『VR効果に驚き』のクチコミ掲示板

2013年 2月 7日 発売

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]

35mm判換算で27〜270mmまでの焦点距離をカバーする高倍率ズームレンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:10〜100mm 最大径x長さ:60.5x70.5mm 重量:298g 対応マウント:ニコン1マウント系 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のオークション

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]ニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 7日

  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の中古価格比較
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の買取価格
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のスペック・仕様
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のレビュー
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のクチコミ
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]の画像・動画
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のピックアップリスト
  • 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]のオークション

『VR効果に驚き』 のクチコミ掲示板

RSS


「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]を新規書き込み1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

VR効果に驚き

2013/04/27 21:49(1年以上前)


レンズ > ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]

クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

昨日、J3とのセットで購入しました。いま、室内で遊んでいるのですが、望遠端で暗い部屋の隅を撮ってみました。開放でISOは6400、シャッタースピード1/15、ぶれているんでしょうが、ぶれていないように見えます。写真お見せできないのが残念ですが、他レンズ、他カメラで同じように試し撮りをしてきましたが、VR効果は最高です。

ゴールデンウィーク中に、どこかで試写してきますので、後日、あらためて報告させてもらいます。

感動したので書き込みました。

書込番号:16066570

ナイスクチコミ!8


返信する
鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2013/05/02 11:08(1年以上前)

動画での感想もぜひお願いします。
小生はニコン1をボディはJ1とV1,レンズは4本 スイスへのスキー旅行の際に一挙に揃えて持っていきましたが,18mmの単焦点レンズはVRなしで使い物にならないし,30mm−110mmVRでスキーの動画と静止画を撮ったのですが,手振ればかりで,ニコンのレンズは小生の腕では使えない。次の旅行では,他社の小型ミラーレスか手振れ防止で評判の高いコンデジに買い換えようかと考えたところです。
貴方のお話でカメラを買い換えずに,このレンズを追加するかどうか考えます。既存の別のレンズ(標準ズーム,望遠ズーム)のVRの効果とも比較してください。
よろしくお願いします

書込番号:16084679

ナイスクチコミ!2


akibow38さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/02 12:40(1年以上前)

1-nikkorのVRレンズ、結構効きますね。
1/20くらいのシャッター速度でも、なんとか撮れるのはありがたいです。
拡大したりすればぶれてますけど。


鐘路小さん:
10-100持ってないですけど、30-110と10-100、VRに関する記述は同等に見えるので、30-110で難しいシーンでは10-100でも難しいのではないでしょうか。
特に動画の場合は1〜数秒以内のブレが映像ブレに関わりますので、少なくともnikon1については数分の1秒以内のブレを抑える手振れ補正程度では厳しい場面もあるのではないかと思います。
シフトすべき角度の大きさが限界を超えるとSONYのぎょろぎょろ動くハンディカムみたいなのじゃないと
難しいのではないかと思います。

18mm no-VRの単焦点については暗めの場所での動体ブレに大きな威力を発揮ですね。
手ブレについてはVRなし、ボディ手ブレ補正もなしがストレートに響きますので、1/35mm換算焦点距離=1/50以下では撮影方法や三脚など工夫がいると思います。

書込番号:16084923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

2013/05/02 23:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

V2につけて新宿御苑に行ってきました。感想を・・・・

カメラのせいもありますが、太陽の強い光のもとで難しさを感じるときがありました。設定の研究をしなければなりません。その他のことで苦労はしませんでした。


鐘路小さんへ

スイスでスキーですか。わたしはスキーをしないので状況が良く分かりませんが、きっと厳しい条件のもとで写真を撮られるのでしょうね。18.5mmで手ぶればかりとのこと、そのような過酷な条件のもとではこのレンズのVRも役に立たないと思います。

わたしはニコンしか知らないので、VRの比較というのはFXの望遠ズームレンズと、今は手放して手元にないのですがDXレンズで撮ったかつての写真、それと1シリーズの30-110mmです。まだ、比較できるような場所で撮影ができないので、しばらくお待ちください。

動画は撮らないので、恥ずかしいですが撮り方と、データの処理の仕方を知りません。ですから、申し訳ないですが、参考になるようなご報告ができません。


akibow38さんへ

1/20くらいであれば、確かに1シリーズのVRは十分対応してくれますね。今はVRが普通になって、それがないと不安になるという有り様ですが、ほんの10年前まではVR無しが普通でした。そのころ1/20ぐらいでも、なんとか手ぶれを抑えて撮影できないかと、撮り方を工夫してみたものです。うまくはいきませんでしたが。

書込番号:16087160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

2013/05/03 00:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

本題です。
なかなか相応しい試し撮りができないので、とりあえず、家の中にあるものを先ほど撮影しました。
左は縮小した全体の写真です。右はその一部分をカットしたものです。たぶん等倍で見られると思います。
シャッターは1/4です。やっぱり手ぶれは免れませんが、この程度なら上等ではないでしょうか。これ以上の経験はいままでにありません。

書込番号:16087474

ナイスクチコミ!1


鐘路小さん
クチコミ投稿数:101件

2013/05/03 17:12(1年以上前)

坂の途中さん
VRの効き具合よく分かりました。有難うございました。
小生がスキー旅行のときに手振れが多かったのは,ニコン1を片手で持って撮ったせいでしょう。VR無しのレンズは使った事がなかったので,夜の18mmは駄目でした。

akibow38さん
動画では,このレンズのVRでは駄目ですか。帰国後に,動画で評判の良い,Sony HX30Vを購入したのですが,このカメラでテストしてみます。

小生の撮りかたでニコン1の一番よい点は,ストロボ(J1の内蔵・SB-N7とも)の調光が素晴らしくて,禿げ頭が混じった記念写真でストロボを焚いても,禿げ頭が光らない事です。こういう記念撮影の時に,ニコン1+標準ズーム+ストロボを活用したいと思っています。

q

書込番号:16089794

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:455件 愛機と写真と独り言 

2013/05/04 23:09(1年以上前)

鐘路小さんへ

このレンズのVR効果はやはり良いです。他のレンズをあらためて試しましたが、このレンズほどの効果はえられませんでした。
効果とともに、よい結果を得る確率も高いです。わたしはぶらぶら歩きながら、これっと思った瞬間にカメラを向けて、しっかりと構える暇もなくシャッターを押す場合が多いのですが、このレンズのVR効果はありがたいです。

1シリーズのストロボの調光が素晴らしとのこと、ストロボを普段使わないので、知りませんでした。使ってみようという気になりました。ありがとうございました。

書込番号:16095322

ナイスクチコミ!0


パ〜さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/07 22:30(1年以上前)

軽くていいかと思い久々に30-110mmを使って動画を撮ってみました。
!? あれ、こんなに使いにくかったっけ!?
ホールドを意識しないと盛大にぶれます。

10-100mmだと、何気に撮っても大丈夫なかんじです。
片手持ちでもなんとか行けそうです。
確かにこのレンズVR強力だと思います。
高価なだけはあるかな~。
ズッシリと重心の良さもあるのかな。

とにかく自分は手持ちで動画を撮るなら、10-100mmをチョイスと思いました。

書込番号:17709223

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何も映らない。同じような人はいますか? 3 2025/05/12 8:51:26
警告です 5 2023/12/18 18:06:13
最望遠100o以外で真っ暗になる 8 2022/10/05 16:38:27
修理に出しました。 7 2021/07/01 7:48:38
リコール? 4 2020/02/29 7:01:21
絞り羽根不具合を修理 8 2022/09/22 16:53:47
このレンズの絞り不良 宿命なのでしょうか? 4 2019/03/05 22:38:28
ベージュの新古品 4 2018/11/24 17:43:42
絞り不良品が 4 2018/09/30 22:19:02
ついに旧製品に 3 2018/02/05 0:45:35

「ニコン > 1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]」のクチコミを見る(全 170件)

この製品の最安価格を見る

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]
ニコン

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 7日

1 NIKKOR VR 10-100mm f/4-5.6 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング