回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:¥―
- 発売日:2013年 2月20日
データ通信端末 > シンセイコーポレーション > URoad-Aero [ホワイト]
こんばんは。表記のとおりで困っております。
症状としては、
1 本ルーターのwifiではネット接続できます。
2 クレードルの有線LAN端子経由だと、ネットに繋がりません。
3 LANケーブルは付属分を含めて4本取り替えて試しました。他の機器で試しましたが、LANケーブルは正常であることを確認済みです。
4 クレードルの充電機能は正常に使えます。クレードルのLAN端子の脇にある小さいLED?みたいなのはオレンジ色に光ります。
5 有線接続で最初の3日程は使えてましたが、ある日突然繋がらなくなりました。4日頃、パソコンの管理画面から適当に設定をいじっていた記憶がありますが、何をどういじったか記憶が定かではありません。
上記の症状からクレードルの故障と考え、年末にメーカーに修理を依頼しました。送ったのはクレードルのみで本ルーターは送っておりません。
メーカーからは、「一切故障してません。正常に作動します。LAN端子も壊れてません。正常にネットにも繋がります。」との回答で帰ってきました。
返送後、再度試しましたが、やはり有線接続ではネットに繋がりません。
パソコンから本ルーターの初期化も何度か試しましたが、何も変わりません。
もしかして、本ルーターの設定の仕方で、有線LANが使えなくなるような設定でもあるのでしょうか?
ルーターモード、アクセスポイントモード両方試しましたが、全然変わらないです。
有線LANを使って繋ぎたい機器があり、困っております。何とぞよろしくお願いします。
書込番号:17038815
0点
> ルーターモード、アクセスポイントモード両方試しましたが、全然変わらないです。
ルーターモードで良いはずです。
もしかして、USB接続モードになっていませんか。
下記表「9」参照
http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-Aero_Station_FAQ.pdf
書込番号:17040915
2点
クレードルをルータモードにして、PCを有線LAN接続すると、
タスクマネージャのネットワークタブではローカルエリア接続の状態はどうなってますか?
またPCでコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig
と入力すると、ローカルエリア接続のIPv4アドレスはどのような値でしょうか?
書込番号:17040938
4点
哲!さん、こんばんは!
レスありがとうございます。
管理画面で確認しましたが、USB接続モードは無効になってます。
リンクまで張ってもらったありがとうございます。
羅城門の鬼さん、こんばんは!
お付き合いいただきありがとうございます。
自分はMacしか持ってないです。
しかもMac初心者で、Windowsのipconfigに相当する操作が分かりません。
Macでも分かる方法があるのでしょうか?
それと、MacBook Airのため、有線LAN端子もありません。
この状態で何か確認する方法はあるでしょうか?
書込番号:17042532
0点
> 自分はMacしか持ってないです。
そう云う情報は最初に書いておいて下さい。
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-check-ip-address-of-mac.html
のインターフェイス情報のIPアドレスとリンクの状況は?
また
http://inforati.jp/apple/mac-tips-techniques/application-hints/how-to-use-traceroute-in-mac-network-utility-app.html
を参照し、
8.8.8.8 に対してtracerouteを実行すると、
1段目のルータの欄はどのような出力となりますか?
書込番号:17042563
2点
羅城門の鬼さん、こんばんは
>最初からそういう情報は・・・
すみません。お手数かけます。
教えてもらった情報ですが、一部分からない点もありますので、的を得ない報告かもしれませんがご容赦ください。
IPアドレスは、192.168.100.102となってます。
リンクの情報ですが、そういう表示がどこにあるかわかりません。
8.8.8.8の点が分かりませんでしたが、tracerouteというのを実行しました。
traceroute www.example.comと打ち込んでエンターを押しました。
1段目は、192.168.100.254となってます。
こういう報告でよろしいのでしょうか?
それと張って頂いたリンク先の「アプリーケーションの中のネットワークユーティリティ」というのが見当たりませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:17042709
1点
> IPアドレスは、192.168.100.102となってます。
有線LANはちゃんとリンク出来ているようです。
> 8.8.8.8の点が分かりませんでしたが、tracerouteというのを実行しました。
「点が分かりません」の意味が分かりませんが、
どういう意味でしょうか?
> traceroute www.example.comと打ち込んでエンターを押しました。
「www.example.com」では意味がないです。
では www.google.com に対してtracerouteして下さい。
1段目と2段目と最後の段の結果はどうなってますか?
書込番号:17042788
2点
羅城門の鬼さん、何度もすみません。
8.8.8.8をどこに入力したら良いか分かりませんでした。
google.comにtracerouteをしてみました。
以下のとおりです。
1段目192.168.100.254
2段目119.107.194.115
最後の段は173.194.126.148
となってます。
ご教示とおりに追いていけてないかもしれませんが、よろしくお願いします。
書込番号:17042839
0点
> 1段目192.168.100.254
> 2段目119.107.194.115
> 最後の段は173.194.126.148
DNSも参照できて、ちゃんとインターネットにアクセス出来ているようですが、
表題の「クレードルの有線接続でネットが繋がりません。」とは、
具体的にはどういう症状なのでしょうか?
書込番号:17042893
1点
羅城門の鬼さん、こんばんは。
何度もお付き合いありがとうございます。
説明不足ですみません。
17042532で書きましたが、MacBook Airと本ルーターは無線接続で繋がってます。有線LAN用のアダプターを持ってません。
有線LANにこだわる理由を書かせてもらいます。
実は、pogoplug mobaileという機器を買いました。
自分のHDDをクラウド化できるツールのようです。
pogoplug mobileとクレードルを有線接続したところ、最初の三日間は正常に作動しました。
ところが4日目から突然pogoplug mobileがネットワークに接続されない状態になりました。
おかしいなと思い、先輩のWindowsPC(有線LAN端子あり)に本ルーターとクレードルを持ち込み有線接続をテストしましたところ、ネットに繋がりません。
無線では繋がりますので、クレードルの故障と考えました。
メーカーから帰ってきた後に再度pogoplug mobileを繋ぎましたが、やっぱり有線接続ができませんでした。
ちなみに、pogoplug mobileを先輩の家のADSLモデムに繋ぐと正常に作動しましたので、pogoplug mobileの故障ではないです。
MacBook Airだけなら無線接続だけで問題ないのですが、pogoplug mobileやネットワークカメラ、その他地デジチューナーなど有線LANでしか繋がらない機器があるからです。
長文ですみません。よろしくお願いします。
書込番号:17042998
0点
> 17042532で書きましたが、MacBook Airと本ルーターは無線接続で繋がってます。有線LAN用のアダプターを持ってません。
失礼、当方も読み落としてました。
では、pogoplug mobileをクレードルに有線LAN接続した状態で、
MacでUroad-aeroの設定画面に入って下さい。
http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-AeroWM/4-4-4.html
[インターネット設定]-[DHCPクライアント]のメニューの一覧表に
pogoplug mobileのMACアドレスはありますか?
書込番号:17043119
1点
羅城門の鬼さん、こんばんは。
クライアントリストには3台表示されてますが、 pogoplugが出てきません。
無線接続で3台繋げてますが、そちらはホスト名やMACアドレスも表示されてます。
クレードルのLAN端子の部分ですが、右側のLEDが常時オレンジに光ってます。
左側のLEDは時々グリーンに光ったり消えたりしてます。
書込番号:17043176
0点
> クライアントリストには3台表示されてますが、 pogoplugが出てきません。
> 無線接続で3台繋げてますが、そちらはホスト名やMACアドレスも表示されてます。
Uroad-aeroとpogoplugとの間の通信が出来ていないようですね。
> クレードルのLAN端子の部分ですが、右側のLEDが常時オレンジに光ってます。
> 左側のLEDは時々グリーンに光ったり消えたりしてます。
http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-Aero_Station.pdf
の説明図にはそのようなLEDが載ってないですが、
本当にUroad-aero用のクレードルでしょうか?
書込番号:17043239
2点
羅城門の鬼さん、こんばんは。
念のため取説も見ましたが、間違いないです。
一応写真を送ります。
ここには写ってませんが、LAN端子の左側が時々緑に光ります。(オレンジ点灯の左側です)。
ちなみにバッテリーは入れてません。クレードル経由の給電のみで作動させてます。
書込番号:17043295
0点
> 念のため取説も見ましたが、間違いないです。
確かにそのようですね。
だけど、マニュアルにはちゃんとLEDの説明を書いて欲しいものですね。
> クレードルのLAN端子の部分ですが、右側のLEDが常時オレンジに光ってます。
> 左側のLEDは時々グリーンに光ったり消えたりしてます。
右側のLEDはリンク状態を示しているのだと思います。
左側のLEDは通信の有無を示しているのだと思います。
だとすると、クレードル自体はメーカで検査済みでしょうから、
Uroad-aeroとクレードルとの接触面はちゃんとはまってますでしょうか?
またUroad-aeroのWPSランプはオレンジ点灯してますでしょうか?
http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-AeroWM/6-2.html
書込番号:17043365
1点
羅城門の鬼さん、何度もお付き合いありがとうございます。
本当感謝します。
一応、一旦電源オフし、クレードルにしっかりルーターを差し込みました。
その上で電源をオンしました。
4つのランプの内、右二つが常時点灯しております。
やはりクライアントリストには有線LAN接続の機器が現れません。
何だか不思議です。
書込番号:17043445
3点
> 4つのランプの内、右二つが常時点灯しております。
WPSランプはオレンジ点灯のようですね。
つまり物理的には接続出来ているようです。
念のために確認下さい。
pogoplugはIPアドレス固定ではなく、DHCPで自動でIPアドレスを取得するようになってますか?
またpogoplugのIPアドレスを192.168.100.200に、
サブネットマスクを255.255.255.0に、
デフォルトゲートウエイを192.168.100.254に、
DNSサーバを192.168.100.254に、
固定するとどうなりますか?
書込番号:17043599
2点
羅城門の鬼さん、こんばんは。
管理画面のDHCP設定を見ますと、「DHCPタイプ」➡ 有効となってます。
その後のご教示内用ですが、私のレベルでは理解できません。
おそらくDHCP上級設定のページから行うと思いますが、よく分かりません。
ちなみに、クライアントに有線LANが現れていてませんが、IP固定ができるのでしょうか?
質問ばかりで本当恐縮です。
書込番号:17043630
0点
> 管理画面のDHCP設定を見ますと、「DHCPタイプ」➡ 有効となってます。
DHCPが有効になっているのら、IPアドレスを固定に設定してもあまり意味がないかも知れません。
あと確認するとしたら、PC等の有線LAN接続機器をクレードルに有線LAN接続して、
インターネットにアクセス出来るかどうかを確認して下さい。
書込番号:17043671
2点
羅城門の鬼さん、遅くまでお付き合いありがとうございました。
私のPCには有線LAN端子がありませんので、先輩のWindows機で再度試してみます。
本当にありがとうございました。
書込番号:17043707
0点
「ひとりずもう」さん、こんばんは!
たくさんの情報をありがとうございます。
わざわざレビューもご覧頂いた上で、
私の環境に沿った情報、本当嬉しいです。
ご指摘のとおり、コードを挿す順番を変えたりもしてみましたがダメでした。
昨日羅城門の鬼さんに色々教えていただいたのですが、そもそも管理画面に有線接続した機器が全く現れません。
再起動や工場出荷状態に戻すなども試しました。
LANケーブルを挿すとLEDが反応してピコピコ光ってますから、繋がっているような気がすんですけどね・・・・
もしかして、LANケーブルに種類があって、使えないコードとかあるのですかね?
一応、pogoplugに付属のLANケーブルや自宅に前から合ったケーブル3種類を試しましたが、ダメでした。
ストレートタイプとかあるんですよね?
良くわかりませんが、ケーブルを変えたら繋がる可能性ってあるのでしょうか?
書込番号:17047220
0点
> ストレートタイプとかあるんですよね?
> 良くわかりませんが、ケーブルを変えたら繋がる可能性ってあるのでしょうか?
ストレートとクロスがありますが、
最近のデジタル家電機器は大抵自動判別機能がありますので、どちらでも良いです。
また有線LANの口の横のLEDが点灯してましたし、ちゃんとリンク出来ていると思います。
書込番号:17047387
1点
羅城門の鬼さん、何度もお付き合いありがとうございます。
ケーブルの問題でもないのですね・・・・
ちゃんと有線接続されているのですね。
そうすると設定の問題でしょうか?
何度も工場出荷状態に戻すをしてみたのですが、一向にクライアントリストにも表示されません。
まぁ気長にやってみます。
毎回ありがとうございます。
書込番号:17047396
0点
> そうすると設定の問題でしょうか?
判りません。
なので、PCを有線LAN接続して、コマンドプロンプトで、
ping 192.168.100.254
と
tracert 8.8.8.8
を試してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html
書込番号:17047427
0点
こんばんは。昨夜のコメントに少し問題があったようです(涙)。また(すぐ寝ちゃったので‥)返答が遅れ申し訳ありませんでした。ケーブルの件は付属ケーブルで問題ないと思います。原点に戻ってスレ主様のコメントを熟読させていただきました。
重要なポイントを抜粋いたしますと‥
【1】当初は接続していた【Pogoplug Mobile】と【URoad-Aero】の接続が一切できなくなった。Aeroの再起動・初期化後も同様。
【2】クレードルは故障していない。LANケーブルも異常なし。
【3】WindowsPCと【URoad-Aero】が有線LAN接続できない。
【4】【Pogoplug Mobile】やネットワークカメラ、その他地デジチューナーなど有線LANでしか繋がらない機器がある。
【5】クライアントリストに有線LAN接続の機器が現れない。
【自分が確認した事】先ほど手元のクレードル(昨日までは箱入りでしたが‥)に【URoad-Aero】を装着し、有線LANポートへPC(Windows)・プリンタ―(LAN接続)・USBデバイスサーバー(LAN接続)につながったプリンターを、それぞれ分岐接続(スイチイングHUB)し、管理画面(Aero)の挙動(接続機器の表示状況)を確認しました。
→ http://www.shinseicorp.com/wimax/URoad-AeroWM/4-4-4.html (シンセイ・コーポレーション URoad-Aero WEBマニュアル:DHCPクライアントのリスト)
【確認の結果】(URoad-Aeroの管理画面:正常な動作では‥)
(1)Aero電源投入後に、続いて電源を入れた機器(有線LANポートに接続した全ての機器)は全てリスト表示されました。
(2)Aero電源投入前に、既に起動していた機器はリストに表示されません。このうち非表示のPCではインターネットが使えました。
(3)非表示の機器は電源を入れ直す(再起動またはoff→on)とリストに現れました。
(4)クレードルの有線LANポートにプリンターを直結し、プリンターの電源を入れたことろリスト表示されました(泣)。
※Aeroにはアップデーター(2013年9月5日:通信性能の改善)が配布されています。手元のAeroは最新版を導入済みです。
→ http://www.shinseicorp.com/wimax/wimax08/support.shtml
【自分の考え】
スレ主様の【URoad-Aero】の有線LANポートに接続した機器(【Pogoplug Mobile】以外も‥)が一切表示されないの異常な状態に思えました。自分の【URoad-Aero】には有線LANの設定は一切しておりません(工場出荷時の設定)。今回の確認の結果【(電源のON・OFFで接続機器はリストアップされる事)】と、スレ主様の【2】〜【5】の状況から、自分としては→【URoad-Aero】本体の有線LAN部分が故障したのではないか?〜と考えます。よって【URoad-Aero】本体の点検が必要との結論に至りました→【URoad-Aero】本体をシンセイ・コーポレーションにて点検・修理をする。
書込番号:17050590
0点
【その他に調べたこと:Pogoplug Mobile(正常な動作)】
→動画を見ると、Aeroに接続した【Pogoplug Mobile】本体の“LEDが緑色点灯”ならインターネット回線への接続はできているようです。今は“LEDが赤色点灯”であると思いますので、トラブルシューティング”を見ましたが‥、
→ http://www.youtube.com/watch?v=hWCK84X3724 (YouTube: Pogoplug Mobile 接続ガイド)
→ http://faq.softbankselection.jp/faq_detail.html?id=44&category=&page=1 (Pogoplugサポート:トラブルシューティング)
→@確認済Aリストアップ不能。【Pogoplug Mobile】が異常(故障)か否かはわかりませんでした‥。
こんご引き続き“羅城門の鬼さん”のアドバイスを参考にネットワーク診断や原因の調査をされる際には、併せて、昨夜のコメント(一部)も、ご確認いただければ幸いです。
【先輩のPC(Windows)がAeroで有線接続できない!】
→(方法)ふだんはADSLをご利用されているようですので、念のため、AeroとPCを有線で接続後、ネットワーク(イーサーネット)の設定を【いちど“無効”に設定→再び“有効”と設定】としてインターネット接続を再構築(認識)させてみる。
→(手順/Windows 7/8の場合)「ローカルエリア接続」もしくは「イーサネット」のアイコンを右クリックし、「無効にする」を選択→「無効」になる→再び右クリックで「有効」にする→【インターネットに接続できた!?】」
→ http://vcl.vaio.sony.co.jp/other/diagnosis/01/007.html (ソニー・VAIOサポート)
【Pogoplug Mobile】の取説にはサポート連絡先が記載されていたようでした。過去の事例・見落としているチェック項目など有益な情報が得られるかもしれません。ソチラへのお問い合わせも。以上、ご参考になれば。
書込番号:17050620
0点
【補足】(4)クレードルの有線LANポートにプリンターを直結し、プリンターの電源を入れたことろリスト表示されました(泣)。←この部分は、無線LAN接続したNexus 7(2013)タブレットからAeroの管理画面を開いてを確認しました。
書込番号:17050660
0点
羅城門の鬼さん、こんばんは。
先輩のWindowsPC、もしくはMacBook Airに有線LAN接続端子を買って、pingとtracerouteを試してみます。
ご教示いただいたことを実行後、また報告いたします。
良かったら、またお付き合いください。
「ひとりずもう」さん、こんばんは。
色々調べてもらって本当嬉しいです。
実は、ここ最近みなさんに色々教えてもらっている内に、
「クレードル」の故障ではなく、本ルーターの有線LAN部分?が壊れているのかな?と思い始めました。
有線LANに繋いだ機器の電源オンオフも何度か試しましたが、全く変わりません。
ご指摘のとおり、pogoplugは赤色点灯のままです。
先日メーカーに送ったのは、クレードルのみです。本ルーターは送っておりません。
ご指摘のとおり、本ルーターの故障かもしれません。
ただ、ルーターを送るとネット接続できなくなるのは辛いですが、iPhone5のテザリングで何とかなりますので、
pingとtracerouteを試した後にルーター本体を送ることも考えてみます。
御両名様とも、何度もアドバイスいただき、本当ありがとうございます。
書込番号:17050679
0点
> 「クレードル」の故障ではなく、本ルーターの有線LAN部分?が壊れているのかな?と思い始めました。
はい、クレードルはメーカで検査済みなので、疑わしきはどちらかと云えばルータだと思います。
> 先輩のWindowsPC、もしくはMacBook Airに有線LAN接続端子を買って、pingとtracerouteを試してみます。
> ご教示いただいたことを実行後、また報告いたします。
pingやtracertでルータからの応答があれば、クレードルは完全に白です。
そこまで絞り込めば犯人はルータですが、
それ以上はユーザレベルでは解析不能ですので、
メーカに連絡すればそれなりのアドバイスを受けられると思います。
書込番号:17050740
1点
クレードル経由でWindowsがつながるのであれば、
それは、POGOとAeroの相性問題みたいなことかと。
POGOの認証は既にできているんですよね。
なら有線は諦めて、Pogoは無線接続すればいいかも。
mobileは、Wifi非搭載でしたっけ。
有線を無線に変換する機器を買ってつなぐとか。
補足。
WiMAXは、下りは速いんですが、上りが2Mbpsとかで遅いです。
だから、サーバーには不向きです。
外出先でPogoのHDDの動画などを見る用途とかには向かないかな。
自分だったら、Pogoクラウドの方を使ってしまうかも。(本末転倒)
書込番号:17088206
1点
やまむねさん、こんにちは、アドバイスありがとうございます。
pogoplugは3日間繋がってましたから、相性は大丈夫と思います。
「pogoplugに無線がないなら、有線を無線に変換する機器を・・・」
実は昨日買いました。結果は下に書きます。
羅城門の鬼さんをはじめ、アドバイスをいただいたみなさん、根本的な解決ではありませんが、機器を追加することで無理矢理解決しました。
PlanexのMZK-SC300N2という有線LANを無線LAN化する機器を買いました。
本来はHDDレコーダーとかを無線化する機器みたいですが、もしかしたら使えるかな?と思い買いましたが、何とか思ったように繋がりました。
Uroad Aero >無線> MZK-SC300N2 >有線> コレガのルーター(アクセスポイントモード利用) と繋ぎました。
この繋ぎ方で、MZK-SC300N2のもう一つの有線LAN端子とコレガルーターの有線LAN端子4カ所で合計5カ所の有線LAN端子を確保しました。
MacBook AirやiPhone5、Androidなど全てコレガルーター経由で無線接続もできますし、Uroad Aero経由の無線接続も両方できます。
コレガのルーターは、本体に挿したUSBメモリーやHDDを簡易NAS的に使えますので、基本コレガルーターに繋げてます。
それにコレガルーターの方が電波が強いのですから・・・
やまむねさん、WiMaxは上り速度が遅いので動画を送り出すには無向きとのことですが、確かにそうですね。
この点も解決しました。
私の自宅の愛知県(私hハンドルネームのとおり島根県で単身赴任中)では、フレッツ光ネクストを契約してます。pogoplugを自宅に持って行き、そちらのルーターにpogoplugを繋ぎました。動画も快適に観られます。
一応当初の目的であるUroad Aeroで有線LANを復活させるという目的は無理矢理解決しました。
メーカーに修理依頼も考えましたが、修理に結構時間がかかりそうで、上記のようなやり方で復活させました。
ただ、せっかくクレードルを買ってますので、来月には修理に出すつもりです。
何度もお付き合いいただいた皆様、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。
PS:pogoplug、凄く楽しいです。500GBのポータブルHDDを繋げてますので、容量を気にせずどんどんデータをアップしてます。iPhone5からは全ての音楽を削除し、車の中とかではネット経由でpogoplug発信の音楽を聴いてます。3G回線でも全く途切れません。1曲再生中に次の曲を読み込んでいるのかどか分かりませんが、曲間のタイムラグも1秒程度です。
書込番号:17088844
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シンセイコーポレーション > URoad-Aero [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/23 23:24:12 | |
| 4 | 2017/11/10 9:48:34 | |
| 3 | 2016/09/03 19:23:55 | |
| 0 | 2016/08/07 11:56:57 | |
| 1 | 2015/12/06 22:13:36 | |
| 1 | 2015/05/08 6:47:16 | |
| 4 | 2015/04/04 14:26:19 | |
| 10 | 2014/12/05 17:56:40 | |
| 2 | 2014/10/23 14:28:48 | |
| 6 | 2022/10/25 23:22:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)












