『テレコンか望遠か』のクチコミ掲示板

2013年 4月26日 発売

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

動体撮影に適した「Sports」シリーズ初の大口径望遠ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜300mm 最大径x長さ:121.4x291mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月26日

  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]のオークション

『テレコンか望遠か』 のクチコミ掲示板

RSS


「120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]を新規書き込み120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

テレコンか望遠か

2020/01/20 09:58(1年以上前)


レンズ > シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:104件

このレンズにテレコンか、60-600や150-600sか悩んでおります。
撮影対象は社会人サッカーで試合のフィールドから距離が遠くなってしまったので望遠レンズの購入かテレコンで望遠効果を出すか悩んでおります。
懸念としてはAFスピードと画質です。家電量販店の店員さんに聞いたりもしてみたのですが、ただ悩ませてしまっただけのようで、良い意見は聞けず...
テレコン付きの120-300か、150-600や60-600を比較された方いらっしゃいましたらご教授いただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:23180006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2020/01/20 10:17(1年以上前)

テレコンで画やAFスピードを重視するなら
一般的に×1.4までですかね。
ただ、どこまでをいいとするかは
主観でもありますから…

×2なら広角側の使用も考えて
600mmまで欲しいなら
私は150-600や60-600にするかな

書込番号:23180037 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2020/01/20 10:25(1年以上前)

テレコンバーターはあくまで緊急用です。60-600や150-600sのほうが画質やAF速度では圧倒的です。デメリットはテレコンのほうがずっと安いと言う事だけです。予算については書かれてませんが予算があるのでしたら60-600や150-600sをお買いになったほうが宜しいですよ。

書込番号:23180051

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/01/20 10:45(1年以上前)

>vanzoさん
私だったら、こちらのレンズを買うお金があれば、絶対に純正の100-400Uにします。
軽いしAFも早くて確実だと思いますし、純正の安心感もあります。
尚、カメラが何かわかりませんが、600mmの望遠効果が欲しければ、1.5倍トリミングすれば良いのではないでしょうか。
1.5倍程度のトリミングであれば、PCで見ている分には全く気にならないはずだし、A3で印刷しても、良く見なければ分からないと思いますよ。
また、100-400Uと150-600mmのテレ端を比較すると、解像度は100-400Uが高いと思いますから、100-400Uのテレ端で1.5倍にトリミングした場合と、150-600mmのテレ端では、解像度は150-600mmの方がせいぜい1.3倍前後高い程度ではないかと思っています。

書込番号:23180085

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/01/20 10:49(1年以上前)

>vanzoさん
スポーツプロカメラマンは
大口径望遠単焦点レンズを良く使ってます
フィギュアスケートではサンニッパ
サッカーではヨンニッパ
彼らが言うには単焦点レンズだと
選手との距離が
刻々と変化するから撮れる写真のバリエーションができて丁度良い
ズームなら知らず知らず撮影倍率を一定に保って変化に乏しい
と言うのです。

ズームが有効になるのは
カメラマンと被写体の距離が
常に一定で
撮れる写真にバリエーションをつけたい時だと思います。

書込番号:23180090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/01/20 11:00(1年以上前)

>vanzoさん
https://www.ephotozine.com/article/sigma-150-600mm-f-5-6-3-dg-os-hsm-contemporary-review-27247
https://www.ephotozine.com/article/canon-ef-100-400mm-f-4-5-5-6l-is-ii-usm-lens-review-26892
に同じカメラで撮影した解像度の測定結果が出ていますが、テレ端をF8で撮影すれば、
>100-400Uのテレ端で1.5倍にトリミングした場合と、150-600mmのテレ端では、解像度は150-600mmの方がせいぜい1.3倍前後高い程度ではないかと思っています。
という意見は正しかったようですね。

書込番号:23180104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2020/01/20 11:16(1年以上前)

600mmが必要と分かっていれば、最初からテレコンで凌がないほうが良いでしょう。
テレコンは一時凌ぎとまでは言いませんが、あくまでもアダプタに変わりはなく。

>イルゴ530さん
単焦点・プロカメの話はしてないよ。スレ主の質問と全く噛み合わないけど、大丈夫かな。
もし独白なら他で願いたい。おっと、他が困るか。

書込番号:23180128

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2020/01/20 11:45(1年以上前)

吾輩なら
-600のレンズにします

書込番号:23180168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2020/01/20 11:50(1年以上前)

>vanzoさん

>> 撮影対象は社会人サッカーで試合のフィールドから距離が遠くなってしまった

でしたら、
120-300/2.8とテレコンの組合せはないかと思います。

只でさえ重たいこのレンズ、テレコンなしでも撮影されるシーンがあるのでしたら、
「あり」かと思います。

「ない」のでしたら、150-600か60-600かになるかと思います。

書込番号:23180177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2020/01/20 12:08(1年以上前)

>>このレンズにテレコンか、60-600や150-600sか悩んでおります
>>懸念としてはAFスピードと画質です

使っておられるカメラがフルサイズと仮定して、1.4xテレコンを用いた場合でも420mmです。
それだけの望遠を用いるシーンでは、カメラと被写体間の距離変動は緩やかであり、AF性能をそれほど求めなくても撮れるように思います。
ご自身の撮影スタイルに見合った焦点距離の使いやすさでお選びになればいいと思います。
但しテレコンはAFの迷いが生じやすいため使用頻度が高いとストレスになるかも知れませんね。

書込番号:23180205

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2020/01/20 12:34(1年以上前)

サッカーの撮影頻度次第だと思います。
撮影頻度が低いのであれば、2倍テレコンでも
良いですね。
ちなみに、AF速度も、想像するほど遅くにはならないと思います。2倍テレコン使用でf5.6ですしね。
私の場合は、シグマ70-200f2.8で2倍テレコンを
使う事があります。
ちなみに、(120-300mm F2.8 DG OS HSM テレコン)
で検索すると、いろいろとヒットしますよ。

書込番号:23180248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2020/01/20 14:09(1年以上前)

テレコン使うなら1.4倍でしょうね。
2倍は画質が落ちるので。

420oで足りるなら良いとは思いますが、600oクラスと迷っているってことは足りないと考えているからだと思いますから、60-600oか150-600oSのどちらかだと思いますね。

150-600oに関してはContemporaryの方が評価が良かったような気もしますが。

高感度が良くなっているからプロなんかはフィギュアとかだと200-400of4の選択肢もあるようだけど、高いですからね。

重さ、予算に問題ないにら60-600oですね。

書込番号:23180406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2020/01/20 15:28(1年以上前)

こんにちは。

質問の答えになっていないですが、もし今のボディがフルサイズなら、
純正100-400にAPS-Cボディがいいんじゃないかと。

書込番号:23180520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:104件

2020/01/20 15:43(1年以上前)

皆様

短い時間の中、沢山の返信ありがとうございます!
情報が足りておらず申し訳ありません。

ボディは7D mark2を使用しております。
500mmくらいは欲しいと思っており、60-600か150-600s、またはテレコンの購入を考えておりました。
テレコンの使用は向いていないとのことでレンズを新規購入の方向で考えようと思います。
予算は...年末年始でお小遣い貯金をかなり使ってしまったので正直言って全くないのですが...家内に相談してみたいと思います。
100-400は考えてなかったですね...眼から鱗の情報でした!他にこんなレンズがある!とかお勧めがあればご教授頂きたいです。よろしくお願いします!

書込番号:23180546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2020/01/20 15:59(1年以上前)

ふたたびです。

7D2でしたら600mmは960mm相当、400mmだと640mm相当ですね。
フルサイズと違ってAPS-Cは画角の差も1.6倍ですからけっこう大きな
差になってきますね。
現状レンズは何をお使いでしょうか?
250mmや300mmなら、400mmにしても大きな差は感じないかもしれません。

あと候補としては純正EF100-400L2に×1.4のテレコン。
400×1.6×1.4=896mm相当。
合成F値はF8になりますが、7D2なら一部AFポイントがF8対応なので、
一応AFは効くことになっています。(私はやったことないのですが)

それと遠くだけでなく、近づいて来たときにW端でいけるかも検討
されるのがいいかなと思います。
欲を言えばきりがないので、ある程度妥協は必要でしょうけど・・・

書込番号:23180575

ナイスクチコミ!0


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2020/01/20 16:05(1年以上前)

vanzoさん

7D2 と 超望遠レンズ で いろいろ撮影しています

サッカー だと 長い方が 良いので

150-600mm

広角が 必要なら

標準ズームレンズ とか 中望遠ズームレンズ など

ボディ もう 1台

Kiss系でも 追加


しかし イルゴ が わけの わからん 書き込みすると

坊主 が 釣れる

面倒な 世の中です。


書込番号:23180583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2020/01/20 16:09(1年以上前)

すいません、追記。

7D2は中央1点のみF8対応みたいですね。
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/7dmk2/feature-afae.html

最新の90Dだと26点対応しているみたいです。

書込番号:23180590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2020/01/20 20:40(1年以上前)

7DM2ならAFはいい方でしょう。
どこの位置から撮るかでしょうが、レンズにテレコンをかますなら×1.4まででしょうね。

書込番号:23181056

ナイスクチコミ!0


Ryo1983-さん
クチコミ投稿数:27件 instagram 

2020/01/21 23:48(1年以上前)

私は120-300SとEF100-400LII使ってますが、ピントが合えば圧倒的な描写力が120-300にはあります。
サーボ時の被写体を満足に捕まえ続けられず、すぐにピント外してしまいます。
ef100-400IIはaf速度も早く、一度ピント掴んでAFポイント外さなければ1mの位置まで掴みっぱなしなのが良いですが、SS稼ぐと6400、8000、12800とかなり上がってしまうことがあるのがネックです。

書込番号:23183385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 vanzoさん
クチコミ投稿数:104件

2020/01/23 12:50(1年以上前)

ご連絡頂きました皆様

沢山のご連絡、ありがとうございました!
新しく純正の100-400、sigma150-600sか60-600の購入を目指して奥さんの説得に入りたいと思います!!笑

ありがとうございました!

また、図々しくお願いではありますが、アドバイスなどありましたらご教授いただければと思います。

書込番号:23185982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
R6との組み合わせ 2 2023/01/10 22:58:29
120‐300 F2.8について。 4 2022/09/10 20:51:14
生産終了 3 2022/08/29 13:05:09
三脚座固定用ネジ 6 2021/03/18 18:05:19
テレコンか望遠か 19 2020/01/23 12:50:20
カメラバッグについて 7 2019/04/10 23:47:31
防湿庫のサイズ 7 2019/03/15 22:33:46
MC-11での使用 2 2019/03/04 7:22:16
購入を検討中・・・ 3 2019/02/25 18:28:38
Eマウント版 8 2019/02/17 22:08:07

「シグマ > 120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 305件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]
シグマ

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月26日

120-300mm F2.8 DG OS HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <201

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング