Pilot Sport 3 205/45ZR17 88W XL
タイヤ > MICHELIN > Pilot Sport 3 205/45ZR17 88W XL
この度2008年式のクーパーSを購入したのですが、純正のランフラットタイヤが摩耗しているため交換を考えています。
候補にしているのは、Pilot Sport 3とPOTENZA S001 なのですが、どちらのタイヤがこの車にはベストチョイスでしょうか?
町乗り中心なのであまり振り回しはしないと思うのですが、度乗り心地が良く振り回した時のグリップもある程度重視したいと思います。
また、Pilot Sport 3を選ぶ場合価格.COMで調べると「205/45R17 84W」「205/45ZR17 88W XL」「205/45ZR17 84W」3種類出てきますが、どれをチョイスしたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:16142979
1点
CLUBMANのCOOPERSに乗っています。純正のContiSportContact(RFT)の摩耗が進んだので、BS POTENZA S001(非RFT)に履き替えて約2700km走りました。
Pilot Sportは経験ないので比較できませんが、ContiからBSに変えて乗り心地、グリップともに良くなりました。
以前履いていたContiではよほど路面の良いところ以外では常にゴツゴツ感がつきまとい、轍のある道路でアクセル操作を急ぐと瞬間ですがタイヤがグリップを失ってクルマが横にずれる感覚がありました。
履き替えたPOTENZAは非RFTなので直接比較するのはフェアでないとしても、ドライビングの快適さは明らかにこちらが勝っています。なおパンクに対するケアとして車にはヨコハマのAIR LOCKを積んでいます。
Pilot Sport3の表記記号違いについて、LIの84は500kg、88は560kgなのでCOOPERの場合84でも問題ないと思います。スピードレンジはいずれもWで最高速度270kmまで、XLはEXTRA LOADの略で耐荷重性能強化タイプの意味です。
書込番号:16143413
![]()
0点
お気楽D-FLYさん
純正のランフラットからの履き換えならPilot Sport 3、POTENZA S001(非RFT)何れのタイヤを選択しても乗り心地の改善が体感出来ます。
ここでポイントは乗り心地を大きく改善したいか、ハンドリングも考慮するかという事になります。
◆Pilot Sport 3:欧州ラベリング表示は省燃費性能E、ウェット性能A、静粛性71dB
http://www.michelin.it/pneumatici/michelin-pilot-sport-3#tab-tyres-sizes
Pilot Sport 3を選択すれば大きく乗り心地の改善が期待出来ます。
ただ、乗り心地と応答性(ハンドリング)は相反する性能です。
従いまして、Pilot Sport 3を選択した場合、応答性に多少不満を感じる可能性もあります。
◆POTENZA S001:欧州ラベリング表示は近いサイズで省燃費性能E〜F、ウェット性能B〜C、静粛性71dB
http://auto.bridgestone.eu/passenger-tyres/ranges/potenza/s001/
POTENZA S001でもMINI+MINIさんの書き込みの通り、乗り心地は改善出来ます。
ただし、Pilot Sport 3に比較するとPOTENZA S001は多少硬めですので、乗り心地重視ならPilot Sport 3の方が良いと考えます。
POTENZA S001は純正ランフラットよりも乗り心地を改善しつつ、応答性も重視する場合にお勧めのタイヤです。
あとは上記の欧州ラベリング表示のようにウェット性能はPilot Sport 3の方が良いようです。
それとPilot Sport 3には確かに下記の3種類が価格コム内にショップから登録されています。
・205/45ZR17 88W XL
・205/45R17 84W
・205/45ZR17 84W
しかし、205/45R17 84Wはショップが「Z」を入れ忘れたように思えます。
ここで88WXLを選択するか84Wを選択するかですが、純正タイヤよりロードインデックスは84でも問題無いでしょう。
ただし、88W XLのPilot Sport 3を選択すれば、空気圧を300kPaまで充填する事が可能性です。
つまり、Pilot Sport 3の応答性に不満を感じれば、空気圧を高めに調整して応答性を改善する事も出来るのです。
従いまして、空気圧の調整範囲が広い88W XLの方をお勧め致します。
書込番号:16143697
![]()
0点
記載したものが、とんでしまいました。
また記載します・・・。(涙)
書込番号:16143719
1点
>どちらのタイヤがこの車にはベストチョイスでしょうか?
>乗り心地が良く振り回した時のグリップもある程度重視したい
ベストチョイスは、「車」に対してでしょうか?お気楽D-FLYさんに対してでしょうか?
それによって回答が変わります。
まず、クーパーSの特徴を考えてみましょう。
この車の長所は切れのあるハンドリングにあると思います。(私は。)
つまり、乗り心地をとるかハンドリングをとるかということになります。
私は過去スレで、ハンドリングを生かしたいという考えがあったため、以下のリンクのような結論を記載しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15911800/
ランフラットから非ランフラットに変えることで、乗り心地の向上がみられます。
しかしNEROは非ランフラットとはいえ、突き上げは感じやすい銘柄です。
では、今回はどうするか。
ハンドリング性能を維持させる(低下をできるだけ抑えたい)のであれば、POTENZA S001をお勧めします。
>町乗り中心なのであまり振り回しはしないと思う
「しないと思う」のであって、「しない」わけではないですよね?
なぜならすぐあとに、
>振り回した時のグリップもある程度重視したい
と記載されていますから。
乗り心地を最優先させた上で、グリップを確保するならPilot Sport 3を選択することも考えられますが、求める性能の割合(乗り心地・ハンドリングの)がどの程度か判断がつきませんので、お勧めにたり得ないです。
>また、Pilot Sport 3を選ぶ場合・・・「205/45R17 84W」「205/45ZR17 88W XL」「205/45ZR17 84W」3種類出てきますが、どれをチョイスしたら良いのでしょうか?
1番目と3番目は同じものです。
「ZR」は速度カテゴリーで、昔は240km/h以上で走行できるものを一括りで表示していました。
それが細分化されましたので、名残として残っています。
「205/45ZR17 88W XL」をチョイスすべきです。
詳しいことはスーパーアルテッツァさんが記載されていますが、それだけでなく発売時期が異なります。
Pilot Sport 3は2010年3月発売ですが、84Wは発売開始からのもので、88W XLは2012年から発売された後発品ということでもあります。
書込番号:16144010
![]()
1点
MINI+MINIさん、スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさん、ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考に、今回は「POTENZA S001」に決めようと思います。
現状、購入手続きを済ませた段階で、実車を手にするのは月末位に成る予定です。
ですので、純正のランフラットタイヤは試乗の時に一回経験しただけで、乗り心地が良いとか悪いとか評価する程実車に乗ってはおりません。
車を探して何件かの中古車販売店を周り、ランフラットタイヤは乗り心地の面とコストの面で、履き替える時は通常のタイヤに変える方が多いという情報を得ました。
タイヤの残り溝も少ないので、納車前点検時に工賃無料でタイヤ持ち込み交換してもらう事になり、今回の質問をさせて頂きました。
皆様、本当に参考になるご意見をありがとうございました。
書込番号:16146897
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MICHELIN > Pilot Sport 3 205/45ZR17 88W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/10/28 3:52:46 | |
| 5 | 2020/04/19 16:33:46 | |
| 22 | 2018/12/03 11:49:36 | |
| 22 | 2018/09/19 1:12:15 | |
| 8 | 2019/04/09 17:59:38 | |
| 5 | 2017/05/02 19:30:16 | |
| 5 | 2017/04/23 15:05:45 | |
| 4 | 2016/07/24 12:39:05 | |
| 23 | 2016/07/01 2:18:51 | |
| 2 | 2016/06/15 21:24:27 |
「MICHELIN > Pilot Sport 3 205/45ZR17 88W XL」のクチコミを見る(全 1679件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






