『クロップモード』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信30

お気に入りに追加

標準

クロップモード

2013/04/08 19:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

クチコミ投稿数:510件

70-200 F2.8のレンズを着けてクロップモードにすれば最大で焦点距離は390mmf2.8になるということですか?

書込番号:15993509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/08 19:25(1年以上前)

こんばんは。

対DX 1.3xクロップモードでは、レンズの焦点距離(※画角の方ですね。)は2倍になると思いましたよ。
テレ端200mmなら400mm相当の画角。開放F値はマスターレンズと同じF2.8ですね。

書込番号:15993579

ナイスクチコミ!2


surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/08 19:35(1年以上前)

こんばんは。
>70-200 F2.8のレンズを着けてクロップモードにすれば最大で焦点距離は390mmf2.8になるということですか?
200mm×1.5×1.3=390mm(1.95倍)となります。
センサー面積は、FXフォーマットの約半分で撮影することになってしまいますね。

書込番号:15993608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/08 19:39(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/features01.htm

こちらの写真の下、3行目あたりに説明されています。(35o判換算で焦点距離約2倍相当の画角)

書込番号:15993620

ナイスクチコミ!4


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/08 20:11(1年以上前)

当機種
当機種

D7100 70-200of/4 200oDXモード

D7100 70-200of/4 200o対DX1.3xモード

競馬狂いさん、こんばんは。

>70-200 F2.8のレンズを着けてクロップモードにすれば最大で焦点距離は390mmf2.8になるということですか?

概ねその通りです。

D7100の「対DX1.3xクロップ」モードは、装着レンズの約1.3倍の焦点距離に相当する撮影画角で撮影できる機能です。
なので、FX→DXで約1.5倍になっていますから

1.5×1.3=1.95

(カタログなどではFX換算約2倍と説明していますね)
(約1.5倍×約1.3倍なので約2倍でも間違いではないのでしょう)

70-200of/2.8のレンズであれば、FX換算(35oフルサイズ換算)約136.5-390o(もしくは約140-400o)相当の焦点距離域の撮影画角のズームレンズとなります。
f値はそのままなので、開放f値はf2.8のままです。

なおこの機能を使用する場合の画像サイズは約1540万画素となり、連続撮影数は毎秒6コマ→毎秒7コマ(JPEGまたは12ビットRAW時)にアップします。


※D7100+70-200of/4の200o域で撮影した画像を添付します。それぞれ絞り開放(f/4)
 f/2.8ではないですが、画角の変化の参考になれば幸いです。

1枚目(左):DXモード(標準) 2枚目(右):対DX1.3xモード

※写っているのは造花ですので、そのおつもりでご覧下さい。

書込番号:15993765

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:510件

2013/04/08 20:21(1年以上前)

なるほど 望遠撮影時はクロップすると約428みたいな撮影ができるという訳ですねクロップしても画素数も十分だし非常に素晴らしいですね テレコンの出番も少なくなる方も沢山いそうですね!

書込番号:15993799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/08 20:25(1年以上前)

でわ!
70-200F2.8+TC-20EVだと
現在価格160万円で販売しているハチゴロウとほぼ同じになちゃう?(笑)

書込番号:15993812

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/04/08 22:38(1年以上前)

そんな訳ないじゃん!

あくまでトリミングなのでショボイ画しか得られません。

騙される初心者が多くて困ったものです。

書込番号:15994497

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/08 22:55(1年以上前)

そぉなんですか・・・ 。゚(゚´Д`゚)゚。

書込番号:15994588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/08 23:40(1年以上前)

クロップとトリミングを同じに考えている方が居るのも困ったものです。。。

書込番号:15994835

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2013/04/08 23:49(1年以上前)

別機種

そのショボイ画像で申し訳ありませんが・・・・このような相手にはとても
有効と思います。

書込番号:15994877

ナイスクチコミ!25


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/04/09 06:55(1年以上前)

店頭で触っただけで所有した気になっているクリエーターにはクロップは理解できないでしょう

実焦点距離の約2倍

書込番号:15995543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:33件

2013/04/09 09:34(1年以上前)

surfdayzさん、
>200mm×1.5×1.3=390mm(1.95倍)となります。
>センサー面積は、FXフォーマットの約半分で撮影することになってしまいますね。

面積で言うなら半分じゃなくて約1/4です。

書込番号:15995876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:510件

2013/04/09 13:07(1年以上前)

皆さまありがとうございます 要は撮影するものが鳥とか小さく望遠撮影するものには便利な機能なんですね その分画かくが狭くなりますが

書込番号:15996377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/09 13:08(1年以上前)

ブローニングさん へ

素晴らしい!(女性のスカートとスピーチは短く、簡潔な方が感動しますね!)

書込番号:15996378

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/09 13:59(1年以上前)

そんな本当のことを・・・(?)

書込番号:15996499

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/09 15:57(1年以上前)

ニコンD7100の「対DX1.3xクロップ」機能をメリットと捉えるかどうかは、目的・用途や好みによって人それぞれでしょうね。

例えば、有効2410万画素をフルに使っての描写を優先したい人にとっては、約64%の1540万画素の絵は「ショボイ」ものに感じるでしょうし、光学ファインダーの視野を少しでも広く使いたい人にとっては、クロップ時の1.3x枠が狭くて使いにくいと思われるかも知れませんね。
撮影後のトリミング派(ニコンのソフトウェアの場合はこれもクロップと呼びますが)にとっては、切り取る範囲(位置や大きさ)を自由に選べないのはおそらく噴飯ものでしょう。

逆に、その1.3x枠内にほぼまんべんなくAFポイントが配置されていることにメリットを感じる人や、(画素数が全てではないにしても)1540万画素あれば充分で撮影時の画像サイズが小さくなることにメリットを感じる人にとっては有効な機能と言えるでしょう。
また、D7100で動画撮影を多用される方がどれほどいるかわかりませんが、動画撮影時にもこの1.3xクロップ機能が使えることは、望遠効果の他にそのモードの場合にのみ1980×1080(60i)の高画質/高フレームレートで記録可能なことと合わせて大きなメリットなのかも知れません。

書込番号:15996781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/09 17:32(1年以上前)

当機種
当機種

D7100+16-85mmの85mm

対DX1.3クロップ(1540万画素=D7000同等)

年に1回の運動会には55-300と18-200持参なので必要ありませんが・・・

常用の16-85の時は望遠側がもう少しほしいなって時があります。

85mm(35mm換算127mm⇒85mm×2=170mm)

書込番号:15997007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:6件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/09 17:52(1年以上前)

ボクが余計な事を書いたからチョット荒れちゃいました;;
スレ主さん、みなさん、ごめんなさい;;

それと
ブローニングさん写真スゴスギます!!
しかも
撮影日時:2011年2月11日午後2時11分って!!

書込番号:15997057

ナイスクチコミ!5


surfdayzさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/11 07:55(1年以上前)

>面積で言うなら半分じゃなくて約1/4です。
good4nothingさん、ご指摘ありがとうございます。

書込番号:16002861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:510件

2013/04/11 12:18(1年以上前)

皆さんありがとうございます ニコンのカメラはこれからクロップが標準化されそうですね 便利よさそうです

書込番号:16003489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:85件

2013/04/20 20:15(1年以上前)

クロップとトリミングの画質を比較しても変わりません!
PCでトリミングした方が時間をかけて構図を決めれるし、シャッターチャンスも逃さない気がします。
例えばクロップモード時に被写体が突然現れた場合、引ききれずフレームアウトする事もあります!!
ではクロップモードが不要かと言うとそうでもなく、どうしても遠い被写体には有効ですし、事後トリミングの手間が省ける、メディアの残容量に余裕ができるなどメリットがあります。
トリミングにしろクロップにしろ、遠い被写体は解像度が落ちますので、光学的にレンズ焦点距離で寄る事に越した事はないです!

書込番号:16039253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


菊正さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/30 17:59(1年以上前)

私は野鳥を中心に撮影していますが、クロップモードを使用しません。
クロップモードでは、高速連写が1枚増る、SD記録枚数が増える等メリットがありますが、それより
画角が狭いので、翼がはみ出たり、片方に寄る等、せっかくチャンスを逃してしまいます
DXモードで広く撮影し、77%(1.3倍)でトリミングした方が構図もきれいに仕上がります。

35mm換算では焦点距離が長くなりますが、レンズその物が変わらないので、画質、被写界深度、手ぶれ度、明るさは変りません。

CMOSセンサーをフルに使わないのは「もったいない」と思います!!

遠い物を撮るなら、大きなレンズ、または1.4倍テレコンの方が良いと思います。

書込番号:16077474

ナイスクチコミ!2


菊正さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/11 23:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

クロップモード撮影

DX撮影 + トリミング

クロップモード撮影

DX撮影 + トリミング

クロップモードで撮影した場合の失敗例をアップします
止まっていた鳥が突然、飛び立った時
クロップモードで撮影していた場合、羽根の先が切れ、全体的に右寄りになってしまい、失敗作になってしまいます。
DXモードで撮影していた場合は、あとでトリミング作業が必要ですが、何とか作品になります。
また遠くの鳥でも動きが早い場合は同用です。
クロップ撮影とDX撮影+トリミングとでは、画質に差はありません。

書込番号:16123127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:24件

2013/05/12 05:23(1年以上前)

クロップは真ん中だけ使うのでトリミングと変わりません。
後でトリミングをすれば、同じことです。
後ですれば、万が一、フレームアウトしたところをフォローできる場合もあります。
が、わざわざ参考画像作ってまでそんなこと言われなくても多くの方が理解できているでしょ。

>CMOSセンサーをフルに使わないのは「もったいない」と思います!!

そりゃ考え方の違い。レンズの美味しい部分だけ使っているとも取れるし。
トリミングすればフルに使ったものを捨てているわけです。

動きものを撮れば、かなりのカット数に行く場合もあります。
これらを全てトリミングをするのは大変だし。時間がふんだんにある方は良いでしょうけれど。
最初からトリミングがされている状態であることへのメリットはあると思いますよ。

後、クロップをすることにより、撮影面全体がAFターゲットになることもメリットだし、慣れもありますが、撮影面の外側が見えるのは被写体を追うのにメリットもあるし。

テレコンの場合、付けたり外さないといけないので時間もかかりますが、クロップは切り替えですぐにON/OFFできることがメリットだと思うのですが。

書込番号:16123837

ナイスクチコミ!3


菊正さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/12 06:43(1年以上前)

UpFootBird さん
わざわざ、わかりきった事を、投稿してすみみません。
今後は価格.comには一切、投稿しません。

みなさん長い間お世話になりました。

書込番号:16123919

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D7100 ボディの満足度4 北の便り 

2013/05/12 17:00(1年以上前)

菊正さん


分かりやすくてよかったんじゃないですか。

個人的にはトリミングしか使わないですけど・・・

書込番号:16125509

ナイスクチコミ!2


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/12 17:38(1年以上前)

菊正さん
そんなこと言わずに、仲良くワイワイやりましょう 
お待ちしてますよ

書込番号:16125624

ナイスクチコミ!3


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/07/10 01:47(1年以上前)

すいません、クロップを使うと、使われるセンサーサイズとしては、約1/4になるということですが、

>>約64%の1540万画素の絵

 ↑画素数的には、約64%ということで。画素数が64%ならば、面積でも64%ではないのかと素人としては思ってしまうのですが、どちらが正しいのでしょうか?まだ一眼レフを使ったことがなくカメラの勉強を始めたばかりなので、お教えください。よろしくお願いいたします。
 当該機種は、値段が落ち着いたら購入しようと考えているところです。まだレンズ選びから始めた初心者なので何か見識違いがありましたら、ご容赦下さいませ。

書込番号:16349898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/07/10 02:53(1年以上前)

〉milanoさん

どなたにお尋ねなのかよくわからないのですが、『約64%の1540万画素の絵』と云う書き方をしているのが私のようですので、僭越ながら書き込ませていただきますね。

まず、

>クロップを使うと、使われるセンサーサイズとしては、約1/4になるということですが

についてはスレの流れ(surfdayzさんとgood4nothingさんのやり取りの箇所)をたどる限りではおそらく
「DX機(APS-C)のD7100をクロップモードで使うと、使われるセンサーサイズはFX機(フルサイズ)の約1/4になる」
というのが本来の話だと思われます。

試しにそれぞれのイメージセンサーの面積(メーカー公称値)を列記してみますと、
・FX(D600の場合) :35.9×24.0mm=861.6
・D7100(DXモード):23.5×15.6mm=366.6
・D7100(クロップ):18.8×12.5mm=235.0

となり、D7100のクロップ時とFXの比は1/3.66…、小数点以下四捨五入で約1/4となりますので、そういうことで間違いはないと思います。
同じようにD7100のクロップ時の面積をDXモード時のそれで割ると0.6410…となるので約64%で正解ですね。

この辺りのことはD7100のカタログやWebサイトにも説明がありますのでご覧になって下さい。
(私も参照しながら書き込んでおります)
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d7100/features01.htm#a2

ちなみに別スレでもD7100のクロップ時の画像センサーサイズに関する書き込みがありましたので、ご興味がおありでしたら合わせてお読みになってみて下さい。
(私自身の立てたスレッドではないのですが…^^;)
『「対DX1.3×クロップ」使用時の画像“センサーサイズ”について』
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/Page=3/SortRule=1/ResView=all/#16307098


「対DX1.3×クロップ」機能も含めて、D7100は多機能・高性能かつ使いやすい機種だと思います。
今ならリュックも貰えるキャンペーンもやっているようですので、この機会にぜひ手に入れて楽しんで下さいね。

書込番号:16349964

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2013/07/10 07:17(1年以上前)


 >>島にぃさん
大変分かりやすいご説明ありがとうございました!
分母とする数字が比較対照によって変わっていたのが、自分には分かっておりませんでした。ありがとうございました。

 フルサイズとの比較では1/4ですが、この機種の元々のセンサーサイズとの比較では、64%にしか下がらないんですね。

 これに対する評価は、元々APC-S自体がフルサイズの42%しかセンサーサイズがないのにさらに1/4にまで下げるなんて...というフルサイズ至上主義の人と、APC-Sでセンサーサイズとしては十分であり、その64%分だけ使う1.3クロップでもそれほど画質は落ちないだろうというAPC-Sで十分派の人によって、かなり変わりそうですね。
 あとは、あとでトリミングすれば良いだろう派(トリミングも楽しむ派)と、最初に構図を決めておきたい派(トリミングの時間まで取れない派)によっても、その評価が変わりそうですね。
 さらに、AFが決まらないと結局は良い写真にはならないがその点クロップ機能を使えば51点AF機能が使えて至便である派(D7100の機能を存分に活かしたい派)と、別にD7100のAF機能に頼らなくてもいける派(自分に自信がある派)とによっても評価が分かれそうですね。

 大変勉強になりました。
バッグは、かなり欲しいですが直ぐ使いたいときに届く訳ではないので(当たり前ですね(((^_^;))、自分で調達しようかと思います。&リュックサックは、確かに便利ですがファッションセンス的にはどうなの?とも思っていたりして肩掛け鞄が欲しいなと思っています。
(これも実際一眼を使い出したら認識が変わるかも、ですね)

書込番号:16350212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング