIDにしてもその傘は外せませんね。
さらにバルブの光の中心というんでしょうか、長さ方向での光の中心が異なると配光も変わってしまいそうですね。

う〜ん。。。奥が深い。。。。
ってほどでもないんでしょうけど、まずは取り付けてみて不具合があれば元に戻せばいいと思って試してみます。

有難うございました。

書込番号:18203820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日産 > シルフィ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シルフィ
日産

シルフィ

新車価格帯:199〜267万円

中古車価格帯:49〜176万円

シルフィをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング