やはり搭載は見送られましたね?
1シリーズには付いているのに、一眼レフには付けられない理由があるのでしょうか?
D90使いで、ピクセルマッピングが付くまで買い替えはしないと決めていましたが、もう待てません。D7100は買ってしまいそうです。
書込番号:15827205
3点
そんな、ちっちゃい事気にせんで予約、予約
>やはり搭載は見送られましたね?
見送りじゃなく眼中に無い無いんですけど…(笑)
書込番号:15827477
7点
SCで1時間ほどでやってくれるなら それでいいと思います
書込番号:15827876
7点
>眼レフには付けられない理由があるのでしょうか?
特にないでしょうペンタックスなど付けているメーカーもあるのでメーカーの考え方だけなのかも
多分、キヤノン機が搭載すればニコン機も搭載してくるでしょう
逆に言えばニコン機が搭載すればキヤノン機も搭載するかも
ペンタックスが搭載していても、ニコン、キヤノンの眼中には入らないかも
書込番号:15827924
6点
たしか、ニコン1V2にはついていたかな!?
(店頭でメニュー項目を見たときにあったような記憶があります)
だから技術的には可能なんだろうけどあえて付けてないのかな?!
使用頻度があまり高くないのでつけないのかもね。
あったら自分で処置出来るので便利なんだけどね。
個人的には標準搭載して欲しい機能ではあります。
書込番号:15828192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サービスセンターまで遠い人には、欲しい機能でしょうね?
書込番号:15828656
5点
通常は必要のない機能です。
欠損画素は、撮像素子の製造上の過程で生じる場合が多く、微小ゴミや、フォトダイオード
特性不良などで発生します。
カメラ製造時の調整で行うだけで、使用時の経年変化で起こることは
少ないです。販売後に起こるのはまれということです。
すなわちSCでの対応で事足りるということです。
ゴミが移動した場合やフォトダイオードが劣化する場合などでめったにおこらない
です。
製造上は、クリーンルーム内でミクロン単位のフィルターを何重にも通して洗浄過程も
数回行っても、線状ポリマーは通過する場合があるので、欠陥画素は皆無ではありません
が選別もされて連続した欠陥画素のある撮像素子は排除されてますので、
ユーザーは気にすることのない機能だと思います。
この機能が付いていると言うことは、この撮像素子は「欠陥画素が起こりますよ」って
言われてるようで逆に不安になります。(笑)
書込番号:15829099
3点
ニコン機は、ピクセルマッピングの必要頻度は少ないですよ。
心配せず、D7100を購入されたら良いです。
必要な場合は、ニコンSCに依頼されたら良いです(1時間ほどで、終わりますのでコーヒーでも…)。
書込番号:15829114
3点
邪魔にならないのだから
普通に付いていて欲しいです。
0パーセントなら不要ですが。
書込番号:15830773 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ひろ君ひろ君さん
そうですか?
海外出張中とかに気が付くと萎えません?
私は、その旅自体が台無しにされた気がしてしまいます。
書込番号:15830778
1点
Frank.Flankerさん
一眼レフの場合、EXCEED等のアルゴリズムが複雑で、安易に搭載できない可能性はないでしょうか?
書込番号:15830784
0点
<!%@&+?\;>さん
そうですか?
飛行機に乗ると必ず増えますよ。
特に米国やヨーロッパ等、10時間以上乗ると必ず発生します。
書込番号:15830794
1点
高い機材ほどむずかしいさん
そんなことないです。
私は我慢の限界を超えるまで行くのは我慢しますが、それでも既に3回SCに行ってます。
書込番号:15830816
0点
昔の名前はかんらん車ですさん
本当にそう思います。
PENも持っているのですが、こっちは発見し次第ピクセルマッピングです。非常に重宝しています。
書込番号:15830833
0点
たぶん 間違った操作をすると取り返しがつかない
のだと思います。
間違った操作(明るい場所でやっちゃうとか)すると
無効画素登録が増えて絵柄が荒れますし
無効画素登録をキャンセルする機能は
工場出荷前の欠損数がばれるので搭載できない
のでしょう。
書込番号:15831129
1点
>本日、予約いたしました。
おめでとうございます
良かったね、もう涙拭けよ
商品到着楽しみだね
書込番号:15831480
3点
ホットピクセルってRaw現像で消せるんですよね?
ピクセルマッピングもソフトウェアによるもので結局は根本的な解決になってないような?
僕としてはローパス(光学フィルタ)のゴミほうが気になります。
できるだけ強力なダストリダクションをつけて欲しいです。
書込番号:15831800
3点
お気持ちよくわかります。
RAWで撮ってlightroomで現像すれば、自動で消してくれますよ。
これがあるので、後からホットピクセルが見つかったらと思うと私はRawデータが捨てられません。
書込番号:15831968
2点
>私は我慢の限界を超えるまで行くのは我慢しますが、それでも既に3回SCに行ってます。
強光源を入れたり強振動をあたえたりしなければめったに起こらない事象です。
でピクセルマッピングは、欠陥画素をその周りで補う機能ですので
欠陥画素すなわち素子の画素が死んでるのをソフトで補ってるだけの機能
なので、逆に繁盛に起こってはまずい故障です。
>一眼レフの場合、EXCEED等のアルゴリズムが複雑で
ありえない。こんな簡単な機能も入れられないASICの記述ができない技術者
は携わってないでしょ。
素人考えでは、間違った解釈しますよ。
書込番号:15832575
9点
あり得ないと思いますが
ゴミとピクセルマッピングとを混同してるんじゃないですよね?
書込番号:15832598
5点
>ゴミとピクセルマッピングとを混同してるんじゃないですよね?
熱ノイズとの勘違いの可能性のほうが高くないですか?
ホットピクセルというのはどんな条件でも(F値、SS、感度、背景色関係なく)現れる輝点のことですよね?
書込番号:15832988
2点
「スレ主様」
>飛行機に乗ると必ず増えますよ。
>特に米国やヨーロッパ等、10時間以上乗ると必ず発生します。<
うーん、そんなに?
自分は、観光ではありますが、時折結構遠くまで行きます・・・。
と言うことは、人体にもそれなりの影響があると言うことなんでしょうね?
アップ画像上は、(気になったので確認したら)ヨーロッパ行の折で出た
もののようです。(汗
「高い機材ほどむずかしいさん」
>ゴミとピクセルマッピングとを混同してるんじゃないですよね?<
↓
アップ画像の様な認識でよろしいでしょうか? (大汗・・
書込番号:15833050
0点
欠陥画素は、ホットピクセルだけとは限りません。
ハイライト側で出力が固定される場合は素子内の転送回路がおかしい場合に
起こりやすいです。
それ以外にも、色フィルタがきれいに乗ってなかったり、レンズが形成されて
いなかったりなどシャドー側で固定されるものも有りますし、中間値で入光に応じて
変化しないとか変化するけどレンジが少ないもの、そして同じ入光なのにオフセットを
持った出力をする画素など、症状はたくさんあります。
それに同じ強さの光を入れたら同じ値を全画素出力すると思ったら大間違いです。
民生以外の撮像素子では、ピクセルマッピングだけでなくシェーディングも一緒に行う
場合が多いです。この場合は規定入光を入れてシャドー側、ハイライト側それぞれ
出力の傾きなどを調整したりします。
飛行機に乗ったら起こる?原因は不明ですが、旅行時の扱い管理で防げるのではない
でしょうか。
海外に航空便で出荷するときに特別な梱包はしないと思いますし、外国製はすべて
欠陥画素が多いなど聞いたことがありません。
カメラの取り扱いの問題で発生させてるのではないでしょうか?
成層圏を飛行すると電化製品が劣化する?
そんな危ないものに乗ってるんですね。壊すような有害なものを浴びてたら
寿命もちじまるかも。?
書込番号:15833293
6点
Capture NX 2 でのRAW現像時にアストロノイズリダクションを掛ければ良いだけでは?
書込番号:15833397
0点
「高い機材ほどむずかしいさん」
詳しいご説明をありがとうございました。
色々な症状・要因が有るんですね。
>成層圏を飛行すると電化製品が劣化する?
>そんな危ないものに乗ってるんですね。壊すような有害なものを浴びてたら
>寿命もちじまるかも。? <
知り合いのお医者さんは、「胸部CTスキャンの放射線を浴びる量は
成田・ニューヨーク間を航空機で往復するに近い」と、説明しています。
またあるデータでは
「成田ーニューヨーク往復1回の実効線量は飛行時期によっても変動するが、
おおざっぱに見積もって200μSvとされていて、胸部X線検査の実効線量は
だいたい50μSv程度であるとして4倍であると示されている。」
と、言うのもあるようです。
http://trustrad.sixcore.jp/airplain.html
いずれにしても、時間的なものは別にして、相当の宇宙線を浴びていることは
確かなようで、それがカメラにも影響を与えることもあるのでしょう。
「スレ主様」
横レスでしたが、関連でお聞き・カキコミしましたので、ご容赦下さい。
書込番号:15833604
6点
ひろ君ひろ君さん
まあ、確かにSCでのピクセルマッピングには小一時間を要します。
で、気になるホットピクセルの位置も聞かれます。
つまり、簡単じゃない可能がありますよね?
書込番号:15835367
0点
RED BOXさん
有難うございます。
でも、D7100にしても、きっと旅先で発生して、旅が台無しにされるんでしょうね・・・・・。
書込番号:15835376
0点
sho-@ライジングさん
もう、ニコンに100万円くらい投資してます。
後戻りはできません・・・・・。
書込番号:15835382
3点
フルサイズなんて欲しくない !さん
私は、その場で消したいです。
旅先で1000枚撮影して、一枚一枚ホットピクセルを消す作業は面倒で・・・・。
書込番号:15835394
1点
13トリートさん
後から消すのは面倒です。
そんなことより、とにかく邪魔にはならない機能です。
ニコンには搭載を是非にお願いしたい!
書込番号:15835399
1点
高い機材ほどむずかしいさん
残念ながら、ピクセルマッピングをしない限り、ホットピクセルは必ず発生します。
探し方は下記です。
ISOを3200以上に上げる。レンズキャップをして写真を撮影する。シャッタースピードは1/60位が良いです。もっと遅くすると、ノイズリダクションでホットピクセルを消してしまう場合があります。
赤やら黄色やら青やら点々が見えます。これがホットピクセルです。
でも、決して嫌味ではなく、高い機材ほどむずかしいさんの様に気が付かないのが一番素晴らしい能力と感じます。所謂、鈍感力ってやつです。いまどきの若者は、この鈍感力が足らないので、弱いという説もあります。私も、ホットピクセルなんて気にしない、大きな心を持ちたいです。
書込番号:15835408
4点
楽をしたい写真人さん
昔、どこかのサイトで飛行機に乗った際のホットピクセルの発生確率を計算したものを見たことがあります。
ジェット機の高度での宇宙線の頻度ですと、1000万画素で10時間で2個発生すると書いてあったと思います。
書込番号:15835416
2点
楽をしたい写真人さん
フォロー有難うございます。
それにしても、皆様のホットピクセルに対する知識の少なさにびっくりしています。
皆様、等倍鑑賞するときに見つけないのでしょうか?
だからメーカーも対策しないんですね・・・・・。
書込番号:15835435
2点
>ISOを3200以上に上げる。
多分こういう探し方をして見つかるのはホットピクセルではないと思います。
やっぱり熱ノイズなど他のノイズの可能性が高いです。
ホットピクセルは画素欠損の一種ですから感度は関係ないはずです。
ちなみにですがLightRoomでは自動で輝点の処理をしてくれます。
面倒なんてことは無いので一度試してみたらどうでしょう?
書込番号:15835886
6点
フルサイズなんて欲しくない !さん
ISOを上げて探した後は、ISOを下げてもちゃんとあります。
ISOを上げるのは、あくまでも探すための手段です。
これは間違いなくホットピクセルです。
ニコンのSCが認めていますので、間違いありません。
ニコンでピクセルマッピングを受ければ消えますし。
書込番号:15835918
2点
皆様のホットピクセルに対する知識が少ないのは、
消しかただけ知っていれば十分だからではないでしょうか。
書込番号:15836044
1点
13トリートさん
まあ、言われることは分かりますが、そもそも論点が違います。
「ホットピクセルとどう付き合うか?」
を聞いているのではなくて
「なぜ、ピクセルマッピング機能を搭載してくれないのか?」
が私の質問です。
書込番号:15836290
4点
調べたらありました↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151481/SortID=15492340/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83s%83N%83Z%83%8B%83%7D%83b%83s%83%93%83O#tab
当方、D7000で以前ホットピクセルが盛大に出ましてね
「SC行かなあかんなぁ」思ってたら忘れてたんですよ(笑)
どうも勝手に消してくれるみたいですね。賢いぞニコン。
今確認しましたが、一切出てません。高感度ノイズのみ。
書込番号:15836452
![]()
4点
sho-@ライジングさん
ほ、本当ですか?
だから、みなさん、ホットピクセルに無関心なんですか!
いや、カメラ好きの皆様が、あんな目立つホットピクセルに気が付かないなんておかしいと思ってました!もし本当なら、D7100予約した甲斐がありました!というか、もし知っていれば躊躇なくD7000を購入していました!
今までの苦労はなんだったのか?
あ、でも、D800に搭載されなかった際にニコンに苦情の電話を入れました。
その際には、ピクセルマッピングの機能はなく、一眼レフに付ける予定はない。ニコン1シリーズには搭載しているのに一眼に搭載していない理由は教えられないとの回答でした。
ちょっと、にわかには信じられないので、ニコンに確認してから、本版は解決済みにさせていただきます。
書込番号:15836953
3点
撮影モードダイアルと動画切り替えスイッチにロックが付いたので安心して業務使用できます。
書込番号:15843405
1点
>ISOを3200以上に上げる。レンズキャップをして写真を撮影する。
>シャッタースピードは1/60位が良いです。
撮像素子を扱ってるE系技術者に対して、知識がないとは笑ってしまいます。
欠陥画素をホットピクセルとひとくくりにしてるんですね。
ホットピクセルは、欠陥画素という枠組みの中の一つの症状です。
ISOを上げてホットピクセルが見つかりやすくなる?
オートダイナミックレンジとノイズリダクションをオフにして見つけてください。
ISOを上げて素子内アンプのゲインを上げてむりやり不揃い素子を際立たせて
何の意味があるんでしょうか?
これこそシェーデイングで解決することです。シャドー側のシェーデイングなら
自動でできますが、ハイライト側はあなたのような素人ではできません。
むりやり現象を出していちゃもんつけてるようなもんです。不満をお持ちなら
買わないほうがいいですね。どのメーカでも一緒ですから他のメーカへどうぞ。
書込番号:15846609
10点
>ニコン1シリーズには搭載
素子ピッチが小さいから素子を信用してないんでしょう。
>一眼に搭載していない理由は教えられないとの回答でした。
説明しても、あなたには理解できないって言ってるんですよ。
書込番号:15846628
7点
高い機材ほどむつかしいさん
専門家であられるんですね?
ほっとピクセルの定義は別として、暫くすると
自然に発生する、必ず同じ場所に発生する、一度発生すると自然には消えない目障りな輝点を人類の目で見えなくするピクセルマッピングという便利な機能を一眼レフに、あえて搭載しない理由を是非にご教示頂けませんでしょうか?
搭載にデメリットがあるんですか?
書込番号:15846727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あなたが無理やり発生させているので、普通の方は必要ないということです。
>便利な機能を一眼レフに、搭載しない理由を是非にご教示頂けませんでしょうか?
欠陥画素を周りの画素~のデータで置き換える。これのどこが便利な機能なんでしょうか?
シャドーレベルにオフセットがついた画素でかつシャドーシェーディングで取りきれない
ようにISOゲインまで上げのみ発生するようなばらつきを取るために、
あえて生きている画素を不能にして周りの画素で補完する必要は全くないということです。
補完するって意味わかりますか?通常であれば輝点にならないような画素をわざわざ潰して
周りの画素で置き換える必要性は全くありません。
ですので連続する欠陥画素は、いくつまでって規定でボディメーカに撮像素子は入荷されて
いるはずです。
線画を撮る素子は、連続欠陥画素があったら返品します。なぜならピクセルマッピングで
画素数が減るので分解能が満たされなくなるからです。
ISOを上げて無理やりシャドーオフセットのついた画素を、ホットピクセルだって
言われても、サービスも困るでしょ。
裏で笑われてますよ、いろんな客がいるなぁ〜ってね。
書込番号:15847252
7点
>線画を撮る素子は、連続欠陥画素があったら返品します。なぜなら
>ピクセルマッピングで画素数が減るので分解能が満たされなくなるからです。<
↓
以前それ様な画像を発見し、文句を言ったら、そのボディは即交換になりましたが
メーカーは、この手のことは出荷検査をしっかりやってもらいたいもんですね。
皆さんもカメラが届いたら、隅々まで画像を拡大してのご確認をお勧めします。
普通に撮ってですけど・・・。(汗
さて、ピクセルマッピングとは
>あえて生きている画素を不能にして周りの画素で補完・・・<
とは、もう切ない話ですね。
まるで、戦国武将or兵士の気概の様な話なんですね。
それは「他をを安易に犠牲にしないよう、マッピングの必要がある時には、メーカーが
最新の配慮をはらって調整する」・・・・。
→それで、マッピング機能が搭載されていないと言うのなら、話はわかってきました。
書込番号:15847622
1点
高い機材ほどむつかしいさん
専門家に対して失礼ですが、私の理解は違います。
高い機材ほどむつかしいさんは、たとえば1200万画素ならば、その1200万画素すべてを使用していると考えていませんか?で、1ピクセル死ぬと、1ピクセルだけが死ぬと思っていませんか?だから、実際には目立たないと考えていませんか?
実際にはそうではありません。
分かりやすく説明しますと、サッカーが良いかと思います。
まあ、正確な割合は別として、15人を1チームとします。ベンチ入りできるのは内14名です。
試合に先発できるのは11人。
この際ベンチ入りできなかった1名は、製造時に死んでいた素子。出荷時のピクセルマッピングでこの1名は無視されます。
で、ベンチ入り出来た14名の内、先発できるのは11名。残りの3名は活躍していません。
しかし、11名の内1名が宇宙線衝突等で死ぬと、この死んだ素子はホットピクセルとなり、正確な色を出せません。ずっと緑色だったり、赤だったり、無色だったり。更に悪いことに、このホットピクセルは1ピクセルにとどまれません。周りの素子はお互い補完し合っているので、周りの素子も巻き込まれ大体十字状に5素子が実際とは異なる輝点となります。
で、この死んだ1名を無視し、交代枠の3名の内1名を交代させる。これがピクセルマッピングです。
元々出荷時に1200万画素すべては生きていないので、メーカーはピクセルマッピングしています。
つまり、出荷時から死んだ素子があるのです。見えないだけです。
これがその内さらに発生し、無視していない素子にも発生します。
ピクセルマッピング後は、この無視すべき素子を無視するようにマッピングしなおされます。つまり、出荷時の状況に限りなく近くなる。
高い機材ほどむつかしいさんが言われるような話はありませんよ。
まあ、高い機材ほどむつかしいさんが、どうしてそこまでピクセルマッピングを否定するかを考えると、たとえば、F1のエンジンじゃないでしょうか?
F1のエンジンは高性能です。しかし、同じようなセッティングを一般車にすると、性能は良いでしょうが、公道では走りにくい。よって、一般車のエンジンは、F1のエンジニアから見ればデチューンされている。
私は素人ですが、ホットピクセルは邪魔だと感じます。
専門家から見るとピクセルマッピングなんて邪道なのかもしれません。
でも、ピクセルマッピングでホットピクセルが消えれば満足なのです。
素人なんですから、そういう満足でもいいでしょ?デチューンでいいんです。走りやすければ。
で、あえて再度聞きます。
ピクセルマッピングが邪道だとして、何がデメリットなんですか?
他社には一眼レフにピクセルマッピングを搭載しているメーカーがありますよね?
そういうメーカーって、ニコンから見れば物笑いの種なんですか?
ISO上げて見つけたホットピクセルは、ISO200でも見えますよ。
私は多少画質が落ちるとしても、ホットピクセルはない方が好きです。
オリオン座の三つ星が四つ星になったら嫌でしょ?
再度聞きます。
ピクセルマッピングが邪道だとして、何がデメリットなんですか?
人類の目にホットピクセルが見えなくなる。素晴らしくないですか?
書込番号:15848960
3点
こんばんは。しばらくここの話を聞いておりましたが…。サラリーマン時代には大手メーカの半導体プロセスの品質保証にも携わっていましたので、そのときの知識と経験も踏まえて........。
異常なピクセルは時間が経過するとともに増えます。私が持っているカメラでも、その兆候が見られます。
それはもともとCMOSを構成する単結晶に含まれていた潜在的な欠陥が(製品検査の段階では異常として見つからなくても)使用とともに異常が顕在化・表面化することもありますし、(ジェット機などに乗って上空で)宇宙線を浴びてその部分が異常になることもあるとされています。人間で言えば癌みたいなものです(癌の原因には家系や生れながらの体質のほかに、宇宙線によって細胞内のDNAが傷ついて修復できなくなることも上げられていますね)。
ですから、ひとつのピクセルが異常になれば、その隣のピクセルも異常になる可能性が高くなります。
ピクセルマッピングは、その異常なピクセルの近くにあるピクセルと同じ色を塗って、目立たなくすることであり、それをカメラがやってくれるのなら、便利なのか余計なお節介なのか−です。
異常なピクセルが少しあってもほとんど気が付きませんし、気がついて気になってもレタッチですぐ隣のピクセルと同じ色を塗ってしまえば、済む話です。でも、神経質な人はピクセルマッピングしてくれることには歓迎するかも知れませんネ。
書込番号:15849136
4点
何度も言ってるように、ISOを上げてむりくり明るい輝点を見つけるのは
ホットピクセルと呼ばないということです。
そこがそもそも間違っていると言っています。
ホットピクセルではありません。シャドーにオフセットを持ったピクセルを
あなたはホットピクセルと誤解してるんです。
SCへ行って治るのは、その画素を無効にするからで、通常の使い方では
生きている画素です、それをわざわざ無効にするなんてもったいない事なんです。
だから説明しても理解できないでしょと言ってるんです。
書込番号:15849145
8点
オートダイナミックレンジはオフにしてます?
>ニコンから見れば物笑いの種なんですか?
ではなく、あなたが笑われてます。むりくりホットピクセルっていわれてもねぇ と。
書込番号:15849176
4点
高い機材ほどむつかしいさん
>生きている画素です、それをわざわざ無効にするなんてもったいない事なんです。
エンジンで、本来なら使える馬力です。280馬力です!わざわざ無効にするなんてもったいない。
↑だから、公道で運転しやすいようにデチューンも必要なんです。280馬力の潜在能力のあるエンジンでも、公道では100馬力で十分。
>ではなく、あなたが笑われてます。むりくりホットピクセルっていわれてもねぇ と。
まあ、少なくともニコンのSCはホットピクセルだと公式に認めています。
そして、対処法はピクセルマッピングしかないと言っています。
で、ニコン1シリーズには搭載しました。
高い機材ほどむつかしいさんは、何にこだわっているのですか?
私の問いに答えてください。
ニコンも1シリーズには搭載しているピクセルマッピングのデメリットってなんですか?
書込番号:15849276
0点
そういやDRAMの欠損のあるものも
コンピューターのメインメモリーには使えませんでしたが
ARAMと言う別名を与えて
音声録音用途に販売していた半導体会社がありましたね。
(欠損音も通常はローパス通せば認知不能だから)
書込番号:15849306
0点
isoworldさん
コメント有難うございます。
仰られますとおりです。お節介だと思う人は使わなければいい。必要だと思う人だけが使えばいい。
だから搭載はしてほしいんです。使いたくない人は使わなければいいんです。
書込番号:15849334
1点
ひろ君ひろ君さん
所詮、人に分からなければ私は何をしてもいいと思っています。
ホットピクセルは人に見えます。だから消したい。
ホットピクセルを消すことによって、周りの素子が無駄になる?
それが人に見えますか?見えませんよね?全く問題なしです。
見えないならば何をしてくれても良いです。
書込番号:15849350
0点
ホットピクセルというのは荷電粒子の詰まりだそうですから放置しておけば勝手に回復しそうなものですけどね。
>見えないならば何をしてくれても良いです。
ですからAdobeのLightRoomを使ってください。
Rawを取り込んでいる時点で補正されているのでプレビュー画面ではホットピクセルのようなものは無いです。
僕としては勝手に消されているので困っているのですが...
書込番号:15850404
4点
フルサイズなんて欲しくないさん
ホットピクセルは発生したら自然には絶対に消えません。
後、raw現像時にホットピクセルを消さないソフトもありますし、確かフォトショップにはキャンセル機能もあります。
ホットピクセル、確かにピクセルマッピングではなくraw現像で消す手はありますね?でも、ソフトウェアでパソコン上で消すのは面倒です。
カメラ内のraw現像で消してくれたら嬉しいです。あくまでもカメラ内で完結して欲しい。
書込番号:15850669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>F1のエンジンは高性能です。しかし、同じようなセッティングを一般車にすると
だから素人なんです。材質や設計から全く別のもので、セッテングで出るような
馬力ではありません。ワンオフのF1のエンジンが1台いくらすると思ってますか?
同じように産業用、民生用(民生内でもランクあり<=選別も含む)、特殊用途用(医療など)など撮像素子でもピン切りです。
すべてコストに反映します。D1ケタとプリズムが違うように撮像素子も用途に応じて
値段も全然違います。
コストダウンで選ぶとそれなりの品質の物しかこない。もう作ってないけどコダックの
CCDなどは画素出力差もきっちりチェックされてたので高かった。
安い国内メーカに換えるとこんな性能のが通ってくるのかと思うぐらい画素ばらつきで
シャドーオフセットを持った画素のある撮像素子がサンプルで送られてきて、
使えないなぁって却下することも多々あった。
納入スペックでは問題ないけど用途的にシャドーオフセットがあって
その用途に使えないなら、コストアップでも使える高い素子を選ぶしかない。
だから産業や特殊用途用は高い。
特殊用途を望むなら、それなりのコストがかかった機材を選べばいい。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/fli-pl11002-ns0.html
もっと産業用高速カメラも有るけど100万なんてざらだしね。
普通の撮影では必要ない機能。
いくら説明しても理解できないでしょ。
ホットピクセルってあなたが思ってるだけ。
ニコンがほんとに言った?
推測だけど素子の納入仕様にオフセットばらつきは、記載がないと思う。
せいぜい「連続した欠陥画素がなきことと」「画素出力ばらつきMIN80%」とぐらいしか
書いてないと思うけど。
書込番号:15850953
6点
高い機材ほどむつかしいさん
私は専門家だ!
だから正しいんだ!
素人の貴殿には、どうせ説明しても分からないでしょ?
っていう態度はやめませんか?
ネット上では、高い機材ほど難しいさんが本当に専門家か分かる術がないわけですし。ネット上では、本人が専門家だと言われるのを簡単には信用することは出来ません。
客観的なデータに基づいて話をしましょうよ。そして客観的に分かるように説明することにより専門家であることを証明して下さいよ。
それから、ニコンのサービスセンターの人が影で笑ってますよ?も卑怯な発言と思いませんか?ちゃんとニコンが笑っていたと裏をとってから発言して下さいよ。
そんな言われ方をすると、正直気分が良くありません。
とりあえず下記を見て下さい。ニコン1シリーズにピクセルマッピング機能を追加した際の説明書です。
http://www.nikon-image.com/support/manual/acil/Nikon1_FirmUP_CH(W1).pdf
撮影した画像に予期しない輝点が記録されて気になる場合にはピクセルマッピングを行えと明記されています。
これがSCの公式見解でもあります。疑うならSCに電話して下さい。
ピクセルマッピングの料金は1000円です。
まさか、ニコンが、陰でこの客は馬鹿だと思いながら1000円取ることはないと思いませんか?
ニコンは、お金を取るからにはプロの仕事をしていると信じます。
何度も書きますが、私の質問は以下です。
「ニコン1シリーズに搭載されているピクセルマッピング機能がD7100をはじめとする一眼レフに搭載されない理由は何か?何かデメリットがあるのか?」
普通は要らない機能です?
→じゃあ、なぜ1シリーズには搭載されているんですか?
これはホットピクセルじゃないってば?
→言葉の定義の問題はどうでも良いです!撮影した画像に予期しない輝点が記録されて気になるんです!ニコンのSCでは、これをホットピクセルと呼びます。
普通の撮影では写らない?
→写りますって!ホットピクセルとかピクセルマッピングとかで検索してみて下さい。D800を含めて発生が報告されています。例えば下記です。下記の報告者は全て素人の分からず屋さんですか?そんなことはないと思います。皆カメラを心から愛していると思いますよ。
http://kinzo-diary.asablo.jp/blog/2012/04/27/6427265
http://blogs.yahoo.co.jp/otaku4160/50707788.html
http://nakamoto.tv/wordpress/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9/1636/
後付けのソフトで消せます?
→カメラ内で完結して欲しい!
気にするなんて馬鹿だ?
→私は大いに気になりますし、ホットピクセルの存在は許せない。技術的に不可避なら仕方ないが、1シリーズには搭載されています!消せるものなら消したい!
書込番号:15851150 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
白熱の様ですが、水入りにおバカな(?)体験を挟ませてください。(^^,
>当方、D7000で以前ホットピクセルが盛大に出ましてね
>「SC行かなあかんなぁ」思ってたら忘れてたんですよ(笑)
>どうも勝手に消してくれるみたいですね。賢いぞニコン。
>今確認しましたが、一切出てません。高感度ノイズのみ。
↓
>>ほ、本当ですか?
>>だから、みなさん、ホットピクセルに無関心なんですか!<<
アップ画像は、欧州へ結構な距離を飛び、一日目にあったホットピクセル(ドット抜け?)が
3日目には、同じ個所を何度捜しても無ーいんです!
お話の機能効果か、ずっとこう言う具合ならサイコーッすね。 大統領ーッ、ニコン!(^^,
( アップ画像は、いずれもD7000にて、ISO1600・同じ拡大率で左下一部拡大・・・です )
書込番号:15852157
![]()
2点
楽をしたい写真人さん
コメント有難うございます。
本日、ニコンのSCに電話してみました。今までは地方のSCに電話していたのですが、今回は中央にかけてみました。以下、問答です。
予期せずに発生する輝点はホットピクセルか?
ホットピクセルと言ってもらって差し支えない。
ホットピクセルは一度発生したら自然には消えないか?
自然には消えない。
消すにはピクセルマッピングしかないか?
ピクセルマッピングしかない。
D7000には、自動でピクセルマッピングをする機能があるのか?
現在、ニコン製のすべてのデジタル一眼レフには、ピクセルマッピング機能は搭載していない。
1シリーズにはピクセルマッピングを搭載しているのに、一眼レフにはなぜ搭載しないのか?
センサーが大きすぎるという問題があると思うが、技術や製造にも確認して公式見解を出す。しばらく時間が欲しい。
以上です。
楽をしたい写真人さんの輝点は、なぜ消えたんでしょう?
書込番号:15854305
6点
>予期せずに発生する輝点はホットピクセルか?
あなたの言っている輝点とSCの考えた輝点に対する認識が違うんです。
だからあなたには説明してもわからない。
>ホットピクセルは一度発生したら自然には消えないか?
>自然には消えない。
だからあなたがホットピクセルって思ってる様だがホットピクセルでは
ないと何度も言ってるだろ。
シャドーシェーディングでシャドーオフセットが減って、あなたが言ってる
ホットピクセルと思ってる輝点が消えるんだよ。
シャドーシェーデイングしらべてみなよ。
>本当に専門家か分かる術がないわけですし
わかる人にはわかると思うよ、的確に症状を指摘してるんだから、素人がSCに
電話しても的確に伝わらんよ。 撮像素子の出力波形も見たことないんだからね。
書込番号:15855479
10点
高い機材ほど難しいさん
シャドーシェーディングで検索しますが、化粧の仕方しか検索できません。
お手数ですが、適当なurlをご教示いただけませんでしょうか?
書込番号:15856240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も輝点が自然と消えたことがあります。日にちを置かず、すぐ次のカットでは輝点はありませんでした。事象が違うのかな?
サルbeerさんの質問であるピクセルマッピングをなぜカメラに搭載しないかですが、どう答えていいかわかりません。機能として搭載されていれば、応急処置として役に立つだろうなぁとは思います。
搭載されないわけを勝手に考えてみました。ニコンはピクセルマッピングを機械だけに任せるのではなく、マッピングしたあとの確認作業に力をいれているのではないかと。想像ですが。それに1時間かかる。ニコンのコダワリかも。
書込番号:15858811 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
フクパンダさん
消える輝点の報告、2例目ですね。本当にありそうです。
私の場合、出来るだけ気が付かないように気を付けているのですが、それでも偶然見つけてしまうと、それから過去の写真をトレースします。そして、ああ、4か月前の海外出張後に発生しているんだなとわかる感じです。その後もずっと同じ場所に出続けます。
ホットピクセルという言葉は、ニコンのSCから習いました。実際に、カメラをSCに見てもらって、ああ、ホットピクセルですねと言われたので、私のは間違いなくホットピクセルです。
フクパンダさんのは違いそうですね?
ピクセルマッピング、ニコンのこだわりだとしたら迷惑な話です。
皆が平日にSCに行けるほど暇だと思っているなら本当に心外です。
でも、例えばEXPEEDのアルゴリズムが複雑すぎて技術的に難しい等の理由であれば仕方ないと思います。
いずれにしても、近日中にニコンの公式見解が得られるはずです。
楽しみです。
書込番号:15858981
1点
>ホットピクセルという言葉は、ニコンのSCから習いました。
そんな事だろうと思いました。
輝点がすべてホットピクセルだと思ってるから困ったものです。
今度は「ピクセルマッピングで消えない」「ニコンのピクセルマッピングはだめだ」
なんて言いそうだね。
変な要望しないでいいよ。ホットピクセルは、普通の使い方ではめったに発生しないはずで
大多数の人は、必要ない機能なんだから。
>ピクセルマッピング、ニコンのこだわりだとしたら迷惑な話です。
勝手にホットピクセルだって、処理して画素を殺して置き換えられて線が消えるとか
言われ可能性もある。自分さえよければで、困った人だ。
飛行機に乗るときは鉛の袋に入れなさい。
書込番号:15859768
5点
高い機材ほど難しいさん
高い機材ほど難しいさんって価格コム上ではファンも多い素晴らしい方とお見受けします。ですので、もう少し理性的に話をしませんか?
宇宙線の影響をどうにかするためにピクセルマッピングの話をしてるのに、鉛の袋は乱暴だし、鉛の袋で防げるのかも不明だし、そもそも高い機材さんは、宇宙線の影響を否定されてましたよね?なんか、ラショナルが滅裂です。
それにシャドーシェーディングも言うだけで、その後無視だし。難しい単語を使用して素人を萎縮させるのは賢いけど、なんか卑怯です。
こっちはscに電話してるのに、それも頭から否定。ニコンより高い機材さんを信用しろと言うのも乱暴な話ですよ?
私は、カメラにピクセルマッピングを入れて欲しいだけ。
でも高い機材さんは、ピクセルマッピングを否定。
じゃあ、なぜ、ニコン1には搭載されてるのか?scでは、なぜ対応するのか?との問いには、ニコンの技術者は苦笑しながらやっているとの答え。
乱暴です。
私を避難する前に、本当にピクセルマッピングが必要ないなら、ニコンを説得して下さい。
書込番号:15859840 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>もう少し理性的に話をしませんか?
申し訳ありませんが、心情的にいらっとしながら書きこんでますので
言葉もきつくなってます。
>それにシャドーシェーディングも言うだけで、その後無視だし。
>難しい単語を使用して素人を萎縮させるのは賢いけど、なんか卑怯です。
シェーデイング 撮像素子などキーワードから検索してください。
シャドー、シェーデイングというキーワードで言ってる意味が理解できて
このキーワードを自己で調べられなければ、理解自体難しいかもしれませんので、
返答していません。
>私は、カメラにピクセルマッピングを入れて欲しいだけ。
機能を入れることにより弊害もあるから、1眼ユーザー知識レベルのカメラには
入れなくていいという知識者の意見を言ってるだけです。
忠実な画質を求めないミラーレスやコンパクトには入れておけばいいということです。
あなたのように、ホットピクセルホットピクセルと輝点すべてをホットピクセルのように
言って人をあおる必要もない。
輝点の画素を消してしまい、復活する可能性のある点まで使えなくするほうがよっぽど
必要ないと思わないのか?ホットピクセルだけしか見えなくなってるでしょうに。
「ダイナミックレンジでシャープ感は変わる」って言ってるのに、画素数解像度
でしかシャープ感が理解できないで解像度.解像度としかいわないじいさんと
同じじゃないか。
シェーデイングは自分で調べなさい。わかる人はすでにわっかってるとおもうしね。
素子の構造が載ってるとこは
https://www.jstage.jst.go.jp/article/essfr/3/3/3_3_3_44/_pdf
これがチンプンならシャドー側で発生る輝点を理解するのはむりでしょう。
最初にわかってる知識者の方がノイズじゃないのかって指摘してるでしょ。
ノイズではないけど素子やアンプ回路にシャドー側でオフセットを持つ
画素がある。原因はいっぱいだし、筋むらもシェーデイングが関係する時もあるし
ない時もある。
理解できないでしょ。どうせ聞き流してしまいには、「ホットピクセルだから
機能を載せろって言ってるだけだ」、なんて結論になるだけだしね。(笑)
書込番号:15860371
6点
kakaku.comのいいところは過去のコメントが簡単に見れるのでとても便利ですね。
古いスレですが今読むと味わい深いです。
『買っちゃた。』
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4106144/
書込番号:15860497
3点
高い機材ほど難しいさん
「このキーワードを自己で調べられなければ、理解自体難しいかもしれませんので、返答していません。」ですか・・・・。ちょっと悲しいですね。
私も技術者の端くれで、その道では一応、本当にそこそこですが名も知られており、その道で博士号を取得していますが、ここまでは高飛車にはなれないです。
だって、こういう分野は日進月歩でしょ?幾ら博士号を持っていても、博士号を取った際の研究データなんて、数年経てば大学生でも知っている常識になります。なかなか、その分野で第一線でい続けるのは難しくないですか?
専門家でも知らないことはあっても恥しいことではないと思います。
まあ、いいです。
高い機材ほど難しいさんも技術者でしょうから、同じ技術者として、その良心を信じてみます。
とりあえず頂いた論文はチンプンカンプンでした。というか、この論文には、シャドー、シェーデイング、オフセット等の高い機材さんが頻発している単語が出てきません。ピクセルマッピングやホットピクセルも出てこない。
引用する文献としては、適当ではない気がします。
高い機材さんの言いたいことを反映しているサイトとしては、下記はいかがでしょうか?オリンパスのサイトですから、信頼出来ますよね?
http://www.olympusamerica.com/crm/oneoffpages/ask_oly/crm_e_ask_oly_03_09.asp
上記には確かに
“Hot Pixels” are not to be confused with dead or stuck pixels.
と記載されています。高い機材さんが言っているのは、dead or stuck pixelsにはピクセルマッピングが必要だが、滅多に起きない。これは、ホットピクセルとは違うということですか?
本サイトではホットピクセルは下記のように定義されています。
A hot pixel is a pixel that reads high on longer exposures, and can produce white, red, orange, green, or yellow green in longer exposures. The longer the exposure (such as in night photography), the more visible the hot pixels.
これは私がイメージするホットピクセルにぴったりです。
で、dead or stuck pixelsは下記のように定義されています。高い機材さんのこだわりはこの違いですか?
Dead Pixels: A pixel that reads zero or is always off on all exposures. This state produces a black pixel in the final image.
Stuck Pixels: A pixel that always reads high or is always on to maximum on all exposures. This produces a white pixel in the final image.
書込番号:15861118 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ただ、下記のようにdead or stuck pixelsは、製造時に必ず発生し、QCの1つとしてピクセルマッピングが行われると書いてあります。つまり、全てのCCD, CMOS, and NMOS sensorsは、一度ピクセルマッピングを受けてきているんです。これは重要な事実ですよね?
ピクセルマッピングはQCの一環なんです。
When a digital camera is manufactured, one of the quality control steps is Pixel Mapping. In this process the sensor is checked for dead or stuck pixels. When such pixels are found, a radial interpolation explores the pixels around the dead or stuck pixel, maps their locations, and inserts data enabling the camera to mimic what the dead or stuck pixel should be doing.
で、下記のようにdead or stuck pixelsは製造時だけでなく、経時的にも発生すると書いてあります。
These pixels may cease to function over time or may not even be functional when the sensor is manufactured.
更に、オリンパスは下記のようにピクセルマッピングは必須だし、1年に1回の実施が推奨されるとしています。
Pixel Mapping as necessary or as preventive maintenance and not have to send the camera in to a service center to have the sensor re-mapped. We recommend once a year.
上記だけで十分ではないですか?
つまり、
・どのデジカメもピクセルマッピングを受けてきている。
・dead or stuck pixelsは経時的に発生する。
・よって、ピクセルマッピングは必須で、1年に1回の実施が推奨される。
・ピクセルマッピング自体はQCの一環で有り、品質を上げることはあっても、落とすことはない。
これで、矛を収めて頂くことは出来ませんか?
で、ホットピクセルの問題に移ります。
This phenomenon is caused by the sensor heating up during long exposures. When doing long exposures, use the NOISE REDUCT. option in the menu. When Noise Reduction is enabled, immediately after the initial exposure, the camera makes a second dark frame exposure of the same duration with the shutter closed to recreate only the hot pixels in an image. The camera then, in effect, digitally overlays the two images and subtracts the hot pixels in the dark frame image from the original exposure.
確かに上記には、ホットピクセルはノイズリダクションで改善すると書いてあります。
しかし、その原理は、通常の撮影で発生した輝点がノイズリダクション時にも同じ場所に発生し、引き算をするというものですよね?
ご存じの通り、ISO200程度ではノイズリダクションはかけません。だって、画質が落ちますもん。
つまり、ホットピクセルにもピクセルマッピングが有効というのが、このサイトの主旨ですよね?
それから、高い機材さんは、ホットピクセルを無効にしてしまうのがもったいないと言いますが、別にこのピクセルを破壊するわけではなく、再度マッピングすれば無効を取り消せますよね?
さらに、1ピクセル死んだって、それが目立つ輝点でなければ、まず見えませんよ?だって、1200万画素の1点が隣と同じ色に化けているだけでしょ?
そりゃ、赤の中の急な緑色だったら、等倍で気がつきますよ?でも、隣と同じ赤色になるんですよ?
まさに下記に書いてあるとおりです。
When such pixels are found, a radial interpolation explores the pixels around the dead or stuck pixel, maps their locations, and inserts data enabling the camera to mimic what the dead or stuck pixel should be doing.
どうでしょう?以上から以下を言っても良いですか?
・私が言っているホットピクセルは、やはりホットピクセルである。
・ホットピクセルにはピクセルマッピングが有効。
・どんなデジカメも1回はピクセルマッピングを受けており、ピクセルマッピングが品質を落とすことはない。
まあ、私の分野でもよくあることですが、専門家同士でも意見が違います。高い機材さんが言っていることも間違いではないんだと思います。
「上記のような考え方をすることも不可能ではない」ということで、決着出来ませんでしょうか?
書込番号:15861122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
あのー・・・、スレ主様は、
>高い機材ほどむずかしいさんの様に気が付かないのが一番素晴らしい能力と感じます。
>所謂、鈍感力ってやつです。<
と、やってしまっています。
なお、2013/03/04 21:13 [15848960]で
>>私は素人ですが、ホットピクセルは邪魔だと感じます。<< でしたが・・・・。
↓
2013/03/07 17:29 [15861118] では
>>私も技術者の端くれで、その道では一応、本当にそこそこですが名も知られており
>>その道で博士号を取得していますが、ここまでは高飛車にはなれないです。<<
おおっ! 貴殿は、技術系のそれも大層な方だったんですね。
自分は、「素人」の書き込みがあったので、おおいに勘違いして、上で色んなことを・・・。
まあ ともあれ、ニコンも「技術や製造にも確認して公式見解を出す。しばらく時間が
欲しい。」と、言っているそうですから、自分はそれを待ちます。(^^,
以上、余談・横レス誠に恐縮!
書込番号:15861611
1点
楽をしたい写真人さん
ご指摘有り難うございます。本当です。鈍感力。これはひどい表現です。本当に申し訳ないです。失礼きわまりないです。
高い機材ほどむずかしいさん
心からお詫びします。心の中で高い機材さんを素人と決めつけて発言したんだと思います。今の今まで忘れててました。今後気をつけます。お許し下さい。
楽をしたいさん
ちなみに私は物理的な技術者じゃないです。ですので、デジカメ分野はズブの素人です。
書込番号:15861736 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
売り言葉に買い言葉で感情的にはなってますが(笑)
キーワードは、随所に出しています。
参考WEBを教えろとのことなので貼り付けたら、「全然参考にならん、意味ないところ張り付けるな」とはなんぞやって事です。
あなたが理解できていないだけって書くと、また怒るでしょ(笑)
表2をみなさい。ホットピクセル、欠陥画素、ノイズのいちずけが書いてあるから。
これが理解できなければ、説明を理解するのは無理です。
>古いスレですが今読むと味わい深いです。
なつかしい。あの頃はD100で30万ぐらいしてて個人的に買えたのはD70でしたからね。
ファビオンも画期的でしたが中古を手に入れた、そんな時代でした。
ファビオンも理論的にはいいのですが、カメラのつくりとしてはだめでしたね。
デジタルに手が届きませんでしたからね。
CCDからCMOSへ、素子構造や集積、製造方法までここ5年でずいぶん進歩しました。
コンパクトカメラに背面撮像の素子が載るなんて当時は想像もできませんでしたね。
進歩しましたが、その分一眼まで家電製品になりましたね。携帯電話も肩から
掛けてませんでしたっけ?
書込番号:15863805
4点
オリンパスのサイト?
あなたの頭の中には、素子出力のばらつきが、すべてホットピクセル
かつ輝点になるとしか考えられないから理解できないのだと思います。
でホットピクセルでしか検索できないから、狭い考えの中から抜け出せない。
すなわち私が言うことが理解できない。
だから説明しても理解できない。
教えてもらうって返答ではない。狭いというか硬いというか、いやになるね。
博士号を取ってても、違う分野は皆目だめって人もいますからね。
解像度じいさんみたいに、結局なにを言っても理解できない自論展開
しかできない人もいるし、ノイズの中の画素欠陥としてもっと広く考えなさい。
硬すぎる、あなたにはやはり無理かもしれませんね。
最初にサイトを紹介したときの思惑通りに帰ってきましたね。
↓
「理解できないでしょ。どうせ聞き流してしまいには、「ホットピクセルだから
機能を載せろって言ってるだけだ」、なんて結論になるだけだしね。(笑)
」
書込番号:15863869
6点
高い機材ほどむつかしいさん
有り難うございます。勉強してみますね!
ところで、確認なんですが、高い機材さんは下記のように教示しているという理解で間違いないですか?
私の言うホットピクセルは、ホットピクセルではない。
ほっておけば、その内消える。
正しいですか?
書込番号:15864621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
サルbeerさん
停年退職した元技術屋です。
レスを読んで気になったので書込みました。
サルbeerさんは技術者と自称されていますが例えが技術者的でなく自説に固執されているので高い機材ほどむずかしいさんは素人とみなした結果、感情的になり議論はかみ合わなくなった様に感じます。
私が感じた技術者的でない書込みについてレスします。
>F1のエンジンは高性能です。しかし、同じようなセッティングを一般車にすると、性能は良いでしょうが、公道では走りにくい。よって、一般車のエンジンは、F1のエンジニアから見ればデチューンされている。
全くの勘違いです。どこから得た情報でしょうか? F1と一般車のエンジンは設計からして全くの別物です。
F1のエンジンは一般公道を走行することなどは一切考慮されていません。
ひたすら速く走るための設計となっています。部品なども1本1万円のチタンボルトなども惜しみなく使っていますので1機の値段は一般市販車のエンジンに比べると桁違いで同じ排気量のエンジンとでみると3桁違う値段となります。
極端な言い方をすると1レース持てばいいので極限まで贅肉を削ぎ落としして耐久性を考慮していませんので一般市販車のエンジンには転用できません。
一般車とは異次元の世界で作られて用途が違うものをデチューンするということが有り得ないということを理解いただけますか?
>エンジンで、本来なら使える馬力です。280馬力です!わざわざ無効にするなんてもったいない。
↑だから、公道で運転しやすいようにデチューンも必要なんです。280馬力の潜在能力のあるエンジンでも、公道では100馬力で十分。
これも誤解ですね。用途に合わせ性能を調整することをチューニングと言います。用途に合わせ最適化することをチューンアップとは言いますが少なくともメーカーは性能低下を表す言葉で最適化とは反する意味になるチューンダウンとかデチューンなどは使いません。
当然ながらチューンアップには用途に合わせた最適化のためのエンジン出力の増減も含まれますが、サルbeerさんは何を根拠に ≪公道では100馬力で十分≫ と仰られているのでしょうか?
100馬力に≪デチューン≫すれば公道で運転しやすくなると本気で考えているのでしょうか?
失礼ながらここら辺の技術的認識の甘さが 高い機材ほどむずかしいさんと議論がかみ合わない一因となっている気がします。
書込番号:15866705
4点
蝦夷狸さん
ご指摘ありがとうございます。
分かりやすい例えをしたつもりでしたが、通じませんでしたね?
逆に混乱させたようです。
なかなか、学会の様にはいかないですね・・・・・・。
まあ、大いに反論はありますが、趣旨とは違いますので、やめておきますね。
とにかく、高い機材さんが何を言っているのか理解することに全力を注ぐつもりです。
私的にも、ホットピクセルが自然に消えるなら、それは大変うれしいことですから!
書込番号:15866731
0点
蝦夷狸さん
あと、謝っておきます。
私は、良く考えると技術者の端くれではないです。
分野は自然科学で、理学博士です。まあ、研究者の端くれと言うべきでした。
書込番号:15866832
1点
サルbeerさん
レス有難う御座います。
レスでまた気になった天の余計なひと言で申し訳ありません。
>分かりやすい例えをしたつもりでしたが、通じませんでしたね?
私の書込みは通じなかったのではなく例えが的確でなく技術者的で無いという意味なのですが・・・・
厳しい言い方になりますが分りやすい例えではなく意味のない例えではないかとと傍目には見えます。
>なかなか、学会の様にはいかないですね・・・・・・。
この書き込みが噛み合わない理由を端的に現しています。
学会は仲間内なので多少間違えた表現でも許容されますが掲示板は違います。
色々な分野の方々が参加されていますので中途半端な表現では誤解されて当然です。
その例が≪ホットピクセル≫の定義ではないかと・・・・・
この定義の違いが議論が噛み合わない理由と思いませんか?
もう一度、スレを最初から読み返すことをお勧めします。
書込番号:15866838
6点
蝦夷狸さん
レスが行き違いになりましたね?
学会のようにいかないというのは、別の意味で言いました。
私は、ニコンの回答、オリンパスのサイト、他のウェブサイト等、第三者の意見を出来るだけ引用して理論を展開しています。
しかし、蝦夷狸さんは、技術者ですと言った後、持論を述べていらっしゃる。
学会では、これは通じません。
第三者の意見かデータを引用してくれないとなかなか議論は前に進まないんです。
これが言いたかったんです。
ちゃんと、議論の内容が書いてある第三者の意見、できれば論文がベストですが、これを引用して欲しいんです。
という意味です。
それから、「学会は仲間内なので多少間違えた表現でも許容されます」は間違いです。
その道のプロたちばかりなので、それはそれは厳しい議論になりますよ。
分かりやすい例えは、私の選択ミスですね。
言いたいことが通じていないので、私のミスです。
こっちは大変申し訳ないです。
書込番号:15866885
0点
蝦夷狸さん
例えば、ご指摘のホットピクセルの定義は以下です。
オリンパスサイトからの引用です。
A hot pixel is a pixel that reads high on longer exposures, and can produce white, red, orange, green, or yellow green in longer exposures. The longer the exposure (such as in night photography), the more visible the hot pixels.
蝦夷狸さんの言う、「その例が≪ホットピクセル≫の定義ではないかと・・・・・」って、おかしいでしょ?私はちゃんと私の意見を後押しする第三者の意見を記載している。
上記の定義を批判するなら私ではなく、オリンパスを指摘するべきでしょ?
でも、「オリンパスのサイト?」で片づけられてしまうので、私的には学会の様にはいかないなぁと感じるわけです。
ところで、ジャパン勝ちました!素晴らしい!
書込番号:15866918
1点
高い機材ほどむずかしいさん
やっと高い機材ほどむずかしいさんの御教示に近いサイトを見つけました!
下記はPHOTOGRAPHLIFE.COMという、カメラに関するプロたちのサイトです。
下記なら信頼できませんか?
http://photographylife.com/dead-vs-stuck-vs-hot-pixels
I decided to write a quick article explaining the difference between them to avoid any confusion. Please bear in mind that there is no consensus between photographers when it comes to defining the types of pixel defects. The below information is my way of categorizing defective pixels that you might not agree with.
上記の様に前提として、ピクセル欠陥の種類については写真家の中でも明確な合意がないと書いてあります。ですので、彼なりの分類だそうです。
Dead Pixels、Stuck Pixels、Hot Pixelsに分けてあります。
A dead pixel is a permanently damaged pixel that does not receive any power, which often results in a black spot on the camera LCD. Since digital camera sensors have color filter arrays, also known as “Bayer filters” in front of them, dead pixels do not normally show up as a black spot, but will rather show up of different color than adjacent pixels, or will be slightly darker than adjacent pixels.
デッドピクセルは、通常黒いが、カラーフィルターのせいで色が付くと書いてあります。
A dead pixel is a malfunction that is more or less permanent and does not go away over time. Dead pixels are rare on digital camera LCDs and sensors – manufacturers typically take care of dead pixels during their extensive Quality Assurance (QA) process. Dead pixels might appear on DSLR LCD screens and sensors over time, which is normal.
デッドピクセルは継時的に消えない。デッドピクセルは、通常製造工程で処理されるので、製造時にあるのは非常にまれ。だけど、継時的に発生するのは普通。
Compared to dead pixels, stuck pixels always receive power, which results in a colored pixel that shows up in the same spot on the camera LCD or on the sensor/images. The colors can be red, green, blue or any combination of these colors. Unlike dead pixels, stuck pixels do not change their color from picture to picture. Stuck pixels are very common, but not permanent like dead pixels – they might disappear overtime.
これに対して、スタックピクセルは、色がついている。また、写真ごとに色が違う。スタックピクセルは頻繁に見られるが、恒常的なものではなく、継時的に消えることがある。
Unlike stuck pixels, hot pixels only show up when the camera sensor gets hot during long exposures or when the ISO is cranked up above 400-800. Hot pixels are very normal and they will show up even on brand new cameras, although manufacturers do their best to map hot pixels out during the QA process. Hot pixels will appear and disappear overtime and if your brand new camera does not have stuck pixels, you can rest assured that you will have them at some point in the future. Every single DSLR camera I have owned and/or used had hot pixels. My Nikon D3s had no visible hot pixels when it was new and now has plenty of hot pixels that are visible in longer exposure/high ISO images. Hot pixels do not occur in LCD screens.
ホットピクセルはISO400以上で発生する。製造時にピクセルマッピングでできるだけ消しているが、新品のカメラにも頻繁に見られる。継時的に発生したり消えたりする。全てのカメラに見られる。
Unfortunately in most cases, you cannot fix dead, stuck or hot pixels yourself. While you might find some online tutorials on how to map out stuck/hot pixels with various software (only works with very old DSLR models), I would not recommend trying those. If you decide to try it out, then do it at your own risk.
残念ながら、デッド、スタック、ホットピクセルは自分では消せない。ネット上にはマッピングのプログラムがあるが、古いデジカメでしか機能しないし、推奨しない。
If you see stuck pixels at low ISOs like ISO 100 and 200 and you exclusively shoot in JPEG, then you can send your camera for service to get those pixels remapped. As for hot pixels that show up only at high ISOs and longer exposures – those are very normal to have. Don’t send your camera to manufacturer to remap those, since they will come back in different spots later for sure. Again, if you shoot in RAW, Lightroom/Camera RAW will take care of those.
もしスタックピクセルを見つけたら、ピクセルマッピングを受けるために業者に出すと良いだろう。しかし、ホットピクセルは、頻発するので、ピクセルマッピングは推奨しない。やったって、すぐに発生するからだ。
書込番号:15867333
0点
まとめると以下です。
・デッド、スタック、ホットピクセルの定義は明確でない。
→だから、ニコンやオリンパスと、高い機材さんの意見は異なるのではないでしょうか?
・デッドピクセルは恒常的であるが、通常製造工程で処理されるので、製造時にあるのは非常にまれ。だけど、継時的に発生するのは普通。
→まあ、工業製品ですからそうでしょうね・・・・・。高い機材さんが言う、滅多に発生しないには該当しませんね?
・スタックピクセルは、色がついている。また、写真ごとに色が違う。スタックピクセルは頻繁に見られるが、恒常的なものではなく、継時的に消えることがある。
→消えるんですね!高い機材さんの御教示が正解です。目から鱗でした。消えないというのは私の間違いだったと認めます。でも、本当にニコンさんが消えないって言ったんですよ・・・・。
・ホットピクセルは製造時にピクセルマッピングでできるだけ消しているが、新品のカメラにも頻繁に見られる。継時的に発生したり消えたりする。全てのカメラに見られる。
→やっぱり消えます。失礼しました。でも、私のは、やっぱりホットピクセルだということは間違いないですかね?
・もしスタックピクセルを見つけたら、ピクセルマッピングを受けるために業者に出すと良いだろう。しかし、ホットピクセルは、頻発するので、ピクセルマッピングは推奨しない。やったって、すぐに発生するからだ。
→確かに業者に出すまでもないことが分かりました。確かに私のにもすぐに発生します。高い機材さんは滅多に起きないと言われましたが、これは間違いと言えますかね?ただ、業者に出すまではなくても、ピクセルマッピング機能がカメラにあれば便利だという私の意見は動きません。
どうでしょう?
私の意見にも高い機材さんの意見にも、間違いもあれば正解もあるという感じではないでしょうか?
下記のようにまとめていいですか?
・欠陥ピクセルには明確な定義はない。
・欠陥ピクセルには消えるものと消えないものがある。
・サルbeerのカメラに発生しているのは、消えるもの(スタックかホットピクセル)であろう。
・ピクセルマッピングはQAの一環であり、品質には影響は与えない。
・スタックならいざ知らず、ホットピクセルは業者に出してまでも消すものではない。そのうち消えるかもしれないし、消してもすぐに発生するからだ。
・しかし、カメラ本体でピクセルマッピングができれば、それはそれで便利である。
どうでしょう?
いずれにしても、ニコンの公式見解が得られたらすぐに報告しますね!
書込番号:15867344
2点
高い機材ほどむずかしいさん
御礼を言わせてください。
私は、固定概念もあり、ホットピクセルは絶対に消えないものと考えてきました。
フィルム時代のゴミは写真ごとに違う場所に発生するので許せたのですが、ホットピクセルは同じ場所に出続けるので許せませんでした。
このため、会社を休んでまでもSCに行く必要があったのです。
しかし、今回、高い機材さんが辛抱強く私に付き合ってくださったので、この強い強い絶対に変わりようのなかった固定概念を除去していただきました。
このスレだけでも2例の消える輝点の報告がありますし、海外サイトの情報から、今ではホットピクセルは消えるものと確信しています。
もう、二度とSCに行くことはないでしょう。
今発生しているホットピクセルが消えるのを楽しみに写真を撮ります。
本当にありがとうございました。
あ、でも、ピクセルマッピングを付けてほしいという意見は変わりませんよ!
これがあれば、ホットピクセルが消えるのを辛抱強く待つ必要がないし、また違うところに発生したら、前回無効にしたピクセルを復帰させればいいのです。その頃には、ホットピクセルじゃなくなっているだろうし。
バレーで、疲れたら休ませておいた選手と入れ替えるようなものです。
ですので、ピクセルマッピングを入れて欲しいという主張だけは曲げません。
書込番号:15867374
2点
>楽をしたい写真人さんの輝点は、なぜ消えたんでしょう? <
↓
>>このスレだけでも2例の消える輝点の報告がありますし、海外サイトの情報から
>>今ではホットピクセルは消えるものと確信しています。 <<
あのー、自分の財布の中身も、給料直後は少々膨らんでいますが、いつの間にか
「中身が消えて」います・・・汗。 (カードは嫌いなもんで)
まあ、財布の中身はあまり消えて欲しく無いですが、ホットピクセルが消えるのは
もう、最高ですね!
色々、ありがとうございました。 また、失礼を致しました。
書込番号:15868454
1点
高い機材ほどむずかしいさん
楽をしたい写真人さん
その他各位
お待たせしました!
ニコンの公式見解が得られました。
まず、ちゃんと公式見解を出してくれるニコンの姿勢に御礼申し上げます。
ユーザーの疑問にきちんと時間をかけて答えてくれる姿勢は素晴らしいです!
技術者は、こうであって欲しいです!本当に、真の技術者集団です。
回答は以下でした。
@ピクセルマッピングの一眼レフへの搭載の要望は多い。
Aピクセルマッピングは、1シリーズで好評なので、一眼レフにも搭載を予定している。但し、搭載時期については公表できない。
B自動でホットピクセルを消す機能を搭載しているか否かについては、残念ながら公表できない。
←これについては、「自動でホットピクセルを消す機能を搭載しているともいないとも言えないとということか?」と質問したら、「そうです。」との回答でした。
Cホットピクセルはいったん発生すると消えない。よって、ニコンの公式見解は、ホットピクセルが気になる場合は、ピクセルマッピングを受けてくださいというものである。この見解はBにかかわらず変わらない。
Dピクセルマッピングは、ピクセルマップを最適化する作業である。最適化されたマッピングのパターンは無限にある。ピクセルマッピングは、この無限パターンの中で最もホットピクセルの発生が少ないものを選ぶ作業である。ホットピクセルを受けたら、CMOSの品質は新品同様になるという認識で良い。
Eピクセルマッピングを受けるデメリットは一切ない。
ということです。
とくにBは凄い情報ではないですか?なんか、ニンマリしてしまいます。
それから、以下の問答がありました。
シャドーシェーディングでシャドーオフセットが減って、ホットピクセルと思ってる輝点が消えることがあるか?
シャドーシェーディングとかシャドーオフセットとか言う言葉をニコンは知らないし使っていない。
だそうです。
さて、お蔭様で大変盛り上がった本スレも解決済みを迎える時が来たでしょうか?
皆様とお別れするのはさびしい限りです。
もしかして、特に高い機材さんの反論があるかもしれませんので、もう少しだけ待って、最終的には解決済みにさせていただきますね!
書込番号:15870113
4点
楽をしたい写真人さん
本当にお世話になりました。
楽をしたい写真人さんが、ホットピクセルが実際に消えるのに気が付かなかったら、私は誰に何と言われてもホットピクセルが消えると信用しなかったと思います。
すなわち、その結果、海外のサイトも調べるなんてこともしなかったと思いますので、ちゃんとそういう報告があることに一生気がつかなったと思います。
楽をしたい写真人さんの観察力には脱帽です。
本当にありがとうございました。
書込番号:15870129
1点
なんで”真の技術者集団”と決めつけられるのかな?
一面、マーケッター陣とも見えるし・・・・。
一面だけ見て、全体を断言するのはやや早計かと。
数日前の天声人語に
「女を悪く言う男の大部分は 或る一人の女の悪口を言っているのである」と。
書込番号:15870218
0点
うーん、素晴らしい!
なにより、貴殿の理学者としての執念(?)に、脱帽!
貴殿の様に探究心の塊の様な方々が、日本の理学や物理・科学等の最先端を
担っておられるんですね。 (単なる、「技術集団」の意ではないですよ・・)
なお、ニコンの見解も以外に早かったですね。
また、確かにBもなかなか良いです! → あるいは、ブラックボックス風か・・? (^^,
途中、柄にも無い自分のカキコミで失礼しましたが、大変有意義な板を拝見でき
誠に有難く思っております。
さて最後まで、余談ながら・・・
>「女を悪く言う男の大部分は 或る一人の女の悪口を言っているのである」と。<
↓
「女って」みんな、素晴らしいですよ!
もう、自分の身近にいる女性たちは、とりわけ。 ん?(大汗・・・
書込番号:15870297
2点
弩金目さん
ニコンが”真の技術者集団”か否かは、本スレの主旨とは異なりますので、申し訳ないですがスルーさせてください。
本当に申し訳ありません。
私的には、
・ピクセルマッピングは好評で必須の機能とニコンも認識している。
・そのうちニコンの一眼レフには搭載されるかも!
・ホットピクセルは、待っていれば消える可能性が低くない!(ホットピクセルが自ら消えたり、ニコンの秘密の機能で消えたり。)
・消えるのが待てなければ、SCでピクセルマッピングを受けると良い。これは、全く有害な部分はない。
ということが分かっただけで十分です!
書込番号:15870599
1点
楽をしたい写真人さん
有難うございます!
ホットピクセルに悩んでいる自分のためにしたこととはいえ、それが誰かの役に立ったことが嬉しくてたまりません!
さあ、14日にはD7100が手に入ります。
ホットピクセルなんて気にせずに、良い写真をたくさん撮りたいです!
書込番号:15870609
2点
あらためて、掲示板での論議はむずかしいものだな、と思いました。
まさか。学会の認識がこんなところで話題になるとは・・・たぶんスレ主さんは基礎系分野で、蝦夷狸さんたちは応用系だと思います。
業界が違うのですが、昔に両方に属していたときがありそれらの雰囲気がぜんぜん違うことに驚いた記憶があります。
基礎系の方は厳密な論理かつ客観的データーが命で、その検証ができなければ評価を落とします。一方応用系はどんなデーターでもそんなこともあるんじゃないと軽く受け止めるようです。
ですから、こうした現象に対してやニコン公式見解?にたいしても受け止め方は、各人のキヤリアによってさまざまになるのでしょう。
ところで、以前はスタック(ホット?)ピクセルがあったならすぐSCに行ってましたが、出力プリントすると見えなくなることもあって気にしなくなりました。
しかし、このスレに興味が湧き。たぶんあるのだと思い調べました。ボデイキャップをして30秒間露出です。目いっぱい露出強調してアップしますが皆さんのモニターでも見えるでしょうか?
どうもそれらしきものがあってが再現してあるものと消えるものがあるようです。2枚目は1枚目に連続ですが、3枚目は間に過剰露出をして後ですが、なんか増えたみたい・・・。
発生原因はいろいろ考えられるのでしょうが、不安定なのもあるようで地上ならラドンの影響で、上空の航空機では宇宙線だと思います。宇宙船パイロットは目をつむっても光を感じる話は有名です。
たとえば、受光素子がターゲットであれば一時的で回復するでしょうが、電子回路を直撃したなら回復不能になり固定化するのでしょう。固定化したところのピクセルマッピングは有効ですね。でも一時的に発生しただけなら回復を待てば良いことになります。・・・とこの程度の認識しかありませんのであしからず。
それよりさいきんの関心は、AF初動の遅さやAFスタック?、ニコン色やフリッカーなどに移っていますので・・・・・これにて失礼します。
書込番号:15870881
2点
VR200-600ほしいさん
有難うございます。
私も掲示板での議論は難しいと感じました。
議論が脱線しないようにするのにも苦労しました。
本当に難しいです。
それから、「基礎系の方は厳密な論理かつ客観的データーが命で、その検証ができなければ評価を落とします。」。その通りです!まさに私の言いたいことを言葉にしていただきました。有難うございます。
御推察のとおり、上記以外のタイプの議論には興味がわきません。
でも、みなさん、本当に本気でご教示をくださいます。
今回は、運よく最終的には、皆様のおかげでちゃんとした理論に基づいた結論に導くことができたとも自負しています。
価格コムは素晴らしいです。
書込番号:15871660
1点
サルbeerさん
レス有難う御座います。
>私は、良く考えると技術者の端くれではないです。分野は自然科学で、理学博士です。まあ、研究者の端くれと言うべきでした。
この書き込みで理解できました。研究者と技術者とでは思考パターンが違います。
ので、研究者のサルbeerさんと技術者の高い機材ほどむずかしいさんの議論がかみ合わなかったわけですね。
>蝦夷狸さんは、技術者ですと言った後、持論を述べていらっしゃる。
ハイ、その通りです。技術者ならこのパターンで私が主張しようとしていることが理解されると思ったからです。
ところが理解されない様なので技術者ではないと感じていました。
自説を補強するために他説を引き合いにしていたので研究者ではないかと。
>蝦夷狸さんの言う、「その例が≪ホットピクセル≫の定義ではないかと・・・・・」って、おかしいでしょ?私はちゃんと私の意見を後押しする第三者の意見を記載している。
上記の定義を批判するなら私ではなく、オリンパスを指摘するべきでしょ?
サルbeerさん私のレスをよく読んで下さい。あなたの定義を批判も否定もしてはいません。私が批判しているのはF1エンジンの例えについてです。
≪ホットピクセルの定義≫がサルbeerさんと技術者の高い機材ほどむずかしいさんで異なっているので議論が噛み合っていないと言っているのです。
なのに的外れな『上記の定義を批判するなら私ではなく、オリンパスを指摘するべきでしょ?』書込みは失礼ながら人の意見をよく理解しようとしない視野の狭さの現れでないでしょうか。
技術屋は他説を引用する時は検証してから使用します。決して鵜呑みにはしません。疑ってかかります。理由は、技術者の業務は常に実利が伴い失敗すると経済的損失が発生するからです。
> 私は素人ですが、ホットピクセルは邪魔だと感じます。⇒ 私も技術者の端くれで、その道では一応、本当にそこそこですが名も知られており、その道で博士号を取得しています。⇒ 私は、良く考えると技術者の端くれではないです。分野は自然科学で、理学博士です。まあ、研究者の端くれと言うべきでした。
スレの展開でコロコロと変わっていますね。
サルbeerさんがその道の大家であっても掲示板で信用されると思いますか?
『博士号を取ってても、違う分野は皆目だめって人もいますからね。』と言われるだけではないかと。
>VR200-600ほしいさん
>まさか。学会の認識がこんなところで話題になるとは・・・たぶんスレ主さんは基礎系分野で、蝦夷狸さんたちは応用系だと思います。業界が違うのですが、昔に両方に属していたときがありそれらの雰囲気がぜんぜん違うことに驚いた記憶があります。
基礎系の方は厳密な論理かつ客観的データーが命で、その検証ができなければ評価を落とします。一方応用系はどんなデーターでもそんなこともあるんじゃないと軽く受け止めるようです。
ですから、こうした現象に対してやニコン公式見解?にたいしても受け止め方は、各人のキヤリアによってさまざまになるのでしょう。
有難う御座います。正にその通りです。
つい最近も≪ヒックス粒子が光速を超えた≫と言うことが測定ミスであったということが報道されていました。データなんて測定の仕方で変わってしまうというのが考え方の前提にありますので『応用系はどんなデーターでもそんなこともあるんじゃないと軽く受け止める』との書込みは良く内情をご存じの方と感じました。
私の言いたかったことを代弁して頂きまして有り難うございました。
書込番号:15871893
2点
固定パターンノイズをGoogleで検索
以下、それで見つかったそれなりに信用できそうなサイト
http://cweb.canon.jp/camera/cmos/technology-j/noise_reduction.html
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1518/degica/snr/index3.html
http://kai-kuu.jugem.jp/?eid=415
高iso、長時間露光で出てくる輝点は熱ノイズと言わず固定パターンノイズと呼ぶそうですね。
書込番号:15872313
2点
蝦夷狸さん
>研究者のサルbeerさんと技術者の高い機材ほどむずかしいさんの議論がかみ合わなかったわけですね。
そういうもんなんですね。
よくわかりました。
>ハイ、その通りです。技術者ならこのパターンで私が主張しようとしていることが理解されると思ったからです。自説を補強するために他説を引き合いにしていたので研究者ではないかと。
これも成程です。
>サルbeerさん私のレスをよく読んで下さい。あなたの定義を批判も否定もしてはいません。私が批判しているのはF1エンジンの例えについてです。
ここなんですが、私が言いたいことは、「デチューン(この言葉は不適であることは置いておいて、事実としてです)」も必要だってことなんですよね。これはコモンセンスですよね?乗用車のエンジンは、スピードや馬力重視にすると、高速道路で200km位出すなら走りやすいかもしれないけれど、一般道は走りにくいですよね?ですので、汎用的に扱いやすいようにデチューンしてありますよね?だって、日本の最高速度は100km/hですので、100馬力以上はオーバースペックと言えます。
ただ、私が言いたいのはここではありません。
これを例えにして、高い機材さんが、画質を追及すべきなのに、ホットピクセルを消して画質を落としてどうする?という部分が違うと申したかったのです。ホットピクセルが目立つくらいならば、画質を落としたいということです(実際には、ピクセルマッピングで画質は落ちませんが)。
これを言いたいのです。
蝦夷狸さん程の方なら、私の言いたいことは、きっと予想がつかれましたよね?ああ、こいつの言いたいことは分かるが、表現が下手だなぁと思われたはずです。
「少なくともメーカーは性能低下を表す言葉で最適化とは反する意味になるチューンダウンとかデチューンなどは使いません」とか「サルbeerさんは何を根拠に ≪公道では100馬力で十分≫ と仰られているのでしょうか?」とか、何と言いますか私の意図とは違う部分(本スレで話し合うべきトピックスとは全く違う部分)の上げ足とって批判なんかしないでほしいんです。
蝦夷狸さん程の方なら、「いや、その表現は違いますよ?それを言うなら・・・・・・・と言わなきゃ!」みたいにサポーティブで建設的な意見を言ってほしかったのです。
何度も言いますが、じゃあ下手な例えをするな!と言われれば、もう本当にその通りです。
この例えば、通じなかったので、私の選択ミスです。
これは平謝りです。
次に蝦夷狸さんは、下記のように書いています。
>色々な分野の方々が参加されていますので中途半端な表現では誤解されて当然です。
>その例が≪ホットピクセル≫の定義ではないかと・・・・・
上記を読むと下記の様には思えませんよ?
>≪ホットピクセルの定義≫がサルbeerさんと技術者の高い機材ほどむずかしいさんで異なっているので議論が噛み合っていないと言っているのです。
私の定義が中途半端な表現だと聞こえます。
まあ、でも、これは誤解だったのが分かったので、良かったです。有難うございました。
仰る通り、高い機材さんと私の定義は違いましたが、私は他社の意見の定義を引用しています。海外サイト、オリンパスのサイト、ニコンのコメント。
でも、高い機材さんは、「あなたの定義は間違えてる」、「狭い!」、「硬い!」、「解像度じいさんみたいに、結局なにを言っても理解できない自論展開」、「こんなんじゃいつまでたっても高い機材さんの言いたいことは理解できない」と言われるだけで、結局高い機材さんの明確な定義ってなかった気がします。
でも、蝦夷狸さんは下記の様に、高い機材さんの方に好意的でした。
>この定義の違いが議論が噛み合わない理由と思いませんか?
>もう一度、スレを最初から読み返すことをお勧めします。
なんだか、お前は間違えていると言われていると感じました。
>技術屋は他説を引用する時は検証してから使用します。決して鵜呑みにはしません。疑ってかかります。理由は、技術者の業務は常に実利が伴い失敗すると経済的損失が発生するからです。
これはそうなんでしょうね。
いくら私が第三者の記載を引用しても、「オリンパスのサイト?」の一言で片づけられるのはこのためですね?
でも、逆に「技術者が言っているんだから信用しろ!この素人め!」、「勉強してから出直してこい!勉強してきたら、議論の相手をしてやる!」、「こんな単語も知らない素人とは話すだけ無駄!」って感じに私には聞こえまして、第三者の意見は簡単に信用しないのに、持論は相手に押し付けるって矛盾を感じてしまいました。
>私は素人ですが、ホットピクセルは邪魔だと感じます。⇒ 私も技術者の端くれで、その道では一応、本当にそこそこですが名も知られており、その道で博士号を取得しています。⇒ 私は、良く考えると技術者の端くれではないです。分野は自然科学で、理学博士です。まあ、研究者の端くれと言うべきでした。
>スレの展開でコロコロと変わっていますね。
これはそう見えますね。申し訳ありません。
私の中では、一貫して私はずぶの素人です。それを補足する記載としては、
>私も技術者の端くれで、その道では一応、本当にそこそこですが名も知られており、その道で博士号を取得していますが
の直後に
>ちなみに私は物理的な技術者じゃないです。ですので、デジカメ分野はズブの素人です。
と書いています。
でも、コロコロ変わっているという印象は申し訳ないです。技術者と研究者の違いをよく認識していなかったし、ここまでの違いが議論を行う上で発生してしまうほど重要な違いだという認識がありませんでした。
蝦夷狸さん、以上なんですが、大変お世話になりました。
色々と勉強になりました。
今後は、上記のような点に注意しながら書き込みをしていく所存です。
今後ともご鞭撻をお願いいたします。
書込番号:15872951
2点
フルサイズなんて欲しくないさん
有難うございました。
>高iso、長時間露光で出てくる輝点は熱ノイズと言わず固定パターンノイズと呼ぶそうですね。
難しいです!
高iso、長時間露光で出てくる輝点はホットピクセルとPHOTOGRAPHLIFE.COMには書いてあります。
, hot pixels only show up when the camera sensor gets hot during long exposures or when the ISO is cranked up above 400-800.
つまり、
高iso、長時間露光で出てくる輝点=ホットピクセル=固定パターンノイズ
だけど「熱ノイズ」は上記とは別物!
という理解でよろしいのでしょうか?
で良いんですかね?
書込番号:15872991
0点
僕は上で輝点のことを熱ノイズと呼んでいたのでその訂正をしただけです。
この文はスルーでかまいません。
書込番号:15873236
1点
フルサイズなんて欲しくない !さん
有難うございます!
お陰で整理できました!
書込番号:15874581
0点
ニコンの見解はホットピクセルについてのみの見解ですね。
欠陥画素や欠陥画素にならない素子ばらつきについての見解ではありません。
星を撮るのに星が二つになるといいながら、天文写真屋さんの常識のシェーディング「処理を知らないんだから信用できません(笑)
表2が理解できなかったんですね。カメラマンのサイトが信用できるなんて言って
引用しても無意味です。
オリンパスのサイトもしかり、ホットピクセルのみについて書かれてるんだから
引用すること自体が理解できてない証拠。
どんな出力になったり素子自体の特性を知っている素子の専門家のソニーのサイトを
まず理解できるよう努力しなさい。
自然科学なら熱ノイズや光ショットノイズ、画素出力ばらつきなどとホットピクセル
との分離ぐらい理解できると思いますが無理ですか?
そもそも輝度=画素欠陥としてるところが間違い。
空を写して黒い点があったらどうするの?これはホットピクセルとは呼ばない。
撮像素子の初歩のこんな本でシェーディングも勉強なさい。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41251.htm
あなたみたいな素人にシェーデイングの話をしだすとややこしいから、しらないと
適当にあしらっただけな気がします。
それをあたかもまっとうな意見のように正当化するとはあなたの書くことは、
信用できません。
さも星を撮ってるような書き方をしてるけど、星など撮ったことはないのでは?
星の件も含めて、ネットでは好きなように書けますからね。
書込番号:15877655
3点
高い機材さん
確認させて下さい。
高い機材さんがおっしゃってるのは、
ピクセルマッピングは有害であり、やるべきではない!
ですか?
もし、そうでなければ、私はすでに満足です。
高い機材さんの教示で、欠損ピクセルはほっておけば直る可能性があることが分かったし。ピクセルマッピングは、ニコンも搭載に前向きと分かったからです。
本当に感謝してます!
書込番号:15878021 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サルbeerさん
真摯なレス有難うございます。
個人攻撃をするわけではないのですが文章の読解力が不足しているように思えます。
それと言葉が相手に対して与える印象についての認識が甘い感があります。
楽をしたい写真人さんが [15861611] で指摘されている類が随所に有ます。これではお互いが感情的になるのは無理ないと感じたので冷静にとの意味も込めて「もう一度、スレを最初から読み返すことをお勧めします」と書込んだら本意を理解せず
≪高い機材さんの方に好意的でした。なんだか、お前は間違えていると言われていると感じました。≫ とレスされていますが高い機材さんの方に好意的とはどこを指して言っているのですか。
≪サポーティブで建設的な意見を言ってほしかったのです。≫ って上記の様にしていますよ。
なのにレスの最初に ≪そういうもんなんですね。よくわかりました。≫ と上から目線の神経を逆撫でする書込みを又たやっちゃってますね。今度は私に!
>上げ足とって批判なんかしないでほしいんです。
これもおかしいですね〜
>私の意見を後押しする第三者の意見を記載している。客観的なデータに基づいて話をしましょうよ。
と主張しているので≪公道では100馬力で十分≫ との考えに至った根拠を技術者として知りたくてお尋ねをしたのですがこれを上げ足と言うならば矛盾ですよねぇ。
ニコンの回答について下記の様に絶賛されているところ見ると、メーカー・商品開発・モノ造りを全く理解されていないことが解ります。
>ユーザーの疑問にきちんと時間をかけて答えてくれる姿勢は素晴らしいです!技術者は、こうであって欲しいです!本当に、真の技術者集団です。
質問疑問に対する回答は一流と言われるメーカーは業界を問わずごく普通の業務の一環として行っている事ですけれどねえ。窓口担当が回答できない質問は技術者が後日回答していますよどのメーカーも。
では回答の蝦夷狸風翻訳をします。
@ピクセルマッピングの一眼レフへの搭載の要望は多い。
これは競合他社の社員かもしれない質問者に対して商品開発の手の内を見せない、失礼にならない気配りの営業トークです。
翻訳:その質問には回答できない。お客様が要望が多いと感じるならそのように取られても結構です。
Aピクセルマッピングは、〜、搭載時期については公表できない。
翻訳:1シリーズを購入されるクラスのユーザーには好評。一眼レフに関しては商品開発の戦略・戦術に関する内容なので回答できない。
B自動でホットピクセルを消す機能〜「そうです。」との回答でした。
翻訳:商品開発の戦略・戦術に関する内容なので回答できない。商品技術に関した内容も回答できない。
Cホットピクセルは〜変わらない。
翻訳:ソフトの後処理で消せる現象なので気にするほどのことではないではないか、事実上影響がでるほどのこともないが気になるならピクセルマッピングを受ければよい。
Dピクセルマッピングは〜CMOSの品質は新品同様になるという認識で良い。
<ホットピクセルを受けたら>は文脈上<ピクセルマッピングを受けたら>の書込みミスと解釈して書き込みます。この項目に関しては専門家の高い機材ほどむずかしいさんが解説を参照願います。
翻訳:一般的には、ピクセルマッピングは〜選ぶ作業である。ピクセルマッピングを受けたら見かけ上不具合は解消できるのでCMOSの品質はユーザーから見れば新品同様になるという認識で良い。手を加えているので新品同等とは言えない。
Eピクセルマッピングを受けるデメリットは一切ない。
翻訳:見かけ上不具合は解消できるのでCMOSの品質は見かけ上新品同様になるので一般使用上でのユーザーから見たデメリットは分かる訳がない。
>とくにBは凄い情報ではないですか?なんか、ニンマリしてしまいます。
メーカーがどこの誰とも分からない1ユーザーに商品の戦略・戦術に関する内容を話す訳がないことすら理解できないで手放しで喜んでいるのはハッキリ言って滑稽です。
この様な質問に関してはニコンに限らずどの業界でもメーカーは否定も肯定もせずどうとでも解釈できる回答をします。今回の回答はその典型です。
以上の書込みに対して証明しろと仰られると思いますができません。できるわけがない。証明できる内容は守秘義務違反となる可能性も出て来ますので社員なら懲戒解雇、OBなら訴訟の対象になります。
ので高い機材ほどむずかしいさんがそのようなところを言及しないのは恐らくこの理由に拠ります。
>御推察のとおり、上記以外のタイプの議論には興味がわきません。
>ピクセルマッピングを入れて欲しいという主張だけは曲げません。
研究者は己の信ずる道を行く、信念を通す、言葉を変えると頑固!でないと良い業績を残せないということを改めて認識しました。技術者とは異質の世界に生きる方々が居ると言うことを。
決して嫌味でありません。
数学上の大問題、リーマン予想,ポアンカレ予想の証明に関しては頑固・偏屈と言われる研究者が実績を残していることで知られていますね。
レス本来のテーマと異なる書込みをしましたが≪サポーティブで建設的な意見を言ってほしかったのです。≫という、サルbeerさんの書込みに対するレスと解釈して頂ければ幸いです。
書込番号:15880435
5点
蝦夷狸さん
有難うございます。
私の不徳致す限りです。大変申し訳ありません。
不快な思いをさせてしまったようです。
もう、何を言っても、きっと蝦夷狸さんの不快を買ってしまうだけだと思います。
そんなつもりはありませんでした。
大変申し訳ないです。
蝦夷狸さんの翻訳は私もそのように思います。
それでも、私は満足してます。
なぜなら、高い機材さんのお陰で、ホットピクセルが消える可能性があることが分かったからです。
これだけでも精神的にほんとに楽になりました。
私は本当に感謝しています。
ホットピクセルが消えることは、価格コム以外では絶対に得られない情報でした。
素晴らしいサイトだと思います。
書込番号:15880797
4点
>ホットピクセルが消える可能性があることが分かったからです。
「ホットピクセルではない」と言ってるのにわからない人だなぁ。
画素欠陥でもない。
たとえ欠陥画素でも黒を出力する画素も有るしいろいろある。
あなたの言ってる輝点はノイズもしくは画素ばらつきなどであり、
ある条件のときに目立つだけ、ホットピクセルではない。
だから、消える、というか目立たないぐらいのばらつきなだけ。
シャドー領域でレンジを上げてシャドー側の暗電流むらや素子オフセット
が重合された信号をみて白欠陥(=ホットピクセル)って言ってるだじゃないか。
わかってないな。
だから説明しても無駄って最初に言っただろ。あなたには理解できないんだから。
そう、↓表2がどうしても理解できないんだからむり。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/essfr/3/3/3_3_3_44/_pdf
撮像素子の初歩のこんな本で撮像素子の仕組みや特性の理解力を高めるよう努力なさい。
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41251.htm
星を撮るんだったらもっと画像処理の基本的なところから勉強なさい。
解像度じいさんと同じようにダイナミックレンジも理解できてなさそうだし。
レンズも50−500レベルで満足してたらだめだね。
書込番号:15881655
5点
>シャドー領域でレンジを上げてシャドー側の暗電流むらや素子オフセット
>が重合された信号をみて白欠陥(=ホットピクセル)って言ってるだじゃないか。
おお、高い機材さんのおっしゃっている意味がなんとなくですがわかるようになりました。
>サルbeerさん
高い機材さんも言われているように表2が大切です。
その辺りを読んでみればなぜ僕が先ほどリンクを貼付したのかわかるはずです。
まあ、理解できたとしても輝点が消える訳ではないので質問の解決にはなりませんが。
書込番号:15882255
2点
高い機材さん
質問を少しリバイズしますね?
@ノイズもしくは画素ばらつきなどであり、ある条件のときに目立つだけの、ホットピクセルではない輝点は、目立たないぐらいのばらつきなだけで、ほっておけば消える。
A上記にピクセルマッピングは必要ないが、やれば消える(消えたように見える)。
で良いですか?
それなら満足です!
何の問題もありません!
私は、上記の結論で満足です!
高い機材さんは、私の質問にはなかなか答えてくれませんが、@とAが合っているかどうかだけは答えて下さいね?
もし違うなら、@とAを再リバイズして私に示して下さい。
高い機材さんの再リバイズした@とAでも私が満足ならば、それで終了で良いですよね?スレ主は私ですから、解決済みにする権限は私にありますよね?
近い将来、高い機材さんをはじめとした技術者が、「ノイズもしくは画素ばらつきなどであり、ある条件のときに目立つだけの、ホットピクセルではない輝点」が、全く発生しないセンサーを作ってくれる日を楽しみにしていますね!そっちの方が、ずぶの素人の私に、高い機材さんの豊富な知識を分からせるより、ずっと建設的ですよ!そうなれば、お互いハッピーですからね!
ただ、シグマ50-500を感情的に批判するのは大人げないですよ?
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎し」ですよね。これ。
もしも本気で、シグマ50-500レベルで満足している人達が駄目駄目だと思っていらっしゃるなら、シグマ50-500のスレで堂々と議論されて下さい!
その時は、私も参戦します!
書込番号:15882312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
フルサイズなんて欲しくないさん
有り難うございます。
表2は見ましたが、これってノイズの分類で、これ以上理解しようが無くないですか?ただの分類表に見えます。本文の解説も、分類のことだけだし。
すいません。私のアンポンタンな頭では、ノイズを分類する重要性が分かりません。としか言いようがないです。
書込番号:15882373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>これ以上理解しようが無くないですか?
だから高い機材さんはじめ、他の批判を受けるんですよ(笑)
固定パターンノイズってなんだかわかりましたか?
僕は一様予想はつきましたが原理までは理解できませんでしたので調べてみたんですよ。
その結果、あのリンク先にたどり着いたのです。(すぐに見つかりましたが)
リンク先の内容を信じれば「これはホットピクセルじゃなくただのノイズかもしれない」と思うはずです。
また固定パターンノイズ(暗電流ノイズ)についての説明で画素欠陥についても説明しています。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/1518/degica/snr/fpnrn.html#fpn
このリンクの下のほうです
以下リンク先から一部抜粋
<これは画素欠陥とか白傷と呼ばれる現象で、デジタルカメラを買ったときには生じていなかったのに、買ってからしばらくしてから後発で発生する場合があります。
上述の暗電流ノイズが極端に大きくなった場合が多く、シャッター速度をより短くしたり低温にしたりすると改善する場合もあります。
シャッター速度や温度に依存せず、どのような撮影条件下でも発生してしまう場合もあります。>
高い機材さん曰く3文目まで進行するのはまれなのでしょう。
ほとんどの場合は2文目まで、と言うことなのでしょう。(実際は知りませんが)
>近い将来、高い機材さんをはじめとした技術者が、「ノイズもしくは画素ばらつきなどであり、ある条件のときに目立つだけの、ホットピクセルではない輝点」が、全く発生しないセンサーを作ってくれる日を楽しみにしていますね!
僕の貼ったキヤノンのウェブサイト見ました?
メーカーはできる限り固定パターンノイズを検出して対処しているそうです。
それでも出てしまうのです。仕方が無いのでしょうね。
これは言ってしまえばピクセルマッピングを行っても輝点ノイズを完全に消し去れる訳ではないともいえるでしょうね。
ニコンがなぜピクセルマッピングをつけないのかなんて開発部の技術者たちぐらいしか知りません。
まあ、僕としてはピクセルマッピングの技術(固定パターンノイズ除去のノウハウ)を漏らしたくないからだと思いますが。
(今さっき思いつきました)
一流メーカーは自分の技術を外に漏らしたくないし、二流以下のメーカーは多少不利になっても顧客を獲得したい。
こう考えると結構自然だと思うのですが...
書込番号:15882617
2点
フルサイズなんて欲しくないさん
有り難うございます。
固定パターンノイズだろうがホットピクセルだろうがネーミングはどうでも良いです。
@ノイズもしくは画素ばらつきなどであり、ある条件のときに目立つだけの、ホットピクセルではない輝点は、目立たないぐらいのばらつきなだけで、ほっておけば消える。
A上記にピクセルマッピングは必要ないが、やれば消える(消えたように見える)。
上記で間違いないなら。私は満足です。
車の構造を知らなくても運転できるように、輝点が何か分からなくても、自然に消えるか、ピクセルマッピングが有効ということが分かれば満足です。
更に、ニコンが、ピクセルマッピング搭載に前向きと聞いて、何も言うことはありません。
すいません。志が低くて。
書込番号:15882651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>車の構造を知らなくても運転できるように、輝点が何か分からなくても、自然に消えるか、ピクセルマッピングが有効ということが分かれば満足です。
そうでしたか。これは完全に余計なことを書いていましたね。
>更に、ニコンが、ピクセルマッピング搭載に前向きと聞いて、何も言うことはありません。
技術の漏洩か顧客の獲得か、多分この二つを天秤にかけているんじゃないですかね?
だとしたら強い要望があれば乗せてくれると思います。がんばってください。
書込番号:15882738
1点
>一流メーカーは自分の技術を外に漏らしたくないし、二流以下のメーカーは多少不利になっても顧客を獲得したい。
逆だと思うのだが。
一流メーカーは乗せて技術をアピールしたいし、二流以下のメーカーは技術が無くて乗せられない。
書込番号:15882762
2点
なんだか、勉強になるようなならないような、微妙なスレですが、
ところで、スレ主さんは、そんな細かい「点」を気にする?気になる?
一体、何を撮影したいのでしょうか?
写真を撮りたいのか、粗を探したいのかさっぱりわかりませんが。。。
書込番号:15883051
9点
TownCleaningさん
そうですよねぇ!
私も、実はTownCleaningさんの考え方に近いです。
書込番号:15884182
0点
かず@きたきゅうさん
私が何を撮りたいかは、本スレの主旨とは異なりますので、本当に申し訳ないですがスルーさせてください。
本スレの主旨とは以下です。
・ホットピクセルを消すことができるピクセルマッピング機能を一眼レフに載せないのはなぜか?
ただ、以前、御一方にこれを言って怒らせてしまったのですが、かず@きたきゅうさんの様に、「気が付かない」というのも素晴らしい能力だと思います。もしくは、気が付いているけど、気にしない能力が高いのかもしれませんが!いずれにしても羨ましい限りです。
私は、気が付かないように極力見つけないようにしているのですが、定期的に見つけてしまいます。
シグマ50-500で球場で野球を撮ることが多いのですが、暗いレンズなので高感度にせざるを得ないのが一つの理由だと思います。
まあ、これだけではなく、ISO400程度でも結構見つけてしまうのですが・・・・。見つけると少なくとも数か月は見えますので、邪魔なこと極まりないです。
もう、病気になるくらい気になってしまいます。
でも、このスレのお陰で、ホットピクセルは消えることが分かりました。まだ経験はないですが、これを信じて消えるのを楽しみに待ちたいです。精神的にすごく楽になりました。
少なくとも私は、このスレは大変勉強になりました。
書込番号:15884230
0点
バカにしてますね。
人怒らせることを繰り返し発言する人は幼稚な証拠です。
高感度ノイズだろ?それはそれで味はある。
人の意見を全く受け入れないのも、病的ですよ。
視野が狭いと、自分の物差しを大きくすることはできないね。
一生悩んで苦しんでください。
あなたが求めるカメラなどこの世に存在しないよ。
いっそのこと、撮影するのはやめて望遠鏡で自分の脳裏に刻み込めばそれでよい。
それが一番の解決策です。
書込番号:15884863
9点
かず@きたきゅうさん
やっぱり怒らせちゃいましたね。
私的には、本当に羨ましいと・・・・・もういいです。
きっと何を言っても怒らせてしまうでしょから。
申し訳ありませんでした。
まあ、私は、このホットピクセルに気が付いてしまう自分が恨めしいということは分かってください。
粗は探したくない。写真に集中したい。
でも、粗が目についてしまう。写真に集中できない。
これは本当につらいんですよ。
とにかく、申し訳ありませんでした。
書込番号:15884924
0点
女々しいこと言うなよ。
もういいというなら、最初から出てくるなよ。
あなたが使うD7100がかわいそうだ。
消されるかな(笑)
書込番号:15884965
5点
>一流メーカーは自分の技術を外に漏らしたくないし
初歩の初歩の画像処理でノウハウなんてほとんどないでしょう。
金額的な問題だと思います。
撮像素子を製造すると規格内に収まらない製品が出てくる。
デバイスコストを下げようとすると規格を下げて悪い製品を
出しちゃえば問題ないこと、後処理で対応すればいい。
使う側としては納入規格を綿密に決めて、規格外品はデバイスメーカに返せばいいだけ。
ただし、デバイスメーカとしては歩留まりが悪くなるので枚葉処理工程を増やし
たりしないといけないので、製品コストが高くなりカメラメーカは安い製品が作れなくなる。
そんな機能をユーザーが行う機能に入れなくても問題ない素子を使ってるから、
入れないだけ。
コダックなんて「連続した画素欠陥がない」として規格記述に乗せてた。そのかわり高かった。
国内メーカは、安いけど、出力ばらつきもいっぱい出て設計段階で使えないって却下した
した素子は、数え切れずあった。
なので、こんな機能がないカメラのほうが信用できるのよね。
このひと
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004907/MakerCD=58/Page=2/SortRule=1/ResView=all/#15881015
で沼にも入ってないって言われてるのに理解できてないらしい。
↓この人ほんとのこと言ってるのかわからない書き込みばかり、
ネットでは何とでも書けるからな。
>その道で博士号を取得していますが
>すいません。私のアンポンタンな頭では、ノイズを分類する重要性が分かりません。
>としか言いようがないです。
書込番号:15885795
3点
高い機材さん
いや、水溜まりレベルとの評価は頂いてますよ!
さて、私のサマライズに御反論はないようですね?名残惜しいですが、このスレは解決済みにしますね!
また、どこかのスレで、激論を交わしましょう!
書込番号:15885858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>激論を交わしましょう
無知すぎて話にもならないのに、激論とは笑ってしまいますね。
わかりやすいサイト見つけたから、まっとうに理解できるようによく読んで努力なさい。
http://ieice-hbkb.org/files/08/08gun_04hen_01-02.pdf#page=33
FPN抑圧回路の項目をよく読んで、処理方法のシャドーシェーディング、
ハイライトシェーディングを理解しなさい。
あなたには無理かも知れんが、、、
書込番号:15922413
8点
高い機材ほどむずかしいさん
返事が遅れました。
1週間の海外出張から帰ってきました。
買ったばかりのD7100、長時間飛行機に載せると、またホットピクセルが発生するからとD90を以前の私なら持って行ったと思います。
でも、高い機材ほどむずかしいさんのお陰で、ホットピクセルは消える可能性が高いと知りました。ですので、恐れずD7100持っていきましたよ!
今回は運よく、観光もできました。
高い機材ほどむずかしいさんのお陰で、大変有意義な撮影ができました。
本当にありがとうございました。
引用頂いた論文、斜め読みしましたが、ちんぷんかんぷんです。
以前も書きましたが、私はホットピクセルが他の何であっても気にしません。放っておけば消える。どうしても気になれば、ピクセルマッピングが有効。ニコンはピクセルマッピング搭載の予定があるということが分かっただけで十分です。
ですので、もうどうか御教示はやめてください。
予想通り、私には理解できないと思います。
ただ、欲を言えば、1シリーズの様に、ファームウェアのバージョンアップでD7100にもピクセルマッピングが搭載されると嬉しいですが・・・・・。技術者の手腕に期待です!
書込番号:15947037
1点
有益な板も、ここらが本当の〆になるのでしょうか? (^^,
価格様のカキコミサイトは、それぞれ個性ある方が、時に大いなる蘊蓄を
披露される場でもありますから、大概の行き違いはしょうがないのでしょう。
ただ、相手の環境を手探り状態で、かつ文字だけのやり取りとは、かくも
難しいものなんですね。
自省を込めて申し上げれば、このうえは、更なるスマートなやり取りが望まれます。
あっ、また柄にも無く余計なことを申しましたが(大汗)、
スレ主様始め皆様には、色々教えて頂き心より感謝申し上げます。
それでは・・・。 (^^,
書込番号:15948104
1点
貴殿のD7100レビューも、すっごく参考になりましたよ。
D90と比較すると、とんでもない解像感ですね!
(例えば、荷台の赤白の工事用表示器)
とにかく素晴らしい!
自分は、時に大伸ばしの必要もあるので、もう、すぐにも
欲しくなりましたが、いかんせん懐が・・・。(汗
では、では・・。
書込番号:15951996
1点
楽をしたい写真人さん
レビュー、少しでもお役になったようで大変うれしいです!
それにしても、本当にホットピクセルが気にならなくなりました。
精神的に軽くなって、写真に集中しています。
本当にありがたいことです。
まあ、でも、ホットピクセルにまだ気が付いてないだけだとは思うんですが。
でも、今度発生したら・・・・・・、いやきっと既に発生しているので「今度気が付いたら」、いつ消えるのかをレポートしたいと思います。
ただ、ISOを上げて無理やり見つけることはやめておきます。
鈍感力を高めて、気が付かないように頑張ります!
あくまでも、偶然気が付いたら、経過を報告しますね!
書込番号:15959870
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



















