『手振れ補正有無の違い』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

開放絞り値がF2.8のミラーレス一眼カメラ用単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:60.8x41.7mm 重量:150g 対応マウント:α Eマウント系 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のオークション

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]のオークション

『手振れ補正有無の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]を新規書き込み30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 手振れ補正有無の違い

2016/01/25 01:44(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

クチコミ投稿数:34件

SEL35F1.8の購入を考えてましたが、高価で躊躇しております。このレンズの価格に惹かれ、こちらに変更しようかと考え始めました。
気になるのは手振れ補正の有無です。妻が気軽に撮ることが多いので、ブレブレ写真連発するのでは??
手振れ補正は無くても、なんとかなる程度でしょうか?AUTOでのスナップ撮影、動く子供撮影、シーンセレクションの夜間ポートレートが多いです。

書込番号:19522582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件

2016/01/25 04:07(1年以上前)

このDNシリーズのレンズは手振れ補正は付いていません。
純正のSEL35F18はOSS付なので、手振れ補正が付いてます。

EマウントのAPS-C機では、まだボディ内手振れ補正が付いている機種はないので、レンズ側にないと手振れ補正は使えません。

最後の質問ですが、慣れれば(腕があれば)手振れ補正が無くても問題なくご質問の種類の写真は撮れますが、特に手持ちの夜間ポートレートは手振れ補正がある方が楽なのは確かです。
また、SEL35F18の方が本レンズより1.3段明るいので、開放ならその分SSを稼ぐことも出来るので、手振れ補正が有る無しに関わらず、ぶれない写真が撮りやすいです。

書込番号:19522666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/01/25 04:31(1年以上前)

別機種

ISO500 F.18 1/60 手持ち(片手) 室内(LED) 背景片づけてないです

オリオーリさん
手持ちのα6000には、SEL35F18をほとんどつけっぱなしです。
手ぶれ補正(OSS)については、当初「いらねーよ、35mm換算で52.5mmだろ」と思ってたんですが、これが片手でスナップ撮るときなどに非常に便利!
かなり気楽に撮影することができています。

また、コージ@流唯のパパさんがおっしゃっているように、F1.8の明るさも便利。
ちょっと近接撮影ではぼけすぎることもありますが、明るいレンズは価値がありますよ(^^)

子ども撮影などでも、動き回る子供たちを撮影するには、シャッター速度をあげたくなりますので、その時に大活躍です。
これは、手ぶれ補正よりも明るいレンズであるという利点ですね!

書込番号:19522672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/01/25 05:44(1年以上前)

手ぶれ補正は、薄暗い時とか室内の撮影では有効かもしれませんが、それに頼って適当に撮るのは感心しません。あくまでも、ブレない様に気を使うべきでしょう。なので、わたし的には無くても良いと思います。

ただ、この手の単焦点で、F2.8ってチョット寂しい気がします。
キットズームレンズの3.5-5.6より少し明るいだけですよね。
F4通しのチョットお値段高目のズームと比べても、絞り1段だけの差です。

解像感はズームより良いのかも知れませんが、せっかく単焦点を買うのなら、やはりF1.8の方が、ズームの絵作りとの違いが出し易くて、買った価値を感じると思います。

書込番号:19522702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/01/25 07:10(1年以上前)

>オリオーリさん

純正のは、手振れ補正が搭載されていて高くないと思います。
夜間も撮影されるのでしたら、当然手振れ補正がとうされた純正になるかと思います。

書込番号:19522791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/25 07:54(1年以上前)

オリオーリさん おはようございます。

安物買いの銭失いになる可能性がありますので、初志貫徹Xされた方が無難だと思います。

実際動くお子様ならば手ブレするより被写体が動いてブレる被写体ブレの方が多いので、それなりの構え方が出来れば手ブレ補正は無くても問題ない焦点距離だとは思いますが、レンズの明るさの違いが1段以上あるので特に室内などでは被写体ブレして撮れるか撮れないかの瀬戸際になる場合もあると思います。

書込番号:19522838

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/01/25 09:01(1年以上前)

SEL35F1.8をつよ〜くおすすめします。
高そうにみえますが、Eマウントとしては珍しくリーズナブルな部類。

30mmF2.8もよいレンズですが、外でのスナップシューター向き? 幅広く使うにはSEL35F1.8がよろしいかと。
ちなみに、30mmF2.8はローレットの切ってある旧型のほうがおすすめです。

なお、60mmであればシグマもいいとおもいます。


書込番号:19522951

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/01/25 09:59(1年以上前)

オリオーリさん こんにちは

手ブレ補正は 手ブレを無くす物ではなく 補助的なもののため ラフに扱えば手ブレ補正がついていても手ブレは出てしますし シャッタースピードが遅くなる場合は ストロボ発光する事だけ注意すれば 手ブレ補正有り 無し関係なく撮影出来るとおもいます

書込番号:19523051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/25 12:08(1年以上前)

>オリオーリさん
こんにちは(^ ^)

α6000にシグマの30mmF2.8を付けて良く撮影をしています。
純正の35F1.8も所持をしています。
被写体は主に子供で、屋外、室内共に使用をしています。

子供に近づいて撮影する場合は明るいレンズはボケも綺麗ですし魅力的です。
しかしながら、どんなに良いレンズを使ってもピントが合わなければダメでは無いかとおもいます。
動き回る子供にジャスピンはかなり難しいですね。
結局手振れ補正だけでなく被写体ブレも気を付ける必要もあります。

画質に関しては、明るい場所で同じF値で2本のレンズを使い分けて撮影をしてもさほど違いはわからないと思います。
夜間ポートレートではF2.8は厳しいですのでここは純正には敵いません。

手軽さにかけてはキットズームに敵うものはありませんし、画質では高価な単焦点が一番かと思います。
価格と画質を低価格で求めるならシグマの単焦点は素晴らしいです。
私も3本とも所持をしています。

純正だけあって35F1.8はAFも早く、撮影の幅は広がります。だからと言ってシグマが悪い訳ではありません。
キットズームの画質と比べたら数段上の抜けのよさがあります。

価格が許すなら純正、低価格で抜けの良い撮影を楽しみたいならシグマで良いと思います。

書込番号:19523329

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2016/01/25 12:22(1年以上前)

手ブレ補正があっても、ブレるときはぶれます。

ブレないようにするのは、ブレないシャッタースピードにする以外方法はありません。
さらには、高速シャッターであれば、手振れ補正があってもなくても関係しなくなります。
様は手ブレが起きる可能性があるシャッタースピードより
補正があることによってより低速シャッターの場合でブレが軽減できるものと考えるべきです。

どうしても手ブレ補正が必要であれば35oF1.8の純正を買いましょう。

書込番号:19523364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2016/01/26 00:04(1年以上前)

みなさまありがとうございます!機械に疎い妻でも気楽に使えるのは純正かもしれませんね。明るさも魅力ですし、勢いで買っちゃうか!?せめてSEL50くらいの価格なら迷わず買えるんすけどねぇ。なんでこんなに差があるんだろ。

書込番号:19525377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/01/26 01:49(1年以上前)

50mmが他のレンズより安い理由。
それは、このレンズだけ非球面やLDレンズと言ったコストのかかるレンズを使わずに設計されているからです。

書込番号:19525589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2016/02/02 13:21(1年以上前)

でぶねこさん
コストの安いレンズを使用してても、SEL50は高評価なら、SEL35もコストの安いレンズを使って、安い方が私的には良かったです(笑

書込番号:19548545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2017/04/06 06:30(1年以上前)

なぜ35mmは高コストなレンズを使っているのか?
それは、レンズは焦点距離によって造りやすさに差があって、一定の画質基準を満たすために必要なコストは50mmが一番ハードルが低いからです。
もしも35mmを50mm並みのコストで作ったら、画質が見劣りするのもになるのだと思います。

他社でも50mmはほかのレンズよりも安いですよね。

書込番号:20795640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Eマウント用生産終了 3 2018/11/28 9:34:30
19mm、30mm、60mmについて 8 2017/08/28 17:03:24
SONY α5100に使用したいのですが… 7 2017/06/12 22:27:40
ファストハイブリッドAF非対応でも… 0 2017/05/11 21:37:34
a6500での使用について 0 2016/12/15 14:12:51
レンズからカタカタ音がします 7 2016/11/08 17:03:52
互換性について教えてください。 11 2016/08/25 21:35:17
手振れ補正有無の違い 13 2017/04/06 6:30:01
SONY NEX5T 5 2015/08/30 11:17:50
歪み?について。 11 2015/08/21 12:42:48

「シグマ > 30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]」のクチコミを見る(全 175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]
シグマ

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月22日

30mm F2.8 DN ブラック [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <258

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング