『周辺の描写について』のクチコミ掲示板

2013年 3月 7日 発売

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

FXフォーマットに対応した超広角ズームレンズ

最安価格(税込):

¥57,358

(前週比:-6,530円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥57,358

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥24,300 (13製品)


価格帯:¥57,358¥59,738 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:18〜35mm 最大径x長さ:83x95mm 重量:385g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDニコン

最安価格(税込):¥57,358 (前週比:-6,530円↓) 発売日:2013年 3月 7日

  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの買取価格
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのレビュー
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオークション

『周辺の描写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDを新規書き込みAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

標準

周辺の描写について

2017/03/20 20:41(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

スレ主 ZGYQZさん
クチコミ投稿数:53件 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオーナーAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの満足度5
機種不明

いぜんこちらで相談させていただき、購入しました。
35mmF4.5での周辺の描写が中央より結構劣って見えますが、みなさんのもそうでしょうか?
もし他の方も同じであれば気にせず安心して使えるのですが。。。
画像は35mm F4.5 iso2000です。

書込番号:20754253

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20048件Goodアンサー獲得:1257件

2017/03/20 21:07(1年以上前)

>ZGYQZさん

>> 35mmF4.5での周辺の描写が中央より結構劣って見えますが、みなさんのもそうでしょうか?

高いレンズでも周辺は中央より劣って見えるかと思います。

ISO感度を100に設定され、三脚で撮影しても同じでしょうか?

書込番号:20754340

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2017/03/20 21:12(1年以上前)

非所有ですが。

近距離ですからコサイン誤差の作用が、被写界深度に及ぼす影響が大きいかと思います。
数m以上先の塀とか建造物とかではいかがですか。

書込番号:20754365

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2017/03/20 21:16(1年以上前)

>ZGYQZさん

これ、畳ですよね、距離は1m以下ですよね?50cm程度?
中央部と周辺部では明らかに距離が違うので、中心部にピントが合うと、周辺部は距離が遠いので周辺部がボケるのだと思います。

もっと遠くの風景などを撮ってみて左右と中央部を比較なさってみてはいかがでしょうか?
そうすれば、本当のレンズとしての周辺部の解像度が分かると思います。

書込番号:20754381

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZGYQZさん
クチコミ投稿数:53件 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDのオーナーAF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDの満足度5

2017/03/20 21:19(1年以上前)

>うさらネットさん
>Paris7000さん
>おかめ@桓武平氏さん

なるほど、近いと中央と周辺で距離の違いが大きくなるというわけなんですね。またisoも低い数値で試してみたほうがよさそうですね。ありがとうございます。後日明るいときに試してみたいと思います。

書込番号:20754392

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9862件Goodアンサー獲得:1254件

2017/03/20 21:53(1年以上前)

>ZGYQZさん

確かに、高ISOは解像感が失われますが、作例はISO2000程度なので、中心部は十分解像感保ってます。
でもまぁレンズの性能テストをするのでしたら、低いに越したことはありませんね。
再度遠景を撮影しご確認ください。

あと、もし、左右の片方だけボケるのでしたら、カメラを上下逆さまにして撮影すると、同じ被写体が右端、左端で撮影されることになるので、片ボケのチェックにもなります。

書込番号:20754525

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9947件Goodアンサー獲得:1304件

2017/03/20 21:57(1年以上前)

近距離補正がなされているとしても、近距離で遠距離と同等に周辺まで均一に描写されることはあまりありません。だいたいにおいて
、近距離、絞り開放で平面物を接写する用途なんてあまりないのです。もしそういう用途に使いたいのであれば、マイクロレンズをお勧めします。

書込番号:20754537

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/20 22:05(1年以上前)

>ZGYQZさん

このレンズは所有・使用してますが、こんなものだと思います。
ご心配なら、メーカー保証で解像点検をしてもらうと良いと思います。
規格外なら調整して返却してくれるはずです。

また、コサイン誤差の影響で周辺のピントが甘くなることはありません。
周辺のピントのみがずれるなら、それは像面湾曲(レンズの収差)の影響です。
このレンズも像面湾曲が若干あるものと思われます。

書込番号:20754570

ナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/20 22:16(1年以上前)

>ZGYQZさん
メーカーHPのMTFをみてみても、フルサイズの周辺でコントラスト・解像が落ちるのは、
仕様のような気がします。また、近接ではさらにMTFは低下しても不思議ではありません・・。
http://www.nikon-image.com/products/lens/nikkor/af-s_nikkor_18-35mm_f35-45g_ed/spec.html

書込番号:20754618

ナイスクチコミ!0


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2017/03/20 22:26(1年以上前)

>ZGYQZさん

過去スレでも、周辺画質・像面湾曲の話が出ていましたので、
ご参考まで・・。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000463205/SortID=16631028/


書込番号:20754645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/20 23:31(1年以上前)

ピントは平面上に合わせる様に
作られてるけど
その誤差を像面湾曲と言います。
僅にピント面は、凸面 凹面になってしまいます。

超広角レンズなんか それが激しく
100mmマクロなんか それが少ない

書込番号:20754863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
ニコン

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED

最安価格(税込):¥57,358発売日:2013年 3月 7日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDをお気に入り製品に追加する <909

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング