『お任せモードの画質』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (21製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

お任せモードの画質

2013/04/28 18:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 菊正さん
クチコミ投稿数:19件

コンデジでは、お任せモードで、それなりにきれい撮れましたが、
D7100&AF−S80−400mmf4.5-5.6G ED VRの、お任せモードでは、ピンボケ又は暗く、きれいに撮れません。
簡単きれいな写真を撮る方法がありますか?

書込番号:16069778

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/04/28 18:53(1年以上前)

ピンぼけ…近すぎる…とか?(レンズが超望遠ですから…)

駄目な写真をアップすると良いと思いますよ〜

書込番号:16069812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/28 19:14(1年以上前)

Pモードにして、AFは中央1点で狙ってみられては? それと、望遠ズームレンズですから、最短撮影距離に注意して。

書込番号:16069872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/28 19:17(1年以上前)

ピンボケ又は暗い写真をアップしてください。
その方が的確なアドバイスが出来ると思います。

書込番号:16069885

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/28 19:26(1年以上前)

”オート”だとシャッタースピードが遅いための手振れか被写体ぶれの可能性が高いですね。

折角の高級機材ですからオートは卒業しましょう。

書込番号:16069909

ナイスクチコミ!4


BMW750さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/28 19:27(1年以上前)

ここは素直にコンデジを使いましょう。
デジタル一眼レフでは被写界深度が浅くピンボケしやすいです。画角や絞りによって状況は異なりますが…

書込番号:16069911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D7100 ボディの満足度5 NIS 

2013/04/28 19:49(1年以上前)

それだけの機材ならAモードかSモードで撮らないともったいないと思いますよ。

書込番号:16069982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 D7100 ボディの満足度4

2013/04/28 19:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは

スレ主様のような望遠は使用しておりませんが、個人的な経験でレスさせていただきます。

私はレンズは70-200mm/f4を使っておりますが、購入3週間目にしてようやく動態撮影でのhit率が少し上がってきた感じがします。

動態撮影前提で私の設定ですが、

1.AF設定について

AFモードは、AF-C + D9です。Nikonサポートセンタではd51を推奨してくれましたが、D9の方が私には正確でした。 
連写はCH(高速連写)設定ですが、連写してシャッターを押したままということはあまりしません。
こまめにシャッターを切り直している感じです。

2.露出補正について

露出ですが、私は通常+0.3補正しています。鳥撮影しておりますが、プラス補正なしだと鵜が黒潰れしてしまったからです。なお+0.3補正でもカモメの白とびはありませんでした。ただシラサギなどはプラス補正なしにしています。

3.レンズ側の設定について

レンズ側の設定は近撮しない限りfullではなく3m? の設定にしてAF速度を上げています。
(ちなみに80-400mmの設定がどうなのか知らないまま書いてますので、関係なければスルーしてください。)

4.撮影モードとISO感度について

基本は絞り優先でSSを稼ぎます。晴天でもISO400〜800です。ただD7100の高感度耐性は極端に強いものではないと思いますので、ISO1600で1/250以下になったら私は撮影をあきらめてます。

ピンボケと書かれていますが、手振れあるいは被写体振れということはないでしょうか。
強力なVRといえど80-400mmだとテレ側換算600mmになります。ISO設定が低く設定されていてかつ手持ちだとVRでも限界かと思います。


以上

少しでも参考になれば幸いです。また撮影環境(被写体や場所)にも依存すると思いますのであくまで私の主観としてとらえていただければ幸いです。

参考までに拙作貼らさせていただきます。 

書込番号:16070006

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/04/28 20:14(1年以上前)

被写体は何か?
設定はどんなお任せ?

ピンボケではなく被写体ブレか手振れかな?

ピンボケ又は暗くと言われてもこれだけの情報では
せめて撮ったものをUPしないことには答えようがありません。
もしかして、不具合かも…

それと、カメラの基礎を学ばれてみてはいかがでしょうか?

書込番号:16070076

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2013/04/28 21:51(1年以上前)

>D7100&AF−S80−400mmf4.5-5.6G ED VRの、お任せモードでは、ピンボケ又は暗く、きれいに撮れません。

と云うことですが、使ってるレンズがAF-S 80-400mm F4.5-5.6G ED VRだと、最短撮影距離は1.5mです

これより近い距離だと、ピントが合わなくなりますので、どの程度離れた被写体を撮影したのか?書かれたら、単純にピントが合ってないだけなのか?それとも、ピントは合ってるけど被写体ブレやカメラブレでボヤけて写ってるだけなのか?区別できるので、そのあたりの情報を書かれると、より適切なアドバイスが貰えるかと..... (^^)


撮影した写真が『暗く写ってる』のは、どのモードを使って撮ってるかにも依りますが、これも撮影した画像があれば、こちらに貼って戴くと原因究明がやりやすくなるかと (^^)


一般論として云わせて戴くと、カメラまかせて露出を決める『自動露出』で撮影する場合、被写体の色などで光の反射率が変わってしまうので、ご自分の感覚に合った明るさで撮影するには、『露出補正』と云う機能を使って取る必要があります

ご自分が見た時の印象より暗めに写ってるのは、白っぽい被写体か、もしくは逆光条件で撮影した様な時に、往々にして暗めに写ることがあります
これは、カメラに内蔵されている露出計が露出を計算する際、『18%グレーの色の反射率を標準にしている』為です
なので、例えば『真っ白な雪原』を撮影する時に、プラス側の露出補正をせずに撮ると、『明るめのグレーの雪原』の様に撮れてしまう訳です


何れにしても、適切なアドバイスをご希望でしたら、おかしいと感じられた画像を個々に貼り付けるのが一番手っ取り早いです


書込番号:16070480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:292件Goodアンサー獲得:21件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/28 21:55(1年以上前)

オートだとAFモードがオートエリアAFとなり、ピント精度は著しく低下することが多いですね。
たくさんのポイントで赤い合焦マーク点灯しますが、精度はめちゃくちゃ甘いです。
A,S,PモードでAF-SかAF-Cで合焦させた方が精度が高いですね。
オートは非常時の記録と思ったほうが良いと思います。
(大雑把なピント精度で、確実にシャッターが切れるモード)

書込番号:16070498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/28 22:22(1年以上前)

さっさとPCキイボードの写真出してみな。今日は陽気が良いので、みんな笑って許してくれるから。

書込番号:16070638

ナイスクチコミ!5


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/28 22:31(1年以上前)

菊正さん、こんばんは。

>D7100&AF−S80−400mmf4.5-5.6G ED VRの、お任せモードでは、ピンボケ又は暗く、きれいに撮れません。

お任せモードとは、撮影モードダイヤルの「凸AUTO」もしくは「発行禁止オート」のことでしょうか?

可能であれば、他の方のコメントにもあるように「ピンボケ又は暗く」写ってしまった画像を掲示されることをお勧め致します。
それが無理ならどのような被写体をどのような状況で撮影されていらっしゃるのかを説明されると、適切なアドバイスが得られると思いますよ。

例えば、明るい昼間の競馬場で第3コーナーを回って来るサラブレッドの一群の先頭馬の鼻先にピントを合わせて撮ったつもりが、何故か後続馬の騎手にピントが合ってしまい、更に肝心の馬が暗く写ってしまった、とか。
(あくまで一例です)

コンデジでどのように撮影されていたのか分かりませんが、D7100などの一眼レフ機であれば用向き(被写体、状況、好みの表現等)に合わせて設定を行い、多様な機能を生かして撮影に臨まれると良いと思います。
ご面倒でも使用説明書を精読されるか、もしくはデジチューター『見て聞くマニュアル』などをご覧になっておかれれば良いですよ。
http://www.nikondigitutor.com/jpn/d7100/index.html

書込番号:16070679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/28 23:23(1年以上前)

>>> さっさとPCキイボードの写真出してみな。今日は陽気が良いので、みんな笑って許してくれるから。

・・・山田君、座布団1枚あげて下さい!

書込番号:16070883

ナイスクチコミ!4


スレ主 菊正さん
クチコミ投稿数:19件

2013/04/29 02:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蛍光スタンドの照明で撮影しました

みなさん、色々とご指導ありがとうございます。
サンプル写真と、キーボードの写真をアップします。
野鳥を主体に、撮影していますが、画像が暗いせいか白黒写真の様になってしまいます。

書込番号:16071398

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/04/29 06:41(1年以上前)

お任せモードというのがどのモードか分かりませんが、
露出補正をプラスにしましょう。

書込番号:16071623

ナイスクチコミ!1


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/29 07:11(1年以上前)

菊正さん、おはようございます。

暗くボケた画像になるとの事ですが、鳥の撮影時にファインダーに光が入るような形で撮っているという事はないでしょうか。
例えば、三脚に載せて&(照準器で合わせる、もしくはライブビューを見て合わせる)というようなケースです。
この場合、ファインダーから光が逆に入る事を防ぐアイピースキャップが必要です。私は何か遮光するような布をファインダーに被せたりしています。

ボケに関してはダイナミックAFとAF-Cにする事で被写体に合わせ易くなると思います。

外していましたら、スミマセン。

書込番号:16071671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/04/29 07:43(1年以上前)

写真を拝見しました。
鳥を写した3枚は、オート(お任せモード?)だとマルチパターン測光のために明るい波の部分に引っ張られて全体的に暗く写っているのだと思います。このような場合、スポット測光でピンポイントで測光するか、積極的に露出補正するか、RAW撮影して現像時に調整するかですね。ただ、RAWといえども露出調整については画質劣化の要因になるので、あまりお勧めはできませんが。

PCキーボードの写真については、手持ちですか? 焦点距離140mmだと210mm相当になりますね。シャッタースピードが1/60秒ですからひょっとしたら手ブレしているのかもしれません。ニコンのVRは優秀なので、慣れれば大丈夫だとは思いますが。

他の方も書かれていますが、これだけの機材をお任せモードで使うのはもったいないですね。GW中に少しマニュアルを読み込んでみられてはいかがでしょうか。

書込番号:16071726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:22件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/29 07:48(1年以上前)

「F値」、「ISO感度」と「シャッタースピード」の関係を勉強されたほうがいいです。

かんたんな対策は、取説79Pにあるように「ISO感度自動制御」をON、制御上限感度を6400、低速限界設定をオートにしてください。
レンズは、VRがONにっているか確認してください。

これで、P、S、Aモードで撮ると基本的に適正露出になると思います。

書込番号:16071738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2013/04/29 11:59(1年以上前)

露出に関して、
サンプル写真見ましたが、いくらカメラ任せのマルチパターン測光でも
画面上に輝度の高い箇所も無いのにここまで全体的に暗い画ばかりになるとは考えづらいと思います。

kyo-ta041さんと同じ意見になると思いますが、
やはり一番疑わしいのはこれまでコンデジを使っていたと言う事で、
ファインダーからの逆入光による露出計の誤動作では無いでしょうか。

もし、シャッターを切る際ファインダーを覗いていない状態で撮影した場合、
露出がアンダーになる事が起こりえます。
理由はカメラの露出を決めるセンサーは一眼レフの場合は一般的にファインダーに近い所にあり、
ある程度強い光がファインダーに差し込んだ場合、レンズから来た光に加算され、
明るいと誤計測してしまうからです。

撮影時、一眼レフではファインダーを人が覗くので問題になるような影響は出ません。
(完璧に塞がれている必要はありません)
あえてそういう状態で撮影する時、分かっている人は適当なものをファインダーに被せたりして
強い光の逆入を防ぎます。
(上級機だとアイピースシャッターと言ってレバー一つで操作できる遮光板があったりします)

最後のキーボードの画像のように、夜の室内撮影では、強い光がファインダーに差し込む事は起こりづらいので、
ファインダーを塞がなくても露出に影響を及ぼす事は少ないでしょう。


スレ主さんが鳥の撮影時ファインダーを覗いていたならば、これには当てはまりませんが、
とりあえず露出のアンダーという現象に関して考えられると言う事で。

書込番号:16072408

ナイスクチコミ!2


みしょさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:3件

2013/04/29 14:00(1年以上前)

皆さんは、最初の3枚が単に露出アンダーだと(そして失礼ながらスレ主さんが一眼レフ初心者だから失敗したのだと)お考えなんでしょうか?
私にはそうは思えません。色彩がほとんどなくなっていますが、いくら露出アンダーにしてもこうはならないと思います。
4枚目のキーボードの写真では、ちゃんと色は出ていますから、初期不良でもないのでしょうが・・。

私はいまD7000を使っていて、7100購入を検討中なので、原因が知りたいです。

書込番号:16072766

ナイスクチコミ!1


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/29 14:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

元の画像です。

菊正さん、こんにちは。

早速画像を掲示されたのですね。
状況が良く分かりました。

折角なので、掲示された画像をお借りしてソフトウェアでザクっと加工してみました。
画像ソフトはニコン標準のViewNX2です。
(変化が分かりやすいようにパラメータを多めに変えています)
(軸上色収差補正は通常JPEGでは使わないですが、今回はONにしています)

調整箇所は、以下の通りです。
・D-ライティングHS 目盛50
・カラーブースター 目盛50(風景)
・軸上色収差補正   ON(目盛50)
・自動倍率色収差補正 ON

スレ主さまが実際に見ていた光景とは異なるかも知れませんが、雰囲気としてはおそらくこんな感じだったのではないでしょうか。

ご存じのように海や湖沼などの水面は例え曇天であっても想像以上に太陽光線を反射しますので、このような撮影ではいわゆる「逆光」の状態に近くなりますよね。
この場合、平均測光ではなく中央部重点測光であっても露出補正無しでは露出不足になる確率が高くなります。

コンデジの中にはお任せオートで自動的に逆光補正をする機種もありますので、適当に撮っても普通に写ることが多いように思いますが、D7100のような機種では撮影者が撮影意図に合わせて測光範囲を変更したり露出設定を調整する必要があります。
ですので、お任せオートの場合でも、逆光であれば手動で露出をプラス側に補正するなどして、主要被写体が適正露出になるように調整する必要がある訳です。

ピンボケに関しては、AFモードやエリアの設定で解決できるのではないでしょうか?
何をやっても合わない場合は、ボディかレンズのピントのズレがあるかもしれませんので「AF微調整」をするかSCで調整してもらうことになりますね。

色合いに関しては撮影時にホワイトバランスやピクチャーコントロールで調整もしくは撮影後にソフト的に調整となりますが、出来ればRAWでも記録しておかれれば撮影後の調整(明るさ等も含めて)の許容度が高くなりますのでお薦めしておきます。

D7100の多彩な機能をフル活用してその高い性能を存分に満喫して楽しんで下さい。

書込番号:16072861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4 北海道猛禽族 

2013/04/29 14:41(1年以上前)

こんな最新の素晴らしい機材をお持ちなのに確かにコレではガッカリですね。

書込番号:16072894

ナイスクチコミ!3


スレ主 菊正さん
クチコミ投稿数:19件

2013/04/29 17:13(1年以上前)

みなさん色々とご指導ありがとうございました。
高い機材を、購入すると簡単にきれいな写真が撮れると思っていた、私が浅墓でした。
機材だけでなく、経験と取扱いが重要な事がわかりました。
まずは、取説を十分に読み、P.A,S、Mモード、露出補正、フォーカスモードを色々と試してみます。
また、悪い写真でも、ソフトで補正する事で良くなる事がわかりました。
機材の勉強、ソフトの勉強と忙しくなりますが、努力して、よい写真が撮れましたらアップします。
本当にありがとうごさいました。

書込番号:16073339

ナイスクチコミ!6


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2013/04/29 18:05(1年以上前)

菊正さん、こんにちは。
良いカメラとレンズをお持ちですから工夫しながら撮っていけば、どんどんと感じがつかめますよ。

因みに私はPは使わず、AとS、場合によってMです。
鳥の時は基本的にはSでシャッタースピードを選びます。私はD300なのでISOの上限も1600に設定します。
これはカメラと個人によって異なります。
枝にとまっている時などはAにしたりもあります。

花などの静物はAでボケ具合を調整、ISOは極力基本感度の100などです。
マニュアルを少し読んで後はひたすら工夫しながら撮るが一番だと思います。

楽しんでくださいね。

書込番号:16073563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/29 20:52(1年以上前)

カメラ任せもよいですが、
一応マニュアルでも(フォーカスも含めて)
撮れるようになっておくとよいと思います。

原理が理解できるようになります。

おかしいなと思ったとき、原因を発見しやすくなります。


Pモードで撮った結果が妙に明るかったり、暗かったり。
変だと思いながらも中央部は適正っぽい。
もしやと思ったら、いつも使うマルチパターンではなく、スポット測光モードになっていました。

最高のカメラと最高のレンズなので、
思い通りに撮れるようになるとよいですね。

私はオールドレンズを使うと気以外は、カメラ任せばかりですが・・・。

書込番号:16074249

ナイスクチコミ!0


bird48さん
クチコミ投稿数:6件

2013/04/29 21:45(1年以上前)

まだご覧になっているか分かりませんが・・・

写真を拝見すると、鳥の写真はアンダーですね。光線状態が分かりませんのではっきり言えませんが、とりあえず露出補正+1はしておいておかしくない状況です。それから様子を見て微調整です。測光モードでも変わると思いますが・・・この場合は私は中央部重点測光かな。

ピントがあってない件はパソコン周りの写真のことかと思いましたが、「コンデジと比べると」ということでしたので、センサーサイズとボケの関係だと思います。普及価格帯のコンデジですとセンサーサイズが小さいので同じF値でもAPS-Cサイズのセンサーと比べると被写界深度が深くなります。
ですからコンデジを使っている人が一眼レフに移行するとピントが合わないように見えるのではないでしょうか。
4枚目の写真はシャッタースピード1/60ですから多少手ぶれが入っているかもしれませんね。

一眼レフではあなたの「きれいに」をカメラに伝える必要があります。
絞りと被写界深度、ISOとシャッタースピード、露出補正、焦点距離と画角と遠近感など調べてみては。

書込番号:16074528

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/04/29 22:23(1年以上前)

そうですね、よいレンズには変わり有りませんが、
良いレンズを使っても良い写真が撮れるとは限りません。
それには、カメラのお任せに頼らず
カメラの基礎を学んだ方が上達が早いかと。

といいながら、私なんか40年近く写真をやっていますが、
なかなか満足の写真は撮れません。
いつも悩んでいますよ〜

書込番号:16074720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/30 00:54(1年以上前)

当機種
当機種

D7100+18-200 3.5-5.6G

D7100+18-200 3.5-5.6G

スレ主さんへ

近くの公園ですが、ニコン18-200mm 3.5-5.6Gでも構図は別として、この程度は写ります。

GWも残り半分・・・素晴らしいレンズで晴天の日に写した写真投稿下さい。楽しみにしています。

書込番号:16075373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/04/30 05:40(1年以上前)

やはり写真を楽しむには、基本的なカメラの仕組みを学ぶ事が大切ですね。

書込番号:16075689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1656件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/05/01 00:19(1年以上前)

http://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=20407

最初はオートから入門しても良いと思います。
写真の構図には特許が無い(著作権はあっても!)ので、上手い人が写した構図を真似ると上達が早いですよ!

書込番号:16079349

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング