『EOS70DでAFの調子』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

  • 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。
最安価格(税込):

¥48,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (18製品)


価格帯:¥48,800¥48,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):¥48,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『EOS70DでAFの調子』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信8

お気に入りに追加

標準

EOS70DでAFの調子

2014/04/14 07:34(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

クチコミ投稿数:186件
機種不明

SIGMA30mmF1.4DC HSM (EOS1D4・1/125、F1.4開放撮影)ストロボ使用

キャノンEOS70Dで使用されていらっしゃる方にお訪ねしたいのですが、
先日70D用に購入して使用してみたのですがAFの動作が迷うというか非常にもたつき遅いのですが同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか?
不審に思い7D、X6iにつけてみると普通に動作してます。現行のSIGMA50mmF1.4のAFよりもやや遅い感じです。70Dが新しい機種になるのとAFの仕様が今までの機種と異なるので適合性が現在の所あわないのでしょうか?
メーカーサポートに聞いても機種によりAFの早さや合焦能力は異なるので一度送って下さいという曖昧な回答。
一度こちらで実際に使用されている方に聞いてからメーカーに送ろうと考え質問させてもらいました。
ちなみに余談ですが、このレンズはAPS-C用ですが手持ちの1D4(APS-H)につけて実験的に使ってみた所ポートレートにはかなりいい感じで撮れる事が分かりました。(AFも問題ありませんでした)キャノン純正EF50mmF1.2の開放時のような、やや甘さが残る雰囲気で最短撮影距離が30cmまで寄れるので女の子を撮る場合上から俯瞰撮影しなくてもやや上目から撮るだけでデカ目、頬を細めに撮れます。周辺光量落ちはありますがアップぎみなら気にならない感じです。

書込番号:17411723

ナイスクチコミ!2


返信する
HI7GI9さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2014/04/14 11:26(1年以上前)

別に曖昧ではないような。
送ってみればよいのでは。

書込番号:17412217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:186件

2014/04/14 12:20(1年以上前)

HI7GI9様
書き込み恐れ入ります。送れば2週間ほどかかるのと、70DではAF反応が良くないという事であれば送っても意味が無いので先に実際に使っている方から感想をお聞きしたい次第です。以前、同社製の50mmF1.4をピント調整に出した事があるのですが戻ってきたもののピントの調整がうまくいっておらず2回出した(2回目でまともになりました)経緯もありまして実際に使っている方の生の声が聞きたく質問した次第です。メーカーに送れば的なご意見はごもっともなのですがメーカーが言う事と、実際に使ってるユーザーの声は異なる事も多いので聞けるなら色々お聞きした上でメーカーに送る方がメーカーに適当にごまかされずに済む面もあるのでこういう掲示板で質問してる次第です。
HI7GI9様が70Dとこのレンズの組み合わせを使われてるようでしたらご感想を下さい。

書込番号:17412367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2014/04/15 05:43(1年以上前)

私も70Dにこのレンズを使っています。

F1.4〜1.6までだと多々ピンずれしますね。
先日、耳かきの先端を撮影して遊んでいるときに気が付きました。
F1.8以上に絞れば問題無さそうです。

ちなみにKISS X7だと、このレンズF1.4でもジャスピン来るんですね。
同じCANONでも70Dだけ相性の良し悪しがあるか私も知りたいですね。

メーカー送りもめんどいし…
なんでもSIGMAはDOCKとかいうものを用意してるようですが、
果たして5000円払う価値はあるのかどうか?
初めての経験でどうしようか少し悩んでいる今日この頃です。

書込番号:17415013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2014/04/15 08:43(1年以上前)

super-hamster様ご返事ありがとうございます。
70DとX7の時のピントの差があるとのこと参考になります。ちなみにAFの早さや迷いはございませんでしょか?
私のレンズは70Dにつけると極端に迷ってなかなか合焦しなかったり、AFがヌルヌルゆっくりと動いて合焦に2〜3秒かかったりすることがあります。
別売りのDOCKを買っていじってみてもよいのかと私も考えましたが、メーカーに電話で聞いた所AFの合焦ポイントは変えられますが私のような症状だと改善はなさそうな回答だったので辞めました。
70Dでは少し相性問題があるレンズなのかもしれません。
メーカーに送る場合、70Dのボディーと共にレンズを送らなければならず2週間近く70Dがないのは仕事でも使っている身分としては痛いんですよね。
70Dは動画専用で使ってるのですが30mmF1.4で動画が撮れれば良いなと思い購入したレンズであり、実際に動画でもAFが上手く動かない事も多いので初期不良なのか?こういう仕様なのか?メーカーの修理受付のサポートに聞いてもハッキリとおかしいですという言葉は言わず、
一度送って下さいとしか言わない所をみると70Dでのクレームは少なからずあるように感じます。

書込番号:17415367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2014/04/15 12:32(1年以上前)

こちらはAFの合焦音は至って普通にピピッとなりますし、
AIサーボ時もクククッと素早く動作しますね。

ただしシャッターを切って画面で拡大してみるまできちんと撮れているかわからないんです。
ピントが合っておらずガックリくる時もあれば、まれにジャスピンの時もあるんですね。
前ピンでも無く、後ピンでも無く、支離滅裂なのでガチャピン?とでも言っておきましょうか。
AFマイクロアジャストメントで-3でピッタリかと思えば距離が変わるとボケボケになる、といった具合です。

良くわからないのでとりあえずF1.6までの開放は使わないようにしています。
レンズの描写自体はとても気に入っているのでそのうちメーカーに調整してもらうことも考えています。

スマイル999さんのレンズは故障っぽいですね。
メーカー送りで2週間使えないのは痛いですが…でも早く治るといいですね。
それともこの際純正の35-F2あたり行っちゃたりしますか。

書込番号:17415889

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2014/04/15 13:28(1年以上前)

super-hamster様
たびたびの貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、私のレンズが元々故障してるようですね。踏ん切りがつきましたので今からシグマに送る事にしました。
ただ70Dボディーは仕事で動画撮影で使用するので今回はレンズのみ送る事にします。
正直な所メインは5D3のフルサイズなのでシグマ35mmF1.4やキャノン純正35mmF2レンズを買っても多用する事がないのでもったいないかと思ってます。
シグマの50mmF1.4の現行モデルもピントが微妙に狂う事で有名ですがこれはレンズの仕様上仕方ない事のようです。30mmもレンズの構造が一緒のタイプなのではないでしょうか?近接撮影になるとピントがあばれるのでマイクロアジャストメントで合わせてもあまり意味が無いような気がします。
ご意見ありがとうございました。

書込番号:17416056

ナイスクチコミ!1


fuka82さん
クチコミ投稿数:6件 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオーナー30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の満足度5 無題ドキュメント 

2014/09/26 20:24(1年以上前)

こんにちは
私もF1.4当たりの絞り値使ったときにAF合わないことがあって説明書を読み返してみたら。

EOS 70DではAFフレームによって解放絞り値の精度が違うみたいです。
※中央のAFフレームとそれ以外のAFフレーム(中央のAFフレームは他より高精度にAF測距できるそうです。)

説明書を見てから1.4〜F2.8あたりでAF使うときは中央のAFフレームを使っています。
また、自分が動いちゃうので絶対にピント合わせるぞってときは三脚使ってみてます。

思い返せば真ん中のAFフレームを使っていない時が結構ピントずれが多かったです(=〜=;
間違ってたり回答になっていなかったらすみません、参考になれば幸いです。

CANON EOS70Dの説明書のURL(108ページ当たり「使用できるレンズの明るさとAF測距について」):
http://gdlp01.c-wss.com/gds/4/0300011964/02/eos70d-im2-ja.pdf

書込番号:17984402

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:186件

2014/09/26 20:31(1年以上前)

fuka82様
わざわざご返事ありがとうございます。
ご指摘の通りだと思います。
ちなみに私の場合はメーカーに出した所、無料修理対応で解決致しました。
やはり大量生産品なのでたまには不良品もあるようですね。
現在はこの30mmを1DXにつけて撮るという荒技活用してます。笑
マニアな方には解像度うんぬん、お叱りを受けそうですが
周辺減光とフルサイズの30mmという焦点距離は女性ポートレートのアップショットにはすこぶる相性がよくフル活用してます。
解決済みにするのを忘れておりました。
古いスレに書き込みありがとうございました!

書込番号:17984432

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

最安価格(税込):¥48,800発売日:2013年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング