『とうとう、旧製品に。』のクチコミ掲示板

2013年 3月14日 発売

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 焦点距離80-400mmのニコンFXフォーマット対応5倍望遠ズームレンズ。高い光学性能を備え、高速AFを実現している。
  • フレアやゴーストの低減に効果的な「ナノクリスタルコート」、手ブレ補正効果4.0段(シャッタースピード)を実現した高い手ブレ補正機構を採用。
  • 「A/M」(オート優先オートフォーカス)、「M/A」(マニュアル優先オートフォーカス)、「M」(マニュアルフォーカス)のフォーカスモードを搭載。
最安価格(税込):

¥299,980

(前週比:+37,980円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥89,000 (6製品)


価格帯:¥299,980¥339,745 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:80〜400mm 最大径x長さ:95.5x203mm 重量:1480g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):¥299,980 (前週比:+37,980円↑) 発売日:2013年 3月14日

  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『とうとう、旧製品に。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

とうとう、旧製品に。

2025/08/18 19:18(4ヶ月以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2789件

70-300に続いて、このレンズも旧製品になりました。

寂しいですね。

書込番号:26266805

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:49件

2025/08/22 20:03(4ヶ月以上前)

今回の生産終了は残念だが、VRに「SPORTモード」もないし、発売から12年以上になる古いレンズなので、しょうがないかなとも思う。

 それよりもビックリなのは、発売からまだ6年余りなのに、NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S が、SUにモデルチェンジ。(2025年9月26日発売予定) どうやらニコンは、本気で動画撮影機能に重点を置いて製品開発しているようだ。動画撮影をほとんどしない私にとっては、今の愛機のD850とD780で十分かな?

https://nij.nikon.com/products/lineup/nikkor/zmount/nikkor_z_24-70mm_f28_s_2/features01.html

 現在のデジタルカメラ・ビデオカメラ業界の世界市場シェアは、キヤノンが約30%、ソニーが約21%、富士フイルムが約18%の三強状態で、ニコンは10%に満たず業界4位に転落。すぐ後ろに僅差でパナソニックが9%に迫ってきている。しかも、レンズ交換式デジタル一眼の、販売がピークだった2010年の半分以下になっている現状でのこの数字。

https://deallab.info/digital-camera/#:~:text

 
 そんな中で、横浜製作所を閉鎖が決まったようだ。正直言ってニコンはこの先、カメラを作り続けられるのだろうか?(ブランドは残るだろうが、ミノルタ、コニカ、旭ペンタックス、オリンパス、ヤシカ・コンタックスのようにならないか、とても心配だ。)

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214IX0R20C25A8000000/?msockid=292b9eaafce6624734fe8a52fd516399

書込番号:26270176

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2025/08/22 20:13(4ヶ月以上前)

The_Winnieさん こんばんは

ミラーレスに移行しているので 一眼レフのレンズは 旧製品になっていくのは さみしいですが 仕方ないですね

書込番号:26270180

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2789件

2025/08/24 17:09(4ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

コメント、有難うございます。
ニコンはFマウントを継続すると公言していましたが、最近の業績から、そうも出来ないようですね。
寂しいですが、Fマウントは終息し、これからはZマウントに集中するのではいかと思われます。
「2026年3月期の連結営業利益(国際会計基準)の見通しは210億円と、中計で目標とした700億円の3割にとどまる。」そうですが、利益は出ているので、映像事業が無くなることは無いと思います。
年末には新型画像エンジン「EXPEED 8」を積んだZ9Uの登場も噂されているし、AF捕捉追従性能、高感度性能の改善に期待しています。

書込番号:26271996

ナイスクチコミ!1


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2789件

2025/08/24 17:20(4ヶ月以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは。

コメントを、有難うございます。

フラグシップのD6も旧製品になったことだし、もうすぐ、Fマウントは終息するのではないかと思います。

私は、かつて、このレンズの購入を検討しましたが、写りは良いがホコリが入りやすく手入れが大変という評価と、その重さから断念しました。

Zマウントのレンズは、軽量化を意識したU型も出したので、今後のラインナップが楽しみですね。

書込番号:26272005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:744件Goodアンサー獲得:49件

2025/08/24 21:42(4ヶ月以上前)

>The_Winnieさん、こんばんは。

>ニコンはFマウントを継続すると公言していましたが、最近の業績から、そうも出来ないようですね。

 2030年度に向けて、「映像表現の可能性を広げ、世代を超えた世界中のファンから圧倒的な支持を獲得」したいそうです。

 そのために、レンズ交換式カメラの市場規模は、2024年度の610万台から更に緩やかに縮小するが、業務用シネカメラ市場(映画〜WEB動画クリエイター向け)は100万台規模に達すると見込んでおり、そのシェアを奪いたいようですね。

 でも、スマホの動画撮影・加工機能もどんどん向上しており、スマホだけで撮影した映画も何本かあるようなので、業務用シネカメラの需要について、ニコンの目論見は楽観的すぎないか?と私は思います。

https://www.jp.nikon.com/company/ir/management/midtermbusiness/pdf/2024/0509j.pdf

 ニコンは、経営資源をミラーレスに集中し、ボディ・レンズのラインアップを拡充するといっています。しかしながら、業界4位で、キヤノンの3分の1以下、ソニーの半分以下しかシェアを持たないメーカーが、それらと互角以上のラインナップを維持するのは、非常に困難だろうと思われます。(すでにZマウントレンズは、そこそこの数がタムロン製のようです。SーLINEレンズも例外ではありません。)

 国内名門カメラメーカーが次々と消えてゆき、中でもコニカ・ミノルタのカメラ部門が、電気メーカーのソニーに経営譲渡されてしまったときはショックでしたが、これから先の2030年以降に、NikonのマークがSAMSUNGに替わっていないことを祈るばかりです。

書込番号:26272263

ナイスクチコミ!0


スレ主 The_Winnieさん
クチコミ投稿数:2789件

2025/08/25 00:21(4ヶ月以上前)

>CB雄スペンサーさん

こんばんは。

1年前日経の記事ですが、「ニコンは主力のデジタルカメラ市場が縮小に向かうなか、再成長戦略を展開する。レンズを軸とした光を操る部品に強みを見いだし、レンズ工場の刷新など1000億円の設備投資に踏み切る。宇宙産業や最先端半導体を支える黒子となり再成長を目指す。」としています。

ニコンは優秀な光学技術が有るので、大丈夫でしょう。

書込番号:26272368

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR

最安価格(税込):¥299,980発売日:2013年 3月14日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <854

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング