『銀塩世代さんのレンズレヴューの貴重な情報に関して』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥261,111

(前週比:-889円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥261,111

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (7製品)


価格帯:¥261,111¥335,580 (15店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥261,111 (前週比:-889円↓) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『銀塩世代さんのレンズレヴューの貴重な情報に関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

このレンズのレヴューで、銀塩世代さんから、旧世代との強度の比較について言及がありました。少し長いですが、以下引用します。引用の第二段落で、旧型の強度に触れておられます。私はこの旧型をもう10年近く使っていますが、不規則で無頓着な使い方の中、故障等一切ありません。それでも新機能を求めてこの現行機に買い換えるメリットはありますか。新型に防塵防滴性能皆無、と指摘されれば、今のがいいかとなります。ご教示ください。

……………………………………………….

「メンテナンスは報道関連などのプロは半年サイクルくらいで点検、必要なところは補修しているそうですが、2019年3月(購入後4年1ヶ月)にガタがきたので、Nikonで初めてオーバーホールして101,952円(税込)、2020年3月(オーバーホール後1年)にVRが故障したのでレンズ清掃なども含め修理して70,092円(税込)でした。その他にも保証期間内なので無償でしたがVR関連のパーツ交換、AF不具合と後ピン調整などもしました。

望遠系ズームはSIGMA 150-600mmやTamron 70-200mmなどを併用(両方とも約4年で3万ショットくらい)していますが、特に問題はありません。Dタイプの80-400mmは叩いても壊れないのではないかと思えるほど堅牢で、いかにもNikonらしい筐体でしたが、AF-S Nikkor 80-400mm F4.5-5.6G EDは販売価格からは考えられないほど虚弱で、防塵防滴性能は皆無と言っても良いほど埃や塵を吸い込みます。(撮っている最中以外は80mmに縮めていても)」

書込番号:24978206

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/24 07:57(1年以上前)

edspenseさん こんにちは

>それでも新機能を求めてこの現行機に買い換えるメリットはありますか

旧型とは 絞りリングが有るタイプでしょうか?

それだと ニコンの場合ミラーレスに移行した為 今後 ミラーレスに移行する時 旧タイプボディ内モーターででの駆動だと ミラーレス ボディ内モーターありませんので AFが使え無くなると思います。

書込番号:24978310

ナイスクチコミ!1


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/10/24 08:25(1年以上前)

もとラボマン2様

ご教示ありがとうございます。私、電子ファインダーは目に合わないので、今後ともミラーレスを使うことはないと思います。
フィルム一眼の後、現行機は、D7000シリーズの、DXがメインですが、近々フルサイズでも比較的軽いDfのコンディションのいいボディを物色中です。

書込番号:24978340

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2022/10/24 09:14(1年以上前)

>edspenseさん

このレンズに防塵防滴を求めるものではないかと。


それよりも、AFスピードやコーティングに魅力を感じませんかね。
それと、プロとの使いかたを一緒にしてもと思います。

書込番号:24978399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/24 09:15(1年以上前)

edspenseさん 返信ありがとうございます

>今後ともミラーレスを使うことはないと思います。

それでしたら レンズ内モーターよりも ボディ内モーター使うレンズの方が レンズ内に故障の原因になりやすいモーターが無いため 故障が少ないかもしれないですね。

自分の場合もボディ内モーター使うレンズ多数持っていますが レンズ内モーターよりも長く使え 故障も少ないです。

書込番号:24978405

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/25 00:07(1年以上前)

>edspenseさん

こんにちは。

>「メンテナンスは報道関連などのプロは半年サイクルくらいで点検、必要なところは補修

報道の方の扱い方は素人からすると
想像を絶するハードさなのでしょうね。

普通なら現行が性能もよいのでしょうが、
頑丈さによる元の性能の維持(=長く
かつ荒く?使った場合の描写性能)、
という意味で描写性能が良い、という
ことなのかもしれません。

見えない部分の過剰品質を止めたら
想像以上にやわになった、ということも
あるのかもしれませんが。

書込番号:24979535

ナイスクチコミ!2


スレ主 edspenseさん
クチコミ投稿数:346件

2022/10/25 15:39(1年以上前)

たくさんのご教示ありがとうございます。私が使っている旧型は:

Ai AF VR Zoom Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D(2000年11月発売) - EDレンズ3枚を含む11群17枚。最短撮影距離2.3m。アタッチメントはφ77mmP=0.75ねじ込み。青木正幸設計。シャッタースピード約3段分の手ブレ補正機能をニコンの一眼レフカメラで初めて実現した。

ですが、このG ED VR になって、具体的にどのような性能アップがありますか。

書込番号:24980321

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/25 16:38(1年以上前)

edspenseさん 返信ありがとうございます

https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%80%91nikon-80-400mm-%E6%96%B0%E6%97%A7%E6%9C%9B%E9%81%A0%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%AF%BE%E6%B1%BA/

比較している ブログが有りましたので貼っておきます。

後 ボディ内モーターの旧型とレンズ内モーターでは 動作音 AF速度などが違ってくると思います。

書込番号:24980374

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの満足度4

2022/10/25 17:03(1年以上前)

>edspenseさん

旧型と新型の両方を使いました。
どちらもメリットとデメリットがあると思います。

写りに関しては、旧型も悪くないと言うかかなり良かったです。しかし、新型は2400万画素を超えてくると解像度の高さが分かってきます。
ナノクリコートのお陰もあってかスッキリとした感じを受けます。

AF速度はモーター内蔵の新型はかなり違いを実感できます。
特にD7000のような非力なカメラ側のモーターに依存する旧型では尚更だと思います。

VRはどちらも効き自体は変わらないと思いますが、旧型のようなシャッターを切った際のガクッと画面が揺れるような事は新型にはありません。

新型が劣る部分もあります。
それはテレ端の写りが明らかに新型の方が小さくなったことです。新型のテレ端は400mmあるとは思えませんでした。
ここはかなり残念な部分でした。

最後に、この新型80-400は他の超望遠と比べると割高に感じます。
今なら他社400mmズームや純正200-500の方がコスパが断然良いと思いますね。

書込番号:24980401

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥261,111発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング