失礼な質問かもしれませんが、
私は5年程前に買ったNikonのD60という機種を使っております。
毎年魅力的な新機種を横目で見ながら、どうしても頭をよぎり購入に踏み切れない事があります。
それは「果たし自分にD60で撮った写真と新機種で撮った写真の違いが判別できるのだろうか?」
という事です。
カタログ上のスペックの違いは理解できますし、パソコン上で拡大すれば違いは解りますが
プリントして写真という完成品になると・・・。(紙にプリントして完成品という感覚は古いのかな^^;)
そこで!
旧機種で撮った写真と新機種で撮った写真(プリント後)は、簡単に見分けが付くほどの違いが出るものなのでしょうか?
勿論撮る被写体やシュチエーション等によって一概には言えないと思いますが・・。
サイズ・・・L、2L、A4、A3
書込番号:15834728
1点
こんばんは
D60の頃は
ピクチャーコントロールも無い
ホワイトバランスも今と比べれば精度が低い
など、とりわけJPEG画質に安定感が少し欠けていた時です
最近はこのあたりが随分と向上し
JPEG画質が相当良くなっていますので
差を感じる事は有ると思います。
最近の機種は使っていても、背面液晶の綺麗さが全く違いますし
購入しても、満足すると思いますよ
書込番号:15834763
7点
低感度で撮ってA4サイズまでのプリントだと差は小さいと思いますが
D60の最高感度ISO3200と、D7100のISO3200は全くの別物だと思います。
ただ、重さなどを勘案するとD60→D5100(ボディ\37,525)が良い選択肢
ではないかと思います。
書込番号:15834786
![]()
9点
こんばんは。
最近の機種は高感度に強いものが多いので
ちょっと暗くて(室内みたいな)場所で撮り比べると
違いはわかると思います。
明るい室外の晴天時なんかは
正直自分にはわかりません(^^;
撮影に不利なシチュエーションほど
差が表れると思います。
書込番号:15834796
3点
難しい問題ですね。
ただ、状況によっては、機種までは特定できなくても、プリントの仕上がりに差が出るのではないでしょうか。
高感度で撮った写真ををA3程度に伸ばすと、古い機種ではノイズが目立つ場合があります。
逆に言うと、高感度ではなく、L/2Lサイズにプリントする場合は、そう言われれば、そうかな〜と思う程度だと思います。
プリントした場合、PCのモニタでみるよりは目立たなくなりますから。
私もキヤノン5DUとKissX3(共に4〜5年前の機種)を使っていますが、高感度以外では画質的にはあまり不満はありません。
もちろん、新しい機種は機能的には随分と進化していると思いますが…。
書込番号:15834800
2点
個人的な感覚
全て低ISO(100〜200)画質前提で
(A4)
D40 600万画素と D90 1200万画素 違い有(主に解像面で)
D90 1200万画素と D3100 1400万画素 違い有(解像よりも諧調面で)
D3100 1400万画素と D7000 1600万画素 違い少し感じる。(主にレタッチ時の耐性や微妙な諧調かな?)
(2L) どれもあまり違いは感じなかったと思います。
だからD60 とD7100ではA4なら違いは感じると思ってます。
もちろん高感度になれば2Lでも違いは顕著になりそうですけど。
書込番号:15834829
4点
夕日に沈む街並、コントラスト差が大きい雪山、カラフルな小物。
こういったものを撮影してみると新しい機種と古い機種の差がよくわかります。
低感度でもダイナミックレンジ、色の再現性、階調性が進歩しているからです。
書込番号:15834864
3点
追記
ちなみに自分は広角気味で風景夜景撮るのでチマチマした周辺描写とか空のグラデーションで
感じてるということです。
600万画素の解像力で十二分な被写体を1600万画素で撮ったとしても違いは出ないでしょうけどね。
書込番号:15834893
5点
そもそもD60では合わなかったピントがD7100ではジャスピンとか、画質以前の違いがかなりあるのでは?
失礼な回答かもしれませんが…
書込番号:15834916
4点
D60、一時期使っていましたが、中古D70s導入、D60後継D3000導入等に伴って売却しました。
今は同じ頃に売却したD40が、ひょんな事から2台になり、D60の買い戻しも良いかななんてね、思っています。
好条件で撮影して好みの調子に整えれば、分かるほどの質の差異はないですが、
CCDですから傾向の違いは感じます。
撮りやすさでは、やはり最近の機種がAWB・露出安定で優れていると思います。
当方の懐かしの一枚を。
書込番号:15834985
5点
もし違いが分からなかったら利便性に活かせばいいんですよ
D7100の画像を3倍トリミングしてもD60と違わないと感じるなら
24-70を持っていかずに軽くて明るい24mmの単焦点を持っていって
トリミングすればいいという話になります
まあそんな極端なことにはならないでしょうけど
1.3倍クロップでD60と差異を感じなかったら
35mm単焦点を35/52.5の2通りで使えることになります
書込番号:15835020
4点
照度差のあるシーンとか、暗いシーンとか、無理なレタッチをした時とかに
わかりやすいと思います(^ ^)
と言いつつ、
ブラインドテストで外した時にはごめんなさいです(^_^;)
書込番号:15835051 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最新機種で撮影されたサンプル写真がネット上であふれるほど存在しております。
ご自由にダウンロード成されてプリントして比較されることをお薦めしますm(_ _)m
主観の問題ですので、人に聞いて解決できる問題ではないと思います。
書込番号:15835065
5点
使い手次第で結果も違うことかもしれませんから、D7100をレンタルしてご自分で比較されたら一番はっきりすると思います。
といいますのも、(カメラ雑誌などでよく比較写真を並べている如く)両機とも希望するレベルのショットが撮れる場合も勿論あるのでしょうが、現実の撮影シーンでは、この新しい機種でないと撮れない(操作性とか耐久性とか俊敏性とか)一枚もまた存在する訳です。撮れる確率が低い機種と安心して撮れる機種では評価も違ってくるのではないでしょうか。
さらにデジタルカメラでの画質比較は、ボディ以外の要素(レンズやら三脚やら事後のソフト調整の腕前やら)も出来栄えを左右することが多いために、古い機種と新しい機種で同じ絵が撮れますねと言われても、それは単純すぎる結論付かもしれません。
まあ、ご趣味のことなので、畢竟ご自分で何を納得されるかに尽きると思いますけど。
書込番号:15835076
1点
画像を見て判別ということは不可能ではないでしょうか?
デジタルの進化は恐らくそこではなく、
今まで撮影をあきらめていた様なシーンでも撮影が可能になったとか、
小型化・軽量化・廉価化(スペック対価格で)とか、
そういった類のことかと思います。
特に進化が顕著な高感度撮影に関して言えば、
利用できる最高感度が今や10万を超え、
暗闇の中での手持ち撮影はもとより、
暗所での動き物の鮮明な撮影すら徐々に可能になっています。
また、gps内蔵により画像データに位置情報を付加させたり、
wifi対応により周辺機器との連携性が高まったり、
大伸ばししないユーザーにとっては高画素化・高解像化は付随するオマケのような物で、
単純に同じ(撮影するのに良好な)環境で撮影し、見比べても違いは分らないと思います。
書込番号:15835098
6点
大幅にトリミングする場合があるなら画素数多いカメラを買う価値ありです。
書込番号:15835104
3点
スレ主さん
こんばんは
>プリントして写真という完成品になると・・・。(紙にプリントして完成品という感覚は古いのかな^^;)
私は、D300→D700,D800、D80→D7000(売却済み)、と大まかに使用してきました。もっぱらRAW撮りで、お気に入り写真はA4サイズ、A3ノビとプリントします。写真はプリントして完成と考えております。きれいに仕上がった写真はすばらしいですね。壁に掛けて楽しんでおります。これが写真の最終の形ですね。
>旧機種で撮った写真と新機種で撮った写真(プリント後)は、簡単に見分けが付くほどの違いが出るものなのでしょうか
これは、PCでのRAW→Jpegへの現像処理調整中(レタッチ)に画像の粘りとでも言いますか、破綻の少なさからプリントにも影響します。D300の12bitなどは塗り絵的で、14bitでもナチュラル感はいまいちな感じを受けました。これが、レタッチしてもプリントに反映されているんですね。また、プリンターのお勧め(オート)的プリントでは本当のカメラの色表現が反映されているか疑問なところですね。ICCプロファイル反映で、色補正なしにしての印刷ですね。D300にD700を追加したときは、違いははっきりでましたね。そして、D800はさらに耐性がいいですので楽です。
書込番号:15835128
3点
>ご自由にダウンロード成されてプリントして比較されることをお薦めしますm(_ _)m
これ買い換え判断するとき参考として私もよくやってますね。インク代かかりますけどね(笑)。
PCでの観賞と違って印刷の比較はやっぱり印刷しないと分からない面が有りますから。
書込番号:15835257
3点
こんばんは。
2年前にD60→D7000へと買い換えました。
高感度もちがいますが、低感度での余裕も違います。
D60の最高感度ISO3200とD7000のISO3200が全く違うのは当然ですが、低感度、たとえば400、800あたりでも違いはわかるとおもいます。
D60のCCDならではのコッテリした絵も忘れられなくはありますが。
書込番号:15835370
2点
少なくとも、シャッターチャンスを捕らえ易くなったり、歩留まりは向上するのでは、ないでしょうか?
AFの側距点数、AFの性能、連写、AEの性能、高感度耐性、ホワイトバランス、ADLなど向上しており、その差は大きいと思います。
書込番号:15835459
2点
普通に考えて、モデルチェンジごとに画質の違いが分からなかったら、それこそ非難ごうごう
満足度も低いでしょう。そういう観点で言えば大部分の人は違いを感じてるんじゃないですか。コメント表現は色々でしょうけど。
こういう漠然とした質問より、自分が何をどういう条件で撮っているかを明記して、それにふさわしいカメラかどうかを質問したほうがよいのではないでしょうか。
書込番号:15835482
2点
D60〜\(^-^)/ラビュー♪
えっと、なんだかんだありますが、今までD60で頑張られてたってだけで拍手♪
画質の違い等は皆さんがおっしゃってますので
DXレンズが揃ってきてる今はD60でも楽しいっす♪
でも、せっかく気になった中級機っすので、操作性を含めて検討してみたらいかがでしょう(^-^)/
RAWでいじくるなり、ピクチャーコントロールでD60に設定すればかなりいけると思うっす♪
個人的に日常はリトルニコンの持ち出し多いっすし、標準つけて望遠のD7000と二台で本気撮りっす(^-^)
D60は本当に可愛い相棒っす♪おかげでミラーレスを買う気がおきませぬ(^-^ゞ
書込番号:15836101
1点
あ!ちなみに今、彼女専用の助手席にD60が座ってます(^-^)
書込番号:15836146
2点
白紙カレンダーさんは、きっとD60を使い倒して楽しみ抜いている方なのでしょうね。
きっとご本人はもちろんカメラとしても非常に幸せなことだと思います。
今のD60が過不足なく撮られているのでしたら替えることはないでしょうけど、経年のカメラの問題などあったり、デジタル部分の処理の進化が気になっておられるのではと推察します。
単純にカメラの進化で言えばD60からですと、画素のきめ細かさ、高感度のノイズの少なさ、よりいろんな設定ができるなど進化はしていると思います。
でも、白紙カレンダーさんは撮る時の違いではなく、撮った画像の違いだと思います。
で私としては、白紙カレンダーさんの腕前でしたら違いを感じるのはAPS-Cではなくフルサイズのカメラだと思いますのでD600にされては如何でしょうか?!
(D7100との差額も少なめです)
カタログの性能差は理解の上で撮った画像だけを考えるならD7100にされるよりもフルサイズのD600(またはD800/E)だと思います。
誰でもフルサイズにすればという単純な話ではなく、白紙カレンダーさんでしたらD600などフルサイズ・カメラを活かした撮影が出来る方だと思いますのでお薦めしました。
その上で「いや、D600ではダメでD7100の性能が…」とお思いになるのでしたらD7100で良いのではないかと思います。
カメラを使い込まれる方ですのでカメラの本質もお分かりだと思いますので良い選択で撮影楽しんで下さいね!
書込番号:15836451
2点
紙にプリントして完成品という感覚は自分も好きですね。
逆にここまで慎重に考えてる人が何をどう撮っているのか気になるんだよな。
なんか画像アップしてくれるとうれしいなぁ。
違いが有るかどうかはサンプルを印刷して自分の目で確かめて決断しか方法はありません。
書込番号:15837386
2点
A4〜A3ノビでプリントして部屋の壁に飾ったり、2L〜A4でプリントしてアルバムとして見たり、
見せたりという場合のことをおっしゃってるのだと思いますが、そういう使い方で違いが
分かるかというと、私は分からないと思います。
そもそもそういう場合何を見るかというと、写っているもの全体を見るのであって、画質云々を
まず見る人は一部でしょうから、ピンぼけ、ぶれでぼんやりとしているとか、高感度で撮って
ノイズでざらざらして見づらいとかでなかったら通常の鑑賞時間において写っているものより
プリント画質が気になる人は非常に少ないと思います。
鑑賞時間というのは、壁に飾ってある写真なら連続して見るのは5〜10秒、アルバムとして
見るのは1ページせいぜい5、6秒でしょう。
銀塩写真の頃は半切とかに引き延ばすと、ポジをルーペボックスで見たときとの鮮鋭感と
大きく違いがっかりしたものでしたし、プロの写真展でも大きく伸ばした写真は近くで見るもの
じゃないといつも思いましたが、デジカメになりプリンターで出力する時代になり、
そういう差が小さくなったので、出力センターに依頼してよほど大きく出力しないかぎり、
家庭用のA3ノビまでのプリンターではD60でもD600でも通常鑑賞では違いは
分からないと思います。
私はA0でプリントしたのを壁に飾りたいという目標があるので、高解像のカメラが
欲しくてD800Eを買いましたが。
書込番号:15837414
4点
上に書いてある意見はそれぞれ、個々の感覚の話なので、全てが正解、正しいことを言ってるということになるはずです。
GAREFやDxOとかでサンプル印刷してみてください。あなたの正解はそれでしか分からないと思いますよ。
書込番号:15837542
2点
確かD60はCCDの1000万画素機だったと思います。当時は画像処理エンジンがまだ発展途上の段階で画素数をあげれば必ず高感度に弱かったような。その為、私は画素数に無理がないD40を買った記憶があります。
問題の画質ですが条件が良い場所なら差は感じられないでしょう。むしろCCD特有のクリアな写真が撮れます。少し絵葉書的になりますが。但し、室内、夜景、動き物、明暗の差が大きい場所等では差は間違いなく感じるはずです。
お勧めはD60の操作性に不満がないなら価格もこなれているD5100、操作性に不満があればD7000、D7100ですね。CPで考えるとD7000かな。ファインダーもエントリー機より見やすいしAFポイントも多いし、操作性もD7100やD600と殆んど同じです。D7100はまだ発売前なのでどの位進化しているのか期待はしているものの明快には言えません。
書込番号:15837827
1点
>果たし自分にD60で撮った写真と新機種で撮った写真の違いが判別できるのだろうか?
こんにちは
D60とD7100ですね、そう思っている方には判らないですね。
と言うより、そう思っていると、たぶん判ろうとしないのです。
画質は、使うレンズの事も有りますし、解像度だけでも有りません。
AF性能、WB、高感度でのノイズの出方とか、カメラの性能、画像エンジンとか総てが関与します。
これらが、最新機種の方が良いのです。
フォーカスポイントも、D7100は51点も有ります。
開放F8で、AFでピント合わせも可能です。
画質も大事ですが、機能、操作のし易さがとても大事です。
書込番号:15838144
2点
画質の差は判らなくても、撮影の楽しさの違いは判ると思います。
書込番号:15838294
3点
多数のご意見ありがとうございます。
新旧機種のプリントの違いは微々たるものだけど、そこに至るまでの道程の容易さや楽しさに違いがある訳ですね。
やはりデジタル製品の5年は大きそうですね。
D7100は勿論、お薦め頂いたD5100やD600等も視野に入れて、楽しいカメラライフを送れそうな1台を探していきたいと思います。
私のカメラ生活は、姉の結婚式の前にD60を購入して、その後旅行に行ったときに景色や友人、旅先で食べるおいしい料理をとったり、花見に行ったときに桜や同僚を撮ったり、友人の結婚式披露宴を撮ったり、姉に子供が生まれて甥っ子を撮りまくったり、トレッキングをして景色に友人や道中に目にとまった植物や虫等を撮ったり、変わった空模様を撮ったりしてきました。
振り返ってみるとあまり芸術性の高そうな使い方はしてませんね^^;(コンデジデで十分!?)
書込番号:15844134
0点
いまだにD60ですか!
D7000がこんなに安くなりました。(D7100ではないですよ!)
写り、軽さ、液晶の綺麗さ、ファインダー、動画などなど・・・
D60をオークションに出して、追加代金で、ここまで安くなったD7000を買いましょう!
中古なら4万円前後です。
写りも発色も・・・なにより機動性が違います。(人生は短いですよ)
書込番号:15844644
0点
D60ですか?懐かしいですね。実は私が最初に買ったデジ一がD60ダブルズームキットでした。
しかし、わずか数カ月後D300を購入。
決定的に違ったのは操作性と質感。
D60ですと、撮影条件の設定変更がワンタッチで出来ないなど、本格的に写真を撮ろうとした場合操作が面倒になり結果、思い通りの写真が撮れません。
単なるスナップショット程度の使い道であればD60でいいでしょうが、本格的に写真を撮ろうとした場合D7000以上のカメラは必需品では無いでしょうか?
とにかく次元が違いますので、お店で触ってみては如何でしょう?
もしも、違いがわからなければ、D60で十分でしょう。
書込番号:15845349
0点
D60だって頑張っている人はたくさんいます♪
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d60/order/popular/
どんなレンズを持ってるかわからないんすけど
まずはレンズっす♪
35mmf1.8はEXPEED用に開発された、まさにD60の為に開発されたレンズっす
40mmf2.8マクロは、スナップにも寄るにもお手ごろ
他メーカーの高倍率ズームは軽くてリトルニコンにもフィット♪散歩にいいです
VR55-300もD60に手ごろな超望遠で、どうせ3点AFだし連写も遅いから流し撮りだーです
で、D60で遊んでいると、いつのまにか気がつくと値段もこなれたD7100をポチってます
あくまでもD60で楽しんでるスナップです…(^_^;)
書込番号:15846230
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2026/04/27 6:43:43 | |
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














