『D7100かAF-S28/1.8か』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥28,500 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信50

お気に入りに追加

解決済
標準

D7100かAF-S28/1.8か

2013/11/02 01:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

皆さんいつもお世話になっております。
D7000ユーザーのTAKtak3でございます。
今回もアドバイスお願いします。

最近まで漠然としたFXへの憧れからD610(D600)も検討していました。
ですが、D7000の大きさや重さでも既に限界だと感じており、D600系はボディの大きさこそ大差なくても、DXレンズが使えない(使う気がしない)ので、結果として大きく重くなってしまう事。
最近は広角も好きになってきたとは言え、やはり望遠の方が重要な事。
...等々、どう考えても自分にはDXの方が合っていると判断しました。

また、噂のD400も出るかどうか分からない上、やはり大きいであろうから、もう待たないことにしました。

近々購入する機材について題名の2つに絞りました。
皆さんに後押しして頂きたく、書き込み致します。
皆さんならどちらを購入する方が幸せになれると思いますか?

ちなみにD7100はD7000との入れ替えでの購入です。

書込番号:16783497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/02 01:46(1年以上前)

追加です。
手持ちのレンズは、
18-55
55-300
18-200
50/1.8
タムロン28-75/2.8
タムロン70-300です。

55-300は売却予定です。
28/1.8を買うとしたら初ナノクリとなります。


書込番号:16783509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:97件

2013/11/02 02:03(1年以上前)

レンズ投資に一票

D7100はパスして、D7200狙いか
取りあえず、仮称D400も視野にいれてみては?

書込番号:16783542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:315件

2013/11/02 02:10(1年以上前)

レンズに一票します。

D7000はまだまだ第一線の機種だと思いますよ。
D7100進化はしていますが、DX機同士ですし、D7000の時点で色味も性能も
かなり良く、防滴防錆を備えたフルハイビジョン動画機なので、ボディー
ばっかり増えても表現は増えない気がしますので、D7100にしても満足感は
少ないと思います。

D90でもレンズを変えると画質が全然違いましたので、AF-S28/1.8が良いと
思います。現在、高倍率レンズをメインでお使いでしたらレンズが良いです。
きっと画質の違いにウキウキしますよ〜。

書込番号:16783551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/02 02:17(1年以上前)

D7000→D7100はAF周りの強化と、AEの安定性のアップぐらいですかね。
どちらも連写は秒6コマが基本(特定条件下のみD7100は秒7コマまであがりますが)動体やシビアな
スポーツ撮影以外は差が出ないでしょうね・・・・

画質面に不満が無ければ、買い換えてもあまり意味はないかと。

28f1.8G良いレンズですよ? ただやっぱりフルサイズ用で予算次第では、35f1.8DXなどを選んでもよいかと・・・・

書込番号:16783564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D7100 ボディの満足度5

2013/11/02 02:42(1年以上前)

TAKtak3さん、こんばんは。

5月にD7000からD7100に買い換えました。
ローパスレスのD7100の画像はクロップしても十分に鮮明な画像で満足して使っています。

で、D7100をお勧めしたいところですが、D7100を使っているとローパスレス2400万画素の高解像感を活かすことの出来る単焦点レンズが欲しくなって、私もAF-S 28mm f1.8やAF-S Micro 60mm f/2.8Gなどの購入を検討していたりもするので、「D7100をどうぞ」とも言い難いところです。

「レンズは資産」とよく言われていますので、皆さんがおっしゃるようにAF-S 28mm f1.8を先に購入するのが正道なのかもしれませんが、D800やD600ユーザーの皆さんからの評価が高いAF-S 28mm f1.8を手に入れたら、FX機への思いが再燃するんじゃないかとも思います。

「どっちが幸せ?」ということですが、決して終わらないこの堂々巡りが楽しいのでどちらでも幸せになれると思います。

書込番号:16783595

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/11/02 03:00(1年以上前)

レンズですね。
製造物は基本的に軽量コンパクトになるものが多いと思うので、その時点でボデーの買い換えを検討しても良いと思います。

書込番号:16783620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/02 03:27(1年以上前)

だいたいどちらを買おうか迷ってるような心境の時は、片方だけを買っても買わなかった
もう一方の事が気になり続けるのが人情なので、D7100と28mm/1.8の両方とも買っちゃう。
たぶん、それがいちばん幸せになれるような気がします。

書込番号:16783640

ナイスクチコミ!8


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/11/02 05:10(1年以上前)

28mmf1.8に1票。
D7000所有であれば、レンズ優先が良いかも。

書込番号:16783723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38421件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2013/11/02 05:56(1年以上前)

お早うございます。

28mm F2.8G追加。

---そしてやはり、いずれ行かれるでしょうFX天国温泉。三十代に限界なしですし、後半の3本が物語っています。
>50/1.8 タムロン28-75/2.8 タムロン70-300

28mm F2.8G入れれば、どうしたってFXで使ってみたくなるのが正常なマニアの姿。もう、水晶玉に見えてきています。

書込番号:16783768

ナイスクチコミ!5


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6583件Goodアンサー獲得:835件

2013/11/02 06:27(1年以上前)

おはようございます。
ここは皆さんの言われるようレンズだと思います。

D5300が発表されたあとですから、今後はD3300(仮称)やD7200(仮称) が近々出てくる可能性もあり、情勢を見極める点からボディ購入は様子を見たほうがいいかもです。

DX3桁機は、こちらにテイクオーバーする可能性も捨てきれず、未だ混沌としているのが現状です。
D7100はD7000のときほどの衝撃?はありませんでしたから、次は何か仕掛けてくるのでは?と。

このようなときは、たとえそれらを買うつもりはなくても「出し抜かれた」感が出てくるので、ボディよりレンズで煽っておく?というのが良いのかなと……。

いずれにせよ、動き出すと一気に来るのがニコンですから、そうなると俄然おもしろくはなってきますがね。

書込番号:16783788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/11/02 06:34(1年以上前)

TAKtak3さん おはようございます。

重たいのは駄目や望遠重視と言いながらも、レンズに50oやA09を揃えいてるところを見るとFX移行は目に見えていると思います。

とりあえずFXで広角スタンダードの28oで良いのではないでしょうか。

もしDXで行くのであれば17-55oや35oF1.8等DXレンズに目を向けられた方が諦めもつきますし、広角側は別マウントと考えられた方が良いと思います。

書込番号:16783798

ナイスクチコミ!3


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5184件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/11/02 06:55(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

D7100+28/1.8

D7000+28/1.8

D700+28/1.8

D800E+28/1.8

いつもお世話になります(笑)

さて、お気持ち察します(^^)
人の事になると、いろいろスパ!っと言えるのに自分のことになると、
私もですが結構見えなくなる時ありますよね(笑)

@D7000を下取り、追加料金でD7100の購入。
A55-300を下取りで28/1.8購入。

私は、@D7100購入薦めます(^^)


>最近は広角も好きになってきたとは言え、やはり望遠の方が重要な事。

これが重要なことであり、最近好きになってきた広角が邪魔してる訳ですよね♪

28/1.8の画角というのは、タムロン28-75のワイド端になるのですが
28mmで好んで撮影することありますか?また使ってみたいと思いますか?(^^)

28mmの画角は、結構癖のある画角だと私は思います。
室内スナップや子供の撮影には便利だとは思っていますが、外出時には
28mm単焦点レンズというのは気合入れてスナップ撮り意識しないと扱いにくく感じます。

日頃望遠域をお使いとの事であれば、まず、ナノクリとか、描写の事などに惑わされず
28mm画角をタムロン28-75で試してみてからで如何でしょうか(^^)

ナノクリだからとか、データ数値だけでない使いやすさというのが、使いやすい画角か
それが一番重要であり、50/1.8をお持ちでしたらボケ量体験は勿論ご存知でしょうから
私だったら、DX用でいくなら、かえってf/1.4まで使えるシグマ30/1.4の方が今でも好きです。
また予算が出せるなら写りとしてシグマ35/1.4とか検討して欲しいぐらいです(重いですが)

D7000、D7100、D700、D800、D800Eと28/1.8レンズは付けてきましたが、
確かに綺麗に写ります。ですが、やはり私の画角にあわず持ち出す機会が殆どなく
先日手放しました。持っていても使わないなら評価が良くても価値は無い判断を下しました。
(それだけ他に頻繁に使いたいレンズがあるからという意味です)


一応、お手持ちのレンズの中では18-200以外は全て使いましたが
その中で思うことは、望遠域がお好きというのでしたら、ナノクリ28/1.8を買うよりも
70-200/4とかを持たれた方が幸せかなとも思います(^^)
その場合、タムロン55-300、70-300や18-200など資金繰りに回されるのもありかなと。

レンズ資産として、写りの良さを求めると、ついつい重く高いレンズに入れ替える事になりますね。
悩めるところですが、こればかりは本人しか解らない事がありますので言い切れません(^^)



現在、D7100を使っていますが、D7000と比べてもAF精度が段違いに上がっています。
さすが51点に変わり、ストレスが減りました。
更に、背面液晶の綺麗さ、そして背面「i」ボタン操作で1.3クロップのしやすさは望遠撮影には
特筆モノの使い安さです。

18-70mmの古いレンズも一皮剥けて写る嬉しさ。
ローパスフィルターレスは、自分の感覚ですが最新の高性能レンズばかりじゃなく古いレンズも
一皮向けた好印象を撮っていて感じます。

気持ちよく写せるか・・・

いま、ボディにいよいよ不満を持たれ始めたようですから、私はD7100だと思いました。

そしてD7100を持つ事によって、更なるレンズが欲しく必ずなってきます(^^)
そのときに、レンズを整理して徐々に入れ替えして行かれたら如何ですか?

また新しいボディ出てくる・・・って考えが頭を過ぎると思いますが、そしたらまた高いです(笑)
私も買った時期よりも遥かに安くなったD7100ですが、金額の勿体無さ損を感じません。
それだけ今がとても満足しているからなのでしょうね(^^)


28/1.8で撮った作例を載せますが、どれもがいい写りをしますね(^^)
いかにも単焦点らしいボケや繊細な写りの良さは感じます。それだけで好みの画角かどうかが重要になると思います。

書込番号:16783824

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/02 07:38(1年以上前)

まず、ヘソクリでナノクリ(28mmF1.8)を狙い、余裕が出たらD7100を検討するのがいいと思います。

書込番号:16783877

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/02 07:52(1年以上前)

皆さん一晩のうちにたくさんのレスありがとうございます。
圧倒的に「レンズ購入」の声が多く少し驚いています。

今回は自分にはDXが合っていると判断しましたが、それはやはり今は正に子供撮りメインだからであり、皆さんが仰るとおり、FXの階調やボケ、高感度耐性に対する憧れは消えたわけではありません。

子供は4年生のサッカー小僧と、5才のおてんば娘です。
娘が高校生くらいになったら小遣い払ってモデルに雇うのが夢(?)だったりしますが、いずれは今のようには撮らせてくれなくなるでしょう...。
そうなれば本当にFXが欲しくなるとだろうと思っています。

レンズの候補も当然FX移行を視野に入れたものです。10年先でも価値ある物であり続けてくれるでしょう♪

書込番号:16783918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/02 08:07(1年以上前)

D7000のどこに不満があるの? なけりゃ買い換える必要はないし。
単に新型で画素数が多いD7100が欲しくなっただけ?

それだったら 28/1.8G買った方が良いと思う。
あのレンズは シャープさで定評があるし 将来軽量のフルフレームデジタル一眼レフが出ても使える。

書込番号:16783968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/02 08:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

D7000+AF-S28 1.8G

D7000+AF-S28 1.8G

D7000+AF-S28 1.8G

D7000+AF-S28 1.8G

うわぁすごいレス数(笑

私もAF-S28 1.8押しですが、DX使用では標準域ですよね。街角スナップに一番便利なレンズです。

ググッと寄れるのもグー。

でもD7100の1.3クロップは魅力的。

書込番号:16784020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/02 08:58(1年以上前)

D7100を入手しても、いずれAF-S28/1.8も欲しくなってくるのではないでしょうか。それなら、先にレンズを購入する方がいいと思います。

自分はD7000を使用していますが、スポーツ撮影が主体なので、画素数やローパスレスよりも、D4同等のAFアルゴリズムを採用した高密度51点AFシステムに興味があります。(D300のAFを改良したものらしいですが...)

書込番号:16784086

ナイスクチコミ!1


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/02 11:32(1年以上前)

D7000には不満が有るので買い替えをお勧めします。
AF性能が各段に違います。
レンズにはシビアになりますので単焦点レンズが必要になります。
望遠中心なら300mmを一本買っておきましょう。
D7100なら今よりもっと満足感が得られます。

書込番号:16784592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/02 11:41(1年以上前)

>AF性能が各段に違います。
そんなに違いますか。
それなら、D400を待たなくてもいいかもしれません。

書込番号:16784624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/02 13:19(1年以上前)

フルサイズ整理してD700+D7000からD7100にまとめて使っています

D7000とD7100の違いですが、AF点数など大きい部分以外にも細々した点で
けっこう体感できると思いますよ
ガラス&ギャップレスになった液晶の屋外での見やすさや操作に対する
レスポンスもわりと変わったように感じます

画質面でははじめ大きな違い感じませんでしたが、使い込むうち、特に画素数が
ものをいうような場合はオオッと思うくらい違い感じる事がありますね

かといっていくらボディで性能上がっても28/1.8の用を足せるわけではないので
スレ主さんの撮影にとって28/1.8の重要度&期待度が高いのであればレンズを
先にされた方がいいのかなとは思います。

ただもしなんとなく28/1.8あたりがほしいな、とかナノクリ使ってみたいなと
いう程度の話でしたら、ボディ更新の方が恩恵を感じるシーンは多いですし
そちらを優先されることをおすすめします

FX機は、どうしてもフルサイズ機の「特性」が必要になってからで間に合います
”憧れ”で欲しがる方多いですが、特性を活かせる撮影じゃないなら基本的には
あまり恩恵感じないと思いますよ

書込番号:16784950

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/11/02 13:30(1年以上前)

言い忘れました

画素数増えた分データ量も大きくて、jpegだとD7000で5MB/枚前後だったのですが
D7100だと8MB/枚、10MB超になる事もけっこうあります

core i5+8GBのPCがウチでは最速ですが、これでもRAW現像する気にはなれません(笑)
core2Duo 2.4GHz+3GBのノートだとJpegをビューアで見るのでも青息吐息です

もし古いスペックのPCお持ちなら、その辺にも投資必要になるかも知れません

書込番号:16784983

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:1700件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2013/11/02 13:32(1年以上前)

私はD7000とD7100を持っています。
D7100を追加した理由はAF性能と2台体制にしたかったからです。
D7100のクロップ機能は良いですね。
ローパスレスの恩恵は良くわかりません。


D7100に変える明確な目的がなければレンズなり他の機材に投資した方が良いかと。
D7000に不満が有りますか?

書込番号:16784992

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/02 14:28(1年以上前)

やはりレンズ投資オススメの意見が多いですね。

D7100を検討する理由はAFの精度向上です。いつも使うのは中央1点か9点なので、51点という数には魅力を感じませんが、中央部分の精度が向上していたり、画質的にもD7000の眠さが解消されていると聞き、そこに期待しているからです。

D7200はおそらくエクスピード4が登場したことからも、予想より早く出ると予想しています。
モデルチェンジのたびに買い替えてたら、きりがないので、一世代おきが賢明ですね。

書込番号:16785156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/02 15:27(1年以上前)

もう、スレ主さんはレンズに心が傾いてるようですが、私は、esuqu1さん、オミナリオさんと同意見でD7100へ一票です。
28mmの単焦点レンズの使用頻度とボディの使用頻度で言えばボディは今後の撮影100%で恩恵をうけますが、レンズはどの程度になるでしょうか?
7000と7100では私の評価としてはかなりの進歩があると思います。画質とか高画素もそうですが、AF性能やクロップなども魅力的です。
クロップなんてトリミングすりゃいいじゃんと言われればそれまでですが、シャッター押す瞬間って一種のハンティングのようなものですので、あとでPC上で編集するのとは感覚が違うと思うのは私だけでしょうか?
次モデルを期待しているようですが、D600がD610になったのとD7000がD7100になったのとはレベルが違います。前者は小改良のマイナーチェンジ、後者はフルモデルチェンジ(メーカーは違うといってますが)
来年D7200が出たとしても、マイナーチェンジレベルでしょうから画像エンジンまで変えてくるか微妙なところです。D5300はEXPEED4になりましたが、同時期にでたD610はEXPEED3のままですからね。(マイチェンで画像エンジンまでは変えられなかったと推測)
来年D7200が出たとしてもボディ設計や基本構造は同じでファームアップでユーザーから要望の多い新機能追加程度じゃないかと思慮。本格的なフルモデルチェンジは2年後と思ってます。

で、今のD7000にさしたる不満もなければレンズに投資すればよく、ボディはフルモデルチェンジ後で考え、逆にD7100の新機能というか新能力に期待があるのでしたら、ボディの入れ替えをお勧めします(^^)

書込番号:16785318

ナイスクチコミ!3


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/02 16:17(1年以上前)

D7200(仮称)の改良点

1.D610同様、制音連写モード追加
2.バッファー増量によるRAW撮り連写性能の向上
3.ファインダー内水準器のメニュー化
4.EXPEED 4化で高感度時のノイズ低減
5.連写速度向上(クロップで秒7.5〜8コマ、DXで6.5〜7コマ)

順番に実現性の容易そうなものです(^^)

書込番号:16785463

ナイスクチコミ!3


you_naさん
クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件

2013/11/02 16:31(1年以上前)

 私は両方購入しました(D7000は下取り)。

 AFについては、AF仕様と一対一ではないのでしょうが、
・D7000, D600:-1EV〜
・D7100:-2EV〜
・EOS 6D, Pentax K5IIs:-3EV〜
といった低EVでもAFが可能な機種ほど、精度が高いと感じます。

特に、コントラストの低い被写体や暗所などの厳しい条件で
顕著に差がでるイメージです。

D7000→D7100で、AF精度向上は実感できますし、
D7100と比較すると、D600のAF精度にはかなり不満を感じます。

 一方、AF-S28/1.8はDX標準,FX広角で使用でき、
写りも秀逸だと思います(お勧めですよ)。

 ただ、、最近ちょっと気になっているのが、
フィルムカメラがデジタルカメラに淘汰されたように
一眼レフが一眼(ミラーレス)に移行するのではということです。

SONYもフルサイズミラーレスを出してきましたし、
しかも、ミノルタ時代からのエポックメーキングナンバーである
”7”が命名されているなど、、時代の流れを予感しています。

 今まで、ボディよりレンズへの投資を優先していましたが、
レンズへの投資も必要最小限に、、というようになってきました。
使用シーンがイメージできないレンズは買わない方がよいかも。

蛇足ですが、AF精度を大切にされるなら、
マイクロフォーサーズもありなのではないでしょうか。
こちらは、まだまだ、足の長い優良システムだと思っています。

書込番号:16785501

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/02 16:42(1年以上前)

私共の経験ですが、子ども(娘)は成長するとカメラを避けるかもしれませんよ。w

ボケを重要視すればやっぱりFXが一番だと思いますから、私なら自分の苦い経験から今のうちにFXも手にしても良いと思います。
中古に抵抗がなければ、値下がり傾向のD600なんてどうでしょう。
結構美品クラスがごろごろある感じです。それとついでにD800も。
重さは慣れで平気かと思いますが、FX用レンズを揃えるのが重荷になるかも知れませんね。

カメラは1台で十分というお考えでしたら、現状維持でレンズに投資が良いと思います。
私の場合はお金を掛けないレンズ選びで、旧タイプのシグマ30ミリを最近中古で購入し撮っています。
キヤノン機で同じレンズを使っていましたが、ニコンでも使いたいと思ってた時にたまたま安く出てて手を出してしまいました。
ニコン用のにはAF・MFの切り替えスイッチが無いのにびっくりしました。

ボディにしろレンズにしろ買うとなるとそれなりの出費でしょうから、じっくり慎重にお悩みください。

書込番号:16785538

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/02 18:28(1年以上前)

うーん...ここに来てボディに投資オススメ意見も増えてきましたね。

確かにレンズに傾きつつありますが、ボディの使用頻度は100%である反面、陳腐化しにくいレンズはずっと使える...。
また、D7100も再浮上した感じです。

ただ、D7100で唯一気になるのが液晶カバーが無くなったことです。多少雑に扱っても大丈夫という安心感があって気に入っていたので、液晶フィルムでは心許ない...。

書込番号:16785898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D7100 ボディの満足度5

2013/11/02 19:13(1年以上前)

>D7200はおそらくエクスピード4が登場したことからも、予想より早く出ると予想しています。

私もそう思います。
先日、エクスピード4を搭載しているD5300をニコンで体感しました。
ISO12800領域のノイズを上手く処理しています。
期待できます。

書込番号:16786058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:214件

2013/11/02 19:35(1年以上前)

TAKtak3さん

>液晶フィルムでは心許ない...。

ユーエヌが販売しているポリカ製の液晶保護シートを貼ってみたらいかがでしょう。
UNX-9239で検索すれば出てきます。

書込番号:16786128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/11/02 20:02(1年以上前)

TAKtak3さんこんばんは。

>最近は広角も好きになってきたとは言え、やはり望遠の方が重要な事。
と書かれていますので、この2択でしたらD7100をオススメします。
望遠撮影ですとAF精度も重要です。

逆に28mm F1.8 Gを買うなら…フルサイズのD610を買えば手持ちの50mm F1.8 Gの画角が広角側にシフトしますので、しばらくはDX機+28mmの代用が出来るかもしれません…
同じ画角で撮るならDX機に対して絞り1段分くらいボケますのでタムロン 28−75mm F2.8で広角側がより印象的にもなりますかね?
問題はやはり望遠撮影時(DXクロップで約1000万画素)の画角と中央に寄ったAFポイントでしょうか。

D5300が撮像素子も画像処理エンジンも新しくなったので、これの画質(D7100後継機の画質?)を見てから判断してみてはどうでしょう?

どうしても物欲がぁ!ってなっているなら28mm F1.8 Gを1度手元に置くのもアリだと思います。下の娘さんを屋内で撮るならむしろメインレンズになりそうですね。

書込番号:16786221

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2013/11/02 21:41(1年以上前)

TAKtak3さん、こんにちは。

>娘が高校生くらいになったら小遣い払ってモデルに雇うのが夢…
それなら今から貯金しておかないとその時になってモデル料で首が回らなくなりますよ(^^)

それはさておき、18-55、18-200、28-75の3本をお持ちの上に28oの単焦点レンズの買い増しを検討されるのは、よほどこの焦点距離がお好きなのですね。
そうであれば先々のFX移行も見据えて28o/F1.8を追加されればいかがでしょう。
(その場合18-55か18-200は処分されてもよろしいのでは?私なら18-55を放出すると思いますが…)

D7000→D7100の入れ替えは、先々FX機への移行が前提であるなら見送られても良いように思います。

書込番号:16786651

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/02 22:10(1年以上前)

確かに18-55は一度はもういらないと思っていました。
出場機会もなくねむっていましたが、売っても二束三文...なので手元に残っていたレンズです。

でも、ズームレンズの中ではひときわ軽量コンパクト、しかも寄れる...ので見直してしまい、つい最近HB-45も購入しちゃいました。
こんな小さなズームレンズが使えるのもDXの利点だと改めて認識させてくれた偉大なレンズです。

やっぱりDX最高!ってことで、D7100のカタログを取り出して来たところです。

書込番号:16786798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/02 23:30(1年以上前)

> ただ、D7100で唯一気になるのが液晶カバーが無くなったことです。多少雑に扱っても大丈夫という安心感があって気に入っていたので、液晶フィルムでは心許ない...。

スマホのゴリラガラスとまではいかないでしょうが、D7100では結構しっかりしたガラスという話です。
液晶とガラスが一体化しているD7100では液晶保護フイルムの方が、折角のクリアーな画面を堪能できると思います。

書込番号:16787163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2013/11/03 00:41(1年以上前)

TAKtak3さん
気持ち、わかるような気がします。
私は、×1.3クロップと解像感のある風景撮りに期待して、D7000から買い替えました。
私の場合、
@手が小さいので、グリップが良くなりました。これが一番気に入った点です。
A画質は、若干良くなった様に思います。
B解像感は、格段に上がりました。
木々の葉っぱや石垣、瓦や茅葺の屋根、柱や梁の木目の質感、ススキの穂などかなり良い感じです。良い広角系のレンズが欲しなりました。
C×1.3クロップ機能ですが、私もこれに期待して買い換えたのですが・・・便利なのですが、期待していた程の感動はなかったです。
逆に、枠からはみ出るかが気になり、落ち着きません。
私としては、後からクロップする方が良いです。
24MPからのクロップは、16MPからのクロップより、格段に良いです。
D私の場合、D7000だと、眠い画が結構あったのですが、D7100は、ほとんどありません。D7000の癖で、今だにQで撮ってますが・・・
Eしかし、フィルム機を手離したせいか、いまだ風景用にFXに対する憧れは、あります。
ただしD7100でかなりの満足感はあります。

従って、解像感・クロップ性に重きを置くなら、D7100の価格が下がって来た今、買い換える差額分の価値はあると思います。

明暗交じった時の階調性能にこだわるなら、
D7100ではD7000と変わらないと思いますので、FX買い増しが良い様に思います。

FX・DXそれぞれに長短ありますよね。
自分のスタイルに合ったモノを手に入れるしか、収まりがつかないと思います。

いずれにせよ、良いレンズが欲しくなりますね。。。お金がぁ〜

ですが、せめて11月5日の正体を見極めてからの方が良いと思います。
expeed4を搭載していない点に対する割り切りも必要ではないでしょうか?
悩んでいる時間も、けっこう至福の時間だと思いまので。

私は、DXでも重くて・・・

書込番号:16787424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/03 04:02(1年以上前)

ありがとうございます。
D7000→D7100買い替えた方の感想...大変参考になります!

同じようにレビューでも大して変わらなかったという意見がほとんどありませんから、素晴らしいのでしょうね!!
気持ちが固まって来ました。

書込番号:16787701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/03 16:44(1年以上前)

当機種
当機種

DXモードで撮ったオリジナル

およそ1.3Xサイズにトリミングした物。

TAKtak3さん

七夕様のささかざりさんがおっしゃるように、D7100は24MPあるので、DXモードで普通に撮ってあとでクロップ(トリミング)しても十分です。

参考までに薬用植物園の温室に咲いていたハイビスカスをDXモードで撮ったオリジナルと、おおよそ1.3Xと思われるサイズにトリミングしたものを載せましたので、どのようになるか見てください。
二枚目のトリミングしたものを拡大(ピクセル等倍)すると花びらの細部が参考になると思います。

ぜひD7100を手に入れて、ローパスレスの写りを楽しんでください。
今は値段も安くなっているし、期待は裏切らないと思います。

書込番号:16789505

ナイスクチコミ!1


Gold Boyさん
クチコミ投稿数:659件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/03 21:21(1年以上前)

最初からD7100に気持ちは傾いていたのに、最初はレンズ意見が多くて困ったけど
やっぱり挙句にはボディの買い替えに気持ちが傾いたという事でしょうね。
S28/1.8を欲しがった目的は何も無かったのですからそれで良いと思います。

書込番号:16790775

ナイスクチコミ!0


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/03 22:14(1年以上前)

今日、大手カメラ店に行って試して来ました。

D7100のAF性能の違いは店頭では良くわかりませんでしたが、28/1.8の解像感は凄まじい!続いてシグマ35/1.4も素晴らしい!! ついでに試したニッコール35/1.8とシグマ28/1.8とは歴然とした差を痛感する結果でした。

もうしばらく悩んでみようと思います...

書込番号:16791036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/03 22:22(1年以上前)

Gold Boyさん
それは違います。
質問をする前は正直レンズに傾いていました。

ですが、D7100のレビューを見るにつれ、D7000からの乗り換えで満足したという意見が多く、どっちにしたら良いだろうと気持ちがグラついていたところです。
それでレビューを見るだけではなく、スレ立てして皆さんの意見を伺おうと致しました。

皆さんのレスを弄ぶようなつもりは毛頭ありません。

書込番号:16791085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/04 18:37(1年以上前)

> 28/1.8の解像感は凄まじい!続いてシグマ35/1.4も素晴らしい!!
> ついでに試したニッコール35/1.8とシグマ28/1.8とは歴然とした差を痛感する結果でした。

28/1.8 と 35/1.8の違いについても〜すこし詳しく!(^^)

> それは違います。
> 質問をする前は正直レンズに傾いていました。

最初からこのスレきちんと読んでれば、誰もそう思いますよ。
だから、

> 皆さんのレスを弄ぶようなつもりは毛頭ありません。

もちろん、そう思ってますよ。皆さんの意見を聞き、色々と考えが変わってきているとお察しします〜(^^)

書込番号:16794644

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/04 22:22(1年以上前)

Paris7000さん
ありがとうございます。

店頭で感じた違い...それは開放での解像感です。
息子に「そこに立っとけ!」と言い、各レンズを装着し、目にピントを合わせ、開放、一段絞り、二段絞り...ってな具合で片っ端に撮ってみました。
ニッコール28/1.8とシグマ35/1.4はまつ毛の一本まで確認出来る程の解像感でした。欲しくて欲しくてたまらなくなりました!

ニッコール35/1.8はお試し用に置いてあった物が不具合?と思うほどのまったり写真で、絞っても同じ結果でした。店員さんが新品を持ってきてくれましたが、幾分良かったけど、自分のニッコール50/1.8Gよりかなり劣る結果でした。ここでの評価が良いみたいですので、いわゆる外れ個体だったのかな?

シグマ28/1.8は開放では甘く、近くにあったレンズを撮ったのですが、白で刻まれた文字が紫っぽく写るのが気になりました。でも絞ればカッチリするし、紫っぽくもなりませんでした。そして、スゴく寄れるのにはビックリです。レンズ先端がぶつかりそうな位寄れます。物取りには良いかもしれませんね。

書込番号:16795774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/04 23:26(1年以上前)

レスありがとうござます。

次回Nikonプラザに行ったとき、ぜひ試してみようと思います。
kakakuの評価も見てきましたが、結構好評化ですね。
35mm/f1.8 は50mm相当で、ボケを楽しむにはいいレンズですが、風景を撮るには少し狭いと感じてましたので、ほしいもの一覧に追加です(笑)
でも私の一番のほしいもの一覧は24-70 f2.8が先頭かな?(^^;;

書込番号:16796142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/05 10:31(1年以上前)

D7000やったらまずはレンズかな。追々D7200なりD610なりで…
D90やったらD7100に替えても良いかも。

書込番号:16797390

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:11件

2013/11/05 12:27(1年以上前)

最新設計の28mmF1.8はわたくしキヤノンユーザーから見ても欲しい一品。羨ましいですわ。

書込番号:16797637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/06 21:56(1年以上前)

皆さん本当にありがとうございました。

レンズかボディか...。皆さんご意見は本当に参考になります!
正直まだ迷っていますが、自分の中では若干レンズ優勢な感じです(55対45くらいで...)。
臨時収入が入るのは年明けなので、それまでもう少し悩んでみようと思います。

また、違うものと迷いだし似たようなスレを立てるかも知れません。その時は寛大な心で再びアドバイス頂けますようお願います♪

書込番号:16803720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/07 00:03(1年以上前)

お気持ちが最初からレンズに傾いているのでしたら普通に考えればレンズの板で質問されると思いますから。
きっと心の中ではボディ(D7100)への物欲の方が強いのでしょうね。
D7100 良い機材ですよ。

書込番号:16804397

ナイスクチコミ!3


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/12 00:27(1年以上前)

もう自ら閉じてしまっているので、誰もみていないでしょうが...

一度レンズに気持ちが固まり、いつものカメラ店に下見に行きました。良くしてもらっている店員さんと話し込んでいたらD7000の下取りが思いのほか高く見積もってくれて、予想より少ない出費で入れ替え出来ることが判明。これなら年明けを待たずとも変えちゃいます。気持ちが一気にD7100に傾き出しました。

書込番号:16824970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9809件Goodアンサー獲得:1251件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/12 00:31(1年以上前)

まだ、見てますよ〜(笑)
D7100のお値段もまた下降路線をたどっているようですのでボーナス商戦にうまく乗じてお得にGETしてくださいね〜

書込番号:16824989

ナイスクチコミ!2


スレ主 TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2013/11/12 01:16(1年以上前)

Paris7000さん
見ていてくれたんですね!感激です。

ボーナス時期は安くなるんですか!それまで待てるかな~?

書込番号:16825099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング