『オートクルーズのバグ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V40 2013年モデル

『オートクルーズのバグ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V40 2013年モデル絞り込みを解除する


「V40 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
V40 2013年モデルを新規書き込みV40 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

オートクルーズのバグ?

2017/07/17 04:34(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル

クチコミ投稿数:5件

先行車なくオートクルーズ中に、前方の停止車両を認識すると、車のマークが出た後にブレーキがかかりますが、設定速度によっては、ブレーキ開始後に、車のマークが一瞬から一秒の間消え加速してしまうケースが毎日必ず発生します。追突しそうな勢いですので、もちろん、慌てて自分でブレーキを踏むのですが、もし踏まなかったらどうなるのでしょうか? 怖くて実験していないのですが、きっと直前に車のマークが再出して、急ブレーキがかかるのでしょうね。このような問題は報告されていませんか? 車のマークが消えたところをスマホで録画すれば良いのでしょうが、危険ですよね。どこかに報告すればいいですか?

書込番号:21049039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6020件Goodアンサー獲得:451件

2017/07/17 05:49(1年以上前)

ACCは高速道路のみで使うようにしてます。
一般道では危ないので推奨しません。

>>慌てて自分でブレーキを踏むのですが

一般道で使用するなら、ブレーキ踏むくらい当たり前と思ってください。
全自動運転じゅないのですから・・・・

書込番号:21049066

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:376件

2017/07/17 06:05(1年以上前)

一般的にACCは停止車両には対応していません。動いていた先行車両を捕捉済みでその車両が停止した場合は正常に機能しますが、捕捉時点で既に停止していた車両には反応せず、接近後に衝突回避ブレーキが機能、という動作をするものが多いようです。
ただし最新のACCだと停止車両をも捕捉し正常にブレーキングするモデルも有り、近々このタイプが一般的になるでしょう。

取説を確認なさってはいかがでしょうか。ウエブだとV40の2018年モデルで
「アダプティブクルーズコントロールは、人や動物には反応しません。また、自転車やオートバイなどの小型車両にも対応していません。さらに、対向車、低速で走行している車両、または静止している車両に対して、ブレーキを作動させることもありません。」
と、静止車両には機能しないと明記されています。

書込番号:21049075

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2017/07/17 06:22(1年以上前)

ありがとうございます。
走行モードが変わったような動きを見せていたので、そんな仕様になったのかと思っていましたが、スッキリしたしました。
「前方に車を認識したので、一旦はオートクルーズモードになったが、前方車が停止したままなので、危険距離に至るまでオートクルーズモードから通常モードになった」と考えれば合点がいきます。
確かに、車検後にオートブレーキが早めにかかるようになったので、先行車両の認識タイミングが変わったのかなと思っていたのですが、それと一致します。
レベル4への進化の過程を実感できて嬉しいです。
進化する馬の成長を理解するのは難しいですが、面白いものです。
ご指導ありがとうございました。

書込番号:21049088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1546件Goodアンサー獲得:247件

2017/07/17 06:28(1年以上前)

>まゆパパduaさん

前のお二方も書き込みされているように、現在の“ACC”は「自動運転」ではありません。
あくまでも、安全運転『支援』技術に過ぎません。

国交省からも以下の文書で注意喚起されています。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000244.html

現時点では、お車の運転中に起きた事故は全て運転手の責任になります。
その事も踏まえて安全運転なさる方が良いと思います。

書込番号:21049093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:531件Goodアンサー獲得:27件

2017/07/17 09:24(1年以上前)

でもボルボって試乗時に一般道でACCの良さを説明することがあるんだよね。

前走車が止まればこちらも自動で止まり、発車すれば自動で付いていきますよって(笑)

一般道でも使えるんですよって営業が薦めるからこの手の事案がでてくる。

書込番号:21049373

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V40 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V40 2013年モデル
ボルボ

V40 2013年モデル

新車価格:269〜499万円

中古車価格:34〜262万円

V40 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/358物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング