タイヤ > ダンロップ > VEURO VE303 215/50R17 91V
車種はプリウスαです。今はブルーアースAE50215-50-17を履いていて特段不満はありません。
候補はウエット、静粛性優先と言いながら予算の関係で、CF2、914F、LSEXE でした。
そんなに急いではいませんが残り溝を10円玉ではかると交換してもいい状態です。
候補が上記なのに何故ここに書いたかというと、3〜4年乗るなら多少高くても静粛性の高いものを
と考えたらルマン5が、更に+5000円で本タイヤが購入できるようです。ここまでは何とかなると言うことです。
レグノ、アドバンdB、AE51は予算的に無理です。
参考までにダンロップに問い合わせたら意外にもルマン5を勧めてきました(私的にはビューロかなと思ってましたが)
先の3銘柄も含めどれがいいか教えていただければと思います。CF2の入荷関係もあり5月頃(梅雨前)に決めたいと思ってます。
以前CF2のところでも相談させていただきました。ヴィッツのタイヤを新品(LSEXE)にしたことで
やはりプリウスαも交換した方がいいのかと思い再度相談させていただきました。
書込番号:22592645
1点
ozin59さん
VEURO VE303とLE MANS Vに絞って比較してみたいと思います。
先ず両タイヤのラベリングは下記の通りです。
・VEURO VE303 215/50R17 91V:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・LE MANS V 215/50R17 95V XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
次に両タイヤを各性能で比較して優劣を付けた場合、下記のようになると予想しています。
・静粛性:VEURO VE303 ≧ LE MANS V
・乗り心地(柔らかい):VEURO VE303 < LE MANS V
・ハンドリング:VEURO VE303 > LE MANS V
・耐摩耗性:VEURO VE303 > LE MANS V
・省燃費性能:VEURO VE303 < LE MANS V
・ドライ性能:VEURO VE303 ≧ LE MANS V
・ウエット性能:VEURO VE303 ≒ LE MANS V
・耐ハイドロプレーニング性能VEURO VE303 > LE MANS V
という事で、両タイヤの選択のポイントは下記のようになると考えています。
・ハンドリングや耐摩耗性重視でVEURO VE303
・乗り心地や省燃費性能重視でLE MANS V
以上のように何を重視するかでプリウスαにVEURO VE303履かせるか、それともLE MANS Vにするかご決断下さい。
書込番号:22592882
![]()
3点
候補の中で、VEURO VE303 とプロクセスCF2はプレミアムコンフォートタイヤです。
ヒエラルキーの最上位ですよ。
予算が許すなら絶対これです。
いくらLe Mans5が高評価でも所詮は汎用コンフォートタイヤです。
上位カテゴリーのタイヤにはかないません。
書込番号:22593053 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
文才がないため十分伝えられていなかったことをお詫びします。
今私の第1候補はプロクセスCF2です。ただ3〜4年乗るのだったら
もう少し静粛性の高いのはないかと比較サイトでは調べてみたのです。
CF2との比較ですがウエット性能はどれもbなので変わりありません。
口コミの良かったルマン5も評価は変わりありませんでした。価格差15000円。
ビューロ303は静粛性、乗り心地とも8と高い評価でした。価格差は20000円です。
静粛性、乗り心地は車種やその人の感じ方も大きいと思いますが、
タイヤ等に詳しい方に価格差の静粛性、乗り心地が期待できるか教えてほしいのです。
高い分だけあるとなれば有力候補になると思います。他力本願で申し訳ないのですが。
参考までにGX-XUは静粛性、乗り心地とも10でした。
>スーパーアルテッツァさん
ダンロップに、車種、ウエット性、静粛性重視を明記した上での回答は
ハンドリング性能は逆でした。その上でルマン5を勧めてきました。
>ぜんだま〜んさん
トーヨーのプレミアムコンフォートタイヤはプロクセスC1Sです。
設計が古くウエットがc、転がりがBなので候補に入れていません。
ルマン5かビューロ303の2者択一なら間違いなくビューロ303です。
書込番号:22593800
2点
ああ、そうでした、間違いました。
感じ方は主観的なものですし、それだけ知識があるならご自分で決められたら良いかと思います(^^)/
書込番号:22594000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ozin59さん
10のレグノを選択すれば宜しいかと。
但し、レグノに過剰な期待は禁物かと思います。
過去レグノを履いていて、?? と思う事が
あったので、今度はVE303を試してみたいです。
書込番号:22594822 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>Martin HD-28Vさん
最初にも書きましたがレグノは予算的に無理です。
タイヤは試乗できないので、実際使用している人や
詳しい人の意見を参考にするしかできないですね。
それを元にして自分で決定するわけですが。
(CF2を第1候補としているのも口コミでのコスパがいいから)
買ってしまえばそのタイヤしか知らなくそれに慣れてしまうし。
確かに両方使用して比較できる人は多くはないでしょうから
これ以上の書き込みは期待できないのかも知れないですね。
このスレは閉じますがもう少し情報収集しながら残り溝3mm、梅雨前に決定し購入します。
書き込みくださった皆様ありがとうございます。
書込番号:22596224
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > VEURO VE303 215/50R17 91V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/08/16 20:01:30 | |
| 10 | 2020/04/28 17:34:47 | |
| 8 | 2019/11/08 9:03:33 | |
| 3 | 2019/08/23 9:30:01 | |
| 1 | 2019/08/22 19:01:52 | |
| 4 | 2019/10/20 9:05:08 | |
| 18 | 2019/07/26 21:34:41 | |
| 14 | 2019/07/16 10:12:33 | |
| 5 | 2019/08/01 11:57:40 | |
| 6 | 2019/04/12 9:03:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






