『結婚式撮影の機種選び』のクチコミ掲示板

D7100 18-105 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

D7100 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-105 VR レンズキットのオークション

『結婚式撮影の機種選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7100 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

結婚式撮影の機種選び

2014/11/04 16:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-105 VR レンズキット

スレ主 @one-one@さん
クチコミ投稿数:46件

お世話になります。

今回、結婚式場での撮影を頼まれたのですが(簡単なスナップ撮影)
久しぶりにデジ一での撮影がしたくなり機種を検討しています。

現在検討中の一番候補が、D7100 18−105 VR レンズキットで
その次が D5300 18-140 VR レンズキットです。

スナップ撮影なので、レンズ交換をするつもりはありません。
スピードライトは購入予定です。
動画は、別の人がビデオカメラとコンパクトカメラで撮影予定。

5300か7100のどちらのキットの方が、結婚式のスナップ撮影に向いていますでしょうか?

宜しくお願いします。

書込番号:18129962

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件 D7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/11/04 16:37(1年以上前)

こんにちは

D7100と18-105を常用しています。
5300とどちらでもいいと思いますが、結婚式終了後も引き続き「愛機」としてお使いになるにはファインダーなどに優れるD7100がよろしいかと。
なお、明るめに撮れますので、適当に補正されてください。
ストロボはバウンス、斜めなどいろいろ変えるのも面白いかと、明るい式場ではストロボなしも。

書込番号:18130002

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/11/04 16:45(1年以上前)

結婚式の撮影が済んだら、趣味の写真を高い要求度でと言うのでしたらD7100ですが、結婚式のスナップなら同じです。
D5300 18-140 VR レンズキットで良いと思います。
どちらのカメラが良いか?でしたら、D7100のほうになります。

書込番号:18130028

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:29件

2014/11/04 16:50(1年以上前)

一応シャッター静音機能のあるd7100方で。

書込番号:18130041

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29783件Goodアンサー獲得:1651件

2014/11/04 16:51(1年以上前)

ボデイの優秀さとかレンズの画質ではなく守備範囲の広いレンズ
18−140をおすすめします

書込番号:18130044

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2014/11/04 16:53(1年以上前)

ニコンユーザーではないですが、失礼します。

レンズの候補が18mmからのズームレンズをお考えのことですが、新郎新婦を囲んでの集合写真などでは、もう少し広角レンズの方が使い勝手が良いのではないでしょうか?

というわけで候補にはあげられておられませんが、D7100+16-85mmのセットを個人的にお勧めします。

書込番号:18130051

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/11/04 16:57(1年以上前)

できればD7100ですね。
スピードライトはSB-910、ダメなら700で。

書込番号:18130059

ナイスクチコミ!4


スレ主 @one-one@さん
クチコミ投稿数:46件

2014/11/04 17:24(1年以上前)

★里いもさん、有難う御座います。
やはり、少し明るめに写るんですね。
SDカードを持っていき試写させてもらいましたが、
明るく写ったので、好みに写ったα77にしようかとも悩みましたが
色は変更できるので、やはり使い慣れたNIKONかなと思いました。
使用者にお聞きでき良かったです。

★robot2さん こんにちは!
やっぱりそうですか(~_~;)
結婚式だけだったらD5300かなとは思っていましたが、
手がはみ出る大きさに躊躇していました。
ただ、以前のようにカメラを持って出ることが無くなったので今後使い倒すことは
無いと思います・・・・っが、やはりD5300じゃー納得できないだろーなー・・・・?

★アットホームペンギンさん 有難う御座います。

シャッター静音機能・・・知りませんでした!
昨日実機を触ってきてカタログ貰ったばかりなので・・・有難う御座います。

★gda_hisashiさん そーなんですよね!

じつは、そこも悩みの一つだったんです。
使った感じではやはり140mmの方がいいなーと思っていたんです。
理由は、撮影時には若い二人の友人に前を譲るので、後ろの方から撮ることが多い為です。
そーいった友人が集まって写真撮影している風景も撮りたいですから、やはりボディーとレンズ別が
良いのかな?

★浅利さかむしさん こんにちは。

やはり16−85mm お奨めですか。
広角側をとるか望遠側をとるか悩みますね。

★ブラックモンスターさん こんにちは。

スピードライトは700で検討中です。
900欲しいですが、私には宝の持ち腐れになりそうで・・・
っといっても700でもそーなんですが(~_~;)

みなさん、こんな短時間に有難う御座いました。
D5300にキャッシュバックなかったら、18−140mmのレンズキット無かったら
あまり悩まなかったと思うのですが、もう少し検討します。

書込番号:18130122

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/11/04 17:53(1年以上前)

D5300にSB-700を付けると頭でっかちになってとてもバランスが悪いですよ。
SB-700を使う前提ならD7100がお勧めです。
レンズはVR18-140にしましょう。VR18-105はプラマウントが欠点です。
キットに拘らずにバラで購入すれば済むことです。
キャッシュバックも関係ありません。キャッシュバックがあると元値が高く設定されます。

書込番号:18130203

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 @one-one@さん
クチコミ投稿数:46件

2014/11/04 18:07(1年以上前)

kyonkiさん有難う御座います。

やはり18−140mmが良いですか・・・。

SB−700のバランスの件、有難う御座います。

バランスのことまで考えていませんでした。

これで、D7100に決めます!

ボディーか16−85のレンズキットかは、購入時に値段を聞いて決めますが
18−140は買います。

みなさん、こんな短時間で解決するとは思いませんでしたが、有難う御座いました。

書込番号:18130238

ナイスクチコミ!1


スレ主 @one-one@さん
クチコミ投稿数:46件

2014/11/04 18:12(1年以上前)

グッドアンサーを付けさせて頂きましたが、
今回本当はみなさんにお付けしたかったのですが、
なにぶん3人のみなので、グッドアンサーを
付けることが出来なかった皆様、本当に有難う御座いました。

ナイスだけはつけさせて頂きましたので、
今後もよろしくお願いします。

書込番号:18130255

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/11/04 18:17(1年以上前)

スレ主さん

キット前提なら、操作性などを考えてD7100+18-105mmをお勧めします。

自分は、以前D60のダブルズームキットを使っていて、レンズだけ、18-105mmへ買い換え。
そして、今度はボディをD7100に買い換え、
さらに、次に、レンズを18-140mmに買い換えと歩んできました(笑)

結局レンズキットの恩恵を預からずここまで来てしまいました・・・

今は、このD7100+18-140mmの組合せにとても満足しています。

やはり操作性を考えるとD7100がいいですね。
D5300の方が、エンジンが一世代新しいのですが、センサーの性能が高いのか、D7100とD5300は拮抗してます。

DP Reviewでの比較をやったクチコミ書いてますのでご参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471668/SortID=18061437/#tab
(今見るとD750はデータが消えているので、表示されないです)


あと、ボディとレンズの作例と共にレビューを書いてますので、ご参考までに

D7100
http://review.kakaku.com/review/K0000471668/ReviewCD=642535/#tab

18-140mm
http://review.kakaku.com/review/K0000554130/ReviewCD=703249/#tab

18-105mm
http://review.kakaku.com/review/10503512019/ReviewCD=641382/#tab

写りは18-140も18-105もそう変わりませんが、18-140の方が、VRの効きが強力で手振れがビシーっと押さえ込まれます。
あと、マウントが金属なのも安心ですね。(プラマウントが割れたという報告は価格コムで1〜2回しか見かけてませんが。。)

書込番号:18130265

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件Goodアンサー獲得:521件

2014/11/04 18:47(1年以上前)

@one-one@さん、こんばんは

>現在検討中の一番候補が、D7100 18−105 VR レンズキットで
>その次が D5300 18-140 VR レンズキットです。
>スナップ撮影なので、レンズ交換をするつもりはありません。
>5300か7100のどちらのキットの方が、結婚式のスナップ撮影に向いていますでしょうか?

この用途限定という前提では、私ならD5300/18-140 VRレンズキットを選びます。
理由:
・レンズの描写性能: 18-140 VR>18-105 VR。
・ボディの描写性能(高感度性能): D5300>D7100。 画像処理エンジンが新しいのがD5300。
・D5300は可動液晶モニターを搭載しているので、結婚式撮影では一脚にカメラを付けて上から撮影するときに、
 構図をそのまま見ることが出来る。
・D5300は価格が安いし、軽い。
※D5300はキャッシュバックの恩恵がある。

<コメント>
1.結婚式なら大光量ストロボSB910がお奨めです。
 カメラの差額とキャッシュバックでSB910が買えると思うんですが。
2.カメラ自体の機能、性能はD7100の方が優れています。
(私はD7100とD5300両方使っていましたが、ニコンのAPS-C機を整理しD5300に絞りました)
3.早く購入して撮影練習を繰り返しましょう。(大切な結婚式現場でまごつかないように)

書込番号:18130361

ナイスクチコミ!0


スレ主 @one-one@さん
クチコミ投稿数:46件

2014/11/04 19:00(1年以上前)

Paris7000さん 有難う御座いました。

ボディーのみとキットの値段差を聞いてから決めたいと思いますが
レンズは18−140が一番良かったので、単品で購入します。

あと、比較やレビューは手が空いてからじっくりと読ませて頂きます。

お心づかい有難う御座いました。

書込番号:18130398

ナイスクチコミ!0


スレ主 @one-one@さん
クチコミ投稿数:46件

2014/11/04 19:10(1年以上前)

yamadoriさん こんにちは。

ご教授有難う御座います。

D5300のバリアングル液晶は魅力なんです。
はじめ、バリアングル液晶に惹かれてα77買うつもりでしたから。

でも、ライブビューでの撮影時の間が長いので、α77のような操作感は
感じられませんでした。

とはいえ、AFの速さなどD7100と遜色なかったので
コスパの面から悩みました。

とりあえず、D7100に決めましたがyamadoriさん
の言われるように、本番で失敗しないように
事前に購入して練習したいと思います。

有難う御座いました。

書込番号:18130433

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9861件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 18-105 VR レンズキットのオーナーD7100 18-105 VR レンズキットの満足度5

2014/11/05 10:14(1年以上前)

スレ主さん

> レンズは18−140が一番良かったので、単品で購入します。

もし、ヤフオクをやってる方でしたら、D5300レンズキットの新品バラシ品が3万ちょっとで落札できます。
レンズキットを購入し、それをバラして出品し差額で稼いでいる方が結構いらっしゃいます。

逆に、ご自身が、D5300+18-140mmのレンズキットを購入し、しかも、キャッシュバックで10,000円戻ってきて、新品状態でD5300をヤフオクで売れば、レンズは格安で手に入りそうですよ!!

D5300+18-140mmのレンズキットが81,000円で10,000円キャッシュバックで71,000円
新品ボディの落札相場は45,000円程度

ということは18-140mmが26,000円で手に入る計算〜(^^)

あくまで自己責任で〜〜(笑)

書込番号:18132760

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7100 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング