『燃費不正問題』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV

『燃費不正問題』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アウトランダーPHEV 2021年モデル 10742件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV 2013年モデル 8523件 新規書き込み 新規書き込み
アウトランダーPHEV(モデル指定なし) 11073件 新規書き込み 新規書き込み

「アウトランダーPHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEVを新規書き込みアウトランダーPHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4446

返信103

お気に入りに追加

標準

燃費不正問題

2016/04/21 16:21(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV

スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件

「ミラージュ」「デリカD:5」「アウトランダーPHEV」を除く、全ての車種について法律に定められている方法と違うやり方で燃費を計算するための数値を出していたことがわかった。こうしたやり方は少なくともリコール隠しが発覚した後の2002年から行われていた。

との内容ですが、PHEVオーナーとして三菱自動車に、なぜこの3車種は問題ないのかと問い合わせ中です。
まともな回答は来る可能性は低いかと思いますが、皆様はなぜこの3車種が問題ないかと推測できますか?

PHEV車は問題なくて現行ガソリンランダーは問題あり?
同じ開発部門で燃費測定の方法は違うのか?
ECV補助金対象車は何らかの測定方法が違うのか?でもミラージュは補助金対象車ではないし、デリカD5のガソリンもだし…。

問題の軽自動車は当時の担当部長の指示だというけど、ほかの車種もその担当部長?
そんなわけないですよね?

まとまりのない長文になってしまいましたが皆様のご意見を聞かせて下さい。

書込番号:19806964

ナイスクチコミ!93


返信する
クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/04/21 17:04(1年以上前)

三菱の屋台骨であるアウトランダーPHEVとデリカだけはどうしてもこの騒動から間逃れたいってのはあると思います。
この2車が絡むとメーカーの存続すら危うくなるとのではないのでしょうか?
実際問題どうしてこの2車種にデータ改ざんが有るのか無いのかは分かりませんが・・・。
ミラージュは新型なので大丈夫かもしれませんね。

どちらにせよ、担当部長も上からの圧力で改ざんする方向に追いやられた気がします。組織って本当、怖いなぁ〜。
都合が悪いと適当な役職に責任転嫁する節が有りますからね。
三菱は上を一掃しなければ、存続が危うく従業員やディーラーが振り回され可哀相です。

書込番号:19807068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!87


クチコミ投稿数:47件

2016/04/21 17:19(1年以上前)

>スレ主さん

 こんにちは。

 shu-japonさんが<同じこと>という題名でスレ立てされていることはスレ主さんもご存じのことと思います。何しろ、スレ主さんもそれに参加されているのですから。shu-japonさんの<同じこと>という題目では一見何なのか理解できかねますが、内容は三菱の燃費不正問題です。同内容のスレを何故に立てたのか、スレ主さんの意図が理解できません。それこそ、口コミ掲示板を注目されている多くの方に混乱を招くだけだと思います。

書込番号:19807109

ナイスクチコミ!14


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件

2016/04/21 17:38(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

三菱自動車はこの3車種が主力商品なので、この3車種までその疑惑があるとなると、万歳状態ですよね。

だからあえて今現在隠蔽しておいて、落ち着いてからあとからゴメンナサイするような気がしてなりません(個人的な推測)

書込番号:19807171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!74


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/21 17:42(1年以上前)

はっとみーさん

あっちのスレ主には申し訳ないけど、
パッと見分かるスレタイだし、
何よりスレ主自身が実際に三菱車のオーナーであり、
実際に三菱に問い合わせをしてる等、
スレとしてはこちらが有意義になりそうな気はするけどね。

そのうちどっちかが淘汰されてくだろうから、
それでいいんじゃないかと思う。

書込番号:19807181

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/21 18:03(1年以上前)

簡単に述べると
製造部門が分かれていて、
今回の軽自動車燃費不正問題に関わった人が
デリカやアウトランダーPHEVの燃費テストに関わらずに
デリカやアウトランダーPHEVはインチキ無しにデータを出した。

それだけの事でわ?


今回の問題は許される事ではありませんが
一部の人が不正を働いただけで
開発〜製造まで全員が悪いって訳では無いですよ。


知らぬふりして責任転換、
報告をしたと良者気取りしている
日産の方がよっぽど悪く見えますが。

このような会社と共同開発しなくて良かったなぁ〜と
スズキ上層部は今思っているかもよ。

まさに、殺っちゃえ日産ですね。

書込番号:19807242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!38


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/21 18:13(1年以上前)

CATVマンさん

新型RVRを発表したばかり、アウトランダー、デリカなと魅力な車種があるのに残念です。
日産が指摘するまでわからないことがまた悪を感じますね。
数名の社員のせいで地に落ちましたね。

書込番号:19807270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!70


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件

2016/04/21 18:44(1年以上前)

>民の眼さん

コメントありがとうございます。
混乱するほどの内容ではないと思いますし、その情報を拾う拾わないはその個人の判断ですしね。

多分同じ様な質問を問いかけてるユーザーさんいると思うんですよね。

いつ回答来るかわからないですけど気長に待ってみます。

書込番号:19807371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:78件

2016/04/21 18:49(1年以上前)

会社ぐるみで不正を行ったとしたら即廃業。
一部の担当部長が独断で行ったってことにして首の皮一枚は残す。
担当部長には手厚い報酬。
なんてことかも。

一部の幹部社員が、
一部の契約社員が、
会社ぐるみの体質が、
どれにしても顧客やディーラーには大差なく、同情の余地なしですね。

保障はどうするんだろ
燃費差額を支払ういなんてできなし。買戻し?

書込番号:19807388

ナイスクチコミ!69


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件

2016/04/21 18:50(1年以上前)

>☆香風智乃☆さん

主力車種が対象外ていうのがどうしても引っかかって…。

外部機関の調査結果の報告を待つのと、国土交通省の報告をまつしかないですね。

三菱自動車はゴメンナサイしたから、今後は詳しい発言はないかもしれないですね…。

書込番号:19807390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件

2016/04/21 18:57(1年以上前)

>coroncoronさん

RVR実はあの謝罪会見の数日前に画像を発見して、カッコいいなと思ってました。

共同開発と言えども今回の車両は三菱主導でしたからね…。日産がつつかなければずっと隠蔽されたままで想像するだけでもゾッとしますね。

ガソリンランダーが不正の対象になってるか気になりますね…。

書込番号:19807412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2016/04/21 19:39(1年以上前)

CATVマンさん

車種は違えど、同じメーカーの車種に乗っていれば不安になりますよね。
徹底的に調査してもらって、他にない事を祈るばかりです。

書込番号:19807527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/21 20:14(1年以上前)

いくら基幹部分が三菱担当だって言っても普通日産も独自に検査しない?
何で2年以上経って検査してみたらおかしいので三菱に問い合わせたってのが
どうしても腑に落ちない。日産はかなり前から把握していたのではないかと
私的には考えている。
ミラージュはタイ生産だよね。タイ工場買収すればマーチも造れるからキャパが増える。
デリカは言うまでもなく唯一無二。トヨタ、ホンダでも造れない。ってかこれ造れるとこ
無いでしょ。PHEVもこの値段で買えるメーカーなんて何処にも無い。三菱販売網手に入れれば労せずしてQC網拡充出来るし。
軽は日産で単独開発、ミラージュ、PHEV、デリカと良いとこ取りで部分買収。
益子氏から新川氏になった時点でのこの騒ぎ。益子氏は手強いからダンマリ決め込んで
いたって所かな。今回日産は被害者面してるから世間の風当たりも弱いと踏んだのだろう。
そういった絵を描いての伏線が今回の件。日産も無事ではいられないが骨を斬らせて肉を断つ捨て身の戦術だったのではないかな。

っと完全に妄想なので。

完全に三菱寄りだが、こんなしょうもない事した三菱は自業自得。日産に足元見られたと
しても隙だらけな三菱が悪い。

書込番号:19807619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/21 21:32(1年以上前)

すんません。肉を斬らせて骨を断つっす。
しょうもない事ばかり書いてすんませんでした。
これでも一応はPHEVユーザーです。電池落下事故の直前に契約して9ヶ月位
納車待った初期ユーザーですが、あの時の販売店の対応は神対応で至れり尽くせり
。代車は当然の事ですが、ガス代も領収書渡せば全額負担してくれた。顔出せば
店長自らお出迎えで断っても何かしらのグッズ渡されるし。代車は一ヶ月毎に
ドンドンステップアップして最期にはレンタカー借りてハイどうぞと言われて見上げると
アルファードの上級グレードだったし。
恐らく今回もekユーザーには似たような対応して必死につなぎ止めに入る筈だが
今回はちと状況が違いすぎる。落ち度の無い販社がもろ巻き添え喰らって
気の毒としか言いようが無いね。

書込番号:19807888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


肉弾さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/21 21:42(1年以上前)

aobasatsukiさん
もおっしゃってる用に私も日産にはめられたと思います。数年間共同開発していて、わからない訳ないと思いますしわかっていないのも問題だと私は考えています。日産はいずれ三菱を吸収もしくは電気自動車を独壇場にするために弱らせてるのかな〜と思いました。
個人的な妄想なのであまり強い批判はご勘弁くださいw

PHEV乗りなので三菱には頑張ってほしいです!頑張れ三菱😁

それと、他のメーカーも調べたらボロが出てきそうな気がしますね笑
三菱以外のメーカーも今冷や冷やしてたりするかもですね笑

書込番号:19807930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!31


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/21 23:18(1年以上前)

今回はヤバイですね三菱。
確かに日産に救ってもらえればいいけど
日産は三菱買収するメリットより
デメリットのほうが大きいような気がします。

書込番号:19808294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!66


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/22 01:14(1年以上前)

1番悪いのは三菱・・当然ですね。今度やったらマスコミの一斉攻撃浴びるの分かっていたろうにね。でも私は日産の悪意・意地悪さを感じました。スズキがVWの不正にウスウス気がついて何も語らず縁を切って、男の株を上げたのとはエライ違いです。
いくら三菱と軽の提携も切れたとはいえ、後ろ足で砂を掛ける行為・・みっともない。日産の今の低迷・・分かる気がします。

書込番号:19808553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2016/04/22 08:31(1年以上前)

今朝のyahooニュースで、「i−MiEVでも道路運送車両法で定める方法とは異なる方法で燃費試験用データが測定されていた。」と出てますね。

さらに、RVR、アウトランダー、パジェロ、ミニキャブ・ミーブの4車種も同じ方法だった可能性が高いという情報も。

信憑性はわかりませんが、三菱には早急に事実を究明して発表してもらいたいですね。

書込番号:19808973

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2016/04/22 08:35(1年以上前)

よく考えると、完全な電気自動車と、他の4種のガソリン車が同じ方法ってどういく事なのでしょうか?

書込番号:19808982

ナイスクチコミ!5


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件

2016/04/22 09:31(1年以上前)

今日の読売新聞では、約10車種で軽自動車と普通自動車と書いてあり、車種は特定できてないとのことですが、はっきり言って販売している全車種じゃないかと思いますね。

ラインナップそんなないし(笑)

ほんとに、アウトランダーPHEV、デリカD5、ミラージュが対象外なのが不思議です。

書込番号:19809089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/22 10:31(1年以上前)

日産にはめられたという論調が有りますが違和感を感じますね。

改ざんは三菱の技術部門が独自にやったことでそれがすべてでしょう

日産が三菱の燃費改ざんを容認していたならダンマリしていたでしょう

日産も何かを感じて独自に燃費試験をして日産側から三菱側に申し入れ

公になったのではないでしょうか?

書込番号:19809213

ナイスクチコミ!70


CD-95さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:62件

2016/04/22 10:55(1年以上前)

組織というのは怖いもので、実力主義を取り入れている会社は自分の実績を上げるためになら何でもするという責任者が増えているのも事実です。

実力主義自体は悪くないのですが、利己的になると多少悪いことをしていても不正をしている自覚(感覚)が無くなる、どうしても楽をするほうに走りがちです。一度走り始めるとそれが伝統や当たり前、暗黙の了解になってしまう。

不正をすると会社全体がどうなると言う俯瞰的な見方ができなくなるんです。

それが結局「体質」になるんでしょうね。

書込番号:19809261

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:47件

2016/04/22 10:59(1年以上前)

 妄想や悪意ある憶測や謀略説などやめて、調査報告を待ちましょう。
 それからでも遅くないです。風評を広めたい輩が沢山いるね。

書込番号:19809269

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/22 12:17(1年以上前)

最初に暴かれた人が1番損をします。
いつでもそうです。
2人目、3人目に、なるとマスコミも面白みがなくて、記事にしません。
イジメ社会の構図かここにあります。(泣)

書込番号:19809440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/22 18:57(1年以上前)

3年残価設定なので今冬満期迄に買い取って乗り潰す予定だったが、無理そうだね。
返却して清算する事にした。途中RVR/PHEVでも出れば買い替えてもいいかとも思ってたが
それももう無理だろう。VW同様信頼出来ないのでもう三菱は無いかもね。あと日産の方は
タチが悪いから絶対に買わない。三菱だけに会見させて我関せずなスタンス取った日産は
企業の危機管理能力が無いってのを露呈させた。日産販社の営業は三菱に対して怒ってるって話だが相手が違う。怒る相手は日産だろうな。どこの世界に2〜3年もの間共同開発した商品を検証しないメーカーがある。ましてや相手より設備も揃っているのに。
本当に任せっきりで知らなかったってんなら更に問題。そんなぼんくらメーカーなんて
お呼びじゃない。日産はクルマの良し悪し以前の話で少なくとも邦人企業的な倫理からは
逸脱してると思う。三菱は言うなれば自首だから救いはある。それを許すほど世間は甘くないが。

書込番号:19810292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!88


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/22 22:37(1年以上前)

リコール隠しでトラック部門をメルセデスに取られ
燃費偽装で軽自動車を日産に取られ
このメーカーの経営者はバカばっかり!
そのメーカーの車に30年も乗り続けているオレはもっとバカ!!
どちっにしても、そろそろ買い替えを検討している時だし、これで吹っ切れた!!!


書込番号:19811033

ナイスクチコミ!71


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/04/22 22:56(1年以上前)

三菱自動車は石川の五右衛門さんの様な三菱車を長年乗っているユーザーをも裏切り呆れさせてしまいダメなメーカーですね。(一部のダメ社員の身勝手な判断だとすると悔やまれません。)

元部長の時代からの不正であるなら、過去車もほぼ燃費偽装していたでしょうね。
立て直し+信頼回復はそう簡単には出来ないでしょう。
株価もサゲサゲですし、他社への乗り換え組も多くなるでしょうね。

書込番号:19811104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!57


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/23 00:59(1年以上前)

22日の段階で
アウトランダーのガソリン車も不正していたと記事に記載。

不正が無かったのは
アウトランダーPHEV
デリカD5の一部の車種(ディーゼル車?)
ミラージュ
だけ。

PHEV乗りの私の意見だと
不正では無かったと言う事だけが幸いかな。


軽自動車(ek)は不正判明したから販売停止
現在のところ他車種の不正車はまだ販売続行していますが、これも販売停止にしないと駄目だろうね。


と言うと
販売が出来る車種は不正が無かった3種とスズキからのOEM車のみになる。
ですが、これだけでは採算は到底取れない
どうなるの??
同じ三菱グループでも重工と自工の功績は雲底の差
もういっそのこと不正が無かった車種は重工が売ればと思ったりもする。

今後の動向に注目です。

書込番号:19811413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/23 00:59(1年以上前)

リンク貼り忘れました。

http://www.nikkansports.com/m/general/news/1635705_m.html

書込番号:19811414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/23 01:30(1年以上前)

今後の三菱自動車はどうなるですかね。
・いすゞの様に自家用車部門は撤退
・チャイナメーカーの傘下に売却
・日産の配下になる
・懲りずに三菱グループの天下り先企業として
細々とグループ内に残る

あっという間に株価も半値になってしまって
これから保障、訴訟、エコカー減税負担など
正に終わりの序曲ですね。

書込番号:19811451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!59


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 01:36(1年以上前)

>aobasatsukiさん
今回の顛末は自首とは違うでしょ

日産の指摘を受けてのことだから

OEMとか共同開発とか言われてるけど今回の一連の流れを見ると日産側が口だけ出して造るのは三菱側のようですね

ほとんどOEMに近い

デイズのスレにこれまで乗った車種ではカタログ値のー20%がデイズにかぎってー40%の燃費だったそうなディーラーに

伝えても燃費は乗り方に依ると言われるだけのようでしたが、

同様のユーザーの声が日産側に蓄積されたのかは判らないけど

これまでの報道ではそんな所でしょうか。


書込番号:19811462

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/23 06:31(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
殆どOEM?
騒ぎに乗じて適当な事言うのは辞めましょう。即席で調べて発言してるのが
バレバレですよ。
EKもデイズも日産、三菱が折半して立ち上げた合弁会社であるNMKVが企画、開発
したクルマです。スタイリングはどう見ても従来の三菱のそれとは違います。エルグランド
をモチーフにしてるとも言われてます。部品も日産のルートで調達。
企画は日産がイニシャチブを取って三菱はそれに基づいて製造を担当してるという役割
分担です。これの何処が殆どOEMですか?
ニャンコ先生さんにとっては面白いネタなんでしょうが、怒っているユーザーに便乗する
ような事は止めて頂きたいですね。

書込番号:19811648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


Beforea2さん
クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2016/04/23 07:01(1年以上前)

昨年末に新型RVRの開発責任者が経緯はどうあれ、
上から設定された開発目標値を達成できずに、業界でも異例のクビになっているそうですから、
他社はともかく、三菱には本件が起こるような過酷な企業風土が有る・・・のかもしれない。

http://biz-journal.jp/2015/11/post_12603.html

書込番号:19811692

ナイスクチコミ!41


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件

2016/04/23 07:32(1年以上前)

ガソリンランダーが不正の対象に入っているけど、旧型なのか現行型なのかは不明。

例えば現行型も対象と考え、燃費の測定方法がガソリンランダーが米国で適用されている『高速惰行法』で測定し、PHEVが『惰行法』で測定?

ほとんどの車種が『高速惰行法』で測定しているのに、ミラージュ、PHEV、デリカD5が惰行法で測定と言うのも不自然差が残るよな〜。

両方で測定して、燃費がいい方を提出したとか?

あとは抵抗値の改ざんだよな…。

書込番号:19811749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/23 07:40(1年以上前)

30k越えしたけど、今時ありえない走らない軽、燃費偽装もニッサンからの無理難題な要求に苦し紛れにやったのかと思ったんだけど、ほとんどの車種でとなると、これはもう救いようがない。
phevはやってないって、そんなの誰も信じない。(笑)

書込番号:19811765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


肉弾さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 09:01(1年以上前)

けど、カタログ燃費の事で、今時何処の車もカタログ燃費通り走れるなんて思ってないので実際顧客からしたら売るときの下取り値段が落ちる事が心配なくらいじゃないですか?

私が購入検討していた時、営業の方は実燃費で話してくれてました。
私は乗り潰すつもりなのでPHEVも燃費改ざんしててもあまり気になりません。
実際に良い車ですし本音で言えばPHEVも改ざんしてて何か保証を受けたいなーって思っています。笑

EKカスタム納車されて3週間くらいの知人もいますが、別に自分は気にしてないのに、周りに可哀想って言われたから、ではあなたの車はカタログ燃費通り走るんだ!すごいね!!って言ったら言葉を詰まらせてたと言ってました笑

PHEVではまだないですが、EKで騙された!とかって怒っている方おられるんですかねー

書込番号:19811929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/23 09:42(1年以上前)

>肉弾さん
私もPHEV乗り潰すつもりだったけど、既にEKユーザーの問題通り越して三菱ユーザーに及んでるので、私なら笑えません。勤務先が田町の三菱本社に近いので昨日ショールーム覗いてみたけど屋外展示は全部撤去、ノベルティーグッズも販売中止、屋内展示はパジェロ、PHEV.デリカのみ。コンパニオンは一人のみ。クルマ見てたのは海外メディアとおぼしき
人が盛んに覗き込んでメモしてたくらいで、通行人は指指しして怪訝な顔して素通りしてました。販社によっては各店ブログを毎日アップしてたものですが、ブログ自体を全削除して
活動状況が全く見えなくなりました。メーカーは販社支援も表明してるようですが、クルマ
売れなくても点検、車検整備で何とか持っている現状維持さえ今後困難になるのではと
思います。だって、皆さん私と同様処分を考えるでしょうから。クルマは売れない、
整備件数も減るではもうお手上げでしょう。店舗縮小、販社再編程度で済めば御の字かも。
もう国内撤退位見越した方がいいかもしれません。D2みたいにOEMならスズキに持ち込めば問題なく点検は可能でしょうがPHEVは事実上ディーラー先権。点検ノウハウの無い所に持ち込んでも不安になりませんか?

書込番号:19812046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/23 09:44(1年以上前)

>aobasatsukiさん
ではなんで国交省の手入れが三菱の技術センターナワケデスカ?

http://www.nikkei.com/article/DGXKASDG21H1F_R20C16A4MM0000/

燃費データ取りは三菱側の役割だったともとれますね

確かに日産は開発に口出ししただろう立場でしょうが製造は三菱側だったと

日産のHPにありました

結局合弁会社なんて表向き繕った形で色んな思惑で作る事もあり得る事じゃないかな?

書込番号:19812052

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/23 10:08(1年以上前)

>ニャンコ先生〜♪さん
三菱が製造してルール違反を公にしたから。
当たり前じゃないですか。
役所、役人の視点は、行為者が誰かです。
彼等は彼等の範囲内で業務を遂行しているだけです。
あと、有料サイトで全部観れない所をリンクして他人様に提示するのは
いかがなものか。
枝葉末節な事を言うのも結構ですが、貴方にはネタの何物でも無いのでしようから
これ以上絡まないで下さい。迷惑です。

書込番号:19812123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/23 10:42(1年以上前)

双方の株価みれば今回の件がどういうことかよくわかりました。


とりあえず
三菱はもちろん 日産販売店に取っても痛い話ですね。

書込番号:19812209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:23件

2016/04/23 11:30(1年以上前)

普通に考えると、この3車種だけやってないってのは疑わしいですね。
しかも、今後再建するにあたって不可欠な柱となるだろう3車種だし。
ミラージュは三菱自工の生命線である新興国市場での主力商品だし。
そして、ブランドのシンボルとして屋台骨を支えるデリカとPHEV。
初めの会見では記者に他の不正を突っ込まれても軽の4車種以外不正は無いって嘘言ってたし、どうしてもこの3車種だけは守れるものなら守りたいって事かな。

書込番号:19812350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!60


クチコミ投稿数:23件

2016/04/23 11:42(1年以上前)

OEMってのは企画や開発ではなくどこで製造するかなので、殆どOEMというより完全なOEMですよ。
企画や開発は合弁のNMKVですが、製造に関しては完全に三菱自工の水島工場一括ですからね。
今回不正が起きた型式登録は製造者が行う責任がありますし、長年に渡って殆どの車種でやってたなんて三菱自工のコンプライアンス意識の欠如は根が深いです。

書込番号:19812383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/23 13:06(1年以上前)

>アルネストさん
OEMが成立するのは前提として、製品の仕様は依頼主が決め管理権、所有権は依頼主に帰属するというものです。仕様は協業で日産、三菱双方で決めているのでこの時点で
定義から外れます。アルネストさんの理屈でいくと、86はスバルにOEM生産を委託して
いる事になります。

書込番号:19812627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件

2016/04/23 15:36(1年以上前)


不正対象が27車種。
200万台超え。

マジで終わったわ…。

書込番号:19812979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!70


bs-mさん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/23 16:54(1年以上前)

そんなに不正な車種あるんですか?!

三菱自動車は残念ですね。
三菱グループの支援も不明らしいですね。
社名変えて
やり直すしかないですね。
三菱→四菱とか

書込番号:19813154 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/23 16:57(1年以上前)

ですよね・・・
普通に考えたら、3車種だけシロってのは
ありえない気がする。
単純に、カタログ値と実走行値のギャップが
他社より大きいかも。

エアコンとか乗り方とか、アップダウン等
燃費が伸びないのは走行条件とか
ドライバーに責任を押し付ける風潮に
あることを、利用されてる気がする。

通勤で同じ道を毎日走るけど、
乗り換えた車の方が
明らかにカタログ値に近い。

カタログ値は同等だけど
今の車の方が、ほぼ1割ほど、平均燃費が良い。

1割って、やってそうな数字デス(´∀)ヨ(∀`)ネー


書込番号:19813157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/23 19:26(1年以上前)

>CATVマンさん
え、27車種?
流石に三菱商事、三菱重工、三菱東京UFJでも支えきれないなぁ。
というより3社の株主が許さないのではなかろうか。

本日買い取り屋にPHEV査定依頼。残価設定満期迄未だ日数余裕で残っているので急ぐ
事は全然無いのだが、家内が駐車場に停まっているだけで恥ずかしいからすぐ処分しろって
言われて。、、、
買い取り価格はここでは言えない位の低見積もり。完全に足元見られた。買い取り屋の
言い分は幾らで捌けるか予想出来ないのでこの金額しか出せませんとの事。
因みに一週間前ならPHEV大歓迎だったらしい。豪州辺りだと登録1年以上なら
輸出可能で引き合いも多くかなりの高値でも買い手はつくので買い取り価格も
それなりに高額だそう。ただこれも後の祭で海外も既に相場は下落しているらしい。
これなら満期に返却して、補助金按分後残金を支払った方がマシ。家内はそんなの
どうでもいいから早く縁切れって怒るし。、、、
月極駐車場替えるから満期まで使おうよって言ってるのだが未だ承認取れず。
トホホ。三菱のお陰で散々だ。これって補償してくれないよね。買い取り屋迄の
ガス代と精神的ダメージの慰謝料。、、



書込番号:19813542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!55


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件

2016/04/23 19:35(1年以上前)

>aobasatsukiさん

いい車なんですけど、私の車はハズレを引いたみたいで、不具合が直っていない状態です。

やはり、フォレスターかCX-5にしておけばよかったなと後悔してますけど、後の祭。

我慢して5年生もしくは6年乗ります。
一番は次回の車検かな…。

なぜ3車種がセーフだったか、疑問が残ります。

27日には何かしら三菱自動車からの報告があるはずだと思います。

書込番号:19813554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/23 21:41(1年以上前)

>CATVマンさん
PHEVはB0で滑空出来ますからHVとしても使い方次第では燃費伸ばすのは結構容易ですよね。そこら辺と何か関係あるのかな。後の2車種は判らないですね。言えるのはこの3車種は生命線なのでこれもダメなら完全にとどめを刺す事になるかと。

PHEVは中型SUVの中では私的には1番なので手放すのは余りにも惜しい。CXー5は
車幅が180超えてるから家内からNGって言われてるし、もう一台あるCXー3とキャラが被る
から私も嫌だしフォレスターは燃費悪そうだし。あるようで欲しいのが無い。
条件に合いそうなのはドマイナーなエスクード位。車中泊出来ないかな〜、エスクードじゃ。PHEVは1500Wの電源取れるからキャンプにゃ最高なんだけどな〜。
いっそミニクロスオーバーにするか。
CATVマンさん、乗り潰す覚悟が出来てるならそれに越した事ないですね。
これユーザーしか判らないと思うけど使い倒すと便利さが身に染みますよね。



書込番号:19813864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/23 22:34(1年以上前)

今回の燃費擬装に関しては、強い不快感を感じている1人です。
ただ、この3車種だけが正しく計測されていた理由については、これまでの報道内容である程度は理解できます。

軽自動車の4車種に関しては、明確な燃費詐欺です。燃費をよく見せるのが目的で、故意にデータの操作をしていました。

他の車種については、日本の法律で決められた方法で計測していないという問題です。

・車の走行抵抗を計測する手段に、北米で採用されている短時間で済む方法を使っていた。
・派生車種について、実車の走行データではなく、車重などからの机上計算で走行抵抗を算出していた。

つまり時間もお金もかからない方法を使っていました。
開発にコストと時間を投入できる車種だけ、正式な手順で計測していたということでしょう。

書込番号:19814062

ナイスクチコミ!31


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/23 23:18(1年以上前)

極一部のリーフオーナーが、
ここぞとばかりに書き込んでるのが象徴的ですね(笑)

書込番号:19814169

ナイスクチコミ!13


民の眼さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:20件

2016/04/23 23:48(1年以上前)

すみません。

「(笑)」は三菱車オーナーさんも見てる板で不適切でしたね。
お詫びしてして訂正させていただきます。

書込番号:19814243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/24 02:50(1年以上前)

国内での販売は せいぜい12万台しかないのに、どうして こんなに問題になることを、やったのかね?
ほとんどを 海外で販売しているのにね。

国内販売やめて 外国の企業になっちゃったら?
嘘つきは 日本には 要らないから。

書込番号:19814515

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/24 06:24(1年以上前)

>CATVマンさん
メーカー自らが社内に偽装があったと発表し、継続調査中で販売停止車種がある状況です。
残念ですが、全三菱車に偽装がある可能性を想定して、推移を見守るのが妥当な判断だと思います。
本心はそう思われているのでしょうか?

個人的には、続報で偽装対象車となる可能性や、サービス網の縮小が考えられる為、売り逃げ推奨ですw

書込番号:19814634

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/24 11:40(1年以上前)

一番 高い車は、不正してない?

誰が信じるかな?
どう考えても、やっているよね!

それも 2002年といえば、まだ、リコール隠しから それほどたってない時期、この頃は 今ほど 燃費がって 言ってなかったと思うけどなぁ!

兎に角、嘘で固めた 三菱自動車工業ですから、やってない?
どうせ嘘だろうと 皆さん、受け止めるでしょうね!

書込番号:19815368

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/24 11:52(1年以上前)

2002年からやってたんだよ!
燃費偽装。
犯罪だよ。
エコカー減税を食い物にしたんだよ!

一部の社員が 勝手にやった?
おめでたい事 言う人が 居るねえ?

リコール隠しのときには、死者がでて 責任を ユーザーの整備不良のせいにしたんだよ。
普通の感覚の持ち主だったら、こんな会社辞めるべ!

アホな 役員がでてきて、重要な安全に関する不正じゃないから、
リコールじゃないとか言って 誤魔化す算段しているよ。

国土交通相が 買取もしろと、厳しく 言っただろう!

書込番号:19815407

ナイスクチコミ!80


クチコミ投稿数:23件

2016/04/24 13:45(1年以上前)

かつて一番高かった私のエボ10(390〜540万)は不正ありですか。
生産終了したから発表されたのかな?
生産終了した車種ならイメージ悪くなっても今後の売り上げに支障はないし。
燃費気にする人間なんて買わないエボで燃費不正なんてしても意味ないだろうに。

書込番号:19815699

ナイスクチコミ!11


てるずさん
クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:22件 てるず 

2016/04/24 18:49(1年以上前)

身売りの噂もチラホラ、


長城汽車、東風汽車、北京汽車

テスラ、アップル、グーグル


願いを込めて、アップルに1票。

書込番号:19816403

ナイスクチコミ!55


クチコミ投稿数:47件

2016/04/24 23:43(1年以上前)

 「自動車評論家 国沢光宏」というホームページで国沢氏が<石井国交相、三菱自動車に買い取りを求める(22日)>という記事のなかで、石井大臣の軽率な発言に忠告されています。判断材料になるのでは。

 モンスタークレーマーというか、幼稚な悪態を繰り返す小学生のような妄想・中傷の発言はやめて、27日に出る報告や数か月後かに出る予定の調査報告書を待ったら如何ですか。

書込番号:19817383

ナイスクチコミ!14


肉弾さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/25 00:08(1年以上前)

カタログ燃費の改ざんは確かに悪だけど、所詮カタログ燃費だしこんな鬼の首とった用に報道することですかね?
トヨタも改ざんでもしていたらパッと報道終わるでしょうね〜

別にカタログ燃費を信じてて車買った人ホント極少数だと思うけど。。。

書込番号:19817449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/25 00:45(1年以上前)

”買取は?”の質問に対し、石井大臣の”それも含めて誠実に対応していただきたい”
消費者にとって軽率な発言?それとも頼もしい発言?
取材の対応者を選ぶのは、KYBの専管事項だと思ってましたが、20日記事ではご不満のご様子

一部の自動車評論家さんのバランス感覚は、そんな感じなのでしょうね

書込番号:19817533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/04/25 00:50(1年以上前)

>はっとみーさん
国沢氏は当初VWは30分の改修で済むんだから買い取りなんて必要無い、と言ってましたよ。今はVWは買い取りOK三菱は不要と変わってる。所謂ダブルスタンダードなので私的には信用出来ないという印象。

石井大臣の発言は記者からの
質問に対して応えたもので「買い取りも含めて(三菱は)検討してもらいたい」みたいなニュアンスで受け答えとしては真っ当かと思います。

EK/デイズ共に女性ユーザーが多いだろうし、買い物、子育て用に使う人が少なくないだろうから彼女達からソッポ向かれたらもう駄目でしょうね。ある意味男性ユーザーより
ドライだから怖い。我が家の場合で言えば、三菱車は視界に入る事さえ嫌がるし、
運転なんてトンデモナイ、同乗なんて有り得ない。三菱と名の付くものは全て不正を
してるから今後敷居を跨がせないと徹底してます。ついこの間までPHEVで御近所の
奥方達乗せて何処かに買い物行ってたりしてたのに。、、
一夜にしての変貌にちょっと驚き。

書込番号:19817538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/25 02:13(1年以上前)

はてさて、三菱の不正車種はどこまで増えるのかな?。今後が心配ですね。しかしまぁ・・aobasatsuk様の奥方様は見るのも毛嫌いされてるとか・・。人の車なんてどうでも良いのでは・・恥ずかしく残念な人ですね。

書込番号:19817623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:23件

2016/04/25 03:26(1年以上前)

車詳しい人なら知ってるだろうけど彼は、妄想で記事を書く事で有名なカー雑誌界の東スポことべスカの元編集長だよ。
彼のネタは東スポのネタ信じるようなもんで、まともな人は誰も信じないよ。
ネタとした面白おかしく読むための物。

書込番号:19817666

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/25 07:50(1年以上前)

三菱担当者と最近メールの返事がないので昨日様子見に地元のディーラーに行ってきました。
昨年からPHEVを今秋買おうと思ってたんですが
なんと3月に退社していました。
別の担当者と話をしましたが、半額程度になった補助金で車両からは値引き無しとの強き発言。
補助金使わず通常の値引き購入が出来ない車両なのでしょうか?
補助金減っただけでも購入者減ると思うのに、
今回の件でより一層購入者居なくなるのでは?と言ったら、元々売れていませんからと半ば開き直り発言。
アンケートだけ書かされてお茶一杯出ませんでした。
店も以前から暗ーい感じでしたが更に暗くなりました。最近マツダで軽自動車2台買いましたが対応が
雲泥の差です。PHEVは好きですが、ディーラーと担当者が好きになれません。皆、トヨタやマツダが良いと言うのですがPHEVと同様の車が無いのが辛いです。逆に特徴有る車を作って来たのが三菱の良い所だったのですが残念です。7月の小改良(歩行者検知等)
されてから買おうと待っていたのが不幸中の幸いでした。

書込番号:19817839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


スレ主 CATVマンさん
クチコミ投稿数:266件

2016/04/25 07:53(1年以上前)

>はっとみーさん

『 幼稚な悪態を繰り返す小学生のような妄想・中傷の発言 』

小学生に対する差別発言はやめて下さい。
むしろその発言ははっとみーさんみたいな方ですよ。

書込番号:19817847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:352件

2016/04/25 10:10(1年以上前)

ダイハツミライースのリッター40弱。実燃費は?

プリウスの40キロ。米国EPAの数字は1代目から4代目までびっくりするほど伸びて無い。4代目でも20から25キロ。


カタログ燃費って何なんだって話になる。

米国では訴訟になる話。

メーカーが対応しなければ国の責任ってなるだけ。

TPPはアメリカ中心。放置すればSID条項で国の責任が問われかねない。

消費者庁も含めて厳正に対処すべき問題。

欧州の燃費基準ではエコカー意外は今のJC08モードと変わらない。これではエコカー以外は実燃費とカタログ燃費の乖離が生じたままになる。





書込番号:19818037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/25 11:45(1年以上前)

国沢さんの言っている事は、根拠もなければ 聞いていても呆れる。

ここで 重要なのは、ユーザーを騙して車を売っちゃったていう事です。
国の補助金、エコカー減税の納付が減額した分は 三菱自動車に払えと担当大臣が言っていた。

国のやっている、燃費モードが 信頼できない問題と(実燃費とかい離))している事は 内容が違うのですよ。
判断の参考値と、検査を規定どうりにやらないって事は 別の問題です。

雑誌の試乗用に、エンジンや駆動装置を 最上位の職人に組み立てさせていたり、エンジンの精度を上げポート研磨、エンジンの排気量までアップしていた、メーカーがある事を知っている。だから、GCは 一般の市販車を買って 自社で管理して 長期レポートを書いている。
モーターショーに出品する車は 特別に最上位の職人が 職人芸で 色を塗っている。3度塗りの市販車に対して5回塗り?
室内のシートの皮質までも こだわったりな。

書込番号:19818182

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:23件

2016/04/25 12:46(1年以上前)

国沢、ひるおび出てるけど既に書いてることと言ってることが変わってるなw
非常に悪質で前代未聞の不正だとよ。
流石、元ベストカーの編集、言う事書く事適当過ぎるw

書込番号:19818350

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/25 21:52(1年以上前)

>民の眼さん

ごく一部のってうちのことだろうけど

自宅に200vコンセント有ることだし

10年超えたライフの後がまに三菱の軽EVの進化を期待していたんだけど、、無いのかな、、

今回の顛末は残念に思ってますよ。


書込番号:19819592

ナイスクチコミ!14


sak02さん
クチコミ投稿数:40件

2016/04/26 13:02(1年以上前)

>昭和は良かったさん

三菱ディーラーの一部の態度が悪いこと、私も同感です。そのため私は住所地のディーラーではなく隣の自治体のディーラーで購入しました。店舗を替えたらたまたま対応の良いディーラーだったからです。

今後は大変でしょうね。

書込番号:19821134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:78件

2016/04/26 14:36(1年以上前)

90年代から同様の手口かってニュースまで出てきましたね。
リコール問題よりこっちのほうが先だったってことですか。
過去の三菱車乗りまで腹立たしくなってきたのでは。
これまでのガス代10%払えって。

書込番号:19821311

ナイスクチコミ!47


クチコミ投稿数:23件

2016/04/26 16:38(1年以上前)

なんか、報道見てると廃業や倒産の可能性も現実味を帯びてきましたね。
部品調達できなくなると困るんだが。
私はランエボだから壊れやすいSAWC関連とか他社の部品を流用できない部分も多いのに。
会社の株が紙切れになると同時に車も鉄くずになるのは困るわ。

書込番号:19821500

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:3件

2016/04/26 18:18(1年以上前)

日産が悪い的な論調が有って笑った。
三菱でしょう、どう考えても。
日産に責任転嫁する(俺は悪くない・隠しちゃえ)体質はユーザーにも浸透済みって恐ろしいですね。
過去に2度も悲惨な事故を誘発したリコール隠しメーカーの車をチョイスする神経がわからない。
今やVWマークや変な菱形3つのマークって恥ずかしくって乗れないよねえ。。。

書込番号:19821674

ナイスクチコミ!71


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2016/04/26 19:13(1年以上前)

>日産が悪い的な論調が有って笑った。

日産は被害者的な論調があって笑った。

書込番号:19821839

ナイスクチコミ!26


肉弾さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/26 19:33(1年以上前)

カタログ数値は元から信じてないしいいんだけど、他のメーカーはどうなのかが気になりますね!
調べるとかという情報もありましたが、ホントに調べるんですかね?

書込番号:19821886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2016/04/26 19:43(1年以上前)

1991年から数十車種って、車種のバリエが少ない三菱にあってほぼ全車じゃない。どんな結末が待ってるんだろう。
さっき見たらランエボ]ですら悲しく見えてしまう。

書込番号:19821903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:358件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/26 20:09(1年以上前)

EV関連の優秀な技術者は、アップルやテスラに引き抜かれて事業として終わりだね。

書込番号:19821968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:23件

2016/04/26 20:13(1年以上前)

社長の会見。

不正は四半世紀前の91年から。
NMKVで商品企画のみをやって、開発はNMKVから三菱自動車に委託という形で三菱自動車が開発製造してたそうな。
NMKVでは開発や試験はやらず、三菱自動車のみで行ったとの事。

書込番号:19821987

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:61件

2016/04/26 21:08(1年以上前)

GTO、パジェロ、ランエボ、良い車を造ってたのに残念です

書込番号:19822170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/26 22:37(1年以上前)

>sak02さん
ディーラーと言えば、夕方三菱お客様窓口から電話来て話した中で、このまま業績悪化で拠点の統廃合して
地元からディーラーが消えたら、整備を考えると余計に買う客がいなくなりますねと話しました。
担当者もある意味被害者かも知れませんし、謝ってばかりで気の毒になり最後に頑張ってと励ましました。
私の様な変わり者は個性的な車に惹かれるので、他社に無いPHEVに惹かれるんですよね。地元のマツダは良いのでOEMで扱ってくれたら良いのになーと
妄想してます。ちなみにHV燃費の悪さが出てましたが
外部充電せずにガソリンHVと同じ乗り方する人いるんですかね?それならプリウスとか乗った方が良いでしょう。基本的に外部充電してEV走行を基本とする
車なんですから。震災でもエンジンで発電し100V給電して良かったと思ってる人もいると思いますよ。
組織としてはリコール隠し時代の上層部を一斉に刷新しなかったのが問題と思います。自分の会社も同じように残っているので、いつか繰り返すと思っています。他社に無いような車を作る会社ですから、
人間さえしっかりしていれば良い車作れると思うんですけどね。

書込番号:19822475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/26 23:31(1年以上前)

三菱自動車は もう消えます。
さようなら

書込番号:19822662

ナイスクチコミ!79


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/27 07:34(1年以上前)

悪い人はみんな消えて行きますね、甘利も桃田も。
日本はいい人だけがになるんでしようけど、そのうち、もうだれもいなくなるのかもしれませんね(笑)

書込番号:19823136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/27 07:54(1年以上前)

とうとう、会長、社長が、辞任を発表した。
誰がやっても、嘘つきは 真っ当な 人間にはなれないよ。

正直のもは 馬鹿を見る。by三菱自動車。

書込番号:19823168

ナイスクチコミ!69


ASZ33さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:3件

2016/04/27 13:24(1年以上前)

結論から言うと
三菱マークの車に乗っていることが恥ずかしく
はやく乗り換えたいです
今週、連休前に買取業者に見積もりをお願いするところです
今回の事件のニュースを引き合いにして
安く買い叩かれないか心配はありますが
それでも乗り換えたいです

書込番号:19823829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/04/27 17:18(1年以上前)

租税回避行為は、租税遺脱行為となりません。
同様にグループ会社として分散させれば、経営責任のリスクも分散可能です。
恐らく三菱グループは、三菱自動車へ多くの経営責任者を就任させ、実質経営支配していたと思われます。

国の型式指定(付随する燃費数値)を信じて購入した車を、手放す必要は無いと思いませんか?
三菱グループの経営方針は、不都合な責任を現場に押し付け、国民の利益を損なう可能性がある事を認知すべきなのでしょうか?

と、大げさに言ってみたw

書込番号:19824288

ナイスクチコミ!17


sak02さん
クチコミ投稿数:40件

2016/04/27 21:27(1年以上前)

>昭和は良かったさん

以前リコール隠し騒動があったときにパジェロ3500エクシードを買おうと思っていましたがやめました。このたびアウトランダーPHEV(旧車)が出るとアナウンスされたときには出る前から楽しみにしていました。ところが電池落とし事件があり、折しもANAのリチウムイオン電池発火事件と重なったものですからしばらく注視していました。一昨年のパリモーターショーで大幅改善が見られてからディーラーに行き、発売まで楽しみに待っていました。発表即予約購入し、現在に至ります。

昭和さんがおっしゃる通り、三菱はすばらしい車を作りました。この車が400万程度で乗れるとはどういうからくりなのかよくわかりません。すでに24000km走り、今のところ価格を抑えるからくりとしてどこかにある手抜き部分は発見出来ません。メーカーが発表している事は例のリコール事件のこともあり、またトヨタも本田もそうですが、アメリカで発表している実際とよく相関する燃費と日本で発表している全く実際と異なる燃費の違いを鑑みるともともと信頼するに値しないと考え、一切信頼していません。そのため今回の醜聞は対して驚きませんでした。むしろ驚き、怒る世間の皆さんに対してなんと人がいいのかとかえって驚いています。メーカーの宣伝数値を信じていたのかと。

という事でこのPHEVは自分で乗って感じて現在最もいい車と思っています。この醜聞があってもです。PHEVに罪はありません。悪いのは25年前からいい加減な事をして来た上層部です。PHEV開発者は本当にいい車を作ったと感謝しています。買って間違いありません。

書込番号:19825029

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2016/04/27 23:13(1年以上前)

>sak02さん
本当です。PHEVに罪は有りません。同じ経験をした者として、一番苦労し責任を負わされるのは末端の社員や関連会社と思います。上層部のせいで何も知らず真面目に仕事をして最後は減給やリストラされる。
上層部は責任取るとかいって多分別会社に異動し
普通に地位と収入を確保する。日本の大企業はこんなもんですよ。上層部には軽々しく責任という言葉を口にしないで欲しい。私の担当者も辞めてしまいましたが、全国では同様に呆れた、希望が持てない、会社を信用できない等の理由で辞める人も出るでしょう。
良い人材程そう言う傾向が有ると思います。
政治と同じで、やる気のある若手人材を
ピーターの法則にハマった能力無し上司に抑え込まれてスキルを発揮出来ない人も多々いると思います。
別に三菱信者じゃ有りませんが、昔から他社とは一線を画した特徴的な車を作っているメーカーなので
こんなしょうも無い一部の上層部のせいで消えて欲しくないだけです。三菱グループからではなく、
外部から優秀な指導者を取り入れて会社を一新し
皆がやる気を持って仕事が出来、上司にも悪いものは悪いと言える、上司は部下の責任を取るためにいるのだと自覚する上司のいる会社になって欲しい。
会社組織も宗教と同じである意味洗脳ですから
リコール隠しも違法な事をしていると言うよりも、一つの作業として定着していたと思います。
上が馬鹿だと部下も馬鹿になるしか会社に居られないのが日本の会社ではないでしょうか?
私のように真正面から上司に噛みつくと露骨に
パワハラを受けて隅に追いやられる。周りはそれを見て自分がそうならない様に上司の言う事を聞きYES
マンに徹する。こんな事では良い会社、良い製品が出来るわけ有りません。ちょっと自分の事と重なり熱くなってしまいましたが、他社でPHEV以上の車が出ない限りPHEVを欲しいと思いますし、ディーラーも
他社より評判が悪いので心機一転頑張って貰いたい。
三菱車が好きな人だけ残れば良いと思います。

書込番号:19825448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:13件

2016/04/28 02:02(1年以上前)

アウトランダーPHEVの一泊二日体験初日に不正のニュースが流れましたが、気にせず試乗してきました。
思った通りの良い車でした。
この車の為に家を買ったり、頭金を貯めてきたので購入はします。

ただ、会社の体質もよろしくないですが私の行ったディーラーの態度がよろしくなく…。
基本的な接客もできないあげくに、それが店長だと知って苦笑いでした。
そのディーラーとは別のディーラーで購入します。
三菱はこれが最後の機会なので会社の体質改善、ディーラーの接客諸々キチンと教育しなおしてほしい。

書込番号:19825811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:83件

2016/04/28 02:35(1年以上前)

私は親の代からお世話になっている三菱Dラー(良心的)で購入していて、彼方此方の三菱Dラーに出向いた対応悪い所多いのかどうか分かりませんが、

三菱に限らず、ネットで対応が悪いって意見を拝見する機会があり
その様な所本当にあるのかなぁ〜と思っていましたが、本当にありました。

ちょうどセカンドカーにekかワゴンRで迷っていて、近くのスズキDラーに車の試乗に行きましたが
セールストークなって無い、試乗中私から言葉を掛けないと無言、質問すると曖昧な返答
試乗後、普通なら当然見積もりなど提示して来ますが、何もして来ない
呆れましたね。売る気あるのと。
ワゴンRが良いだけに本当販売店の対応にガッカリしました。

別のDラーに行ってみるか?と思ったんですが
まぁekの方がデザインが好みだったので、いつもの三菱Dで購入しました。


私みたいに他社に流されてしまう方も少なからずいると思いますので、Dラーの対応は大切ですね。
購入後長く付き合うのですから。

書込番号:19825830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/28 20:55(1年以上前)

国土交通大臣が 国の自動車審査の信頼性を 根幹から損なうもので、断じて許す事ができないと。
断言しました。

自動車行政のトップを これほど怒らせる、三菱自動車って もう無くなった方が 良いんじゃない。
全車 偽装しているのは 確実だ。
販売するための、許可をしなければ、潰れるよ。

書込番号:19827862

ナイスクチコミ!67


SCOTT ALさん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:7件

2016/04/29 15:45(1年以上前)

そりゃ何の確認もしてないんだから、根幹が揺らぐよな。パフォーマンスで怒ってないと、自分等にも
火の粉が降りかかるしね

書込番号:19830017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/29 18:51(1年以上前)

いやいや、犯罪です。
逮捕者が出るでしょう!

国を騙す?

書込番号:19830484

ナイスクチコミ!70


asakakiさん
クチコミ投稿数:1件

2016/05/01 23:07(1年以上前)

わたしもPHEVオーナーです。
対象外だから良いという話ではなくなっていますね。

書込番号:19837257

ナイスクチコミ!53


クチコミ投稿数:61件

2016/05/04 17:51(1年以上前)

次は買わないです
会社が無くなって買えないかも

書込番号:19845534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:57件

2016/05/04 22:49(1年以上前)

恐い恐い!
燃費不正車種は過去10年間に販売された30車種のうち27車種の200万台強だとか。
三菱自動車は完全に終わりました!
中国自動車メーカーの傘下に陥るかも?

書込番号:19846521

ナイスクチコミ!76


肉弾さん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/04 23:09(1年以上前)

>澄ちゃんさん
今私なりに調べてみたのですが、そのような事が書かれている記事がないのですがどこからの情報でしょうか?
今日会見かなにかあったのでしょうか?

書込番号:19846588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件

2016/05/12 23:55(1年以上前)

うちのディーラーは小さいから無くならないか心配です

書込番号:19870365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:18件

2016/05/13 01:03(1年以上前)

日産傘下になりましたね。
子会社じゃないから立場的にトヨタとスバルの関係でしょうか。
日産は技術吸い取ってポイせずに三菱車のいいところを伸ばしてお互い高め合ってほしいです。
けど日産から得るものって技術的になにかあったっけ。
最大のメリットは風通しの悪い社内にゴーンに風穴開けてもらうくらいかな。

とりあえずは車種の整理ですかね。
共同開発で顔違いはつまらないのでそんなのばかりはやめてほしいです。
ジリ貧で終了した車種の復活もありえますね。ランエボとかミニカとか。

書込番号:19870508

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/16 08:24(1年以上前)

三菱自、PHEVでも偽装…「正しく測定」一転:読売新聞 5月16日(月)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160515-00050129-yom-soci

三菱自動車の燃費偽装問題で、三菱自が2013年に発売したプラグインハイブリッド車(PHV)
「アウトランダーPHEV」の燃費を調べるための走行データを測る際、法令で定められた重量より
軽い車両を使い、机上計算で補正していたことがわかった。

書込番号:19879183

ナイスクチコミ!70


クチコミ投稿数:1244件Goodアンサー獲得:23件

2016/05/16 08:34(1年以上前)

息をするように嘘をつくね。
トドメの一刺し。
遅かれ早かれ日産は三菱株手放すのではないかな。
ここまで酷いと、とてもじゃないが役員送り込んでもコントロール出来ないでしょ。

書込番号:19879200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/16 08:47(1年以上前)

なんとなく嫌な予感がしていたのですが、ああやっぱり〜
でしたね。
どうして後からパラパラと悪い情報が出てくるんでしょうか?
ディーラーや車自体はとても気にいっているのですがメーカーの体質はやっぱり腐っていますね。
日産と提携しても、きっとダイムラーの時と同じでダメなんだろうと思います。
初めて三菱車に乗りましたが次は諦めます。
悲しいなぁ・・・・

書込番号:19879223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!40


miyashuさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/16 12:11(1年以上前)

実際の燃費はどれくらいなのでしょうか?

書込番号:19879560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:11件

2016/05/16 12:39(1年以上前)

>miyashuさん
発売直後購入の個体(3年4ヶ月、3.4万km)ですが、純HVのみの走行だと平均13km/L位です。
車重1,8t以上もある4WDとしてはまあまだと思っています。
因みに自宅で充電(割安な夜間電力)、80%だと36〜38km,フル充電では42〜44km位EV走行できています。
ご参考まで

書込番号:19879628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV
三菱

アウトランダーPHEV

新車価格:529〜671万円

中古車価格:55〜660万円

アウトランダーPHEVをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/796物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング