初めまして。
私はずっとCANONを使っています。
しかし、最近のCANONの出方及び、Nikonのユーザー思いの姿勢から(個人的な意見です悪しからず)
この度D7100を購入しようと思っています。
そこで1つ質問(相談)させて下さい。
毎日のようにネットでNikonのカメラやレンズを検索しているのですが、度々「D800やD7100などの高画素数のカメラのレスポンスを最大限に引き出すには半端なレンズでは発揮出来ない」的な記事を目にします。
確かに私もそう思います。
しかしNikon素人の私はどんなレンズを買ったらいいのか迷っています。
D7100はポートレート用に使いたいと思っています。
自分なりに調べたのですが、50mmかそこらへんのニッコールの単焦点か、マクロか、コシナか…ただ今迷宮入りしています(笑)
ちなみに焦点距離はざっくばらんに30mmから100mm程、価格は10万越えなければ大丈夫な程度です。
皆様の意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:15963411
1点
こんばんは
28mm/f1.8はいかがでしょうか。(D7100だと換算42mmになりますね。)
ナノクリスタルコートですけど比較的お値段もお手頃です。
アップのポートレートには少し短いかも知れないですけど、使い勝手はいけそうです。
(というのも本日初陣だったので。。私はキットレンズやめてこれ買いました。)
ちなみにAF速いです。ポートレートではないですが、拙作貼っておきます。
書込番号:15963499
3点
キヤノン機と考え方は同じだと思うのですが…
ニコン素人は関係ないのでは?
何を撮りたいかで、何も決まって無いようなので
高倍率ズームで良いのではないでしょうか?
書込番号:15963538
2点
私は風景中心なので参考程度ですが、ポートレートなら50oか85oのAFSの単焦点ですね。個人的にはマクロだけでなくポートレートにも使えるナノクリAFS-60oマクロをお勧めします。DXなら90o相当ですからポートレートに良いかと思います。D7100に先立ち購入し、D7000で使ってみましたが色味、ボケ、AFの速さ等、素晴らしいレンズですよ。折角、ニコンにマウント変更されるならナノクリレンズを一本選ばれたらいかがですか? また、ズームならAFS17−55f2.8かな、中古なら10万以内で買えます。
キヤノンもニコンもカメラとしての良さはそれぞれ有りますから、少しもったいない気もしますが。
書込番号:15963601
![]()
2点
※最大限に引き出すには半端なレンズでは発揮出来ない」的な記事を目にします。
レンズ以上にテクニックが半端な人のコメントが多いと思う。
テクニックがある人はあまり些細なレンズ性能でごちゃごちゃ言わない。
要はちゃんと使いこなしていないのをレンズのせいにしているだけ。
カールツアイスだとかライカだとか言ってる人はほんの一部にすぎない。
純正の半段開放値が暗くて安いレンズで十分だと思う。
だって素人が撮影した10万円以上のレンズを使った写真よりもプロの撮影した安いレンズの写真のほうが綺麗だから。
書込番号:15963612
13点
まずは定評のある16-85で良いのではありませんか。これでじっくりNikonと
付き合いながら足りないところを補っていくのがよいと思います。
ただ特にポートレイト用にとおっしゃるなら、ボケのきれいな単焦点が
よいのかもしれません。マクロまで考えているならファルドJrさんの
薦める60mmマクロが誰もが薦める定評レンズです。
書込番号:15963624
3点
早速の返信ありがとうございます。
>レトロとデジタルさん
28mm、中々良さそうですね。ありがとうございます。
>顔文字さん(携帯からの為略名で失礼致します)
やはり実際に手に取り知り尽くしたCANONのレンズとNikonでは私の考えは違っております。
ナノクリスタルコートの効果や色のり等の細かい事は実際に使用してみないとわからないと思いますし。
用途も購入しようと思っているD7100はポートレートでしか使用しないつもりです。
高倍率ズームは一本目のレンズの候補には入っておりません(汗)
折角の光学ローパスフィルターレスですので毛穴までビッシリ写してやろうと思っています!←モデルさんは嫌がりますね(笑)
レンズ選びは難しいですね…一度に何本も買えるくらいの資金があればいいのですが。
書込番号:15963669
1点
ナノクリの60oは、AFもはやくて文句なしですが、
tamronの60mm F/2
http://kakaku.com/item/K0000048629/
も意外と良いレンズですよ。
書込番号:15963743
2点
皆様ありがとうございます。
個々に返信出来ずにすみません。
60mmのマクロは私も気になっていました。
寄れますしポートレートにも向いてるみたいですね。
あとすみませんいい忘れましたが、マウント変更ではなく買い増しです。
色々と言葉が足りずにすみません。
初心者マークをつけたのもスレ立てが初めてでしたのでもっと詳細に書くべきでした。
あとやはり少なからずレンズの性能も重要だと考えています。
逆光ポートレートなんかの場合はナノクリスタルコートのレンズの方が良さそうですし。
カールツァイツのレンズも趣味で写真をやっている人でも他のメーカーのレンズとの違いがわかると思います。
じゃじゃ馬だったりする点が私は好きですし。
もちろん安価なレンズも使いこなせれば素晴らしい絵を出してくれる事もわかります。
「ようは腕だよ馬鹿」と言われれば何も言えません(笑)
様々な意見ありがとうございました。
とりあえず第一候補に60mmマクロとしてみます。
書込番号:15963751
2点
ニコンにはエントリー機の18-55VRがあるんすけど、軽くてナンチャッテマクロで別売でワイコンもある初心者がお世話になる優しいレンズがあるんですが、
それだと解像しきれない高画質だよって事ですね(^-^ゞ
もちろん個人的にはD7000ではバッチリ使えますよ♪状況によるんだと思われますが
高画素を活かしきれないんでしょうね
後は古いレンズとかって事だと思うっすが、古いレンズは持ってないもんでわかんないっす( ̄▽ ̄;)
等倍観賞やトリミングしなければ大丈夫っすよ〜
書込番号:15963956
1点
すてぃーぶんセガールさんこんばんは。
AF−S 60mm F2.8 マイクロ G(イチオシ!)
AF−S 50mm F1.8 G
AF−S 85mm F1.8 G(所持)
上記3本は僕がD7000で使用して解像感が高いと感じた、比較的安価な単焦点レンズです。
APS−C機で2400万画素は僕には未知の領域なのでわかりませんが、60mm マイクロ Gは高速AF、ナノクリスタルコート、マクロも付いた用途の広いレンズで写りの評価も高くオススメです。
50mm はF1.4 Gですと絞り開放で柔らかく、絞るとシャッキリでポートレートにはこちらの方が合うかもしれませんね。
標準ズームレンズですとニコン AF−S DX 16−85mm F3.5−5.6 VRとシグマ 17−50mm F2.8 OS HSMが解像感の評価が高いですが、ボケ味はどうでしょう?
作例等チェックしてみてください。
不人気ですがシグマ 50−150mm F2.8 OS HSMも解像感の評価はすこぶる高いです。
AFの精度は純正レンズの圧勝ですので、まずは純正単焦点レンズから揃えてみるのがいいと思います。
書込番号:15964043
1点
既に解決済みになってますが、60mmマイクロは確かに使いやすく、背景のボケを奇麗に出すにはやはりマクロレンズ^^
ですが、独特の描写感から私はツァイス、マクロプラナー2/50がお薦めです^^
開放f/2からの描写は鳥肌モノです♪
ただし、夜間や暗いところでのMFファインダーでのピント合わせは至難の業です(笑)
日中のファインダーあわせは凄くし易く、行き来しなくても一発でピント山解かります^^
なかなかMFレンズで山を一発で合わせれるレンズは少ないので重宝してます。
他にもツァイスではポートレート用に85mmもあるので調べてミテクダサイ^^
書込番号:15964054
3点
85mmF1.8Dは10年ぐらい使ってて
よいレンズですが(今買うならAF−S 85mm F1.8 Gでしょうか)
最近買ったAF−S 60mm F2.8 マイクロ Gが
結構使いやすくキレキレで
いまは一押しですね
開放を常用しても全然問題ないところもいいですね
画角的にも90mm相当は使いやすい
ポートレートだけじゃなく、風景、スナップにも良いし
もちろん花何かをとっても(これが本職?)いいわけです
細部まで写る点は、レタッチ次第でどうにでもなるし
ボケの大きさとかにこだわるならツアイスも買えばいいわけですし
基本シャープにくっきり撮れるのは良いことですね
書込番号:15964063
3点
キヤノンの16mmは35mm換算16×1.6=25.6mmですがニコンやソニーだと×1.5=24mmになります。
したがって、ニコンやソニーの方が広角側が有利になります。
D7100のカタログにもあるように16-85mmをお勧めします。単焦点レンズが好きなら仕方ありませんが・・・時代は高画質ズームです。
ズームレンズの中で軽くて、コンパクトで、広角から中望遠までシャープな写りの16-85mmを一番にお勧めします。
デジ一眼は持ち出してなんぼです。コンデジのように何時も連れていけるデジ一眼はD7100+16-85
です。
コンピュータ、ソフトなければ、ただの箱と同じように、D7100も持ち出せなければ、ただの箱です。 風景、ポートレートなどなど発色の違いの分かる大人のレンズ16-85mmをお勧めします。
書込番号:15964087
0点
小生の思い込みも有るんですが、ポートレートならばキヤノンの方が良いと言う方が多いのでは?
お持ちのレンズ次第なのですが、D7100+レンズの予算が有れば そこそこのレンズが購入出来そうです。
書込番号:15964257
4点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471668_K0000471669_K0000471670_K0000471671
VR16-85キットと好きな焦点距離の単焦点でいいのではないでしょうか?
書込番号:15964281
1点
ポートレイトが主体なら純正16-85mmよりも、
シグマ17-70mmナンチャッテマクロかな。
書込番号:15964365
2点
げっ!? ポートレート用でしたね。
VR16-85は取り消して、タムロン28-75F2.8(A09)ぐらいがいいと思います。
書込番号:15964413
2点
ポートレートということでしたら、SIGMAの50/1.4も候補に挙げてほしいです。
開放の描写は独特ですよー。
書込番号:15964597
2点
キヤノン60D+18-200を使ったことがあります。少し暗い発色(レタッチ必要)、18-200のピントの甘さから我慢して使いましたが3か月でヤフオクへ
ニコンD90からD7000⇒D7100です。ニコンは期待を裏切りません。操作も簡単、素人にも分かる綺麗な発色(コンデジの写りの方が綺麗じゃないのと・・・妻にも人にも言われる事はありません)
書込番号:15964769
2点
イマイチ、スレ主さんの要望がよく分かりません。
ポートレートといってもモデルの女の子から室内の我が子もあるし。そもそも現在キヤノンでどんなレンズを使ってどんな写真を撮っているのか、そしてどこに不満があるのか。
マウントを替える場合は、使いたいレンズがあるからそのマウントに乗り換えるのなら分かりますが、スレ主さんはニコンのレンズのことは分からないと仰っている。
もう少しよくニッコールレンズのことを調べて、自分が要求しているレンズの有無やキヤノンとの比較を研究したほうがいいのでは、と思います。
書込番号:15965914
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













