臨時収入でD500の予定が車の頭金に回ってしまい、5100を売却し追加出費は女房に内緒で極上品の7100を入手しました。
レンズは18-55VRllとA005です。
そこで相談なのですが娘や息子との食事や旅行での写真をよく撮るのですが18-55のシャープな写りには満足してるのですが、線が太いというかうるさいというか、解像し過ぎてるというか、上手く表現出来ないのですがもっとフワッとした柔らかい感じの写真も残したいと思ってます。
ボディでの設定も色々試しましたが何か人工的な感じでイマイチでした。(まだ試す余地はあると思いますが)
レンズ構成的にも17~100ぐらいのレンズも有ってもいいかなと思い購入予定です。
ポートレートに向いていて、コスパに優れ、フワッとした感じ、肌の色が健康的な感じ、色乗りが自然な感じ、(抽象的でスイマセン)娘が綺麗に見える感じ(^^)のレンズを探してます。
(キャノンにしろは無しで(^^;))
また、設定のアドバイスなども有ればお願いします。
室内撮りも多いので18-55とカブりますがタムロンの17-50.2.8や28-75、なんかが良いのかなと検討中です。 安いですし。
その他オススメ有れば諸先輩方アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:22516756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的に一押しはニコンのAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRですかね。
絵のヌケと言うかクリア感はすばらしい物があります。
一番のネックだと思うのは、価格が高い事。
私は18-300のレンズを下取りに出し、中古で手に入れました。
価格で選ぶなら、シグマの17-50mm F2.8 EX DC OS HSMかな。ニコン16-80を手に入れるまでメインで使っていました。
F2.8通しのレンズとしてはコンパクトで軽く、使いやすいサイズでした。
画質としてはそれなりにシャープで、色合いはニコン16-80に比べて抑え目、はっきり言うと地味目です。
ズームリングの回転方向がニコンと逆なのが、慣れるまでは面倒かも。
書込番号:22516830
0点
ポートレートに向いていて、広角が必要なければタムロンの28-75が良いと思います。
写りも柔らかいですし、コスパにも優れます。>セソセソさん
書込番号:22516839
4点
>セソセソさん
タムロンはA16N2ですかね?
古いレンズでオートフォーカスの駆動音がうるさいですが、私はタムロンらしい優しい写りで好きです。
シグマの17-50F2.8と作例など比べてみては。
単焦点が嫌じゃなければ、DX40もいいと思いますよ。
書込番号:22516848
![]()
1点
色味としては、純正かTamron。Tamron 17-50/28-75 いずれでも。写りは同じなので焦点好みで。
開放側はそこそこ甘めです。
純正では、VR18-140mmがキットズームですが、金属マウント・防滴スカート付と作りが良く、
描写が穏やかながら解像感もあります。何と言っても廉価。
柔らかさを持っているのはED17-55mm F2.8Gですが、今更感がありましょうか。重くて所有感を満たします。
ヌケの良いところではVR16-80mm F2.8-4Eですが、お求めの方向と違うかも --- キレ・カッチリ感豊富。
なお、私はSigmaには色補正 (短波長 青カット) の意味で、UV系フィルタを装着してます。
書込番号:22516860
1点
>セソセソさん
芯はあるけど温かみがあって柔らかいのがよろしければタムロンのA05(中古)とA09の2本セットで如何でしょう。
将来フルサイズに行っても充分使えるのでお勧めです。
書込番号:22516934
1点
>中年ヴェルクカッツェさん
16-80.2.8、いいですねー、でも正直手が出ません。
100-400か150-600も購入予定なのでそっちに予算回せなくなってしまいます。(T_T)
シグマも借りて使ったのですが、寒色系もサッパリして悪くないし解像もしてましたが肌の色がちょっとって感じで.....
ありがとうございます。
>photo-artさん
やっぱりタムロンですかね?
自分もそう思ってましたのでタムロン使ってる方の意見聞けて参考なりました。
室内撮りも考えると17か28で悩みどころですけど。
本命は28-75って思ってます。
>9464649さん
17と28で迷ってるところです。
ちなみに初期と後期で写りの差ってありますかね?
300超も購入予定なので出来るだけ安く済ませたいと思ってます。
>うさらネットさん
17-55ですか?ちょっと覗いてみます。
17と28が同じであれば後は画角ですね。
もう一度室内で撮影してみて焦点調べてみます。
書込番号:22516949 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画角が決まってからになりますが・・・単焦点の35mmか、50mm、、85mmあたりでよろしいのでは?
書込番号:22517338
2点
個人的にはAPS-C一眼レフで一番ベターなのは
シグマの17−70シリーズかなああ♪
小型軽量優先なら素直に純正の18−55系か(笑)
書込番号:22517603
2点
タムロン28-75o(A09)かな。
17-50oは28-75oの描写を目指して作ったと発売時にメーカーの方に聞きましたが、28-75oの方が上だなと自分は思いました。
最近のレンズは開放からシャープなレンズが多いですが、柔らかい描写が好みならA09はオススメですね。
書込番号:22517728 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
DX16-80の描写は、
セソセソさんが求めるものとは
違う感じかも…
タムロンのレンズのほうが
あっているかと思います。
書込番号:22517769 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
https://kakaku.com/item/K0000586667/
AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
35oフルサイズ換算で87oの焦点距離、解放F値1.4による強力なボケ、まさにフライデーのグラビアを撮るためのプロ用大三元レンズです。
書込番号:22519967
1点
皆様アドバイスありがとうございました。
さしあたってA16とA19の美品をゲットしました。
ピント調整などもしながら使用してみます。
それと知り合いから純正16-85も長期間レンタルしました。
風景に向いてそうですね。
人物撮影も使い比べてみたいと思います。
当初は解像度ばかり気にしてましたが人物撮影は色合いや雰囲気などが大事な事に気づき、そのむねでレンズを考える様になりました。
今回の自分の場合タムロンが合ってそうですね。
次は70-200f2.8 100-400 150-600を検討中です。
あ、単焦点も欲しいですね、50mmあたり。
悩みは尽きませんね。(^^;)
またお世話になる事も有ると思いますのでその際はよろしくお願いします。
書込番号:22524150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みにしましたが並べてみて自分でも驚いてます。
やってしまいました。(笑)
ニコン 18-55VR2 在庫
ニコン 16-85VR 購入
ニコン 18-135 友人からD80とセットでレンタル中
タムロン 17-50 F2.8Nll 購入
タムロン 28-75 F2.8A09Nll 購入
タムロン 70-300 A005 在庫
ニコン AF 50mm F1.4 友人から購入
久し振りにふらっとパチンコ屋のトイレを拝借、ちょっとだけと思い千円使ったらガッツリ出たのでハンドル握りながら片手でヤフオクや中古ショップサイトを検索、勢いでポチポチッと。
いいところで止めとけば少し追加で100-400も行けそうでした。
その後、声掛けてた後輩からD80一式レンタル。
50mmとスピードライトは購入。
ボディと18-135は検討中。
自宅でD80いじってると高校生の娘が欲しいと言い出し、どうしようかと。
ただ、グリップがペタペタしてます。
どうにかならないんですかねー?
本題ですが、このレンズは何に向いている、これは付けっぱなしがいい、これは集合写真に向いているとか何でもいいんでアドバイスや意見下さい。
またA005とどれかを売却して中古で100-400、50-500、150-600を購入したいなとも思ってます。
それともA005残して150-600かな?
50mmF1.4、面白いですねー、
28mmや80mm前後も欲しくなって来ました。
もうレンズ沼、膝まで使ってますかね?
中古しか買えませんけど。
最後はニコン24-70と70-200買わないと止まらないんですかねー?
書込番号:22549618 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7100 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/10/25 9:31:12 | |
| 15 | 2024/01/02 16:47:31 | |
| 4 | 2023/02/25 7:09:16 | |
| 11 | 2023/02/13 22:04:17 | |
| 10 | 2022/12/21 22:47:07 | |
| 6 | 2022/06/12 12:08:17 | |
| 10 | 2022/05/16 13:23:17 | |
| 7 | 2022/04/10 11:20:10 | |
| 4 | 2021/09/26 21:14:18 | |
| 5 | 2021/09/18 20:09:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












