『EOS R50で使うために中古購入』のクチコミ掲示板

2013年 1月25日 発売

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

幅広い撮影シーンに対応する「Contemporary」ラインの大口径標準ズームレンズ

最安価格(税込):

¥62,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (5製品)


価格帯:¥62,800¥62,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:79x82mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥62,800 (前週価格なし) 発売日:2013年 1月25日

  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオークション

『EOS R50で使うために中古購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信17

お気に入りに追加

標準

EOS R50で使うために中古購入

2024/12/21 10:27(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

古くなったレフ機(7D)をリサイクル店に売って、その足でキタムラに有ったEOS R50とSIGMA 17-70 F2.8-4 OS HSM Contemporary(中古)と純正EF-RF マウントアダプター(新品)を購入しました。
RF-Sレンズの標準ズームレンズには暗いのしか無かったのもあってこのレンズにしました。(SIGMA 18-50が出る前の時点)
あとEOS R 50は手振れ補正が無いので、レンズの手振れ補正はありがたい。
SIGMAレンズですがマウントアダプター経由でも全く普通に使えます。
AF速度も精度も問題無いように見えます。もしピントを追い込むならDockで調整出来る訳だし。
レンズデータがカメラ側に有り、周辺減光と歪曲収差には対応されます。さすがにデジタルレンズオプティマイズは不適応ですが。
ちなみに後に中古で購入したEOS R5では取り付けるだけで自動的にクロップが選択され、周辺減光と歪曲収差は適応し、デジタルレンズオプティマイズは不適応です。
まだあまり実践使用は少ないですが、レンズ性能なりのすっきりした映りと擬似的マクロでも使えるし、マウントアダプターとの使用ですがそれほど嵩張る訳でもなく、私的には十分満足です。
RF-Sレンズでもこのレンズの様なズームレンジ、F値、手振れ補正機能には需要があるはずと思いますが、後々出てくるのかな?まあ自分は買いませんが....w

書込番号:26007593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/21 10:47(1年以上前)

>かつてはアスリートさん

シグマ17-70 DC OS HSMは、手ブレ補正の効きが実質2段と良くないのと、色乗りが悪いのが難点です。EOS R5なら強力なボディ内手ブレ補正(IBIS)がありますから、手ブレ補正は問題ないですが、フルサイズだと中古2万円台のタムロン28-75mm F2.8の方が色乗り良く段違いに写りが良いです。

https://kakaku.com/item/10505510507/

書込番号:26007615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2024/12/21 12:39(1年以上前)

<乃木坂2022さんへ
R5には試しに付けただけです。フルサイズ用の標準ズームレンズは他に有りますので。まあ緊急時にはクロップで使うかもですが、メインはR50です。
色乗りについてですがプリントする際にはレタッチしますから、あまり気になりませんね。PCモニタでも色合いは容易に変えられますし。
手振れ補正はSIGMA HPでは4段分の仕様となってますが、2段という根拠はどこに有りますか?

書込番号:26007729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/21 13:10(1年以上前)

>かつてはアスリートさん
>>2段という根拠はどこに有りますか?

キタムラの店頭で自分で試しました。

書込番号:26007771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2024/12/21 13:14(1年以上前)

ということは何の保証もないただの感覚ということですね。
全く権威の無いことを、さも真実のように言うのはやめた方が良いですよ。
私的には十分満足って言ってるんだし、けなすような事を言われるのも気分が悪いです。

書込番号:26007776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/21 13:15(1年以上前)

>かつてはアスリートさん
レンズデータがカメラ側に有り、周辺減光と歪曲収差には対応されます。

本当ですか?
タムロンはレンズ光学補正データを持っておらず公開もされていません。
また、あったとしても純正品以外はカメラに格納する手段がありません。
これはタムロンに確認済みです。

レンズからカメラに転送されるのは型名のテキストデータだけです。
カメラはそのレンズが接続された事しか分かりません。

周辺減光と歪曲収差が補正されたなら、
それはテキストデータを使った偽装の可能性もあるので
大問題に発展する可能性がないとは言えません。

その周辺減光と歪曲収差のオンとオフで効果が分かる画像をアップして頂けると嬉しいです。

書込番号:26007778

ナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:60件

2024/12/21 13:18(1年以上前)

>かつてはアスリートさん

シグマでした。
シグマは過去にも偽装して大問題になりました。

書込番号:26007783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2024/12/21 13:54(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

周辺減光補正

歪曲収差補正

デジタルレンズオプティマイザ

<@/@@/@さん
カメラに周辺減光と歪曲収差補正データが有る証拠を示します。

書込番号:26007834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:115件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2024/12/21 15:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

光量補正と歪曲補正の補正と未補正の画像添付します。
光量補正摘要では画面隅の暗く成る箇所が無くなっていて。補正はされているように見えます。
歪曲補正ですが未補正は樽型歪曲がありますが、補正済みは樽型歪曲が目立ちません。

書込番号:26007927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1298件

2024/12/21 15:38(1年以上前)

>また、あったとしても純正品以外はカメラに格納する手段がありません。
これはタムロンに確認済みです。

タムロンではなくシグマに訂正してるようだけど、本当に確認してるのか疑問。
と言うより毎度ながらの適当な書き込み。

SVG交換レンズをファームウェア2.00にアップデートすれば3種のレンズ光学補正に対応すると発表してるのだが、どこのシグマに確認してんのか教えてくれないかな。
最近流行りのSNSで拡散してるのと同じ行為に思えるのんだけど。

https://www.sigma-global.com/jp/news/2018/02/27/892/

キヤノン純正ならボディに補正データが登録されてたり追加できたりするだろうけど、サードパーティー製レンズに関してはボディに登録できるようにはしてないと思うけど、レンズを装着してボディと通信した段階で情報送ればレンズ補正に対応するとか何らかの方法でシグマは対応させてるんだろうな。

大問題にならないようにRFに関してはライセンス取得しての販売だろうし、シグマEFのみ動作保証してるとは言えMC-11でキヤノンEFが正常に動くのだから大問題と考えるならココで問題になってると思うのだが。

画像アップされたとしても関係ないだろ。
サードパーティー製レンズは海賊版とか言ってんだから使うなんてことはないだろから。

書込番号:26007933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:115件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2024/12/21 15:39(1年以上前)

補正有りなし説明が明確でありませんでした。
左から 光量補正有り、光量補正無し、歪曲収差補正有り、歪曲収差補正無し

書込番号:26007939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2024/12/21 15:52(1年以上前)

シグマのレンズはサードパーティーではありますが海賊版ではありません。補正データをCanonも保持して適用させるくらいで、正常に動作しますし。
海賊版と決めつけたいのは、純正信者でCanonのレンズのシェアを奪われる事を恐れるCanon関係者だからなのかと勘繰ってしまいますね。

書込番号:26007960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2024/12/21 16:12(1年以上前)

見落としていたことが有りました。
レンズの光学補正ですが、色収差補正と回析補正もカメラの設定メニュー項目にありました。色収差補正はカメラ側に補正データ有りとなっていて、回析補正はする/しないの選択は有っても補正データについては記述が有りません。
光量補正と歪曲収差補正が実行されていることから、色収差補正も回析補正もちゃんと効いていると思われます。
サードパーティー製レンズでも光量補正、歪曲収差補正、色収差補正、回析補正が出来たら、純正レンズとの差はデジタルレンズオプティマイザの不適用だけで、ほとんど遜色なく使用できるということなのか?
得した気分になりました。

書込番号:26007981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/22 01:36(1年以上前)

>@/@@/@さん

シグマの手ブレ補正、ニコンの特許をパクってたのがバレて賠償金支払いましたよね。シグマの社長が大恥かいて話題になった2013年(11年前)。

https://digicame-info.com/2014/02/156800.html

当時のニコンのVRが3段程度でしたから、シグマはさらに効きが悪いと推測。車の燃費みたいなもので、公称値より実測値は下がるのが普通です。

ちなみに、ミラーレス用の手ブレ補正は、レフ機用よりミラーショックがない分、効きは良くなっているらしいです。

自分は、シグマのレンズ、信用してません。所詮パクリ屋さんのレンズです。

書込番号:26008644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/12/22 01:51(1年以上前)

機種不明

かつてはアスリートさんって、シグマが裁判でニコンに負けたの知らなかったの? 

https://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1403U_U4A210C1CR8000/

書込番号:26008650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2024/12/22 05:33(1年以上前)

特許侵害が有ったのは覚えてはいます。
でもそれと手振れ補正が4段が、乃木坂2022さんの感覚で2段だと判断するのは違うでしょ!ww
振動試験機にセットして振れ幅が2段分しか収まらないと、定量的に計測しているとか、科学的根拠がなければならないと思いますが?
乃木坂2022さんがシグマを信用できないのと同様に、乃木坂2022さんを信用できませんけど。
自分の好き嫌いでいい加減な情報を振り撒くのは良くない。

シグマが裁判後にもレンズ製造が続いているのは、ライセンスを取得したか、特許侵害しない手振れ補正機構を使ったと思います。要するに是正されていれば良いんじゃないの?
ちょっと話は逸れるけど、多くの自動車メーカーのリコール隠し、データ改竄、型式認証不正等が世間を騒がせました。それらについて各メーカーは反省し是正対策を行って来たと思います。不正を行ったメーカーにいちいち反応して毛嫌っていたら、乗れる車無くなっちゃいます。

カメラ関係に戻るけど
AF特許について米国ハネウェル社から当時のミノルタが訴えられて、165億円の和解金を支払った事が有ります。そしてミノルタだけでなくニコン、CANON、オリンパス等も支払いに応じた事があると言う事で、シグマを訴えたニコンも別件では特許侵害していたのですが....

書込番号:26008706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2024/12/22 10:36(1年以上前)

特許使用についてですが
同時期に開発をしていたが、特許出願のタイミングで権利を得る得ないとか有るし、他社に特許使用料を払って技術を使うことも有る。(ライセンス供与授与)
自社特許技術と敵対社の特許技術が互いに権利侵害している場合、クロスライセンスと言って、損害賠償を相殺で互いに特許技術を使い合う場合も有る。他社特許技術をライセンスを得て使うことをパクりとは言わない。
何れにしても技術的に近い物を製造していれば、特許技術のやり取りは生じて当たり前です。

書込番号:26008959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]のオーナー17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]の満足度5

2025/01/05 08:51(11ヶ月以上前)

どうやら純正信者やSIGMA毛嫌い者のめんどくさい絡みが無くなったようだ。
決めつけ思い込みデタラメ情報拡散もやめて欲しい。

書込番号:26025151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]
シグマ

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥62,800発売日:2013年 1月25日 価格.comの安さの理由は?

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <555

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング