『RX100とD7100の写りの差』のクチコミ掲示板

D7100 16-85 VR レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 16-85 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 16-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 16-85 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 16-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 16-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 16-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 16-85 VR レンズキットのオークション

D7100 16-85 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 16-85 VR レンズキットの価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7100 16-85 VR レンズキットの買取価格
  • D7100 16-85 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 16-85 VR レンズキットの純正オプション
  • D7100 16-85 VR レンズキットのレビュー
  • D7100 16-85 VR レンズキットのクチコミ
  • D7100 16-85 VR レンズキットの画像・動画
  • D7100 16-85 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 16-85 VR レンズキットのオークション

『RX100とD7100の写りの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 16-85 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 16-85 VR レンズキットを新規書き込みD7100 16-85 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ108

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

RX100とD7100の写りの差

2013/11/30 00:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 16-85 VR レンズキット

クチコミ投稿数:45件

現在ソニーRX100を使っています。
特に不満はないのですが、少しでも画質が美しい写真を撮りたいと思いD7100の購入を検討しております。
一眼レフカメラはかなり高額であり重量もありますので、それなりの結果(写り)が伴わなければすぐに押入れ行きになってしまうと思います。

そこで教えていただきたいのですが、RX100とD7100の写りの差に明確な違いはあるものでしょうか?
知恵袋等で調べますと「コンデジは一眼レフの足元にも及ばない」というような回答が多いですが、一眼レフ信奉者の思い込みの可能性もあります。
また特集記事で拡大写真の一部を取り出して「一眼レフの方がいい」と結論づけるケースもありますが、私は21インチのPCディスプレイでJPEGを見るかL版印刷する程度なのであまり参考になりません。

同じ条件で撮った写真を拡大せずに並べていただければ納得しやすいので、そのような写真を持っている方がいれば見せていただきますようお願いします。
RX100は他のハイエンドコンデジでも結構ですし、D7100は他の一眼レフでも結構です。

なお、私の撮影スタイルは下記の通りです。
・風景、建物撮影が主体
・広角28mmでの撮影がほとんど
・100%オートで撮影
・隅々までクリアな写真が好み

書込番号:16896749

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/30 00:34(1年以上前)

スレ主にはコンデジで充分です。一眼レフは不要です。

またカメラとは持ち主の心を写すものです。心が美しければ写る写真も綺麗です。

逆も真なりー

書込番号:16896845

ナイスクチコミ!17


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5 ブログ 

2013/11/30 00:49(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

D7100

RX100

 こんばんは。

 素人ですが個人的には気になるほどの差は感じられません。

 RX100は画質の良さで購入しましたから。

 最初は型番忘れましたが2万ちょいのワンランク下のソニーのモデル(Wi−Fi付き)
を考えてたんですが、RX100の画像にひかれて悩んだ挙句Wi−Fiなしで価格倍の
RX100を購入しました。

 簡単に撮影したので焦点距離などの違いはありますが画像アップしますので参考までに。

 デジ1は細かな設定がしやすい点、いろいろなレンズを使える点
など用途に応じて変えられる楽しみがあります。

 コンデジは気軽に散歩がてらさっと撮影できる携帯性の良さが魅力です。

 デジ1ですと私の場合は写真撮りに行くぞという感じになってしまいますが。

 先日六義園のライトアップに行ってきたんですが、フラッシュ焚かず
三脚なしでの撮影でしたのでRX100では撮れない感じの写真かなと。

 私はRX100、D7100の2つ持ちして後悔はないですね。

 昨年D5100でデジ1デビューして、今年の6月終わりD7100購入して
メインはD7100ですがD5100も持って行って2台で撮影(レンズ変えるのが面倒なので)し
メインで使うレンズはD7100、サブ的に撮影したいときは(超広角レンズなど)
D5100につけてという感じのときもあります。

 もっと詳しい方が違いなど書いてくださると思いますので一応画像の参考で
見てください。(笑)
 

書込番号:16896884

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/30 00:51(1年以上前)

…焦点距離が確定しているならば
同等センサー、同等レンズなら

レンズ固定式が有利だと吾輩は思っています

28mm(相当)の固定式(コンデジ)
シグマ DP1メリル
リコー GR
ニコン クールピクスA

…なんてどうでしょう?

書込番号:16896889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:37件

2013/11/30 01:03(1年以上前)

オート、広角側での風景となると、そんなに大きな差は出ないかもしれないです。
見る人によっては、被写界深度が深く、シャープネスが強めのコンデジの方が綺麗に見える可能性すらあります。

コンデジと一眼レフでは、センサーサイズやレンズの性能が全く違うのですから同じ条件の写真など撮れませんし、そもそも、比べるものではなく、必要に応じて使い分けるものだと思います。

比較写真を見るより、もう少し写真の基礎的な部分を勉強して、ご自分に必要なカメラを探す方がよいと思います。
先ずは、焦点距離とf値によって被写界深度はどう変化するのか?それにセンサーサイズがどう影響するのか?
センサーサイズによるノイズ耐性や階調・発色の優位性等を調べてみることをおススメしておきます。

書込番号:16896916

ナイスクチコミ!7


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/11/30 01:07(1年以上前)

 APS-Cセンサーの一眼レフと、RX100の画質の差……なくはないですが。

 写真は、センサーとレンズで決まります。RX100のセンサーは1インチと比較的大きめで、レンズもかなり良いものを積んでいます。しかも、固定式ですから、センサーとレンズの相性も悪いはずがありません。
 なので、APS-Cサイズのセンサーを積む一眼レフの場合、センサーサイズ的には有利でも、レンズで逆転されている可能性は高いです。良いレンズを付ければ、再逆転は可能でしょうけれど。

 で、それはそれとして、1/2.3インチの一般的なコンデジでも、明るい場所で撮影して、よほど大きく引き延ばしたりしない限り、綺麗な写真が撮れます。
 レンズの良さとか、センサーの性能とかは、そういう条件の良い時ではなく、暗い場所とか、大きく引き延ばしたりとか、条件の良くない時に差が出てくるものですので。
 スレ主さんのような使い方だと、D7100とか購入しても、そんなに差は出ないんじゃないかな。

書込番号:16896923

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2013/11/30 01:32(1年以上前)

こんばんは。
スレ主さんの条件の場合、余程目が肥えていないと見分けは難しいでしょう。
ここ数年の間にコンデジも画質が向上し、広い範囲をごく普通に撮ってL版程度の鑑賞なら、コンデジとひとくくりにできない機種も増えてきています。
近くでもボカしの度合いとかで、平面的に見えるかな〜程度の違いでしょうし、色の度合いも豊かになってきております。

もっぱら安いだけのコンデジであれば差は明らかでしょうけど、RX100が含まれるハイエンドクラスはもとより、ミドルクラスにおいても画質はここにあげられている条件だと、一眼レフの優位な点は少ないでしょう。

それでも一眼レフを体験のために保有すると言うのであれば、それはそれで良いことであり、敢えて反対する理由もないでしょう。

古いモデルのコンデジと、同じく古いモデルの一眼レフで大体同じ場所で撮った画像はありましたが、条件も大きく違っていて比較にはならないかもです。
ちょうど今は端末に持ち合わせてはませんが、違いを探すほうが難しかったですね。

書込番号:16896976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


taka0730さん
クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:206件

2013/11/30 02:22(1年以上前)

風景や建物は、夜は三脚を使うから高感度は考えなくていいですよね。
等倍での鑑賞もしないとなると、画質的にはRX100でも十分では。
でも、風景や建物だと24mm〜のズームがあると便利だと思います。

書込番号:16897060

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/11/30 05:07(1年以上前)

>RX100とD7100の写りの差に明確な違いはあるものでしょうか?

一眼レフに付けるレンズ次第ではありますが、逆光だと割とあっさり差がでると思います。
RX100は逆光に弱くて、一面紫っぽい色調になることもあったので。

書込番号:16897197

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/30 05:53(1年以上前)

お早うございます。

用途からはRX100で十分でしょう。私のLumix LX5でも同等か広角側がRX100より広いのでさらに優位にいけます。
ただし、大きくプリントアウトしないスレ主条件の場合です。

そもそも一眼レフは、撮影方法を最適化して楽に撮れるように、且つ高度な画質を残すためのシステムですから、
その要件が必要なければ購入されなくても良いと思います。一般的に画素数は6Mpixもあれば十分いけますし。

RX100の周辺画質は戴けませんが、いかがでしょうか。

書込番号:16897228

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/11/30 07:50(1年以上前)

>少しでも画質が美しい写真を撮りたい

機種を変えるより
・目標物へのピントの正確さ
・意図としない、手振れ、被写体ブレをなくす
・適正な露出での撮影
・画像処理

の技術を上げる方が、格段に美しさが上がると思います。

書込番号:16897412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/30 09:44(1年以上前)

ボケや望遠が必要でなければ、RX100でいいのではないでしょうか?

書込番号:16897692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:23件

2013/11/30 10:04(1年以上前)

別機種
当機種

Nikon1 V1+30-110mm F3.8-5.6

D7100+AF-S 70-200mm F2.8 VR2

今ほぼ同条件で撮ってみましたがどうでしょうか?
評価はお任せします。


私としては同じ条件で撮った作例を見て、両者の差を見つけ出す必要は感じません。
撮った写真を単純に見て「○○が不満だから改善したいなあ」とは思いますが。

殆どの方は機材の比較が目的ではないと思うので、
同じ条件で撮り比べる事はあまりしないと思います。
するとしても機材を買い足したときに評価する程度かと。

まずRX100のどこがどう不満なのかを、見つめなおすのが先ではないでしょうか?

書込番号:16897743

Goodアンサーナイスクチコミ!7


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2013/11/30 11:28(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

フルサイズで超広角の例です

同じく超広角撮影

風景や建築じゃないですが、こういう望遠も

望遠を使いカットする撮影

私もそう思いますが、RX100の不満点はなんなんですか?
満足しているなら、D7100を買っても意味がないと思うのです^^

今現在、風景28mmとオート撮影。

28mmしかないからそれで満足なのかもしれませんが、風景撮影はもっと超広角でドラマチックにとか
画角の欲望もあり、レンズ交換式カメラを持ち使っている人も多々あります。

画質うんぬんよりも、画角優先もありますので個人差はあるものです^^

なので、もっと超広角で撮りたいからフルサイズ機を使いたい、もっとボケさせて撮りたいから一眼使いたい
いろいろな特徴を知りながら使っていくものです。

私もRX100U欲しいです(笑)
ですが、いまGRD3を持っていてメモ帳のようにスナップ撮影などすごく重宝しています^^
コンデジだからポケットにいつも入ってる特徴が魅力です。

もっと、こういう写真が撮りたい、こういう撮影をしたいと思った時に
そのときその目的にあわせて、ボディやレンズを検討されたら如何ですか?^^

書込番号:16898031

ナイスクチコミ!8


D100Fさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:9件

2013/11/30 11:39(1年以上前)

レンズ交換しないで付けっ放しの用途でしたらコンデジで充分かと思います。

書込番号:16898054

ナイスクチコミ!4


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2013/11/30 13:18(1年以上前)

撮れればいいや的な観点でしたら、そんなに差はないと思います。
スレ主さんの

>なお、私の撮影スタイルは下記の通りです。
>・風景、建物撮影が主体
>・広角28mmでの撮影がほとんど
>・100%オートで撮影
>・隅々までクリアな写真が好み

100%オートでした撮影しないならD7100の必要なないです。
自分が積極的にカメラをコントロールして撮るのがD7100です。
その為にD5000シリーズやD3000シリーズにないボタンが沢山付いているのですから。

写真を少しでもきれいに撮りたいと思うのでしたら、メーカー設定のオート仕様から脱却して自分で積極的にコントロールした方が100%自分のイメージ通りにできます。
オートって万人向けに撮れるよう80点を目指した設定だとお考えください。

書込番号:16898368

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度4

2013/11/30 14:17(1年以上前)

一眼レフであればAPS-Cのカメラではなく、フルサイズにしてレンズにも投資すべきかと。
でも、オートにたよっていたらD7100でもフルサイズを使ったとしても好みのものは出来ないでしょう。

まず、少しでもと思うのであれば、
自分好みの設定をRX100で見出す方が先かと。


条件によっては、コンデジと一眼レフで撮ったものと区別が出来ないこともあります。

書込番号:16898561

ナイスクチコミ!1


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/30 17:11(1年以上前)

スレ主さんの使い方ならRX100でほぼ問題ないと思います。
色は好み次第でしょう。

D7100が勝る点は
操作性・・・細かい設定変更を繰り返しながら撮影するのに最適です。
画質・・・・等倍比較すれば良いのではないかと思います。
      但し、自分が持っているのはD7000なので断定はできませんが。
逆光性能・・Nikon一眼はナノクリスタルコートのレンズを使用すれば
      逆光での性能低下をかなり抑えることができます。
      これはD600で28mm1.8を常用してますので効果は体感してます。

あと一眼のレンズは素直に絵が出ます。逆に言うとRX100はあくまでコンデジで、
無理やり小さいボディに押し込んであるため光学部分は無理な設計で
デジタル補正の結果、あの絵が成り立っています。
RAWデータを素で見ることが出来れば一眼とは比較にならない程歪曲があるのが判ります。
とはいえ、補正が優秀なので結果として精神上気になる程度でしかありません。

書込番号:16899075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:15件

2013/11/30 18:49(1年以上前)

 南蛮物収集家さん、21㌅ディスプレイでJpeg画像を見るか、Lサイズでしか
プリントしない。私の撮影スタイルとして4つ挙げています。

 スレ主さんの年齢が分かりませんので明快な返事は出来ませんが、もし、後期高齢者
でしたら、RX100で楽しまれるか、ファインダーも付けたいし、アングルが変えられる
液晶も欲しいとなったら、RX100を下取りにしてRX100M2にしてみて下さい。

 何れも、携帯型カメラの域を超えたカメラですし、交換レンズの手間も無いし、何も
云うことは無いカメラで毎日カメラを所持していたい人にとっては、これに勝るものは
ありません(勿論、写る写真の秀逸さも含めてのことですが・・・)

 もし、すれ主さんが50歳未満の方なら、自分の能力まで決め込んで、そこから一歩も
前に進まないと云う固い決心なら、一眼デジカメは勿体ないどころか、RX100
(100M2)の必要もありません。もっと廉いJpegオンリー、28mm付きの優秀な携帯
型カメラが数多くあります。

 

 

書込番号:16899426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:11件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度4

2013/11/30 21:53(1年以上前)

D7100とRX100M2とGRD4とFZ200を使ってます。
画質云々より、カメラを使う場所と目的で分けられるので、どれも他のカメラとは被りません。
被らせられる人は、一番安いやつでイイと思います。

書込番号:16900261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2013/11/30 22:58(1年以上前)

晴天下、絞り込んで撮るのだったら、上等のコンデジと一眼レフでパッと見てわかるような画質の差はないと思います。

背景を大きくぼかしたい・高感度でもノイズレスで撮りたい・動きものをピタッと止めたい等々、多様な状況に対応できるのが一眼レフかと。

後、カメラの操作性もかなり違うと思います。

書込番号:16900609

ナイスクチコミ!3


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/01 05:40(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

RX100 SS640 F2.8 ISO125

RX100 SS200 F5.6 ISO125

D7100 18-140mm SS160 F5.6 ISO100

D7100 DX12-24mmF4レンズ SS250 F5.6 ISO100

南蛮物収集家さん こんにちは

Nikon D3200で一眼デビューして、最近D7100に買い換えた者です。サブとして手軽に持ち運べるRX100を購入しましたので(一応、嫁用として購入;ほとんど私が使用)、少しコメントさせて頂きます。
D7100の良いところとして、

1.背景を大きくぼかせる
2.位相差オートフォーカスなので、コントラストオートフォーカスのRX100に比べてフォーカスが早い。ので、動き者に強い
3.レンズ交換して楽しめる
4.諧調性が豊か
5.色合いも紫色はD7100の方が良い。RX100は青っぽくなる
6.保有している満足観がある
7.シャッター音が心地よく、機械好きにはたまらない(これは保有するまでわからない感覚)。

といった点があると思います。ただし、その代わりとして

8.重たくなる
9.多少お金がかかる
10.場所によっては目立ってKYとなる
11.動画は綺麗だけど、RX100の方が圧倒的に撮りやすい
12.風景とかでも、背景がぼけてしまう

といった点がデメリットとしてあります。D7100とRX100であまり変わらないと感じるのは

13.明るいところ(良い条件)での撮影では、「解像感」はあまり変わらないばかりか、D7100のキットレンズ程度であればRX100の方がキレキレ(添付写真)。D7100で「解像感」を求めるのであれば、良いレンズが必要になる。
14.普通に撮れば高感度の差はあるものの、個人的には許容範囲内。RX100の場合はプレミアムオートモードの連写合成
でかなり綺麗になる(ただし、JPEG時のみ)。

 http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44329430M.w-JP/jp/contents/02/03/03/03.html

です。両機種とも非常に良い機種で、個人的には場面や用途によって「2台を使い分ける」のが良いと思いますが、ご質問内容にあったように、風景・建物がメイン・ほとんど28o・大きくはプリントしない・等倍観賞はしない・100%オート・現状満足、という条件を厳密に守れば、D7100は要らないようにも思います。

ただ、少し新しい世界を切り開いてみよう(全体の風景だけでなく、木や花、動物等)、ポートレートを撮ってみよう、ボケを生かした風景写真を撮ってみよう、とかのお考えがあれば、D7100 + 16-85mmはとても良い選択だと思います。

とりあえず、まずは解像感を確かめる比較写真を載せてみます。手持ちですし、素人が試してみたテストですが、ご容赦ください。Westinという文字にできるだけフォーカスを合わせていますが、解像感ではRX100が一番、次にD7100 +18-140mm、解像感としてはまったく最新のセンサーについてきていないのがD7100 + 12−24oF4 という順番になります。いずれも画角はフルサイズ換算28oです(文中のD7100の焦点距離は、フルサイズ換算にするには1.5倍してください)。

書込番号:16901390

Goodアンサーナイスクチコミ!2


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/01 06:52(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

RX100 こういう小さい被写体ですとピントは非常に合わせにくいです

RX100 F1.8 ピントは一番奥の実 ボケは少ない

日付は違いますが、同じ被写体を同じような角度でD7100+18−140oで撮影

D7100 + Sigma 18-250mmMacro

続きです。

写真のような感じでボケを生かそうと思うと、RX100ですと厳しいですね。RX100でフルサイズ換算28oですと5pまで寄れてF1.8で撮影できますが、それでも背景がごちゃごちゃします。RX100で望遠側にするとまったく寄れません。50pくらい離れる必要があります。それと、RX100はこういう小さい被写体はピントがなかなか合いませんね。毎回、かなり苦労します。

一方のD7100はボケを生かしてすっきりできます。全部同じ被写体です。日付がどれも若干違いますが、1ヶ月以内くらいです。

というか、こちらの写真ではRX100も紫色がD7100と変わらずに結構出てますね。日付が違うので、光の具合が違いますが・・・(過去にRX100で青っぽくなった写真があったのは事実です。すいません、ここではあまり紫は気にしないでください)。

いずれにしろ、一眼レフの醍醐味は「ボケ」にもあると思います。Facebookとかにアップして友達に「きれ〜」とか言われるのはボケ味の大きい写真の場合が多いですね(^^)。なので、そういう写真が撮りたいかどうか?にも依ると思います。

ご参考まで。

書込番号:16901454

ナイスクチコミ!3


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/01 07:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

24o (フルサイズ36o相当)

12o

12o 逆光

24o 逆光

最後に、esuqu1さんもいろいろなレンズでの楽しみ方をご記載されていますが、先ほどの「等倍での解像感」とかではボロボロの12-24mmF4 とかでも、いろいろと楽しめています。解像感がすべてではないなと感じています。

私はまだまだ初心者ですが、広角の写真をちょっとだけご参考までに添付しておきますね(D7100 + NikonDX12-24oF4、フルサイズ換算で18-36o)。

南蛮物収集家さんの用途ですと、個人的にはD610を購入して、16-35oか18-35oの広角レンズだけ購入するのでもいいのではないかと思います。あるいはD610 に24-85oレンズキットでしょうか。D7100よりもさらにダイナミックレンジが広く、諧調性も豊かになると思いますので、表現力は格段に上がるのではないかと思います。一度お店で手にとってみられてはいかがでしょうか?

あ、それと添付のようなローアングルの写真ですと、バリアングルつきのD5200かD5300が撮りやすいと思います。D5000系はシーンモードの「風景モード」がダイヤル上にあって操作一つでオートモードと風景モードを変更できるので、オート主体で撮影するにはD7100よりも撮りやすいかもしれません。

バリアングルが要らなければ、D3200も良いと思います。私はハンドルネームのとおり、最初ずっとD3200でしたが、オートで撮るには安くて軽くて描写も良い、非常に良い機種です。D7100とD3200はセンサーサイズが同じですし、さほど描写そのものに違いはありません(私はフォーカス性能や操作性が向上しているので欲しかった)。D3200はガイド機能があるので、オート以外の機能をいろいろ勉強するにも良いとは思います。

それでは、いろいろと思うままに申し上げてしまいましたが、良いフォトライフを!(^^)

書込番号:16901540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件

2013/12/02 23:13(1年以上前)

みなさん、ご指導どうもありがとうございました。

ご意見をまとめますと
・RX100できれいに撮れるシーンではD7100で撮っても写りはあまり変わらない
・D7100は撮影の選択肢が多く、動き物や暗い場所等のRX100では限界のあるケースでもD7100を使うと
 比較的うまく撮影することができる
・さらにD7100にはボケを生かした楽しみ方がある

D7100を買うかどうかは、自分の撮影スタイルとカメラへの情熱と財布の中身を熟考して検討したいと思います。

書込番号:16908858

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5 ブログ 

2013/12/02 23:41(1年以上前)

当機種
別機種

 こんばんは。

 デジカメは無難に撮れますが、デジ一はレンズで大きく変わるので
それもまたおもしろいですよ。

 現在はコンデジよりデジ一の方が使用頻度が高いです。

 マクロレンズ(ニコンの安いものですが)や、超広角レンズなどもレンズ変えて
撮影できるので面白いですよ。

 http://www.youtube.com/watch?v=JzVLpko945g

 重く携帯性も悪く、いろいろなレンズ持ち歩くのが面倒な時もありますが。(笑)

 カメラに興味が出てくるとやはりデジ一は欲しくなると思いますので
そう思ったときにまた質問すればいいのではないでしょうか。

 写真は1番がD7100で焦点距離17-50mmのレンズで撮影したもので、2番が
ユーチューブのリンク貼ったレンズです。

 ともにワイド端での撮影で同じ位置で撮影したものですがレンズの違いで
これだけの差がでます。

 1番の写真は2番の写真の両先端がわずかに映るくらいです。

 レンズ変えるの面倒なので2台もちでこの時は撮影しましたが。

 こういうこともデジ一では出来るので面白いです。

 その分お金はかかりますけどね。(笑)

書込番号:16909006

ナイスクチコミ!1


88hh14さん
クチコミ投稿数:2件

2013/12/03 23:09(1年以上前)

スレヌシのレベルならスマホで十分だろ
100パーオートとかw
なんで一眼買おうと思ったの?

書込番号:16912685

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/12/04 00:45(1年以上前)

88hh14さんへ

私はガラケー派であり、スマホは持っていません。
一眼レフに関心がある理由は最初に記載した通り、「少しでも画質が美しい写真を撮りたい」ということです。

また、店頭で一眼レフのファインダーをのぞいて連写した時にぞくぞくするものがありました。
シューティングゲームでターゲットを次々に打ち抜いているような興奮です。
さすがにRX100では味わえないですね。

書込番号:16913112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/12/04 03:36(1年以上前)

ではもう決定しましたね!
一眼でしか味わえないモノを知ってしまっているのでしたら、コンデジは必要ありませんね!
「写真を撮る」のにも色々な意味があります。
写すだけなら携帯やスマホで良いし、今日は撮りに行くって感じなら一眼をお勧めします。
気持ちが違うので、もちろん写りも違ってきます。

書込番号:16913361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9847件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 16-85 VR レンズキットのオーナーD7100 16-85 VR レンズキットの満足度5

2013/12/04 15:44(1年以上前)

> 一眼レフに関心がある理由は最初に記載した通り、「少しでも画質が美しい写真を撮りたい」ということです。

「少しでも」という表現が受け取り方によりさまざまな解釈を読んだのでしょうね〜
風景、建物撮影が主体とのことですので、高画素でセンサーサイズが大きいデジイチは有利です。
仮に同じ画素数でも等倍でみると、コンデジはぼやけていますが、デジイチはきちっと写ってます。
もっとも、RX100は1インチのセンサーですので、通常のコンデジよりは遥かに高画質だと思います。

逆にデジイチのデメリットはその携帯性とガタイ。今日会社の忘年会があるのでタイミングあれば同僚と記念撮影しようかな〜というぐらいのノリの時、朝からデジイチ下げて会社に行けませんよね。宴会でそんなもん取り出したら、KYですよ(笑)
撮った写真もFBでシェアする程度でしょうから、コンデジもしくは携帯で十分。

> また、店頭で一眼レフのファインダーをのぞいて連写した時にぞくぞくするものがありました。
> シューティングゲームでターゲットを次々に打ち抜いているような興奮です。

これですよ、これ!
まさにデジイチで撮影するのってハンティングなんですよ。
鳥捕り、戦闘機撮りなど飛んでいるものをまさに「撃ち落とす」感覚、旅行先で風景を「切り取る」感覚、イベントでイベコンを「ゲットする」感覚!(爆)

書込番号:16914923

ナイスクチコミ!1


PAMdiracさん
クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:39件 写真@PHOTOHITO 

2013/12/04 19:12(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

D7100

RX100

D7100

RX100

南蛮物収集家さん、
「ファインダーを覗いて連射」の楽しみをお知りになったのでしたら、D7100が良いでしょう。AFの早いレンズがあるとさらに楽しくなりますよ。
操作性、多様なレンズによる表現の広さを求めるのでしたらD7100に決まりでしょう。

主な被写体に風景を挙げられていましたので、遅まきながら、D7100+16-85mm、RX100の広角端の写真を上げておきます。
ほぼ同じ場所・日時に撮ったものです。ISO、F値が近い写真を選びました。何れもWB=AUTO、RAWで撮ってLRで明るさを調整して現像しました。WBは無調整です。
等倍で見なければ分からないほどRX100の描写は素晴らしいと思います。色はRX100の方が少し青みがかっていますがRAWで撮って現像するのでしたら気になりません。また拡大してみるとRX100の画像の両端は流れています。画面全体でシャープな画像が必要ならば、デジイチに単焦点レンズとなります。
最初に書かれているように21"モニタでの(等倍ではない)鑑賞、L版プリントでしたら差は分からない程度でしょう。

書込番号:16915571

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 16-85 VR レンズキット
ニコン

D7100 16-85 VR レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 16-85 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング