『D40XからD7100へステップアップ』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,300 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション
RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D40XからD7100へステップアップ

2013/04/15 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

現在D40Xを所有しておりますが、最近D7100を見かけて非常に物欲を刺激されております。
そこで質問なんですが、D40XからD7100にした場合画質(解像度?)は良くなりますか?

レンズに依存するとは思いますが、本体による画質の向上もあるんでしょうか?
変な質問で申し訳ありませんがご教授お願いしますm(_ _)m

因みに、撮影対象は子供(5才)メインで保育園行事や家族旅行を撮ってます。たまに体育館で剣道の試合を頼まれて撮ることもあります

書込番号:16017589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2013/04/15 00:16(1年以上前)

飛竜@さん

こんばんは

>レンズに依存するとは思いますが、本体による画質の向上もあるんでしょうか?

D7100は持ってませんが、画質向上はあると思います。
画質と一括りに言っても、なんの事を指してるのかは判りませんが
D7100はローパスレスですし、ヌケ、キレ、ダイナミックレンジ、高感度耐性など
全てに於いて向上するでしょうね!
ただ、おっしゃる通りお使いのレンズに依存するのでどこまで向上するかは
判断致し兼ねる所では有ります。レンズ中心部だけかも知れませんが!

後、中級機ですので操作性に於いても格段に向上するでしょう(@_@;)

書込番号:16017631

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/04/15 00:52(1年以上前)

D40xは昔使っていました
似た様なD60とD3000を使ってますがD7000にして白とびが数段なくなったっす
なのでD7100も良くなってると思われるッす
後、ピクチャーコントロールをいじらないと、ナチュラルで優しい画質になりすぎてるっす
D7100も同じ傾向らしいっす
D40xからだとホワイトバランスも細かく設定でき良くなってるし高感度も使えますので、この辺も画質向上っすね♪

D40xはカメラが何たるかを教えてくれたっす(^O^)
軽くって日中昼間の散歩にはD7100より楽しいと思うッす

書込番号:16017732

ナイスクチコミ!4


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/15 02:03(1年以上前)

飛竜@さん、こんばんは。

D40Xをお使いですか。
有効画素数10.2メガのCCDセンサーでしたよね。

>D40XからD7100にした場合画質(解像度?)は良くなりますか

「画質」の良し悪しについては、好みも含め様々なファクターがあって一概に言えないのですが、センサーの解像性能に関しては間違いなく向上していると言えるでしょう。
それと、ISO800以上の高感度のノイズはD7100の方が圧倒的に少ないです。(対D40X比)

ただこれもA4サイズ以上にプリントするとか、大きいモニターで鑑賞するなどした場合に明確に分かるのであって、Lサイズ程度のプリントでは違いが分かりにくいでしょうね。
小さなプリントやタブレット程度のPC画面では逆にCCD機特有のパッと見メリハリの効いた(ように見える)描写を好まれる人もいるので難しいところです。
(実は私もCCD機の描写に魅力を感じている一人です。でも高感度は小プリントでも全然ダメ)

なので、ご自身で撮られているD40Xでの画像と、最近増え始めているD7100のサンプル画像を鑑賞サイズベースで見比べて判断されるしか方法はないように思います。

ただし、ファインダーの見易さやAFの正確さ・速さなど、一眼レフカメラとしての基本性能は確実に向上していますよ。

なので、

>体育館で剣道の試合を頼まれて撮る

ような場合の使いやすさは圧倒的にD7100の方が上でしょう。
この場合においては、おそらく高感度を多用することを考えるといわゆる「画質」も数段良くなること間違いなしです。

書込番号:16017877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/15 03:07(1年以上前)

D40x⇒D90⇒D7000⇒D7100と新製品追っかけをして来ました。

D90の時には感動がありました。D7000それなりに感動がありました。D7100は別にD7000でも良かったと思ってます。(D7000とD7100に写りの差はありません)

面白いレンズをついでに発売してくれるといいのにと思います。
たとえば、16-135で500g以下の軽さとか300mmまでは不要なので、16-200mmとか、
16-85をF4.0かF2.8-4.5ぐらいに!

書込番号:16017952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/04/15 05:03(1年以上前)

画質に関してはD40Xでも普通に見るには十分だと思います。D7100の方が画素数が多いので大きく拡大すれば違いは判るでしょう。普通に見て変わったと感じるかは微妙です。

むしろ、普及機と中級機ではAFやAEにおいて差があり、そういう向上の方が実感できると思います。

書込番号:16018009

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/04/15 07:09(1年以上前)

ニコンは持っていませんが、カメラ自体の性能は向上していると思います。
例えばですが、画素数が大きくなり、その影響で高感度が犠牲になった等の良い事ばかりではないと思います。

スレヌシ様のメインの被写体に見合ったカメラを購入するのがベストだと思います。
レンズも同様に進化していると思いますが、旧型の方が好みであったなんて事も良くある話だと思います。

結果として画質が良くなったと感じることも、期待してた程ではなかったは実際に使われてみないと分かりませんと思います。

書込番号:16018149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/15 07:48(1年以上前)

良くなっていると思います。購入して確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:16018236

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/04/15 08:45(1年以上前)

D40xの位置づけなんですが・・・・ニコンデジ一D一桁台は除き

D70 (2004年3月19日発売
D70s (2005年4月27日発売     ←私はこれでデビュー
D50 (2005年6月29日発売     ←これも使い
D80 (2006年9月1日発売
D40 (2006年12月1日発売
D40x (2007年3月29日発売 ◎
D300 (2007年11月23日発売
D60 (2008年2月22日発売
D90 (2008年9月19日発売     ←これに憧れ買って
D5000(2009年5月1日発売
D300S(2009年8月28日発売
D3000(2009年8月28日発売
D3100(2010年9月16日発売
D7000(2010年10月29日発売    ←DX最後と買い替えましたが手放しちゃった(笑)
D5100(2011年4月21日発売
D3200(2012年4月19日発売
D5200(2012年12月15日発売
D7100(2013年3月14日発売    ←DXはもうやめるつもりが購入計画進めています(笑)

ってな新化をされていますので、比較していいか悪いかはある程度新技術予測付きますよね。
なので、ここまで待たれたのであれば、まだまだ待っても宜しいかと思いますし
今まで何故買い換え、もしくは買い増しをしなかったかを紐解いたら何時どのタイミングで買うか。
自ずと解かってくると思います^^

興味を持った、物欲が沸いた。
そしたらとにかく買いでしょう!(^^)

高級レンズがいま無いとしても、高感度特性、ファインダーのみやすさ、液晶の奇麗さ
バッテリーの持ち、シャッターを切ろうとする悦びが増しているのは確実です。
画質がいい悪いじゃなく、撮りたくなる、持ち歩きたくなるカメラってのが最優先だと思いますよ。

書込番号:16018359

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/15 08:54(1年以上前)

間違いなく画質が向上していると断言出来ます。
恐らく撮影した画像をPCモニターを見て絶句されると思います。

是非、D7100の世界に来てください。(^_^)

書込番号:16018381

ナイスクチコミ!3


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/15 10:50(1年以上前)

皆様のご意見ありがとうございますm(_ _)m

現在のD40Xでの室内の高感度に限界を感じてD7100に買い換えを検討しております。
画質に関しては記録を残すならなるべくイイ物を残したいと言う事と、最近 AF-S DX NIKKOR 18-300m m f/3.5-5.6G ED VRを買い増ししましたが、なんか?な画質でした(アップしてなくて申し訳ありませんm(_ _)m)ので、ボディー側での画質向上を期待しておりました

ご意見の中にありましたが
t0201さんの
>メインの被写体に見合ったカメラを購入 するのがベストだと思います。
と、ありますようにこのカメラの特性が自分の用途に合っているのか解りませんが、少なくとも画質や高感度特性共に向上していそうなので(D40Xと比べると)今すぐではありませんが購入してみようかと思います。

ホントは今すぐ欲しいけど、嫁が…(x_x)

書込番号:16018634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/04/15 12:19(1年以上前)

高感度、画質等々かなり良くなってると思います
それでも写真はレンズに依存するところが大きいでしょね

書込番号:16018842

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/15 13:46(1年以上前)

D7000+シグマ17-50 F2.8は素晴らしい写りでしたが、望遠側の50mmまでが不満でヤフオクで売り、現在常用レンズは16-85です。
D7100の対DX1.3×クロップ(1540万画素=D7000と遜色なし)がいろいろなシーンで使えるのが分かり、ヤフオクで中古を35000円(送料無料+フイルター付、元箱、白紙保証書あり)で即決価格で購入しました。
50mm⇒対DX1.3×クロップ=35mm換算100mmなら常用レンズに最適と思い直したのと、シグマ17-50mmF2.8通しのシャープな写りにもう一度会いたくて!!(別れた彼女が一番でした!)
D40Xを使っていた頃、軽さ(当時はD200で大きく重かった)は良かったのですが、グリップとファインダーの見え方の小さいのとやたらと明るく写る(顔の白トビ)のが不満でしたので、D7000が発売され重さや大きさが気にならなくなり、ファインダーも視野率100%、ちょうど良いグリップで大感動したものです。D600を含め時代は小型軽量化がすすんでいますが現在のD7100より小さくしてほしくないです。

書込番号:16019063

ナイスクチコミ!2


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/15 15:33(1年以上前)

明日もはれるかな?さん、どうもです(^_^)
ちょうど D7100を買うときに AF-S DX NIKKOR 16-85m m f/3.5-5.6G ED VRも同時に購入しようかと思ってました。ただ、オークションでの品質に不安感があるので踏み込めないでいます。
オークションはよっぽどでない限り品質的に案外大丈夫なんでしょうか?
画像やAFに問題が無ければ即買いですね(^_^;)

書込番号:16019310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 飛竜@さん
クチコミ投稿数:1066件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/15 15:35(1年以上前)

明後日も晴れるかな?さん
名前間違ってました…(x_x)
スミマセンm(_ _)m

書込番号:16019315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1468

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング