『4wd lock 質問です。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『4wd lock 質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10745件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11079件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

4wd lock 質問です。

2014/02/10 23:25(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

クチコミ投稿数:27件

先日の大雪の翌日、まだ少し雪が残っていたので、いつもの通勤道路をを4wd lockで走行しました。
普段は4wd lockなしで走行しているのですが、4wd lockで走行したほうが 回生ブレーキからのチャージが多いような気がしました。10キロほどの距離ですが、普段よりも1割ほど電費?がいいように思います。
回生ブレーキに詳しい方、正しいのか、ただの勘違いか、教えていただければと思います。

書込番号:17175870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/11 02:01(1年以上前)

アウトランダーPHEVの特徴として四輪で回生ブレーキが掛けられるため、摩擦ブレーキによる運動エネルギーの放出を減らしてエネルギーの回収効率を上げられる利点があります。
4wdロックを使うと走行時、常に四輪に駆動力を与えている分、ノーマル状態よりも損失は増えるものと理解していますが、回生効率に着目した場合はフットブレーキ時の回生制御の遅れが少なくなる分はより多くの回生が可能と考えられます。
4wdロック使用時のトータルの電費については走行条件等にも左右されるのでは無いでしょうか?

書込番号:17176361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:8件

2014/02/11 03:08(1年以上前)

もう一つ付け加えると、モーターには最大効率点と呼ばれる電気エネルギーを運動エネルギーに変換する効率が最も良い領域が限られています。
1つのモーターを効率の低い領域で使うよりも、2個のモーターの効率の良い領域で使った方が電費が改善する可能性は有ります。
但し、ノーマル時にはそれらを考慮した制御を行なっているはずですね。

書込番号:17176436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2014/02/11 13:27(1年以上前)

ありがとうございます。
以前より4wdの車ばかり乗っていますが、ガソリンとか軽油とかだったので
普段は4wd lockなしで乗ってできるだけ燃費が良くなるように心がけていました。
昨年、PHEVに乗り換えても同様に乗っていましたが、
今後は上り行程ではロックなしで、下り行程ではロックありで乗ろうと思います。
なかなか楽しい車です。

書込番号:17177844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2014/02/11 19:37(1年以上前)

三菱の説明に以下のような記載がありました。
NORMALの基本駆動配分は前輪45対後輪55で旋回性を重視、LOCKは前輪55対45で走破性を重視したものとして位置づけられます。

書込番号:17179192

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:56〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/780物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング