『CANON EF-S24mm F2.8 STMとどちらがいいですか?』のクチコミ掲示板

2013年 3月22日 発売

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

  • 9枚羽根の円形絞りを採用し、開放付近の絞りを使用する場合でも円形のボケを得ることができる、デジタル専用APS-Cサイズ対応標準単焦点レンズ。
  • 超音波モーター「HSM」を搭載し、AFスピードの高速化と静粛性を実現。フルタイムマニュアルも可能。
  • 逆光のような強い入射光に対しても影響を受けにくい設計や「スーパーマルチレイヤーコート」を採用。フレアやゴーストの発生を軽減する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,700 (23製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:74.2x63.3mm 対応マウント:キヤノンEFマウント系 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月22日

  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の中古価格比較
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の買取価格
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のレビュー
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のクチコミ
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]の画像・動画
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]のオークション

『CANON EF-S24mm F2.8 STMとどちらがいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]を新規書き込み30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 CANON EF-S24mm F2.8 STMとどちらがいいですか?

2017/02/07 20:31(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

スレ主 QOO-ASURAさん
クチコミ投稿数:2件

CANON EF-S24mm F2.8 STM現在使用しています。
主にディズニーでグリーティング施設でキャラクターを撮ってますが、Canonの24mmとシグマの30mmどちらがいいですか?

シグマの方はF1.8と明るさは2.8と比べて変わりますか?

書込番号:20638653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/02/07 20:46(1年以上前)

どっちが良いというより
両方持ってても良いと思いますよ

書込番号:20638702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25055件Goodアンサー獲得:1708件

2017/02/07 20:50(1年以上前)

画角的はどう思っていますか?
何をどのように撮るかは撮影者にしか分かりませんよ。
同じ被写体であっても、その人の考え方で使用する焦点距離も変わってくるかと。

背景をよりボカしやすいのは30mmF1.4ですが・・・

書込番号:20638713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2017/02/07 21:45(1年以上前)

APS-Cでの24ミリと30ミリの違いは、個人的には大きいと思っています。ですので、QOO-ASURAさんにとって、どちらの画角がより使いやすいかを、過去の撮影データなどから検証するのが先だと思います。

 まあ、小型軽量の24ミリとF値は小さいけれど少し重いシグマ30ミリ、両方あってもいいとは思います。

>シグマの方はF1.8と明るさは2.8と比べて変わりますか? 

 シグマは開放F1.4なので、うす暗い場所では、有利ですが、適正露出を選べば撮った写真の明るさに違いは無いはずです。ただ、シャッタースピードやISO数値には影響してきます。

書込番号:20638947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2017/02/07 21:57(1年以上前)

QOO-ASURAさん こんばんは。

シグマはF1.4の明るさなので開放で使用するとすればF2.8と比較すれば、F1.4・F2.0・F2.8と2段明るくなりますので同じISO感度で撮るならばシャツター速度を2段早く出来ますので、F2.8開放で1/60秒で被写体ブレする様な場合は1段で1/125秒2段なので1/250秒が切れるようになり多少の動きは止まるようになると思います。

F1.4開放で撮れば被写界深度(ピントの合う範囲)はF2.8に比較して浅くなりますので、思ったところにピントが合わせられない場合もあると思います。

但し単焦点レンズで一番大事なことはあなたの撮りたい画角(焦点距離)で現在24oで撮られているのであれば30oは画角が狭くなり、この画角が使いやすいかどうかは人それぞれであなたにしかわからないと思いますし、絵作りも純正とシグマでは違うと思います。

書込番号:20639002

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:196件

2017/02/07 22:10(1年以上前)

>QOO-ASURAさん

現物を手にしてみれば良くわかる筈ですが、この二本は同じ単焦点レンズでも手色が異なる
別種と考えたほうがいいでしょうね。

EF-S24ミリF2.8STMは持ち運び面を最優先したパンケーキレンズと言われるもので特に明るさを
追及したわけでも画質を求めたものでも無いと思います。(その割には高画質だと思いますが)

それと同じ場面で同じシャッタースピードでなるべくブレ無く撮ろうとした場合にはISO感度を
約二段(数字で言うと4分の1)に下げて撮影できるのがシグマのF1.4になります。

そのぶんシグマをF1.4で使うとピントの合う範囲が狭くなって慎重に撮らないとピンボケを誘発してしまいます。

だからシグマのほうが上手く撮れると大きな背景ボケが得やすいレンズでもあるわけですよね。

なので、どちらがいいかと訊かれても使い方次第ですよと言う回答になりそうです。

書込番号:20639057

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件

2017/02/07 22:28(1年以上前)

グリーティング施設でキャラクターを撮るとなると暗い中での撮影が増えそうなのでシグマのほうがいいかもですね
F2.8は暗いですよ

書込番号:20639125

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2017/02/07 22:31(1年以上前)

QOO-ASURAさん こんばんは

自分は ニコンで30o使っていますが 少し個性が強いレンズだと思います 24oの方は 開放から描写が余り変わらないレンズでのように見えますが 

30oの方は 開放では柔らかく絞り込んでいくとシャープ感が増す感覚と絞りにより 描写の変化が有るので この変化が面白いと感じるのでしたら 30oお勧めです。

書込番号:20639143

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2017/02/08 08:04(1年以上前)

大きさ、重さ、価格が許容の場合
目的からすると明るい
30/1.4の方が適していると思います


書込番号:20639924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]
シグマ

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月22日

30mm F1.4 DC HSM [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <1084

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング