『RAW現像処理について。』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (17製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信71

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RAW現像処理について。

2015/01/08 19:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 SKtynさん
クチコミ投稿数:4件

初心者です。
D7100を所持しております。

RAW現像をするためPCを新たに購入したいと思っています。(主に写真でのみ使います。)
そこで、MacがいいのかWindowsがいいのか…という初歩的なことから、全く分からないため質問させていただきたいです。(PCに関しても無知です。)

RAW現像するにあたって、
・MacとWindowsに違いはありますか?
・PCを選ぶ際、スペック?に気をつける点はございますか?
・また、重要視するスペック?はございますか?

量販店ではiPhoneを使用してるならMacがいいとのことでしたが、外付けHDD(I.O.DATE)にWindowsから入れているのと、自分がWindowsしか使ったことがないため購入には至っておりません。
また、現在実家にて共有のPC(Windows7)でデータを外付けHDDに転送しております。←自分用のPCを購入するため質問致しました。

無知な初心者の質問で申し訳ありません。
RAW現像されている皆様からご指導いただきたく思います。
何卒、よろしくお願い致します。

書込番号:18349454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/08 20:02(1年以上前)

SKtynさん

Macで問題ないかと思います。

Windowsに関しては、仮想化ソフトウェア(VMware Fusionなど)を別途用意することでMac起動中に実行可能です。
メモリは8GBでHDD/SSDの容量は出来るだけ大容量にした方がいいかと思います。

書込番号:18349484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/08 20:04(1年以上前)

誤) メモリは8GBで
正) メモリは8GB以上で

書込番号:18349493

ナイスクチコミ!1


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/08 20:06(1年以上前)

Macは、わかりかねますが。・・・・

PCのスペックも大切ですが、
画像モニター(ディスプレー)に、
ある程度投資が、
必要だと思いますね。
まず、ノートPCはNGでしょうね。
デスクトップの拡張性がある程度ある、
最新CPU Core i7で、メモリー多めでしょうか。

デジタル製品のPCやデジカメは、
すぐに陳腐化するので、
ある程度ハイスペックが、長く使えますね。

私もPCも古くなってきたので、
次期ウィンドウズで、更新しようと思ってます。

書込番号:18349499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/01/08 20:11(1年以上前)

SKtynさん こんばんは。

MacのことはわからないのでWindowsならば1枚ずつ気長に現像するなら良いですが、ある程度サクサク現像したければCPUはとにかく最速i7でクロック周波数も早ければ早いほど良いですし、別途メモリーも8G以上は最低でも必要だと思います。

私はi5メモリー8Gでも純正ソフトでは何枚か現像すると、固まることがあるので16G程度が欲しいと思います。

SSDはあれば起動や処理が早くなるもののHD容量と共に最低でも何も問題ないと思いますし、保存は別途安価なHDを増設すれば何も問題ないと思います。

書込番号:18349520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/08 20:26(1年以上前)

SKtynさん

> 量販店ではiPhoneを使用してるならMacがいいとのことでした

Windowsの場合、ウィルス対策ソフトが悪さするのがあるので、Macを勧めて来ているかと思います。

IPhoneもお使いのようですので、システム上Macを強く推奨しますね。
あと、Apple TVもあれば、みんなでTVに出来た写真を映せます。
サブシステムとして、WindowsでOfficeなどを使えばいいかと思いますよ。

書込番号:18349569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/01/08 20:36(1年以上前)

OS自体はMACでもWindowsでもいいと思います。
PCの性能の方は最近の物である程度の値段のPCであれば特に不足は無いはずです。
私自身はCorei5-2500kという4年前のCPUに、16GBメモリのWindows7の自作機ですが、
Adobe Lightroom5を使用しD7100のRAWを現像していますが特に遅いとは感じません。
ちなみに私は動体メインなためにすべてRAWで撮っています。


それより大切なのはモニターです。
特にTN方式の液晶だけは避けた方が良いです。
見る位置が少し変わるだけで色味も明るさも変化するので、
現像には使えないといっても過言では無いかもしれません。
IPS方式の液晶を採用しているノートやデスクトップ型のPCを買いたいですね。
ちなみにMacBook AirはたしかTN型の液晶なのでご注意を。PROやRetinaはIPSだったと思います。

Win機も安価な物はTN液晶である可能性がありますので、よく下調べしてからがいいと思います。
TN液晶なのかは本来メーカー発表のスペックから推察できるのですが、
最近は細かな視野角などのスペック発表を省いていることが多いようです。
ネットのクチコミ等で購入したいPCがどんな液晶なのか調べるしかないかもしれません。
または量販店に行って上下から覗いてみれば一発で解ります。
TN液晶はすぐに色も明るさも変化しますので。

書込番号:18349613

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/01/08 20:46(1年以上前)

追記ですが、液晶の方式にはVA方式と言うものもあります。
こちらも視野角は広くIPSと遜色ないくらいの画質が得られるかと思います。

とりあえずTN方式だけは絶対に避けたいところで、あとはPCも含めてお値段と相談ですね。

書込番号:18349659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/08 20:49(1年以上前)

おにっち46さん

補足します。

> PROやRetinaはIPSだったと思います。

「MacBook Pro 13インチ: 2.5GHz ¥108,800 (税別)」の場合、TN液晶ですね。

SKtynさん

MacBook Proを検討されているのでしたら、15inchのモデルを推奨して置きます。
ご予算次第ですが、「iMac Retina 5Kディスプレイモデル」も人気ありますよ!

書込番号:18349671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2015/01/08 21:03(1年以上前)

>おかめさん

補足ありがとうございます。
Macはてんで疎いので、詳しい方が補足やオススメを書いていただけるととても助かります。

proでもTN液晶なんですね。
これはよく下調べしないとノートはWin、Macに限らず危なくて買えませんね。

書込番号:18349721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/08 21:09(1年以上前)

スレ主さん

>量販店ではiPhoneを使用してるならMacがいいとのことでしたが、

多少はあるかもしれないけど、大差ないと思いますよ。
世の中、圧倒的に Windows の方が多いので、Mac でないと使いにくいなら、
今ほど iPhone がヒットしていないと思います。

>Windowsしか使ったことがないため

と言うことなら、Windows で良いのでは無いでしょうか?
自分も Mac は使った事がありませんので、詳細は分かりませんけど。

ただ、Mac の場合、おかめ@桓武平氏さんが書いているとおり、

>Windowsに関しては、仮想化ソフトウェア(VMware Fusionなど)を別途用意することでMac起動中に実行可能です。

と言うように、Windows 環境も無いと不自由する場合がありそうです。
有名所のソフトを使って、RAW現像するだけなら、Windows 環境要らないでしょうけど。

自分は、i7-4770K(定格)でメモリ 8GB のPCを使っていますが、
Capture NX-D(ニコン純正の無料RAW現像ソフト) だと、
RAWデータを表示するだけでも、けっこう遅いと感じます。
見るだけなら、ViewNX 2(こちらもニコン純正の無料ソフト)は、軽快です。

でも、どの程度の量RAW現像するのか、画像修正にどの程度本気になるかで、
必要とする PC のスペックは変わってくると思います。
1641091さんが、

>まず、ノートPCはNGでしょうね。

と書かれていますが、ライトユーザーならノートでも十分と思います。
自分が昨年の春に買った dynabook(東芝製ノートPC)には、
Adobe Photoshop Elements が添付されていましたよ。
ただし、あくまでライトユーザーの場合ですけどね。

本格的にやるのなら、カラーマネージメント機能があるモニターが必要です。
例えば、下記の様なやつ。

http://www.eizo.co.jp/press/archive/2014/NR14_023.html

まぁ、これはちょっと大げさですけどね ^^;

書込番号:18349746

ナイスクチコミ!1


neoねおさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/08 21:57(1年以上前)

こんばんは。
皆さんMac.をおすすめのようですが、現在Windowsをお使いなWindowsをお勧めします。

お仕事で使う限りMac.とWindowsを使い分ける必要はないと思います。
その時間とお金をWindowsに費やしたほうが得策だと思います。

私は仕事で両方を使っていましたが、家ではWindowsだけです。
Windowsの方が得ることが多いと思います。
Mac.はステータスと思っている写真家やデザイナーに任せておきましょう。

機種は具体的に言うとDELLのXPS 8700 Graphic Pro デスクトップパソコンのような動画や写真編集に特化したもの、各社比較して選ばれるといいと思います。

モニターですが・・
おにっち46さんが言っておられるように、ある程度高額なものが望まれますが、写真用のモニターは高いですし、買うとキャリブレーションの器具も買わないと意味ないし……。プリンターは顔料タイプがお勧めとなりますし……適当なところで妥協するしか無いですね。予算次第ですね。

RAW現像ソフトはAdobe LightroomかニコンのキャプチャーNX2がいいとお思います。
ニコンのキャプチャーNX2はD7100は対応していると思いますので今のうちの購入がお勧めです。近いうちにカメラを買い替えるならAdobe Lightroomですね。

画像のバックアップはHDDを2台でミラーリングします。(両方に同じフォルダーをコピーする:HDDの購入時のソフトについています)そして、安全のためブルーレイデスクに書き込んで置きます。

当方もパソコン購入で迷っています。次のバージョンのWindowsが今年の後半に出るというのでそれまで待つか。

書込番号:18349917

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/08 22:21(1年以上前)

>ライトユーザーならノートでも十分と
>Adobe Photoshop Elements

 家電量販店で、各社のノートPCの
 画面を見れば、各社各様ですね。
 グラボの設定で、補正も可能だと思いますが、
 ディスプレィの見る角度を変えれば、
 色合いも変化します。
 画像ソフトが添付されてるから、
 まともなものとも限りませんね。

 おにっち46さんも、書かれているように、
 IPS液晶が無難でしょう。
 外付け液晶も、安いものは、
 極端になりますが、起動時の温度が低いと
 色が出なかったりと安定して使えません。

モニターが良くないと、
Jpeg撮って出し後のソフト処理も
あまり意味を成しませんし、
さらに、現像したところで、
色合い等は、追い込めませんね。
手持ちのノートPCでは、
フォーカスチェックはしますが、
画像処理は、しようと思いません。

書込番号:18350028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/08 22:36(1年以上前)

neoねおさん

> 当方もパソコン購入で迷っています。次のバージョンのWindowsが今年の後半に出るというのでそれまで待つか。

Ubuntu(Linux)もありますが、仮想化ソフト(Olacle VirtualBoxなど)を導入し、Windowsを稼働させる方法もあります。
または、Macでしょうね。ウィルス侵入が少ないし、Macだから毎月恒例のWindows Updateなんか必要ないし。
面倒でしたら、残っている次期「Windows 10」だと思います。

書込番号:18350095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/08 22:44(1年以上前)

RAW現像以外にも使用されるのなら、Windowsしか考えられません。
Macはカラーマネージメントを最初から考慮していた為、Windowsよりアドバンテージが有ります。
それ以外には良い点は無い気がします。
CPUは Core i7で、メモリー16G 負荷が大きいので遅いマシンはイライラしますよ。

書込番号:18350129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/08 22:44(1年以上前)

SKtynさん

ご実家にVPN(PPTP)接続して運用する方法も検討出来るかと思います。(ご実家にVPN(PPTP)対応ルータが必要です。)
WIndowsのエディションが判りませんが、RDP接続出来る場合はその機能を使っていいですが、ない場合は、RealVNCなどをインストールされ、VNC接続することで外部からデータなどを操作することが出来ます。

最悪の場合、iPhone用のVNC Viewer(有料)ですが、外部からアクセスは出来ますけど。
その場合、iPad Airの方が画面的に使い勝手いいかと思います。

書込番号:18350130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2015/01/08 22:49(1年以上前)

両方使ってますが業務上等でしばりが無ければiMacがコスパいいかと、、、見た目カッコいいし。(汗)

書込番号:18350148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/08 22:53(1年以上前)

トンボ鉛筆さん

> RAW現像以外にも使用されるのなら、Windowsしか考えられません。
> それ以外には良い点は無い気がします。

恐れ入りますが、その根拠が知りたいです!!

取りあえず私は、過去ではCP/MやIBM OS/2やMS-DOSを使い、最近ではWindowsやMacやUNIX/Linuxを使っていますけど

書込番号:18350163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/08 23:00(1年以上前)

SKtynさん

おっと、度忘れしていました。

MacでBootCampを使うのもありですね。(Windowsライセンスは、別途購入して下さい。)

最近の若い方や自作機ユーザーなどもMacを使う方が増えていますよ。

これ、一押しします!!

書込番号:18350198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/08 23:13(1年以上前)

WindowsとMacを使っています。

どちらでもいいと思いますが、できる限りCPUは高め、メモリは大容量、ディスプレーはMacのノートなら15インチ以上のものが作業効率がよいと思います。

まあ、Macノートはアルミボディだから、重たいですね。質感はいいですが。

Mac利用時、Windowsとデータをやり取りするなら、ある程度パソコンの知識が必要です。簡単な例として、ファイル名の拡張子はWindows側に合わせて下さい。

書込番号:18350245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2015/01/08 23:29(1年以上前)

PCにもいろいろありますが、デスクトップにするのかノートPCにするのかも決めていないのでしょうか?

もし高解像度モニターに興味があるなら、今はiMac 5Kが旬です。

RAW現像に関してはMacもWindowsもソフトはほぼ同等です(ソニー一眼付属ソフトを除く)。
Macも一流メーカーのWindows PCも価格は同じくらいですが、コストパフォーマンスではショップブランドのデスクトップPCがいいですね。

書込番号:18350306

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2015/01/08 23:34(1年以上前)

Macでもwinでもそれは使いやすい方でいいんじゃないですか。

それよりRAW現像後にどー写真を見るか(使うか)ですかね。
自身のモニターのみでの鑑賞であれば、特にお使いのモニターで不満が無ければ必要無い
ですが、RAW現像後の画像を外部(ネットプリント、写真屋さんプリント、家のプリンター)
を使って出すのであれば、パソコンのみにお金をかけるよりモニターなんかにもお金をかけた
方が後々良いかなと思います。

撮った物を良い物も悪い物も取りあえず全てを処理する…であればパソコンはたしかに高性能
に越した事は有りませんが、RAW+jpgで撮ってjpgで選んで必要なカットだけRAW現像なら数年
前のPCスペックでも大丈夫だと思います(セレクト力付きます!!)。
勿論現像のパラメーターをいじってリアルタイムに反応しないのは困りますが、書き出しは
飯食ってる、風呂入ってる、他…何かちょっとした合間位に終われば良いかな…なんて思ったり。
また現在お持ちのパソコンが古くても有れば、まずはそれで処理してみてからの方が必要部分の
スペックがわかるかもしれません。
現像ソフトに関してはPCに依っては重い物も有ったり軽い物もあったりしますのでお試し期間を
しっかり利用して探されると良いです。


モニターに関しては、プリントされると言う事が前提でのお話です。
RAW現像を始める=色やトーンを自分の好みに調整=モニターで見た絵をプリントしたいになると
思うので高いプロ用が必要とは言わずとも、ある程度素性の良い物にされた方が良いかと思います。

キャリブレーションやカラーマネージメントに関しては、どれだけ近似させるかを求める度合い
は個人個人なので何とも言えませんが、端的に言うとズレたモニターで調整するとそのモニターの
悪い部分の癖をRAW現像で余分に補う事になります。
若干青く表示されるモニターに対し、赤みを現像で足してノーマルに調整したとします。
でも実際は実データはノーマルとするところに赤みを足していて、最終的に赤みがあるデータを
作っている事になってたりします(これはコントラストやガンマや彩度等で同じ事が当てはまります)。
それをネットプリントやお店プリントでいくらノン補正でプリント発注しても赤みのあるデータを入れ
てるので赤みの有るプリントしか仕上がらなくなります。
おうちプリント(プリンター)ならプリンター側で色補正(カット&トライのマニュアル色補正)
すれば問題無かったりしますが、正しく設定してしまえば簡単にモニターと近似させられると言う
ところでは、キャリブレーションを含めたカラーマネージメント導入も費用だけ納得出来れば有り
かなと思います。

プリントをしなければ出来る限りPCでの高速処理にお金をかけるのも有りです(どっちだーーw)。

書込番号:18350319

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:6件

2015/01/09 00:24(1年以上前)

SKtynさん

こんばんわ。

御予算と、どこまでPCに要求するかで色々です。

他の方もおっしゃってますがモニターも良いものを選んだほうが良いかと。

正しい色を出そうと思うとキャリブレーションが必要になります。
データーを保管するならミラーリング等のRAIDを構築し冗長性を上げる方法もあります。

「ドスパラ」や「ツクモ」などのBTOも良いと思いますよ。
現像用モデルがあるので参考になるかと思います。

ちなみに自分はWin7でC-NX2を使っています。

書込番号:18350461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/09 01:05(1年以上前)

1641091さん

>>ライトユーザーならノートでも十分と

これは、

>ライトユーザーならノートPCでも十分な物もあると

に訂正させてください。
激安ノートPCに表示品質は求められないので・・・m(_._)m

>ディスプレィの見る角度を変えれば、
>色合いも変化します。

ノートPCだって、IPS液晶を使っている物もありますよ。
MacBook Proを薦めている人もいますが、それもNGですか?

自分はRAW現像に関しては、ベリーライトユーザーで、
そういう目的でノートPCを見ていないので、
カタログスペックから推測するしかないのですが。
(自分のノートのPhotoshop Elements、バージョンが古くて持ってるカメラのRAWに未対応 ^^;)


neoねおさん

>RAW現像ソフトはAdobe LightroomかニコンのキャプチャーNX2がいいとお思います。

Capture NX-Dが今一なのは分かっていますが、

>「Capture NX-D」は、現行の「Capture NX 2」から切り替える形で提供する無償のソフトウェアです。
http://www.nikon.co.jp/news/2014/0225_capture_nx-d_02.htm

という時点で、Capture NX 2を薦めますか?
まだ販売していますが、D810やD750に対応しない、開発が終わったソフトですよ?

>Capture NX 2は、D810、D750で撮影したRAWを現像したい場合には使用できません。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVSA590JA.do


おかめ@桓武平氏さん

>> RAW現像以外にも使用されるのなら、Windowsしか考えられません。
>> それ以外には良い点は無い気がします。
>恐れ入りますが、その根拠が知りたいです!!

MacじゃWindows入れないと、出来るエロゲーが少ない バキッ!!☆/(x_x)

というか、おかめ@桓武平氏さん自身、MacでWindows動かす方法に言及しているのはなぜ?
Windows環境『も』必要だからでしょ?

Windowsしか知らないPC初心者に、Mac買ってそこにWindowsをインストールさせてなんて使い方、
狂信的なMac信者だけでしょ、推奨するの。

>ウィルス侵入が少ないし

Mac狙っても、ユーザーが少ないからビジネスになりにくいからでは?

書込番号:18350539

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/09 01:57(1年以上前)

>ノートPCだって、IPS液晶を使っている物も

 一般的な、ノートPCでは、
 IPS液晶は、少ないと思います。
 大方のノートPCは、NGと言うことで・・・・
 
液晶画面の角度を変化させ、
色の変化がなければ、使えますね。

ノートPCの場合、メモリー追加等の拡張性や
同じi7クラスのCPUでも、
ノートPCに使われるモバイルタイプでは、
性能が劣る場合もありますね。

画像処理するには、画面は、
ノートの小さいものより、
外部ディスプレィの大きなものが、
作業もし易いです。

書込番号:18350617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/09 02:48(1年以上前)

hattin89さん

>RAW+jpgで撮ってjpgで選んで必要なカットだけRAW現像なら数年
>前のPCスペックでも大丈夫だと思います

i7-4500U(2コア 4スレッド 1.8GHz ターボブースト時 3GHz)で、
RAWを見るだけなら、ViewNX 2でけっこう速いですよ。

割と新し目の上位CPUだけど、薄型ノートPC用なので、
最近のデスクトップ用CPUと比べると強力では無いと思います。
下記でCore iの1番安い物 i3-4150でも、2コア 4スレッド 3.5GHz ですから。
(PentiumやCeleronまで入れれば、また話は別ですが ^^;)

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/20141225_681790.html

そんな訳で、自分はRAWオンリーです。

書込番号:18350649

ナイスクチコミ!1


DHMOさん
クチコミ投稿数:4971件Goodアンサー獲得:587件

2015/01/09 05:58(1年以上前)

MacOSに対して特に憧れがあるわけではないのなら、RAW現像のために、使ったこともないMacを選ぶ理由はない。

予算は何円だろうか。
SKtynさんは、これまでRAW現像を行ったことがあるのだろうか。
あるとしたら、使用したRAW現像ソフトは何だろうか。
RAW現像を行っていたパソコンはどのような仕様の物だろうか。
RAW現像を行ったことがないとしたら、これからRAW現像を行おうという目的・動機は何だろうか。
SKtynさんの写真鑑賞は、プリントを対象としているのだろうか、ディスプレイ表示も鑑賞対象だろうか。
プリントを対象としている場合、そのプリントはどのような方法でプリントされたものだろうか。

書込番号:18350731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/09 06:34(1年以上前)

SKtynさん

iPhoneでメッセージとFaceTimeをご利用か、またはiOS(iOS 8以降)とMac(OSX Yosemite以降)を連携して使いたい場合は、Macの方をおすすめします。
http://www.apple.com/jp/osx/continuity/

それ以外の条件でしたら、Windowsで十分ですね。

書込番号:18350761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2015/01/09 10:47(1年以上前)

こんにちは。
私の場合MacBookproレティナモデルを使ってます。
Windowsからの乗り換えですが、Windows使ってた頃に較べて、モニターとプリントの色合いの差も殆ど無いですし、画面も高精細だし、なにより操作が直感的に出来るので「これから画像編集やっておこうか」って言うとっかかりの部分のハードルが低くなりました。
性能は突き詰めれば、デスクトップが良いのでしょうが、知人に写真を見てもらったり、判らない事を聞きに出かけたりするのを考えると、やはりノートかな?と思います。

ちなみに、最低、月に50枚は作品制作を目的にプリントしてるので「ライトユーザー」では無いと自分では思っています。

書込番号:18351206

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2015/01/09 13:35(1年以上前)

優先順位だと、

1.モニター
2.CPU
3.メモリーは8GB以上

そんな所です。

 私はWindowsもMacも持っていますが、最初に色環境の構築がややこしいのはWindows、ソフトのアップデートの遅さに泣くのがMacです。

 あとはお好きなように選ばれるといいと思います。

 あ、ブラウザーはIEは最悪です。
 WindowsならFirefox、MacならSafariがいいと思います。

書込番号:18351625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/09 14:24(1年以上前)

1641091さん

>画像処理するには、画面は、
>ノートの小さいものより、
>外部ディスプレィの大きなものが、
>作業もし易いです。

それは間違っています。

『PCで作業する時は、画像処理に限らず、殆どの場合、大きなディスプレイが使いやすい。』

だと思います。

自分は昨年末まで、24型をメインディスプレイに使っていましたが、
調子が悪くなり、31.5型の4Kディスプレイに買い換えました。
ノートもモバイル用途限定なのに、1台で全てを賄うことを視野に入れられる13.3型です。

デスクトップ用のグラフィックボード、同じポートが2つとかある物がありますが、
マルチディスプレイで大きな表示エリアに対する需要が少なくないことを表していると思います。
(CPU統合グラフィックで十分で、グラフィックボード自体がマイナーになりつつあると思いますが ^^;)

ただ、使用者がどこまで拘るかによって、最適なサイズは変わると思います。

大きなディスプレイとデスクトップPC、使っている時は良いけれど、
使わない時は邪魔と感じる、PCのライトユーザーは多いと思います。
ノートPCなら、使わないときに簡単に片付けられ、邪魔になりにくいです。

スレ主さんは、初めて自分専用のPCを買おうという、PC初心者です。
どこまで拘ったスペックにすべきか、はっきり言って全然分かりません。

書込番号:18351725

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/09 14:44(1年以上前)

>それは間違っています。

 大きいといっても、HDMI接続で、
 40や50インチは、観賞用に良いですが・・・・

 通常、23〜27インチ前後ですね。
 ノングレアを、選択するかも迷うところですね。

書込番号:18351766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/09 14:49(1年以上前)

引きこもり2号さん

> CPU統合グラフィックで十分で、グラフィックボード自体がマイナーになりつつあると思いますが ^^;

最近のCPU統合グラフィックは、以前の専用グラフィックボードと比較しても、とても優秀ですね。節電出来そうだ。
自作機(Windows7 64bit)でi7-860(メモリ:16GB)のGeforce 550GTX TIあるけど、これじゃデンキ喰いのゴミですね。(笑)
CUDAの技術を期待していたけど、意味無さそう。
また、新しいWinPCの自作機が欲しくなりそうです。

書込番号:18351773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/09 16:44(1年以上前)

1641091さん

>大きいといっても、HDMI接続で、

それじゃ4Kディスプレイだと、30p(リフレッシュレート29.97Hz)になっちゃうのでは?
今だとDP(1.2)に対応していれば、リフレッシュレート60Hzで表示可能です。
(本来、DPはPC用の規格、HDMIはAV機器用の規格かと)

HDMIも2.0になれば、4Kが60pで使えるのですが、普及してないので。

> 通常、23〜27インチ前後ですね。

4Kディスプレイでも、(自分にとっては)リーズナブルな価格の物がそのサイズで色々出てきていますね。

ただ、4Kでそのサイズだと、写真用途なら良いですが、文字が100%表示だと自分には小さい。
拡大表示だと、1部にHiDPI表示(表示サイズ変更機能)に対応していないソフトがあるのも、要注意です。


おかめ@桓武平氏さん

>Geforce 550GTX TIあるけど、これじゃデンキ喰いのゴミですね。

自分も使っていたのですが、4K表示に対応していなかったので、750Ti の物に買い換えました。
一応、少ない電力で高いパフォーマンスを発揮できる設計が特徴となっている、Maxwellアーキテクチャです ^^;。

書込番号:18352009

ナイスクチコミ!0


亀浦さん
クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:8件

2015/01/09 18:31(1年以上前)

私は、自組PC(3年経過)
CPU:AMD FX-6300 6コア 3.5GHZ
MEM 16G
C: SSD 256G
E: HDD 3T
CRT 24' 1980*1200 のディアル(2画面)

快適です。
今なら、CPU:Core i7で良いのでは

書込番号:18352279

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2015/01/09 18:46(1年以上前)

>それじゃ4Kディスプレイだと、
 30p(リフレッシュレート29.97Hz)になっちゃうのでは?

いろいろ参考になりました。
昔は、PCを組んでましたが、
今は、カメラがメインになり、
4Kなど疎くなりました(-_-;)

PCシミレーションカーレースゲームで、
遊んでいたので、
リフレッシュレート60Hzで使っています。
グラボにもつぎ込みましたね。

書込番号:18352313

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/09 23:43(1年以上前)

汎用性を考えるとwinだとは思いますが、現行モデルではなく
win7を選択出来るオーダーのエプソンのノートが良いと思います。
http://shop.epson.jp/pc/note/nj5950e/
こちらはモニターがノングレアで写真には適しています。

僕はmacのノートとデスクトップを使用しています。
編集作業にはデスクトップの方が適していると思います。
http://www.apple.com/jp/mac/

書込番号:18353390

ナイスクチコミ!0


真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/10 04:31(1年以上前)

スレ主さん

Win、Macどちらでも良いと思いますが、Winの経験をお持ちならWinで良いと思います。
MacにWinを退けるだけの排他的優位性を感じておられない限り、機種変更は手間になるだけです。

もう一つの判断基準は、ご友人や写真仲間にどちらのユーザーが多いか?
どちらでも必ず壁にぶち当たりますから、知人が長けている方を買われると良いでしょう。

書込番号:18353778

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/10 07:33(1年以上前)

RAW現像するにあたって、
デスクトップが理想です。モニターは大きい方が作業しやすいです。
モニターに拘りだすときりがないです。妥当な範囲(金額で)
予算があればhttp://direct.eizo.co.jp/shop/default.aspx

>・MacとWindowsに違いはありますか?
写真専用(編集)なら特別意識する事も無いと思います。

>・PCを選ぶ際、スペック?に気をつける点はございますか?
メモリーは  16G
CPUは     i7
HDDは SSDで512(写真の取り込み、編集後は外付けHDDに保存)

使い始めに迷うかも知れませんが、一体型のiMACが良いと思います。
オーダーで!


・また、重要視するスペック?はございますか?

書込番号:18353980

ナイスクチコミ!0


Ronda.comさん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:7件

2015/01/10 08:12(1年以上前)

スレ主さん。
漠然とした質問で放置状態だからみんな勝手な想像でどんどん話が大きくなってますね。

そもそもなんでRAW現像にしようと思ってるのか、どれくらいの量をこなすかで回答はまったく違ってくると思います。
1日に5000カット処理しなければならない人と、100カットとかそれ以下しか処理しない人では必要とするスペックもおのずと変わります。

早めに補足しないとたくさん回答はついたけど自分にとってはほとんど的外れってことになるかもしれませんよ。

書込番号:18354044

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/01/10 08:56(1年以上前)

ちなみに実家で使用されているPCのスペックはどれ位でしょうか?
また利用されている編集ソフトは?
実家のPCで作業時の不満はありますか?
後、デスクトップなら何インチ位の物を置くスペースがありますか?

以下の順でお使いのスペックが分かると思うので試して下さい。
また、そのスペックを書き込むと判断材料になると思います。

@コントロールパネル
Aすべてのコントロールパネル項目
Bパフォーマンスの情報とツール
Cパーフォーマンスとシステムに関する詳細情報を表示

プロセッサー
メモリ
グラフィックス

書込番号:18354136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/01/10 09:23(1年以上前)

過去に購入されたWindows用のアプリケーションを捨てる覚悟があるなら
MacでもOKだと思います。
もっとも、購入されたWindows用のハードウェア(プリンター、スキャナー)
ですら、最近のWindowsで使える保証はありませんが。。。

ディスプレイとその較正にお金を掛けたほうがいいと私は思います。
遅いか速いか、綺麗か汚いか、正しいか間違っているか、
好きか嫌いか、健康に良いか悪いか、、
何にお金をかけるか、その優先順位は万人共通ではありませんから。。。

書込番号:18354202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/10 09:56(1年以上前)

SKtynさん

Macの場合、Time Machineの機能使えば、定期的にバックアップが取れ、滅多にないですが、使っていてトラブった際、OSの修復も簡単に出来ます。(Windowsの場合、標準実装されていない機能です。)
この機能を利用するには、外付けHDD(HPS+フォーマット必須)かNAS(Time Capsuleなど)が必要です。
あと、外付けHDDにも簡単にOSをインストールして使う事も出来ます。(Windowsの場合、面倒臭いです。)

以上の機能が特に不要の場合は、WIndowsをお使いになればいいかと思います。

書込番号:18354293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/10 10:38(1年以上前)

Macにこだわる必要は全くありません。
Windowsでよいです。
CPUは Core i7 か Core i5
メーカーはどこでも可
(仕事では自作、EPSON DIRECT、ドスパラのPrime をよく使いました。
デルはよく故障したので私のイメージは良くないです。)

一番重要なのはモニターです。
EIZOかNECの良いものを購入してください。

自分のは1年ほど前に
Core i7 4770k
メモリー16G
SSD + HDD で自作しました。
モニターはちょっと古い
NEC LCD2690WUXi
NANAO(EIZO) L997 を使ってます。

書込番号:18354427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/10 11:59(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

>Windowsの場合、標準実装されていない機能です。

Vista から、そこそこ使い物になるバックアップ機能が、Windowsには備わってたと思いますけど・・・。
Windows7 では、バックアップしたシステムイメージから全体回復なんて事もやりました。
定期的なファイルのバックアップ機能もありますが、自分はその機能、使ってないので。
(サーバーにしているPCには、10TB 近くのデータがあって ^^;、
バックアップ時のみ電源を入れる NAS 代わりの PC にバックアップしてます。)

>あと、外付けHDDにも簡単にOSをインストールして使う事も出来ます

PC 初心者に、それが行える事のメリットを説明してください。
システムの修復作業なら、システム修復ディスクか OS インストールメディアからの起動で十分と思います。
(バックアップを取っていなくて OS が死んだときは役立ちそうだけど、初心者には難しい作業では?)

Mac の最大の欠点は、おかめ@桓武平氏さんが書いているとおり、
Mac に『Windows も』入れる必要が有る(入れたくなる)場合があることでは?
有名所のソフトだけなら Mac で良いけど、小さな所は Mac 対応しませんから。

書込番号:18354681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2015/01/10 12:08(1年以上前)

スレ主不在で進行してますな。

性能はあくまで実測するまでわかりません。実測結果を元にしないと単なる似非科学になります。

ソフトによって違うと思いますが、Lightroomの場合はHTは効きません。クロックを上げることが大事。6コアが効くかは試してないのでわからないんだけど、OCした4コアと比較して差はわずかなので、ディスプレイやレンズにお金回すのが先でしょう。

実装持ってる人は推測で適当に書かないで、測定して公表してほしいです。それが集合知であり、そのための掲示板ですからね。コミュニティへの貢献もヨロシク。

ソフトごとに特性が違うことは容易に想像できるし、6コアが効くのか、HTが効くのか、実使用メモリーはどの程度なのかは測定すれば簡単にわかることです。
タスクマネージャ開いてCPU使用率やメモリー使用量を見たり、HTをon/offしたり、コア数増減するのだって簡単にできますよね。

話を戻すと、、、トレードオフがあるわけですが、今のCPUはRAW現像に対して非力なので最低限インテル4コアデスクトップCPUで、可能ならOCし、不可能なら4790Kをチョイスすることをお勧めしておきます。

よってMacもノートも不可。性能求めるとものすごく高くなるので。

もちろん、どうしてもモバイルというなら可能な範囲で高性能機にすれば、動かない訳じゃないし、RAW現像は最後の最後みたいな使い方が出来るソフト構成で使うならそれもいいでしょう。容量も制限して一部の画像のみRAWを保存するみたいな使い方でしょうか? ただし、それをメイン機にするのはストレス多いですよね。液晶もTNで現像には向かないし、Lightroomみたいな優れた画像管理ソフトがあってもうまく使えない。

そもそも他人に見せるだけなら、ファイルだけ持っていくなり、特定の写真だけiPadに入れて持ち歩けば良いのでは? iPadならIPSでsRGBは確保し、Retinaだから写真に向いてます。写真撮るのに色々ソフトの助けもあるしね。
デジカメなら連写使わなくても一日300〜600枚程度は撮ると思いますが、そういった膨大な写真を現実的な時間で整理するにはデスクトップが必要です。

ディスプレイについては、最終目的をプリントとするのかディスプレイとするのかによっても違ってきます。写真は大きさによって立体感が変わってくるし、ピクセル密度によっても変わってきます。立体感を考えるとディスプレイの大きさより密度を重視したほうがいいように思います。特にニコンユーザだしね。

色域については、例えばsRGBでは赤いバラの赤さが出ないとかあるので、(まれだが)作品に制限が出ることがあります。

キャリブレーションについてもPC側でやるとトーンジャンプが出るとか問題があるので、理想はColorEdgeのようなハードウェアキャリブレーションができるモニターです。

静止画はセンサーの密度を考えると4Kディスプレイの方が向いてますが、今は過渡期で両立する適価なモニターがありませんので、適当なところで妥協しとくのが良いかと。sRGBでハードウェアキャリブレーションなしで良いならDellのP2715Qあたりが良いと思いますが。

iPhoneとMacは関係ないですね。その店員は知識レベル低い聞きかじりだと思います。WinもMacもiPhoneもiPadも持ってますがiPhoneの管理はWinでやってます。

自作できるなら自作で、出来ないならBTOがいいでしょう。写真が増えてくるとサムネイル表示が遅いのが写真検索の壁になるので、SSDもいずれ必要になる(プレビューキャッシュのみ格納する)でしょうし。

そっちの方向である程度進んだら、PC板に投げたらいっぱいアドバイス貰えると思いますよ。

書込番号:18354707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/10 13:12(1年以上前)

ムアディブさん

> iPhoneとMacは関係ないですね。
> WinもMacもiPhoneもiPadも持ってますがiPhoneの管理はWinでやってます。

iOS8以降かつOSX 10.10以降の機能をご利用でないのですね。
http://www.apple.com/jp/osx/continuity/

勿体無い使い方ですね。

書込番号:18354930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/10 13:53(1年以上前)

引きこもり2号さん

> システムの修復作業なら、システム修復ディスクか OS インストールメディアからの起動で十分と思います。

Windowsは、vmware仮想マシンイメージでBDなどの媒体に保存しているので、何か問題発生したら、そっくりコピーしています。
物理マシンへのインストールし直しなどは手間が結構掛かるので、極力Windowsなどを仮想マシン化することで省いています。

物理マシンはLinuxにして、仮想マシンにWindowsでもいいかと思って2011年頃までopenSUSEで運用したこともあります。

2009年にVAIOノートをオカメインコに壊され、MacBookを初めて購入しました。(今はオカメインコに壊されません。)
更に、2011年にMac mini Serverを追加し、openSUSE機を廃止しました。
WinPCは、i7-860機(Windows7 x64)とCeleron847機(Windows7 x86)の2台を使い分けしている状況です。
今春にでも、i7-860機をUbuntu Desktopに置き換えようかと思っていますね。(試験的Active Directory Server対応で)

書込番号:18355035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/10 15:08(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

>> WinもMacもiPhoneもiPadも持ってますがiPhoneの管理はWinでやってます。
>勿体無い使い方ですね。

Windows も使っていて、今まさに Windows を使っている(Mac は起動していない)と、
リンク先で紹介している機能って役に立つ?
メイン利用が Mac なら良いかもしれませんけど・・・。

>極力Windowsなどを仮想マシン化することで省いています。

自分は、ブラウザゲームでは無い MMORPG してますし、動画のエンコードとかもしてます。
どちらも Mac に対応してないソフトです。
これらは、パフォーマンスはあればあった方が良い物なので、本番環境の仮想化は考えられません。

無償で利用出来る VMware Player で、色々と試すとかはしたことがあります。
(Microsoft の Q&A サイトでアクティブ回答者だった時には、大いに利用しました ^^;)
例えそれ程パフォーマンスが必要無い環境だったとしても、
Mac 上での Windows 利用とかの場合を除き、
個人利用の本番環境を、仮想マシン上に構築するのは、余り薦める気にはなりません。

β版ソフトのテスト環境とかなら(今なら Windows10 のテクニカルプレビューが旬かな?)、
仮想マシン上で動かした方が良いですけどね。

>今はオカメインコに壊されません。

MacBook は、パナのタフブックなみに頑丈?(笑)
http://panasonic.biz/pc/tough/

書込番号:18355258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/10 15:13(1年以上前)

↑ 分かっていると思いますが、

誤 どちらも Mac に対応してないソフトです。
正 どちらも Mac に対応してないソフトを利用しています。

書込番号:18355281

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/01/10 17:14(1年以上前)

iPhoneに関しては、アプリ開発でもやらない限りMacは必要ないですよ。Windowsで無問題です。

本題のRAW現像に関しては、Windowsの場合はMacよりも「モニタの色精度」に気を遣う必要があります。
Macの場合は(高価なPro系はもとよりノートであっても)出荷時に一定の調整が施されているようで、
さらには本体にも簡易的なキャリブレーションソフトウェアが付いています。

Windowsの場合、キャリブレーション機能を持ったモニタを買うか(昔より安くなった様ですがそれでも結構高価です)、
外付けのキャリブレーションキットを買うか(こちらはピンきりですが)が必要になります。

何も調整しないモニタでRAW現像を行うと、他の(色調整が適正な)モニタで見たり(同じく色調整が適正な環境で)印刷した時、
「自分のモニタと全く異なる色合いや諧調」になってしまいますのでご注意を。

まあ、本格的にカラーマネジメントをやろうとしたら、モニタキャリブレーションはあくまで必要条件であって
他に部屋の照明とか遮光カーテンとか印刷物の色評価台とか色々準備しないといけないのですが(結構泥沼です(^^;)
簡易的なものであれば最低限「定期的に(印刷物との目視比較でも良いので)モニタの色合いと諧調を調整する事」
が必須であると考えます。その意味ではMacの方が有利と言えるでしょう。


という事でMacを推しましたが、私自身はWindows機でしかRAW現像をやった事がありません。
モニタはハードウェアキャリブレーション機能搭載のEIZO ColorEdge CE240Wを使っていました。20万円ぐらいしたかな。
それでも当時、トータルでMacよりコスパが良かったんですよね。

今は(やはりiPhone効果で?)Macの普及も進み、価格も下落して来たように思えます。
上では触れませんでしたがRAW現像にはCPUパワーもかなり要します。その辺りを勘案して選んでみて下さい。

ソフトは好き好きですね。私はNikon Captureから入って(NX系より前です)、後は専らSILKYPIXです(こちらも3.0までで、
本来Windows7非対応のものを無理矢理7で動かしてますが←一応問題なく動いてくれてます(^^;)
まぁ、かなり古い知識なので、最近の情報には疎いです。諸々外れていたらスミマセン。

#D70を使っていた時はRAW現像必須でしたが、D700に入れ替えてからは「ヘタなRAW現像<<カメラ撮って出しJPEG」に
#なってしまったので(笑)。失敗したくない大事な撮影はJPEG+RAWで記録していますが、PCで現像する枚数は僅少です。

書込番号:18355637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/10 17:20(1年以上前)

引きこもり2号さん

> ブラウザゲームでは無い MMORPG してますし、動画のエンコードとかもしてます。

Boot Camp上のWindowsでも使えそうな状況かと思いますが、グラボースペックが大事なアプリですね。
当方も動画のエンコードについては、i7-860機のGTX 550TIのCUDA任せです。
また、Celeron847機にCreative Labのサウンドカードを入れてiTunesの音楽(Appleロスレス)を聴く場合もありますが、Macより音質がいいですね。

スレ主さまは、
多分実家で親がPCを使っていて、スレ主さまがそのPCを間借りしていて、今回実家から出家して自分でPCを揃えようと検討されているのではないかと予測しています。

確かに同級生の友人もWin8.1PCですが、iPhone持ってもiTunesでバックアップしていないし、何とも言えないですね。
この友人に、正月休みの時にiPhone用のアクセスポイントを買わせました。
iTunesのインストールまで友人は作業しましたが、AppleID取得まで進みましたが、iOSデバイス側でうまく設定が行かず、途中で放棄しちゃいました。WinPC側のiTunesも怪しい動きしていましたが、それ以降友人の都合により中断しました。
この友人も投げやりで困りものですね。

書込番号:18355653

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/01/10 17:32(1年以上前)

上の私の投稿に関して、読み返したら我ながら少々ズレた事を書いているので、補足させて下さい。

Macであってもキャリブレーション機器を使って定期的に補正してやる事が望ましいですね。
品物としてはこの辺でしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B007EP4KL4
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0055MBQOW/

これらはMacでもWindowsでも使えます。ただ、Macの方が元のモニタの素性が良い(ことが多いとされている)ので、
調整が楽とは思います。Windowsでも素性の良いモニタなら問題ないのですが、粗悪なモニタ(※)を使うと
意図通りの色温度にならなかったり(簡単に言うと綺麗な白が出せなくなる)、階調が飛んでしまったり、
全体的に暗くなってしまったりと苦労します。

※Officeとかネット閲覧とかには全く問題ない品質なんですけどね。目の疲れにくさ等ともまた違うベクトルなので。
また難しいのは、必ずしも「高価なモニタが素性が良い(=キャリブレーションがすんなり決まる)と限らない」点です。
試行錯誤を好む向きにはこの辺の探求も面白かったりはするのですが…私はもう疲れました(^^;;;

書込番号:18355707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/10 17:41(1年以上前)

おー、どんどんわけわかんない方向へすすんでいますなー。

皆さん、投稿するときに、上部にこのように書いてあるのを読んでますかー?

このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)


正直、とりあえず好きなPC買って大丈夫です。
スペックはよければよいほど楽に作業できますが、
今どき新品なら大抵のPCでRAW現像ソフトは使えますから、深く悩む必要はないと思います。
PCなんて消耗品に近いものですから、予算に応じたPCをお買いになればいいと思います。

OSは好きなものを選んでよいと思いますが、
ユーザー数が圧倒的に多いウィンドウズのほうが、何か困ったときに何かと情報も充実していると思います。

ノートかデスクトップかの選択ですが、
ノートを勧める方もいらっしゃいますが、もちろん便利ですし、使えなくはないです。
でも勧められる方が多いように、私の経験上でも、写真現像や加工をノートで行う場合、まず最初にディスプレイに不満がでます。
どうせ表示する際に多かれ少なかれ縮小されるしディスプレイサイズは小さくてもいいという考えもあるかもしれませんが
写真の加工の際は特に作業スペースが広いと何かと重宝します。
ディスプレイはできればこだわったほうがいいですが、最初はサイズだけ大き目にしておいて、
気になった時に買い替えでいい気がします。

また、デスクトップ型なら後で写真用のいいモニターに交換できますし、
PC買い替えの際もモニターのついていないタワー型のPCが割安で売っていますので、モニターをそのまま使い続けたい場合も経済的です。

なお、最初が肝心なので、老婆心ながらお伝えしておくとPC本体も大事ですが、
お買いになったあとは、早めに写真データの管理やバックアップのノウハウをよくお調べになったほうが、いいですよ。
デジタル写真データは楽しむほどにあっという間にどんどん増えて、ある日突然消えますので。

書込番号:18355740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/10 17:56(1年以上前)

野菜生活1000さん

> ユーザー数が圧倒的に多いウィンドウズのほうが、

Macより圧倒的にウィルスの混入も圧倒的に多いですよ!
だから、毎月のWindows Updateが必要ですね。

WInPCを選択する際、ウィルス対策ソフトの実行プロセスとWindows Updateの実行プロセス分の余力もMacより必要かと。

特にWindowsOSのあるドライブにSSDドライブを使わないと、Windows Updateのインストールとウィルス対策ソフトの実行も遅いです。
RAW現像用のSSDドライブは、WindowsOSのSSDドライブを別にしないとさらなる高速化はないですね。

書込番号:18355791

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/01/10 18:05(1年以上前)

野菜生活1000さん、

スレ主さんは「RAW現像の初心者」とは書かれていますが、「PCの初心者」などとは一言も言ってませんよ。
HDDデータ消失のリスクやバックアップの仕方も分からない『初心者』と一方的に決め付けるのは少々失礼では?

それと、このスレで誰が

>皆さん、投稿するときに、上部にこのように書いてあるのを読んでますかー?
>このスレッドは初心者からの投稿です。
>やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。
>(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)

ここに抵触する書き込みをしていますか?

それと、

>正直、とりあえず好きなPC買って大丈夫です。

相手が初心者なら無責任なアドバイスをしても良いとお考えですか?私にはそちらの方が「わけわかんない方向」に思えますが。

書込番号:18355818

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:606件

2015/01/10 18:17(1年以上前)

あ、すみません。

>PCに関しても無知です。

と書かれていましたね。見落としていました。

#でも、「何買ってもいい」は無いと思いますよ。いい加減な色合い・階調のモニタで労力かけて大量のRAW現像を
#行った結果どんな悲劇に逢うか、ご存知ですよね?

書込番号:18355857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/10 20:33(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

あなたは、ご自身が Mac の『狂』信者だという自覚はありますか?
しつこい布教活動は、煙たがれますよ。

>Boot Camp上のWindowsでも使えそうな状況かと思いますが

はい、確かに動くと思いますよ。まともにインストール出来れば。
すごく簡単な作業ですよね、OS インストールって、ベテランユーザーには。

でも、初心者には、容易な作業では無いことを、なぜ分からないんですか?
初心者の中には、アプリのインストールすら、勇気の要る作業って人も居ますよ。
(逆に、怖さを知らず、マルウェアをインストールしちゃう人も居ますが・・・ ^^;)

>当方も動画のエンコードについては、i7-860機のGTX 550TIのCUDA任せです。

intel もそうですが、グラフィックボードのハードウェアアクセラレーション機能を使ってのエンコードは、
速度は速いけど、画質はソフトで CPU を使った方が、圧倒的に良いと言われています。
自分の使っているソフト、CUDA を使ってエンコードすると、ハードウェアアクセラレーション使うため、
画質が悪くなるってレビューがあったので、CUDA エンコード、試してすらいません。
(フィルター処理には使っています。そういう使い方、推奨されていたので)
CUDA を、ちゃんと GPGPU(GPU の演算能力を使って処理する技術)として使っていれば問題無いでしょうけど、
お使いのソフトは、どちらのタイプ? 保存用でないなら、画質はきにならないってこともありますけど。

エンコードには時間が掛かることを前提に、ゲーム用 PC とかとは別の PC でエンコードしてます、自分は。

>Macより圧倒的にウィルスの混入も圧倒的に多いですよ!

ウィルスを作ってもビジネスにならない、マイナーな環境ですからね。
これをメリットととらえるか、デメリットととらえるかは、人それぞれです。

ウィルスを含め、Windows 版しかないソフトは、沢山あります。
Windows 版ソフトを動かすために、Mac に Windows を入れるって話が頻繁に出る理由、考慮してます?

>Windows Updateのインストールとウィルス対策ソフトの実行も遅いです。

Windows Update は、そこそこ速い CPU と SSD 使っていても、頭にくるくらい遅いです。
(姉の調子悪くなった Vista の古い PC、この正月に預かって工場出荷時に戻して色々設定したけど、すごかった ^^;)
でも、基本、一ヶ月に1度ですよね。
ウィルス対策ソフトも、PC の空き時間にスキャンするとかで、ユーザーの邪魔にならないようにしていたかと。

>RAW現像用のSSDドライブは、WindowsOSのSSDドライブを別にしないとさらなる高速化はないですね。

そこまでする必要、無さそうな気がしますけど・・・。

書込番号:18356340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/10 21:13(1年以上前)

引きこもり2号さん

> あなたは、ご自身が Mac の『狂』信者だという自覚はありますか?

あなたは、Windowsで育った世代ですか?

当方は、マルチプラットホームの信者ですよ!!(笑)

当方は、システム開発でCP/M時代から使っていますから、COBOLとBASICを初めて、MS-DOS時代にC言語を覚えたね。
今はない、三菱のオフコンのシステム開発もしました。(汎用機は学校でいじった)
Windows開発は飽和状態だしね。VC6やVB6の時代が一番面白かったですね。
この当時は、WIn32APIダイレクトにコール出来たので、高速に処理出来ました。
ドットNETやJAVAになると、ランタイム環境を経由するので、処理遅くなりました。
携帯電話開発では、Linuxも使っていた時期もあります。当然、仮想マシンも使うし。
OS/2も自宅でNEC PC-98で使っていた時もあります。もう、流行っていないですけど。
あと、マルチプラットホームのサーバアプリも結構いじりましたしね。

Windowsで一番大変だったのは、デスクトップの隠蔽処理ですかね。
Microsoftの技術協力がないと、実装に伴う、調査分析が出来ませんでしたね。
唯一、画像処理の開発経験とゲーム開発の経験はゼロです。

従って、RAW現像処理はクライアントPC端末の位置づけになります。

書込番号:18356506

ナイスクチコミ!0


真珠湾さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:2件

2015/01/10 21:43(1年以上前)

おかめ@桓武平氏 さん

本筋と何も関係ないじゃないですか。
私は、映像処理、画像処理ソフト開発、ゲーム開発で生計を立てています。
Macは最近でこそまともになりましたが、私がSGIのGWSで画像処理アプリや、SESI向けのプラグイン等を開発していた頃には、Macはおもちゃ扱いどころかゴミ扱いでした。今もオフィスには一台も入れていません。上記、業務に全く不要だからです。
そもそもダウンしたときに爆弾マークを出して、エラーログなりメモリダンプをコアを吐きなさいなどという設計思想は害でしかありません。

次に、CをUNIXでやろうがDOSでやろうが構いませんが、肝心の画像処理に無関係な技能を披露されたところで、ただでさえバイアスのかかった話が、さらに説得力がなくなるだけだと思うのですが、いかがでしょうか?

おかめ@桓武平氏 さんには、スレ主さんの立場にお立ちになることを強くお勧め致します。

書込番号:18356619

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/10 21:57(1年以上前)

スレ違いの内容になってしまい、申し訳ありません。

おかめ@桓武平氏さん

>あなたは、Windowsで育った世代ですか?
>当方は、マルチプラットホームの信者ですよ!!(笑)

CONFIG遊びで徹夜とかした世代ですが、マルチプラットフォームではありませんでしたね。
汎用機をおもちゃにしたかったけど バキッ!!☆/(x_x) 、出来ないので PC-9801 に手を出しました ^^;。
(一応、汎用機では、機器の選定、OS のインストール、アプリケーション開発、運用フォローと、
メーカー SE として、殆ど全てのプロセスを経験しています)

ただ、引きこもる前の最後の職場は、情報システム部があるような会社で、
情報システム部で、他の部署の利用する Windows PC のサポートをしていました。

その経験から、『Mac で Windows ソフトを動かす』と言うような話題を出すくらいなら、
初めから Windows オンリーの方がトラブルが少ないと、身にしみて思っています。

書込番号:18356684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/10 22:02(1年以上前)

真珠湾さん

> 私は、映像処理、画像処理ソフト開発、ゲーム開発で生計を立てています。

素晴らしい技術者ですね。

> Macは最近でこそまともになりましたが、

PowerPCのMacには全く興味ありませんでしたね。

スレ主さまがどう運用されたいのか、判らないですしね。

今回の件に関しては、間違っても"Windows Server"とUNIX/Linuxは不要だしなぁ。
クライアント端末用のWindowsかOSXのどちらか選択??


書込番号:18356708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20039件Goodアンサー獲得:1255件

2015/01/10 22:14(1年以上前)

引きこもり2号さん

> 一応、汎用機では、機器の選定、OS のインストール、アプリケーション開発、運用フォローと、 メーカー SE として、殆ど全てのプロセスを経験しています

大変失礼致しました。
でも、アイコンがすごく若すぎ!!(笑)

同級生の友人ですら、Macって言っても、新たに覚える時間がないと嫌がったことですし。
必要最小限度な環境で使うのがスムーズに使えそうですね。あとはスレ主さまの決断でしょうね。

書込番号:18356763

ナイスクチコミ!0


neoねおさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/11 00:38(1年以上前)

引きこもり2号さん
返信遅くなりました。

スレ主さんのカメラがD7100所有で、買い替える予定がないなら、対応しているキャプチャーNX2を手に入れるといいですよ。…と書きました。2は書いてありませんが…

サポート終了は知っていますよ。その代わりのキャプチャーNX-Dがあることも知っていますが、キャプチャーNX-Dはまだ使い勝手がよくありませんのでお薦めはできません。

推測ですがパソコンを買って、まだ新しいD7100を買い替えるには時間があると思います。次期カメラを購入するまでキャプチャーNX2を使ってRAW現像をするといいと思います。他のソフトも良いものがありますから、いっそ他のソフトを購入するのもいいかもしれませんがNIKONを使っているならキャプチャーNX2を使って見るのがお勧めです。ソフト自体は重いのですが最新のパソコンを買うのなら苦にならないと思います。

書込番号:18357318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/01/11 02:10(1年以上前)

SKtyn さんこんばんわ。
D7100の購入おめでとう〜。
カメラってそんなに敷居は高くないからもっと気楽にいったらどうかなぁ。
現像や編集するだけならとりあえず24吋モニタと予算内の適当なPCがあれば大丈夫。
あとはヘビーユーザーになってから高性能な道具を揃えていけば良いかなと。
先ずは道具よりもD7100で納得できる絵を作ること。
道具集めはそれからでも良いじゃないの。
1〜2年もすれば初心者から中級者となって自分が必要なスペックが解ってくるかなと。
D7100の為に新規のPCを用意する必要は無いと思うよ。

書込番号:18357476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/11 20:04(1年以上前)

LUCARIOさん

>#でも、「何買ってもいい」は無いと思いますよ。いい加減な色合い・階調のモニタで労力かけて大量のRAW現像を
>#行った結果どんな悲劇に逢うか、ご存知ですよね?

スレ主さんが、どの程度本気で RAW 現像しようとしているか不明なので、何とも言えないというか・・・。

作品と言うレベルまできっちり仕上げるのが目的か、
自分の PC で見るのに、WB や露出が不適切だった場合の救済だけが目的かで、全然違いますよね。

自分が RAW で撮るのは後者なので、割と「何買ってもいい」派かな?
(一応。激安 PC や、ファンレスのタブレット PC とかは除きます ^^;)
はっきり言って、ViewNX 2で、殆ど間に合ってますので。

ちなみに、i7-4500U メモリ 8GB SSD 256GB のノートで、14bitRAW の 100 枚の写真を、
ViewNX 2 で、特に何も指定せずに JPEG 出力したところ、約 21分 30 秒かかりました。
食事したり、風呂に入ったりしている間(カラスの行水を除く ^^;)に終わりますね。
失敗写真の救済だけなら、よほど失敗が多くない限り ^^;、
モバイル用ノート(今はやりの 2in1)でも、上位機種なら十分に何とかなりそう。
DTR(デスクトップ代替)用ノート PC なら、もっと速い機種、いっぱいあるでしょうね。

一応、1日で 100 枚位と想定してます、普通の人が撮る量を。1,000 枚だと、難しくなりますね。


おかめ@桓武平氏さんさん

>でも、アイコンがすごく若すぎ!!(笑)

精神年齢が、(若いでは無く)幼いということで ^^;


neoねおさん

>サポート終了は知っていますよ。

それなら、そうと明記すべきと思います。

ニコンも、Capture NX-D が、Capture NX 2 を完全に置き換えられる性能で無いからこそ、
未だに Capture NX 2 を売っているのでは無いかと思ったりもします。

でも、「サポート終了」ソフトに、けっこうな金額を掛けるのは、躊躇う人が多そう ^^;。
(価格.com 最安値 \16,037 http://kakaku.com/item/03307824950/)

書込番号:18359943

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2015/01/13 15:40(1年以上前)

Lightroom(とPhotoshop)が付属ソフトで付いていた日立のノートパソコン(Windows8.1)を使用してます。

パソコンを新規購入というのならば、こういった現像ソフトが付属としてオマケで付いてくるパソコンを選ぶというのも手かと。

ただ、上記の日立dynabook、標準搭載メモリは8GBでしたが、Lightroomの動作が重いのなんの。
メモリ乗せ替えで16GBにしたら、ストレスなく動作するようになりました。

書込番号:18366347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/14 01:13(1年以上前)

iMacを常用しているものですが、写真画像のカラー表現など既存のWindowsモニターを使うのであればWindowsはお薦めしません。高性能のモニターを外付けで使うのであれば問題ありませんが…。
予算的に問題がなければ、iMac27インチのRetinaかノートのMacBook Pro Retinaをお薦めします、と言うか自分も欲しいですね。
もともと、Windowsのディスプレイモニターと比較すると、Macのディスプレイカラー表現は優れています。両機を並べて比較するよくわかりますよ。
私は、iMacから外付けHDDにRAWを保存して、LightroomとApertureで編集しています。8GBのメモリですが、サクサクと編集できて問題ありません。
仕事ではWindows7を使用していますが、画像編集を含めて私事ではMacオンリーです。
多くの方はWindowsからパソコンを始めるのが一般的のためかMacを敬遠しがち(というか知らない)のようですが、こと画像に関してはMacに歩があると思います。
一般的なWordやExcelなどのような事務的なソフトも、とお考えならば他の方もご指摘のように外付けモニター(キャリブレーションを考慮して)を使ったWindowsがよろしいのかもしれません。

書込番号:18368245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2015/01/14 01:39(1年以上前)

CRYSTANIAさん

>日立のノートパソコン(Windows8.1)を使用してます。

日立製作所は、とっくの昔に PC の生産から撤退していますよ。
確か、HP の PC を企業向けには販売していたと思いますが、個人向けは止めたはず。

>ただ、上記の日立dynabook

それ、日立じゃなくて、東芝 ^^;

T95 とかなら、Lightroom が付属だし、メモリも 16GB まで増設できますね。
なお、

>Lightroom(とPhotoshop)

ではなく、Adobe Photoshop Lightroom で1つのアプリです。
一般的には Photoshop を省略し、Lightroom って言割れることが多いと思います。

>製造ラインにおいてディスプレイ1台1台に対して、カラーキャリブレーション(色調整)を実施。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/141014t95/index_j.htm

と言うことなので、カタログスペック的には RAW 現像に向いていそうですね。

書込番号:18368293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:40件

2015/01/14 19:53(1年以上前)

だめだこりゃ(笑)

書込番号:18370337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:10件

2015/01/15 00:47(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

見過ごしていました、すみません。まだ解決に成っていない様なので、返信します。
美大の息子がadobeをMacで使いたいと言っておりました、確かに大学内にはMacが多くあります。
ただ、家ではadobeのフルセットがWindowsで動いています。

印刷関係や美術関係を除くとアプリやドライバーのサポートはMacで困る事が有ってもWindowsでは皆無と思います。

カラーマネージメンはモニターに因るところも大きいので、Windowsが無難と思っています。

書込番号:18371417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2015/01/15 15:38(1年以上前)

MacはAppleが用意した範囲で満足するんならいいんだけど、そこからはみ出ようとしたとたんに難しくなるし、性能が欲しいと思ったとたんに非現実的な選択肢になる。金も掛かるし。

自分で調べたり揃えたり調整する手間を掛けられるならWindowsの方が自由だし、やりたいことが出来る。

特にカラーマネージメントとかやりだすと、果たしてMacで動くのかとかそっちの方が心配になる。

逆にsRGBでキャリブレーションしないとか割り切った場合はiMacは確かにまぁまぁの品質がお手軽に得られるという点でブティック的便利さがあるし、インテリアとして考えた場合もMacの方が抜群に良い。

iPhoneとOS Xの連携とかいう機能は、ギミックに過ぎず、まず使うことはない。手元に携帯があるのになんでPCで電話掛けなきゃいけないのか意味不明。電話するときにややこしい操作が追加されるなんて悪夢だし。電話掛けようとしたときにアプリが起動してるだけでもイライラするのに。(笑

第一、携帯電話は楽天電話とか050plus使うから連携不可能、、、というか、050plusはそもそもPCから掛けられるし。

書込番号:18372706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング