『火花が散り、BIOSが起動しません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 P8B75-M LX PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8B75-M LX PLUSの価格比較
  • P8B75-M LX PLUSのスペック・仕様
  • P8B75-M LX PLUSのレビュー
  • P8B75-M LX PLUSのクチコミ
  • P8B75-M LX PLUSの画像・動画
  • P8B75-M LX PLUSのピックアップリスト
  • P8B75-M LX PLUSのオークション

P8B75-M LX PLUSASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2013年 1月22日

  • P8B75-M LX PLUSの価格比較
  • P8B75-M LX PLUSのスペック・仕様
  • P8B75-M LX PLUSのレビュー
  • P8B75-M LX PLUSのクチコミ
  • P8B75-M LX PLUSの画像・動画
  • P8B75-M LX PLUSのピックアップリスト
  • P8B75-M LX PLUSのオークション

『火花が散り、BIOSが起動しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8B75-M LX PLUS」のクチコミ掲示板に
P8B75-M LX PLUSを新規書き込みP8B75-M LX PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

火花が散り、BIOSが起動しません

2013/08/25 21:08(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8B75-M LX PLUS

クチコミ投稿数:26件

先日、前の構成のパソコンで動画をみていたとき、急に動画が止まりブルースクリーンも表示されずに落ちました。
なぜかBIOSが起動しないのでホコリを取り除いてグラボを取り外した状態で起動してみたところパチンという音と共に火花が散り、起動しない上にCPUファンが回らなくなりました。

マザーが原因かと思い、本製品を購入したのですが同様に火花があがりBIOSが起動しません(CPUファンは回ってます)

何が原因なのでしょうか。最近落雷による停電で瞬断が続いたので電源回りかと思っていますが皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

前のマザーボード P8P67

CPU: Intel core-i5-2500K
メモリ: PATRIOT PSD38G1333KH
HDD: WDの1TB+2TB
グラボ:HIS H467QS512P
電源: KRPW-P630W/85+(630W)

書込番号:16507199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/25 21:18(1年以上前)

でっでいうさん  こんばんは。 

焦げ後など有りますか?

「BIOS画面を出すだけの最小構成」でテストされる前に、接続状態など十分目視点検などされますように。

書込番号:16507251

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:942件Goodアンサー獲得:222件

2013/08/25 21:29(1年以上前)

一応は通電してるようなのでメモリも1枚ずつ確認した方がいいですね。
でも普通火花は出ないと思うので、電源も交換して確認できるなら確認したいです。

書込番号:16507318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/08/25 21:33(1年以上前)

ご愁傷様です。

火花が上がったのはMBから?

であればまたMB壊れちゃったでしょうね。

>最近落雷による停電で瞬断が続いたので

落雷したなら、誘導雷で電源から壊れた可能性がありますね。
電源に異常がないことを確認できるまでは通電しない方がいいと思いますが。

書込番号:16507341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/25 21:33(1年以上前)

>>BRDさん

返信ありがとうございます。両マザーボード共に焦げあとは見受けられません。

ちなみに火花が散った箇所はどちらもCPUとメモリソケットの間らへんでした

書込番号:16507343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/25 21:40(1年以上前)

>>流れ者の猫さん

返信ありがとうございます。前構成時に一枚ずつ挿して確認を行いましたが特に変わらずでした。


>>ムアディブさん
返信ありがとうございます。火花はMBから上がりました。
現在の電源より弱い電源ですが明日借りてきて試そうと思います。

書込番号:16507370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/08/25 21:45(1年以上前)

>起動してみたところパチンという音と共に火花が散り
マザボだけでなく、電源やメモリ、CPUまで壊れてる可能性はありますy

メモリ無しで、ビープ音なりますか?
それも鳴らないようだと、CPUもダメかも。

ビデオカードは、とりあえず外しておくのが良いかと。
内蔵GPU+マザボで使えますから、PCが正常に動くのを確認してからビデオカードの動作確認を。

書込番号:16507402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/25 21:59(1年以上前)

>>パーシモン1wさん
返信ありがとうございます。グラボは使わずにオンボードのDVIに挿しています。
ブザーが手元にないので買ってきて試そうと思います。


追記:火花はそれぞれ一回散った後出ていません

書込番号:16507465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/25 22:32(1年以上前)

>マザー2枚とも火花が散った、 

それが本当なら回路に高電圧がかかったとしか考えられません。
電源が逝かれている可能性が大です、テスターがあれば解ると思います。
マザーも逝かれちゃった可能性が大です、マザーのどっかがショートしたか、コンデンサ類が逝かれたか。

書込番号:16507597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/08/25 23:34(1年以上前)

>本製品を購入したのですが同様に火花があがりBIOSが起動しません
>追記:火花はそれぞれ一回散った後出ていません
この文、見逃してた。
マザボ2枚ともか・・・マザボ死んでるかもね。
それだと、電源をまず交換かな。

それから、マザボ交換でCPU、メモリのチェックに。

書込番号:16507888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2013/08/27 01:24(1年以上前)

正常な600Wの電源を用いてテストしてみましたが、症状は変わりませんでした。
CPUファンは回っています。

一応HDDもつないでみましたが、1度目は2,3秒すると落ちてしまいました。
2度目以降は起動し続けますがHDDのアクセスランプが一度も点灯しません。
あとパワースイッチを長押ししたり、リセットボタンを押しても全く反応がないです。

オプションの保証に入っていたので明日マザーボードを交換してもらい、ブザーも使って確認したいと思います。

書込番号:16511830

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33936件Goodアンサー獲得:5796件

2013/08/27 12:06(1年以上前)

電源が疑わしい状況なので、テストには問題を起こした電源は使わないでください。

それからマザーボードをケースに入れる前に、CPUとクーラー電源を繋いで、スイッチ部分をショートさせてみてください。
マザーボードの下には絶縁体を置いてください。段ボール箱とかデスクマットみたいなもので構いません。
エラービープが出たらメモリーを追加します。
その次にビデオカードを追加します。
ケースとのショートでマザーボードが壊れている可能性もあるので、ケースに入れる前に検証した方がいいです。

書込番号:16512862

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/08/30 23:28(1年以上前)

解決したので報告いたします.

結局,瞬断による電源の故障が全ての元凶だったと思われます.故障電源によってマザーボードが故障したようです.
新しく買ったマザーボードはオプション保証で新品と交換して貰えました.
電源は安定性を考え,クーラーマスターGX 450W Bronzeを購入しました.
新しい電源で組み直したところ,特にCPUとメモリ,グラボには影響がなく正常起動することができました.

返信をくださった全ての方に感謝いたします.


P.S. 壊れた電源ですが,3年保証がまだ期間内だったことに気づかずネジ穴を隠しているシールを剥がして分解掃除してしまったのですがさすがに修理に持ち込んでも対応して貰えないですよね・・・

書込番号:16526241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4799件Goodアンサー獲得:451件

2013/08/31 06:36(1年以上前)

雷の影響だったみたいですね、 (昔家のエアコンも基板が逝かれて、見てもらったところ雷の影響でしょうと言われました、無償で修理してくれました)

>ネジ穴を隠しているシールを剥がして分解掃除してしまった
↑私ならダメ元でメーカーに問い合わせしてみます。

書込番号:16526927

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/08/31 09:01(1年以上前)

了解。

もし試されるなら 電源単体テスト を。
「最初の組み立て方法」 の {1 電源単体テスト(24ピン)}に書いておきました。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

玄人志向 KRPW-P630W/85+
http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1547

書込番号:16527220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8B75-M LX PLUS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8B75-M LX PLUS
ASUS

P8B75-M LX PLUS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2013年 1月22日

P8B75-M LX PLUSをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング