『NEX-5RL用に』のクチコミ掲示板

2013年 3月 8日 発売

E 20mm F2.8 SEL20F28

  • Eマウントレンズの中でも薄型で小型の広角パンケーキレンズ。20mm(35mm換算30mm)という扱いやすい画角とF2.8という明るさを実現。
  • 3枚の非球面レンズにより歪曲・球面収差を良好に補正し、高い解像力とコントラストで画面の周辺部まで像の崩れや歪曲を抑える高い描写性能が特徴。
  • 常時装着しスナップや風景の撮影をするなど、さまざまなシーンに対応できる広角レンズを求める人に最適。
最安価格(税込):

¥32,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (9製品)


価格帯:¥32,000¥40,065 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:62.6x20.4mm 重量:69g 対応マウント:α Eマウント系 E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E 20mm F2.8 SEL20F28の価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の中古価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の買取価格
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のレビュー
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のクチコミ
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の画像・動画
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のピックアップリスト
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のオークション

E 20mm F2.8 SEL20F28SONY

最安価格(税込):¥32,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月 8日

  • E 20mm F2.8 SEL20F28の価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の中古価格比較
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の買取価格
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のスペック・仕様
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のレビュー
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のクチコミ
  • E 20mm F2.8 SEL20F28の画像・動画
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のピックアップリスト
  • E 20mm F2.8 SEL20F28のオークション

『NEX-5RL用に』 のクチコミ掲示板

RSS


「E 20mm F2.8 SEL20F28」のクチコミ掲示板に
E 20mm F2.8 SEL20F28を新規書き込みE 20mm F2.8 SEL20F28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

NEX-5RL用に

2013/09/10 17:44(1年以上前)


レンズ > SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28

クチコミ投稿数:101件

ミラーレス一眼を使い始めたばかりの初心者です。

現在は練習を兼ねて、NEX-5RLに付属しているズームレンズ「SELP1650」を
使って色々撮っているのですが、室内撮りやスナップ、夜景撮影などの為に
明るいレンズ+持ち運びがもっと楽になりそうな「SEL20F28」を購入しようか悩んでいます。
そこで気になっている点があり、先輩方にご指導いただければと思い書き込みました。


気になっている点↓

@室内撮り・日中スナップ・夜景撮影に使いたいと考えているのですが、
 このレンズはそういった使用に適していますか?

ANEX-5RLに付属している「SELP1650」から「SEL20F28」に変える価値
 はありますか?
 (漠然とした質問ですみません・・・)
 

B基本的に手持ち撮影が多いので、この「SEL20F28」には手振れ補正
 がないのが非常に気になる。
 (手振れ補正はないが、明るいレンズなのでシャッタースピードを
  稼げると、初心者ながら思ってはいるのですが。)


「SEL35F18」も迷っていたのですが、持ち運びにもかさ張らない、
薄くて軽いこのパンケーキレンズに魅力を感じています。

初心者なので、漠然とした質問ばかりで申し訳ないのですが、
色々とアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:16567429

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/09/10 17:57(1年以上前)

morimori0620さん こんにちは

@とB重なる所有るのですが 20o軽量でフットワークも軽く撮影できますし 20oと言う微妙な焦点距離もスナップに合っていると思います。

でも 夜景など暗い所での撮影の場合 明るいレンズでもISO感度に頼る所も出てくると思いますし手ブレ防止が付いていないのも の心配も出てくるかも知れませんが 
手ぶれが出るシャッタースピードは 被写体ブレが出るシャッタースピードになりますので スナップなどの場合は余り気にしないでも良いかも知れません。

後 Aですが この2本のレンズ 切り替えるのではなく 共用できるレンズだと思いますよ。

書込番号:16567471

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件

2013/09/10 19:02(1年以上前)

もとラボマン 2さん、

気になっている所を初心者の私にも分かるように、的確で分かり易い回答、
本当にありがとうございます。

日中のスナップや夜景など、人物等の被写体ブレがない撮影には、この
「SEL20F28」を、逆に運動会など、動きがある写真には手振れ補正や
ズームも出来る「SELP1650」を使って住み分けができると、ザックリ
理解したつもりですが、その認識で合っていますでしょうか?


度々、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

書込番号:16567725

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/10 19:21(1年以上前)

このレンズとのキットが発売されるといいですね。

書込番号:16567820

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/09/10 19:38(1年以上前)

morimori0620さん 返信ありがとうございます

20oの利点は 単焦点の描写力 レンズの明るさですので 1650には撮れない 背景を柔らかくぼかしたい時など単焦点特有の描写の良さ生かしながら 柔らかいボケを使い スナップに有利ですので 夜でも ISO感度上げる事により 使う事出来ます。

1650は 20oでは撮れない広角側や 望遠側の撮影が出来ますので 20oとは違う表現できますので共用は利きますが 運動会の場合50mmでは足りませんので このレンズのほかに 望遠レンズが必要になると思います。 

書込番号:16567899

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件

2013/09/10 23:49(1年以上前)

morimori0620さん こんにちは

> 日中のスナップや夜景など、人物等の被写体ブレがない撮影には、この
> 「SEL20F28」を、逆に運動会など、動きがある写真には手振れ補正や
> ズームも出来る「SELP1650」を使って住み分けができると、ザックリ
> 理解したつもりですが、その認識で合っていますでしょうか?

これは逆です。
人物等の被写体ブレがない撮影なら、手振れ補正の力で遅いシャッタースピードで撮影できますので、明るいレンズより手振れ補正のほうが効果的です。
「SEL20F28」で手振れを抑えるには、シャッタースピードが0.025秒ぐらい必要ですが、
「SELP1650」ならば手振れ補正の力で0.2秒でOKです。
シャッタースピードの遅くできる分、「SELP1650」の画質が勝ります。

逆に、人物が入るような場合、0.2秒間じっとしてくれているわけではないので、手振れ補正があっても0.025秒ぐらいのシャッタースピードは必要です。
同じシャッタースピードなら、レンズの明るい「SEL20F28」の画質が勝ります。

ABについて、
スペックから乱暴に言えば、人物等の被写体ブレがあるときに画質をよくできるのが「SELP1650」から見て、「SEL20F28」の利点です。
どれぐらいよくできるか?というと、ISOを半分にできます。
「SELP1650」で、ISO3200必要な場合に、「SEL20F28」ではISO1600にできます。
後、解像度が多少シャープになる。 ボケ味などの問題。 レンズのコンパクトさ。 などの魅力があります。

私の場合は孫が主の被写体で、手振れ補正の効果は出ないのでこのレンズ欲しいですが、morimori0620さんの主用途が夜景やスナップでも動体を撮らないスナップなら、「SELP1650」のほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:16569219

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:101件

2013/09/11 08:35(1年以上前)

じじかめさん、もとラボマン 2さん、13トリートさん、

ご返信ありがとうございます。

正直、ミラーレス一眼やレンズの事は、独学で調べながら試し撮りして、
最近少しは分かってきたかな?と自分で勝手に感じてきていたのですが、
先輩方のアドバイスを拝見させてもらい、まだまだ理解が足りていないと
痛感いたしました。。。

やはりカメラは奥が深いのですね。
レンズに関しては頂いたアドバイスも頭に入れて、もう少し付属のレンズで
勉強して理解を深めてからもう一度、検討してみたいと思います。


お忙しい中、詳しくアドバイスしていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:16570238

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > E 20mm F2.8 SEL20F28」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E 20mm F2.8 SEL20F28
SONY

E 20mm F2.8 SEL20F28

最安価格(税込):¥32,000発売日:2013年 3月 8日 価格.comの安さの理由は?

E 20mm F2.8 SEL20F28をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング