カーナビ > ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700
KDI無償期間終了に伴う、後継アプリ対応版です。
同時にいくつかの改善が入っていますので、KDIを使う見込みがない方もアップデートしましょう。
→ http://www2.jvckenwood.com/faq/ce_navi/firmware/mdv_z700_x500_r700/index.html
書込番号:17147882
1点
げー!スマートループ課金になったのー!
スマートループ目当てで買ったからショックだー!(T . T)
サンデードライバーで課金する人いるのかな?
Z701だと無料でスマートループ使えるんですか?
書込番号:17148053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
iOS5以降対応からiOS6以降対応になった・・・
課金しても良いかなと思いましたが、アプリそのものが使えんと。
※使い勝手の良さで4SでiOS5を使い続けています。
使用可能条件を替えるとは最悪・・・
書込番号:17148088
2点
昨日、KENWOOD Drive Infoを入れ替えたが全くつながらず。
ファームアップも必要のようですね。
書込番号:17150403
0点
スーパーハードオタクさん
その通りですよ。
私も今日、アップデートします。
ちょっと試してみたいこともあって…。
結果はまた書き込みますね。
書込番号:17150414
0点
スレ主様
情報感謝します。
しかし今回のKENWOOD Drive Infoの切替のKENWOOD側の情報UP遅すぎないですか。。。
メールのお知らせも止めたようで
人員削減とか?KENNWOODも苦しいのかな??
書込番号:17150458
0点
スーパーハードオタクさん
KDI利用者であれば接続のたびにナビ画面にメッセージを出しているので、それで理解を得ようと言うところではないですかねぇ。
実際、終了が1月末ではなく、2月3日になったのもそれで知ったわけですし。
お台所事情が大変なのはこういう情報を見聞きしていると嫌でも入ってきますからね。
X701の繰り上げ発売もそんな事情からですからね。
ところで、"試してみたいこと"が予想通りの結果だったんで、報告ついでに書き込みます。
疑問だったのは"KDIで有償の情報を取得できるのは課金の操作をした端末のみなのか?"ということです。
有償版KDIのFAQに『端末からアプリを削除する場合、直前に必ずカーナビと接続してください』とあるんですね。
アプリへの課金ならわざわざナビと接続する必要はないはず。
もしかして"ナビとサーバーが紐付けできれば間の通信機器は何でも構わないのではないか?"と思ったのです。
まず普通にBluetooth接続しているAndroid(親)で課金処理。当然渋滞情報取得はOK。
次にMNPで余っていたSIM無しAndroid(有償版KDIインストール済み・課金処理無し・子)をナビとBluetooth接続、親のテザリングで子をWi-Fi接続する。つまり、
(LTE回線)→[親]→(Wi-Fi)→[子]→(Bluetooth)→[ナビ]
と言う接続ですね。
結論は前述の通り。課金処理していない[子]のKDIで情報取得がかかり、有効期限も表示されました。
だから、適合端末でペアリングされていれば何でも可、と言うことですね。
別スレで、家族共有の車だとそれぞれの端末で課金処理すると無駄だから上記後者のような親子式にすれば防げる、というアイデアをひねり出していましたが、実は必要なかったんですね。
機種変更にも問題はない。だからFAQには機種変更に対するコメントがなかったわけです。
結論からすれば当たり前といえば当たり前ですが、アプリ内課金のイメージというのはそんな心配をする人もいるということですね。
参考まで。
書込番号:17150869
3点
こんにちは。
yanagiken2さん
>(LTE回線)→[親]→(Wi-Fi)→[子]→(Bluetooth)→[ナビ]
この場合、親に課金されて、子には課金されていないわけですよね。
>結論は前述の通り。課金処理していない[子]のKDIで情報取得がかかり、有効期限も表示されました。
この場合、親と切り離しても子の有効期限は有効なままですか?
というか、yanagiken2さんが実証したかったのは、
>(LTE回線)→[親]→(Wi-Fi)→[子]→(Bluetooth)→[ナビ]
の後に
(LTE回線)→[子]→(Bluetooth)→[ナビ]
としても親の課金を子が引き継いだままじゃないと、
>別スレで、家族共有の車だとそれぞれの端末で課金処理すると無駄だから
>上記後者のような親子式にすれば防げる、というアイデアをひねり出していましたが、
>実は必要なかったんですね。
「実は必要なかった」というご説明にはならないと思うのですが、そのとおりですか?
書込番号:17151066
1点
yanagiken2さん
便乗して質問させてください。
親と子のGoogleアカウントは同じですか?
家族共有の場合アカウントが異なると思いますが
その場合でもナビ→サーバーひも付けのみ判定と
言えるのでしょうか…
書込番号:17151148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
自己解決しました。ライセンスはyanagiken2さんのおっしゃる通り、
ナビとサーバのひも付のみで行われるようです。
というのも、昨日、現在利用しているAndoroidスマホ(Aとします)で120日の
ライセンスを購入し、機種変した古いAndoroidスマホ(Bとします)で試しに
10日間のライセンスを購入し、Aは自前のLTE回線で、BはモバイルWifiで
別々に700Wとペアリングして、両方とも通信ができることを確認していました。
Aは昨日の段階で8月1日が期限になっていることを確認、Bも昨日の時点で2月13日が
期限になっているのを確認していたところ、今日見たら、AもBも8月11日、
つまり120日+10日=130日の使用期限になっているという状態でした。
サーバ側で、異なるアプリから期限が違う接続要求が1台のナビ上であった場合は、
ライセンス期限を加算する仕様になっているようです。
試験目的の10日ライセンスなんてケンウッドにお布施したつもりだったのですが、
ちゃんと加算してくれるところなんか、結構正直じゃないですか。
じゃあこれで、他の700/700Wとペアリングしたらどうなるんだろう、という疑問がわきますが、
誰か試してみた人いますか?(笑)ライセンス違反といわれるのか、動かないだけか。
書込番号:17152872
1点
E11toE12さん
ご納得頂けたようで。
結局課金処理したモノ、いわゆる"ライセンス"がどこに存在するのか考えれば判断しやすいと思います。
課金処理した時点では"ライセンス"はその端末のアプリが持ちますよね。
この時にアプリの削除をするとFAQにある"商品の破棄"と言う事になってしまいます。
そうならないために一度ナビと接続すると、そのナビと紐付けされて残日数としてサーバーに移ります。
残日数という"ライセンス"がサーバーに移ってしまえば課金処理に使った端末は単にアプリがインストールされただけの状態。
他のアプリのみインストールした端末と変わりが無い、と言うわけです。
ここを"アプリ毎のライセンス"と判断すると辻褄の合わないところが出てきます。
ライセンスがアプリにあるのなら、アプリ削除の前にナビに接続する必要なんて無いし、うっかり削除してしまったアプリを再インストールするだけで"ライセンス"まで復活するわけもない。(FAQを読んで戴きたい)
バンブーパパさんが気にされているGoogleアカウントについてですが、アプリのダウンロードのためにGoogle Playにアクセスはしますが、アプリの利用そのものにはアカウントは必要ありませんよね。ダウンロードや無償部分の機能は誰でも無条件に使えます。
アカウントが必要なのは課金処理だけで、それは代表する一台が行えばすむことです。
紐付けされている有効期間の間は、どの端末も単にサーバーとナビの間の通信を仲立ちするだけの機器に過ぎません。
iOSで課金処理したKDIはAndroidでは情報取得できないという情報もあります。
理屈から言うと解せない話ですよね。この件はしばらく経過を見たいと思います。
もしこれが事実ならOS違いの機種変更をした場合、有効期間を残しているにもかかわらず再課金となってしまいますよね。
書込番号:17153784
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンウッド > 彩速ナビ MDV-Z700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2020/03/20 7:47:21 | |
| 0 | 2019/12/06 13:55:11 | |
| 6 | 2020/02/25 23:03:34 | |
| 2 | 2019/06/23 21:34:43 | |
| 1 | 2019/01/20 11:44:18 | |
| 4 | 2018/06/26 8:39:38 | |
| 0 | 2018/04/24 21:04:34 | |
| 3 | 2018/03/31 8:54:26 | |
| 8 | 2018/04/15 11:58:08 | |
| 0 | 2017/09/30 21:22:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





