『ど〜なんでしょ?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥16,172

プロセッサ名:FX-8300 クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:Socket AM3+ 二次キャッシュ:8MB FX-8300 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FX-8300 BOXの価格比較
  • FX-8300 BOXのスペック・仕様
  • FX-8300 BOXのレビュー
  • FX-8300 BOXのクチコミ
  • FX-8300 BOXの画像・動画
  • FX-8300 BOXのピックアップリスト
  • FX-8300 BOXのオークション

FX-8300 BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年12月29日

  • FX-8300 BOXの価格比較
  • FX-8300 BOXのスペック・仕様
  • FX-8300 BOXのレビュー
  • FX-8300 BOXのクチコミ
  • FX-8300 BOXの画像・動画
  • FX-8300 BOXのピックアップリスト
  • FX-8300 BOXのオークション

『ど〜なんでしょ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FX-8300 BOX」のクチコミ掲示板に
FX-8300 BOXを新規書き込みFX-8300 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信12

お気に入りに追加

標準

ど〜なんでしょ?

2014/01/24 16:22(1年以上前)


CPU > AMD > FX-8300 BOX

クチコミ投稿数:383件

取急ぎ、親しい知人に1機マシンを制作する事になりました。



AMDメインストリームのA-Series Kaveri…至って評判がよろしいですね〜笑

かたや、一応ハイエンドと呼ばれるFX-Seriesはどんどん値上がり傾向。

たぶん金額的にはこの先逆転するんでしょうねぇ。




因みに8コア最安値のFX-8320とKaveri A10-7850Kでは今現在5000円相当の差がありますが、
32nmや28nmなどプロセスの違いはあれど、「CPU」という分野だけで考えれば恐らくFX-8320にまだ相当なアドバンテージがあるように思います。



では、その他で考えてみると…


M/Bに関してはAM3+の板は決して潤沢とはいえず、リーズナブルな板は痛い製品もチラホラ。
FM2+はまさに今これからが旬で、流通状態もよく値段に見合った製品を選択できる強みがある。


決定的な差は映像出力の有無。
そう考えるとA-Series はお得な鉄板かな〜?とも思うけどそうでもない…
A-Series映像出力の本来の力を発揮するにはDDR3 2400などの高速なメモリーが必要になってくる。
とてもじゃないけど、お家に転がってるDDR3 1600なんて使おうって気はしないですもんね…笑
その点FXの場合だと、1600から1866に換装したところでメモリーの恩得はそう感じませんでした。 


と、なると2400なんて1600の倍ぐらいの値段しますから…
ヘタすると差額でGDDR5搭載のHD6670が購入できるかも…

おそらく今現在は性能面ではFXが勝りますが、お値段的にはKaveriの方がわずかながら高価になってしまいそうな…



お家に転がってるDDR3 1600を使ってFX-8300あるいは8320でもう1機
それとも新しいもの好きでKaveri A10-7850Kでもう1機…

ど〜なんでしょ?実に悩ましいトコです。


ご意見お願いいたします。

書込番号:17107894

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/01/24 16:33(1年以上前)

あくまでAMDこだわるなら、
用途と予算次第?

ゲーミングだけなら、
安価にやりたい → Aシリーズ
ハイスペックグラボ別途積んでやりたい → FXシリーズ

ってくらいですかね。

書込番号:17107931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


メトラさん
クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:38件

2014/01/24 16:36(1年以上前)

どっちもやめたほうがいいです。
その知人がどのような用途でPCが必要か、ということを考慮していないですよね?
他人の金で自分の"遊び"の欲求を満たすのは迷惑ですよ。

あと、あなたの思考過程なんてどうでもいいんで質問は簡潔にどうぞ。

書込番号:17107939

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:383件

2014/01/24 16:41(1年以上前)

AMDシュウさんレスありがとうございます。

まさに今この時期、その云われる予算が絶妙に悩ましいです。



メトラさん

ハイ。
お疲れ様です。笑

書込番号:17107956

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/01/24 19:20(1年以上前)

カベリがR7シリーズとかとデュアルグラフィックとか出来れば楽しいのにね。

デュアルグラフィックと高速メモリとマントルでハイエンドに近くなるとかなれば面白くなりそうなんだけどなぁ。

どこまで行ってもゲーミング目的な自分(笑)

書込番号:17108440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/01/24 23:27(1年以上前)

知人がどういった用途でPCを使うのか?
はさておいて(^^;)

私としては、
FXとAシリーズどちらかと言うとAシリーズが
いいのではないでしょうか

CPU性能で言ったら現状FXなのですが、
コンパクトに出来ない、dGPU必要などあります。

AシリーズはFXにCPU性能では劣りますが、
その代わりiGPUが優れてますね
高速メモリを使えば性能も上がりますが、
1600のメモリでも十分に使えますよ。
必要があったら1866ぐらいにOCとかも…

またKaverは、この先が楽しみじゃないのかな?

書込番号:17109460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2014/01/24 23:34(1年以上前)

Kaveriこそ真のコンピューティングプロセッサ。

過去のプロセッサは全て真APUの試作品なのれす!

くらいの高評価です。オレ内では。

早く欲しいけど、FM2+マザーの魅力的な新製品が何点か出そうなので、もうちょっと待つか…

書込番号:17109489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:383件

2014/01/25 14:01(1年以上前)

>他人の金で自分の"遊び"の欲求を満たすのは迷惑ですよ。

金を出すのは私自身です。



「幸」がどうのこうの言っておられましたが、あなたこそ「幸」の薄そうな方ですね。

書込番号:17111279

ナイスクチコミ!5


OK山さん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:83件

2014/01/25 21:28(1年以上前)

AMDとIntel、さらにはFXもAPUも雑食性の自分です。
どれにも長所・短所があり、ただ好奇心のおもむくままにつまみ食いしていますが
最近はいじり甲斐のあるAPUが楽しくてよく組んでますね。

あいにく、A10-7850Kはいまだ購入できずにおりますが、先代のA10-6800K&6700までと、
このFX-8300と+HD7750でも組み、いずれもお気に入りで愛用中です。

といった自己紹介はさておき、
今回、ご友人に一台PCをということですが、まず第一に
その方が主にどのようなご用途に、どのような希望をお持ちなのか?それ次第だろうと思います。

おっしゃるように、純然たるCPU性能ではFX-8300のほうが、特に8コアを活かせる作業では快適です。
最新のAPU=A10-7850Kと比べてもまだかなりの差はあるでしょう。
例えば、動画エンコードや写真編集などをわりと頻繁にされる方で、
ソフトも適したもの使うのであれば、FXの優位性を感じられるのではと思います。
ただ、あまりたいしたことにお使いでなければ、その恩恵も違いも感じられないかもです。

対して、何をするにもとりあえず何かしら必要なGPU能力ですが、
AM3+マザーの一部が持つオンボードGPU機能はもちろん、Intel統合GPUよりも
はるかに秀でてるのがAPUの内蔵GPU性能です。
例えにHD6670を出されたことからも、そんなに高い性能は求めてないのだろうと思いますが
それに勝らずとも劣らないくらいの成果がdGPU抜きで、得られるのがAPUの強みかと。
さらにはdGPUを省くことで得られる省電力や小型化や静音化も、選ぶ価値となるでしょう。

そのGPU性能をさらに引き出すには、たしかに高クロックのメモリーが肝になりますが、
現在高騰中のメモリーを新規に用意すると考えたら、DDR3-1600の物と仮に2400の物を比べても
その価格差は2〜3千円程度だったりして、倍もするようなことは無いと思います。
また、仮に1600メモリーで組んだとしても、けっこう使えますよ。

自分の例で言うと、GPU性能は、AM3オンボード<<APU内蔵<+メモリーチューン<<HD7750、
CPU性能はA10-6800K<FX8300<FX9370、
消費電力はA10(並の使い方で30〜120w程)<FX8300+7750(同60〜160W)てな感じでしょうか。
安価でもやっぱりdGPUは性能良いですし、今時のものは省電力性も優秀です。

マザーとチップセットに関しては、たしかにAM3+に古臭さや選択肢の乏しさ感じますがw
SATA3.0やUSB3.0やら備えたものであれば現状そんなに困ることは無いとも思います。
ただ、この先AM3+にはアップグレードパス期待できないでしょうね。

