父の誕生日に向けて、最近写真に興味を持った父のためにデジタル一眼レフのカメラの購入を考えています。
予算としては10万円までで考えていて、こちらのD7100ボディは口コミでの評判はとても良さそうで購入を考えているのですが、50代の父でも使いこなせるでしょうか?
最近のものは機能が多すぎて使いにくいものが多いと聞くので少し心配で...
参考までに父が写真として撮るものは風景画等が多く、動きのある被写体はあまりないようなので、使いやすさも含め操作の簡易さなどもお聞きできればと思ってます。
父はPC等の使用も問題なく出来るので、機械音痴ではありません。
書込番号:16468521
2点
>予算としては10万円までで考えていて、
こちらは、ボディのみの金額で、
レンズ部は別途必要となりますよ・・
ただ、そのほうが、欲しいレンズ選びが出来る点もありますが。。
書込番号:16468537
1点
正直、使いこなせるかどうかは
使用者の現有スキルとカメラにたいしての向上心があるかでは?
多機能というより、操作性が重要かと
機能があっても不要な機能は使わないだけで良いかと。
今後、自分好みで設定を変えて撮っていくのであれば
D3200やD5200などのエントリー機より
D7100は操作性、設定などもし易いかと思います。
また、設定変更をしなくても
プログラムやAUTOモードも付いていますので問題ないかと。
予算が10万ということは、
レンズの予算は別にあるのか、持っているとか?
ですよね?
それと、ボディレンズ以外にブロアーやクリーニングキット、メモリーカード、
必要に応じ、液晶保護フィルム、保護フィルター、予備バッテリーなどの予算は考えていますか?
書込番号:16468564
1点
こんにちは
ハイアマチュア機にもオートはついていますから、押すだけでも撮影できますし、慣れてくればハイアマチュア機の方が撮影は楽だと思います
でも、ボディだけでは写真が撮れませんから予算をもっと増やしてレンズキットで買うか、一ランク下げてD5200のレンズキットかダブルズームが良いかと思います
D5200とD7100の差は動体撮影で違いがより現れるので、風景ならD5200でも問題ないかとは思います
http://kakaku.com/item/J0000004012/
書込番号:16468569
0点
こんにちは^_^
なんて良い娘さん!
お父様は、現在どのようなカメラをお使いでしょうか?
一眼が欲しいと思ってらっしゃいますか?
もしかしたら大きいカメラよりもコンパクトで気軽に持ち出せるカメラがお好きかも知れないので、先に情報収集した方が良いです。
あとメーカーは、Nikonで良いのでしょうか?
娘さんからのプレゼントなら何でも嬉しいですが、できれば感動を完璧なものにした方がよいので^_^
書込番号:16468573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふと水を差す。父上はデジ一を本当に望んでおられるのでしょうか?
デジ一となるとそれなりの大きさと重量があり、昔からの一眼レフ好きならともかくももしかして使わなくなったころにご自分で使用しようなんて思っていたりして、HAHAHA
風景などを旅行のついでとかでというのであれば、違った選択肢もありそうですね。
書込番号:16468592
1点
Katty☆さんの意見に賛成です。
それと無しに、一緒に出かける機会を作り
カメラ店の店頭でカメラについて雑談してみてはどうでしょう?
そうすれば、お父さんが欲しがっている機種がわかるかも?
書込番号:16468599
2点
レンズを買い出したら10万どころか、どんどんお金かかりますよ。
お父様がこだわりのある性格ならお金のかからない趣味とは到底言えなくなります。
お金が自由にならないのならお母様との相談無しには厳しいのでは?
隠れてレンズを買っているひともたくさんいますし(笑)
本体以外にどのぐらいお金をかかりますか?ってことを
調べた方がいいと思います。
単体だけで済む高級コンデジの方がいい場合もあります。
まずはご自分がカメラの世界を知らないとプレゼントを失敗する可能性がありますよ。
書込番号:16468600
0点
okiomaさん
>持っているとか?
おそらくは、無い気がします
→”使いこなせるでしょうか?”なので・・
happy_l.o.v.eさん
仮にボディのみとしても、他の装備品は
自分で買ってね?的なことでもいいのではないでしょうか
お父さんだって喜びますよ。
まぁ、レンズ無きゃ・・ダメだけど、、
だから、そこで一緒になって考えてあげてくださいね^^
羨ましいお父様です。
書込番号:16468605
0点
happy_l.o.v.eさん、こんにちは。
>父の誕生日に向けて、最近写真に興味を持った父のためにデジタル一眼レフのカメラの購入を考えています。
おお〜、なんと心優しい、そしてセンスの良いお嬢さん(←顔アイコンではそのようにお見受けします)なのでしょう!
ところで、ご予算10万円までと云うのはボディのみの金額でしょうか?
もしそうなら、「本体は買ってあげるからレンズは好きなのを自分で買い揃えなさいね」ということでしょうか?
シビアですね^^;
それはさておき、D7100は良い選択だと思います。
PCが普通に操作出来て機械音痴ではないお父さまなら、存分に使いこなせるはずです。
このカメラの性能的な特性からも、風景写真には最適です。
更に、老眼世代に入りつつある50代の方にはD7100のファインダーの見易さは有り難いものでしょう。
しかしながら、趣味のものにはご本人の嗜好もありますので、お父さまのご意向もある程度お確かめになられる方が良い結果をもたらすと思いますよ。
もしかしたら密かにフルサイズ(FX)のD800などを狙っていらっしゃる(実は既に隠し持っている)可能性もありますからね。
書込番号:16468631
![]()
1点
>予算としては10万円までで
すでにレスされていますが、
一眼レフは
ボディ、
レンズ
メモリーカード
(この機種はSDなので、すでに持っているかもしれませんが、
写真1枚あたりの容量が大きくなるので、足りないかも。)
が最低必要になります。
この機種は、ボディだけで約10万しますから、完全に予算的にはムリになります。
書込番号:16468643
0点
10万円だけ渡して、カメラを一緒に選ぶというのではだめでしょうか?
あなたも(アイコンから女性と仮定して)10万円のダサい服や好きになれないアクセサリーを貰っても、正直微妙でしょう?
特に趣味の道具は本人が選ぶ楽しみを奪うと可哀想だと思います。
書込番号:16468663
2点
D7100でも十分かと思われます。
出来るならレンズキットが買えるぐらいの予算が必要かと…。
書込番号:16468670
0点
水を差すようで申し訳ないのですが、
サプライズでいきなりプレゼントして驚かせたい気持ちは分かりますが、
カメラのような趣味性の高い物程、こだわりなどが有り品物選びは難しいものです。
お父さんが明確にこの機種を欲しがっているという事ではなさそうですよね。
スレ主さん自身もあまりカメラに詳しくなさそうな感じですし。
その場で品物は渡せませんが、
お父さんに「欲しいカメラを選ぶ」という楽しみもプレゼントしてあげる
というのも良いと思うのですが。
書込番号:16468674
1点
本人に聞いてみるのが一番です。「一眼レフを贈りたいのだけど、希望する機種はありますか?」案外、欲しい機種があって、いつ買おうか迷ってるのかもれません。
書込番号:16468686
2点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000471669_K0000471668_K0000151481&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
予算10万円ではレンズが買えませんので、レンズも必要なら前機種のD7000がいいと思います。
書込番号:16468687
3点
風景ですか。
D7100プレゼントしてから数か月後に訪問したら、D7100下取りでD600に更新されていたとかにならないように、
ちゃんとご相談されてください。
私の場合、ニコン機ならダブっても問題ありませんが-------
書込番号:16468696
1点
そうそう、私αを使っていますが。
2年前にいきなりかみさんからわけあって
ニコンのD7000をプレゼントされました。
それまでニコンのボディ・レンズは持っていません
事前に、娘が今欲しいカメラはと聞かれD7000と答えました。
レンズなしでしたが…嬉しかったです。
レンズを買うための出費も痛かったですが…
事前にサーチする必要はあるかと思います。
書込番号:16468700
1点
>>50代の父でも使いこなせるでしょうか?
その心配は無用ですよ。D7100とて、シーンモードだってありますので、高価なエントリー機みたいなもんです。
ただ、既に皆さんの書き込み通り、ボディだけでは写真は撮れませんので、ご予算増額か、検討機種変更かは
必要だと思います。
お父様は未だ50代との事。まだまだ、お若いのに、こんなカメラをプレゼントされたら、きっと大変お喜びに
なるでしょうね。幸せなお父様です。コンデジだとか一眼だとかメーカーとかは関係なく、きっと大切にお使いに
なる事でしょう。
書込番号:16468709
0点
こんにちは
使いこなすこなせないのは本人次第ではないでしょうか。
いきなり隅から隅まで理解というのは不要だと思いますが
基本的な画質・WB・各種オートモードは各社同じようなモノですから難しくないですし
何回か使えば覚えられると思います^^
ただ設定の幅は各社違うため幅が広いと難しそうと感じるかもしれませんね。
私も父に一眼レフをプレゼントしました。
元々はフィルムカメラを持っていて家族の写真を撮っていたため使ってくれると踏んだのですが
カメラにさほど興味がないのと重い大きいという理由から使ってくれません(苦笑)
*ちなみに何年か前なのでK20Dと高倍率レンズのセットで1KGちょっとくらい
コンパクトデジタルに慣れてしまった人にはかさばる一眼タイプは厳しいようです。
一度、何となくカメラの話を振ってみて「どんなの買う?」みたいな内容の話から
一眼かミラーレスのどちらに興味があるかリサーチしてみてはいかがでしょうか。
書込番号:16468723
1点
予算内でしたら、D7000レンズキットなんかいかがでしょう?
書込番号:16468727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
happy_l.o.v.eさん
こんにちは
誕生日プレゼント、いいですね
お父さん、喜びすぎて、仕事辞めて、カメラマンになるかも
私は、50代の機械音痴ですけど、同じ機種を、問題なく使えていますよ
お任せモードが、有るので、買ったその日から、撮影できます。
お嬢さんも、これを機会に、カメラを始めたらいかがでしょうか。
書込番号:16468764
1点
80歳の知人も使っているし、問題ないでしょう。
ただし、こういう趣味性が極めて高いものをプレゼントする時はよく考えたほうが
いいと思います。
はっきりいって、一眼レフはコンデジしか使ったことがない人には信じられないく
らい重いです。
お金だけ渡すというのはあんまりだと思いますけど、相談はしたほうが良いでしょう。
よく考えて選んだけど、結局使わないというケースはよくありますけど・・・。
迷ったら軽いカメラとういうのが私の方針です。軽いカメラが戸棚にしまわれたまま
になることは少ないです。
書込番号:16469048
1点
happy l.o.v.e さん、お父さんが羨ましいです、こんなお父さん思いの子供さんがいて。
50代なら、いえ、年代関係なくPCを問題なく使用されている方なら問題ないと思いますよ。カメラとPCは違いますけど、ちょっと勉強すればいい話ですし。
で、ご予算に収まるならこの機種は最新ですし、良いと思います。
レンズはお父さんがご自身で買うでしょう、なんせ子供さんからプレゼント、それもけっこう高価なカメラを買ってもらったことが嬉しいし、大切にするでしょう。
親孝行いいですね。
書込番号:16469088
0点
家族:お父さんお誕生日おめでとう!
家族:はい、これ、プレゼント。
父:お〜っ、これはニコンの一眼レフ。
父:どうもありがとう。
父:大事に使わせてもらうよ。
といったサプライズはなくなりますけど。
もしかしたらお父さんは気になっているカメラがあるかもしれないので、一緒に買いに行った方がいいかも。
書込番号:16469157
0点
こんにちは。
クー(泣) 私もプレゼントされたいっ。
使いこなせるかどうかなんて、気にすることはないと思いますよ。
10代だって20代だって、PCや携帯、スマホ等を使いこなせているかというと、なかなか、そんな人はいないでしょうし。使いこなせないほどの機能があるから飽きが来ないのでしょうね。
機能面は別としても、D7100は重量がありますよ。おそらく新機種をプレゼントしたいというお気持ちでしょうが、重量面でD5000シリーズ辺りも検討されても良いかと思いますよ。
書込番号:16469331
0点
happy_l.o.v.eさんこんばんは。
お父上に「ファインダー覗いて撮るカッコイイ一眼レフとか買わないの?」って聞いてみて、
「高いから今は無理。」って言われたら一眼レフ喜ばれるかもですが、
「デカイし重いから持ち歩くの大変そう。」って言われたらミラーレス一眼(オリンパス PENとかソニー NEX等)辺りが喜ばれるんじゃないかと思います。
一緒に家電量販店へ見に行ってお父上から「コレ(例えばD7100を指さしながら)が欲しいんだけどボディのぶんのお金しか貯まってないんだよな〜」みたいな言葉が引き出せれば完璧なんですが…これは難しいですね。
ハマっている趣味の物ですからメーカーやデザイン、操作性などコダワリの部分があると思いますので、送る側の予算だけで突っ走るのは少々危険です。
せっかくの大金を使うのですからhappy_l.o.v.eさんもお父上もみんなHappyがいいですね。
書込番号:16469425
0点
いい話ですね。
正直、D7100は良いレンズをつければ感動の画像をつくります。
建築写真はローパスレスですので、モアレが派生し、あまり
おすすめではないですが、風景であればその問題はないかと思います。
問題はレンズですが、この機種はサードパーティのレンズとの相性が
あまりよくありません。D7100+シグマ17-70か17-50が風景写真には
ベストかと思いますが、細かい点でマッチングが悪いので、
どうかと思います。純正の18-85VRのキットですと、バシヨドで19万7000円
ですから、どうみても予算オーバーです。
それでは1600万画素ですが、その前の機種のD7000はいかがでしょうか。
すでに、販売終了で扱っているところは少ないのですが、ボディ単体6万円
前後です。このボディならシグマ17-70も問題ないですから、ご予算に
収まるかと思います。アウトレットですが、D7000と18-200VRのキットが
129,800円で販売されています。予算を少々、オーバーしますが、レンズも
ボディものちのちまで使えるものです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductNDO00359.do
ご検討ください。父君がお喜びになればいいのですが。
書込番号:16469805
0点
10万円のボディだけを貰うより、温泉でも誘った方が喜ぶと思います。
実際、欲しがってます?
書込番号:16469836
1点
私なら重たい一眼レフ機は‥‥。
プレゼントは自分で選びたい(笑)
書込番号:16470012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
happy_l.o.v.eさん
プレゼント以外にもたくさんのお買い物があるようで・・
お財布は大丈夫かな?
我が妻は、先日・・3dsLLを買いました
妻;本体は私が買うからソフト代はプレゼントしてね!
一応、了承する。
支払いになり・・・ん?
カードを出すと、、
会計のネェちゃん 御一緒ですか?
妻;いいじゃん ありがと!
話がちゃいまっせ。ぉぃぉぃ
========
happy_l.o.v.eさん
皆さんが親身になって回答していただいておりますよ。・・《他スレ含め。》
happy_l.o.v.eさんが、ダンマリでは話が進みません
このスレでは、
レンズはどうするのか?
・・>お父様が買う?予算に入れる?レンズセット品に変更する?
【返信をする】をクリックしてお顔出してね・・。
書込番号:16471744
2点
happy_l.o.v.e さん こんにちは
私も、昨日、誕生日にプレゼントを、もらいました
長女からは、カメラレンズ:ニコン AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR
長男からは、ロードバイク:FELTAR1 Di2 2013年モデル [マットカーボン]
次女からは、タブレットパソコン: Lenovo ThinkPad Helix 370133J
妻からは、ゲーム機:プレイステーション4 500GB ジェット・ブラック CUH-1000A
うれしくて、飛び跳ねて、足を折ってしまい、今から入院です
せっかくの、夏休み、入院とは、当分の間、スレに返信できなくて、本当にすみません
プレゼントなんか、要らないから、夏休みを、返せ!!
という夢を見ました、お金がなくても、健康が一番。
書込番号:16472181
6点
お父様はこれまではコンデジをお使いでしょうか?
D7100は風景写真も撮れますが、ピクセル等倍を使いこなすにはそれなりに良い(高い)レンズが必要です。
銀塩でニコンを使ってた、というのであればD7000、あるいはD5200ダブルレンズキットなどでも良いでしょう。
10万円以内であれば、フジフィルムのX-E1レンズキット、あるいはX-M1ダブルレンズキットなどをおすすめします。ローパスレスで1600万画素ですが、解像度は抜群、しかもjpegで美しく写るので、パソコンによる現像、などという面倒な作業も不要です。
50代でD800、D7100を使いこなし、ペルセウス座流星群ではペンタックスK-5に67の計4台で撮影する人もいますよ。
その人が次に欲しいカメラがX-M1だそうです(爆)
書込番号:16474010
1点
レンズは別として、D7100は良い選択だと思います。
娘さんからの贈り物であれば、何であれお父さんは喜びますよ。
そんな娘さんを持つお父さん、羨ましいです。
書込番号:16474313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
差した水がお湯になる。
この方の他のレスみるといいぱなしみたいね。HAHAHA
書込番号:16474569
0点
沢山のコメントありがとうございました。ぜんぜん慣れなくて使い方とかよくわらなくて、ごめんなさいm(__)m
ちょっとむずかしいみたいなのでもういちど考えを整理して質問しようと思います!ありがとうございました......m(__)m
書込番号:16476819
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









