ENERGY SAVER+ 175/65R14 82HMICHELIN
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月 1日
タイヤ > MICHELIN > ENERGY SAVER+ 175/65R14 82H
現在、初めての車を買って半年…タイヤの事など考えておらず中古車店の付けたタイヤをそのまま使用していました。
しかし、先日雨天時に前の車が急ブレーキをしたために私も急ブレーキに、その際に滑って危うく追突するところでした。
それをきっかけにまだ寿命でもないタイヤを交換しようかと考えています。あまり知識もないのですが、ウエットグリップ性能も高いこのタイヤにしようかと考えているのですが、アドバイスお願いします。
書込番号:20107736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
前車の後半に履いていました。
ウエット性能重視、かつ省燃費性能という視点ではいい選択だと思います。よく転がるタイヤです。
パターンの排水能力が高いので、制動に不満はありませんでした。
ただし、ウエット時に一定の舵角を越えると「キュ」っとグリップを失い、僅かに横に飛ぶ感じ。シリカ系コンパウンドを多く使うエコタイヤ共通の現象はあります。
グリップ系タイヤではこれは起こらないです。
長所は欠点でもあり、パターンノイズは煩い方です。
ヨーロッパは石畳の道路も多いので、そのあたりの性能確保だと思いますが、遮音があまりよくない車だと安っぽい音に感じると思いますよ。
これはヨーロッパメーカーのタイヤ共通かもしれないです。
ヒゲの処理もしないので、キレイな国産タイヤを見慣れていると安っぽいかな? 性能には関係ないんですけど。
また見事なラウンドショルダーなので、見た目が優しいというか、扁平率が高い懐かしい感じになります。人によってこれは嫌いでしょうね。
ラウンドショルダーで、サイドウォールも柔らかいので「ブニ」という印象が出やすいです。
この辺はエア圧の試行錯誤で決めていきますが、比較的神経質です。
これが決まるとターンインの素早さと、特筆なしなやかさを手に入れるという事になります。
だいたいこの記事の感想に近いです。あの煩さ以外は。
http://www.heeday.com/car/energy-saver-plus/
書込番号:20107860 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
new大和魂さん
ENERGY SAVER+の国内ラベリング及び欧州ラベリングは下記の通りです
・ENERGY SAVER+ 175/65R14 82H
国内ラベリング:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能C、ウエット性能b、静粛性68dB
つまり、ENERGY SAVER+は日欧で共にウエット性能Bを達成していますので、ウエット性能は高いと言えそうです。
又、ENERGY SAVER+はロングライフも期待出来るタイヤなのです。
更にはENERGY SAVER+価格面でも比較的安価な部類のタイヤとなるのです。
という事で価格、ライフ、ウエット性能を重視されるならENERGY SAVER+は良い選択だと思います。
書込番号:20107871
5点
>new大和魂さん
スレ主さんは、運転の経験が浅いみたいですので・・・。
雨天時の運転方法(車間距離を多めにとる、急ブレーキを掛けない)を早急に改善する事が最も大切な事だと思います。
「タイヤがぼろいので滑ってしまった」みたいな言い訳的な書き込みに感じまして・・・。
書込番号:20107913
9点
>new大和魂さん
個人的な意見になりますが、その、「タイヤをケチらない気持ち」は支持します。奥が深いですが間違っていないと思います。
しかし、雨のスリップはタイヤだけのせいにしたいのはわかるのですが、ちょっと違うと思うんですよね。
新品の深溝か、履きこなした浅溝かでも違うし空気圧でも制動は変わりますね。
近年の車のABSも非常に優秀でめいいっぱいブレーキを踏めばなんとかなることも増えました。
自分は某タイヤメーカーのタイヤテスト体験もしたことありますが、タイヤに頼りたいのならとりあえずハイグリップタイヤにしてはいかがでしょうか?
不経済でおすすめはしませんが。
繰り返し個人的な意見になりますが、タイヤを変えたところでその危険回避が有利に変わるとは思えません。安全運転でおきをつけて。
書込番号:20111995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あっ豆助♪さん
>伊予のDOLPHINさん
あの内容では運転のせいともとれますので追記いたします。
速度は60km制限の道路で50kmくらいでした。車間距離は雨天とのこともあり大体車二台分くらいとっていたのですが…前車が急ブレーキをかけた為に私の車も強めのブレーキをする羽目に。
そこで正常に止まれば問題無かったのですが、ABSが働いても通常の三倍くらいの制動距離がかかりました。その時のタイヤは溝もたっぷり残ったタイヤでした。購入時に取り付けてもらった安いアジアンタイヤです。
書込番号:20112034 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>new大和魂さん
雨天時〜晴天時を問わず時速50km/hで走る時、車間距離が車2台分では少なすぎます。
また前車の立場に立って考えると、軽〜く煽られているような圧迫感を感じる車間距離だと言えます。
この車間距離で前車が急ブレーキを掛けると、どんな車でも追突寸前の厳しく際どいブレーキングとなってしまいます。
スレ主さんの車が、もしABSが付いていない昔の車だったら、スピンしてコースアウト、もしくは前車へ追突していた可能性があります。
安全に走行するためには、少なくとも今の2倍程度の車間距離を確保する必要があります。
車は時速50km/h走行時に、1秒間に約14m程走りますので、前車とスレ主さんのブレーキングのタイムラグや、前車とのブレーキ性能の差、前車とのタイヤ性能の差、そして雨天時である事などを考慮すれば、どの程度の車間距離が必要か?
・・・を考えながら走行する必要があるのです。
今回、スレ主さんのブレーキング時、スレさんの後方の交通事情がどうなっていたか?スレ主さんは見る余裕などなかったと思いますが、後方からの追突を防止する為にも強いブレーキを踏む際は、後方の交通事情も確認の上、行う必要があります。
つまり、前方の交通事情を把握しながら運転すると同時に、後方の交通事情も見ながら運転する必要があり、不測の事態に対処できるよう余裕のある車間距離が必要になってくるのです。
以上、運転歴30年以上のオヤジからのアドバイスですが、お気を悪くしないで実践頂き、今後安全なドライブをして頂ければ幸いです。
ちなみにタイヤのウェット性能に関しては、一部のドライ性能に特化した物を除き、基本的に価格に比例します。
お高いタイヤを履けば、多少なりともウェットでの制動距離は短くなります・・・。
書込番号:20115091
10点
すれ、だいぶ古くなりますけどABSが作動すると制動距離は短くなるんですけど、間違えてますか???
書込番号:20227092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
↑
場合によっては制動距離は長くなるよ
ABS付きならABS無しより必ず制動距離が短くなるのは間違いです。
ABSの利点は多少制動距離がのびてもハンドル操作で危機回避できることです。
ABS無しで思いっきりロックしちゃったらハンドル操作出来ないから、あとはぶつかるだけだからね
書込番号:20227520
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > ENERGY SAVER+ 175/65R14 82H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/01/29 13:50:08 | |
| 5 | 2019/05/08 15:52:49 | |
| 9 | 2019/05/11 21:50:44 | |
| 27 | 2018/05/08 8:02:27 | |
| 19 | 2019/05/26 12:44:47 | |
| 14 | 2018/04/06 7:38:36 | |
| 8 | 2018/02/26 15:32:09 | |
| 4 | 2017/05/24 5:00:33 | |
| 1 | 2017/04/11 12:28:25 | |
| 0 | 2017/04/05 18:24:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