ついでにFXシリーズに絞った話をすれば、FX-8300とそれより上位のものでは
そのキャラクター、なにかと言われる消費電力や発熱、対応マザーの選択肢の豊富さなどで
けして小さくない格差があると思います。
FX-8320や、それをさらに去勢した場合のことは知りませんが、
素に近い状態で使うならFX-8300はなかなかにバランス良く思えます。
少し前までは値段も安かったのでなおさらに。今は値上がりしてしまったので微妙かもですが。

話もどって、使う人のこと考えるなら、FXかAPUかだけじゃなくIntelのiシリーズや
とにかくもっと安価なセレロンとかのほうが適してるかもしれません。
玄人のうさぎさんにはセッティング楽勝で面白いものでも、万人向けでノントラブルとは限りませんし。
そのへん、よく相談と吟味を重ねたほうが良いでしょうね。

仮にAシリーズにしても、最新のA10-7850Kに固執しない方がかえって良いかもしれませんね。
一時期は3万円少々にまで値下がりしていたこんなセットもあります。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00GJIHIK2/ref=ox_sc_act_title_1?ie=UTF8&psc=1&smid=AN1VRQENFRJN5
中古のA10-5700に投売りのFM2無印マザー+手持ちの1600メモリーなんて構成だって悪くないと思います。

すんません、酔ってますw

書込番号:17112935

ナイスクチコミ!4


軽部さん
クチコミ投稿数:2828件Goodアンサー獲得:194件 Xアカウント 

2014/01/25 22:29(1年以上前)

>こんなセット

お? なんスか、このセット?
こんなん出てたんだ。知らんかった。

構成を見るとパーツチョイスが良心的だ。マザーはともかく(ギガのAMDマザーはクセがありすぎ)メモリはイイ。
このメモリはDDR3-1866プロファイルを持つため、APUで使うには安価ながらも都合が良いのです。

マザーによってはXMP読まないので手動設定が必要になるけど、レイテンシ落とせばほぼ1866MHz相当駆動になる。
ちなみに、dGPUの高速化にはレイテンシの小ささよりもクロック高いほうが重要なので、是非にDDR3-1866設定に。

CFDの廻し者じゃないが、ゼロから組むならコレは買いだったかもしれん。
FM2+になった今となっては、将来性のないFM2マザーで新規に組むのはオススメできないけど…

これでKaveriとFM2+のセットが出たら、自作PCに興味ある新人さんにはイイかもしんない。
プログラミングに興味のある若造とか。HSA活用してなんか面白いの書いてくれって。

セットの存在を知らなかったので、今後このシリーズに注目しときます。
甥の誕生日に買ったる。でも、APUならASRockマザーがイイなぁ…

書込番号:17113222

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2014/01/26 22:52(1年以上前)

> お家に転がってるDDR3 1600を使ってFX-8300あるいは8320でもう1機
> それとも新しいもの好きでKaveri A10-7850Kでもう1機…
FXに、決まり!!

ソフマップ特価 \9980 で購入した、FX8150。(一年寝かしていたもの)
お正月に完成させましたが、i7 4770K マシンと体感的にはあんまりかわんない・・・(^^;

書込番号:17117728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:383件

2014/01/26 23:25(1年以上前)

あちゅろんさん お久です!

そうですか!


みなさん賛否両論です〜笑

書込番号:17117891

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2014/01/27 21:17(1年以上前)

ベネチア で〜す♪

> 月乃うさぎさん
お久しぶりですね、お元気でしたか?

私の方はパソコンいじりよりも、旅行三昧です・・・(^^;

書込番号:17120690

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「AMD > FX-8300 BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
低負荷時のクロックについて 4 2015/10/07 12:49:07
8300を選んでよかった。 0 2014/10/23 18:07:06
ど〜なんでしょ? 12 2014/01/27 21:17:20
今年最初の買い物で、これ買いました 3 2014/01/10 16:49:55
この構成で正常に動くでしょうか? 5 2013/10/14 3:26:27
スレッド処理2 6 2013/08/06 20:52:13
スレッド処理って 22 2014/05/25 20:22:54
素朴な疑問と深い悩み 17 2013/07/29 13:31:40
FX いいんじゃないでしょうか!? 16 2013/07/15 13:31:18

「AMD > FX-8300 BOX」のクチコミを見る(全 94件)

この製品の最安価格を見る

FX-8300 BOX
AMD

FX-8300 BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年12月29日

FX-8300 BOXをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング