『自分撮りできますか』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EOS Kiss X7i ボディ

マルチタッチ操作対応の3型バリアングル液晶を備えたデジタル一眼レフカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ボディのオークション

EOS Kiss X7i ボディCANON

最安価格(税込):¥55,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月12日

  • EOS Kiss X7i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ボディのオークション

『自分撮りできますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ボディを新規書き込みEOS Kiss X7i ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自分撮りできますか

2013/07/31 07:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ボディ

スレ主 Cuddly37さん
クチコミ投稿数:9件

一眼初心者です。
X7とX7iのどちらかを購入したいのですが迷っています。

気持ちはX7なのですが、X7iだと「自分撮りできる」というのが選択肢から外せない理由です。
実際店舗で試してみれば良いのですが、子供が小さく店舗も遠いし行くことができないでいます。
現在はハンディカムで自分撮りをしています。(同じようにモニタが回転して自分側を向きます)

使われている方にお伺いしたいのですが、自分撮りで、例えば子供を抱いた状態で一緒に撮ったり、
友人などと撮ったりすると、どんな感じでしょうか。

レンズは邪魔になりますか?
ピントを合わせたり、ズームは難しいですか?
重量の軽い、単焦点レンズ(40mm/50mmくらい)の購入も考えていますが難しいですか?


あと別の質問になりますが、現状は室内での撮影が多いので、
どちらの方が室内に強い、などありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


書込番号:16421187

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/07/31 07:47(1年以上前)

持ってませんが…
(片手持ちで)自分撮りは難しいのでは?
少なくても吾輩は怖くて出来ません(/ ̄∀ ̄)/

室内での写りはX7とX7iで差はなさそうですね(^皿^)

書込番号:16421200

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2013/07/31 07:51(1年以上前)

Cuddly37さん こんにちは

コンパクトカメラより大きいので 持つのに苦労すると思いますが ライブビューの時 顔認識も使えますので 出来るとは思います。

でも40oや50mmのレンズの場合は 望遠過ぎますので自分撮りは難しいと思いますので 恭順ズームの広角側での撮影になると思います。

書込番号:16421213

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2013/07/31 07:54(1年以上前)

おはようございます☆

比較表を貼っておきますね^_^
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484119_K0000484116&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1

X7は、バリアングル無し
X7iがバリアングル有りとなっています。

室内撮りは、どちらも同じ性能でしょう。

書込番号:16421217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/07/31 08:04(1年以上前)

ビデオカメラでも自分撮りは、苦労されていると思います。
片手で撮影、持ち方を工夫しても、フレーム位しかコントロール出来ません。
ビデオカメラの場合録画スイッチをオンにしてから、カメラの向きを変えて撮影していると思います。
ズームを操作するには、リモコンで、第3の手が必要です。
グリップリモコンで、カメラの向き(通常は、カメラの向きを合わせる)を反対にすれば可能ですが、デジ一で、片手撮影が、難しいです。
ましてや、カメラを持つだけがやっとと思います。
ユーザーが望めば、グッズは発売されるでしょう。
自分撮りグッズとして、ミラー付きで売られて居ますが、リモコンが?
Wi-Fiで、スマホをリモコン代わりに出来るが、?
ズームは、無理ですよね。
スマイルシャッター機能を使えれば、シャッターが切れます。
私は、ソニーXR500Vで、自分撮りしています。

書込番号:16421228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/07/31 08:05(1年以上前)

一眼レフは確かに色々とすんごいっすけど、さすがに手持ちでの自分撮りは苦手っすよね〜(^O^)
自分撮りは携帯等に任せた方が良いかと思うッす
でも三脚等使った自分撮りならさすが一眼って感じっすね
最近はスマフォ連動で撮れたりしますからね
一眼レフを選ばれるなんてとっても活動的なお母さんで素敵だなって思うっす♪Cuddly37さんファイト\(^o^)/

書込番号:16421230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:66件

2013/07/31 08:15(1年以上前)

「自分撮り用に」バリアングルモニターを期待してX7iを選択するのは
要注意ですね!

バリアングルモニターを使って自分撮り

撮れるか撮れないかを聞かれれば「撮れます」

…が、40ミリや50ミリでは、よくて顔だけのアップか
頭や顔の一部が切れたような写真しか撮れません
普通の人間の手の長さではね…

そこで広角レンズを使うと何とか肩から上ぐらいは入りますが
広角特有の歪みが出て、顔がビヨーンと変形した写真しか撮れません…

一時流行った「鼻デカ犬写真」みたいな
意図的にそういった表現をしたいなら話は別ですから好みによりますが
一般的な写真には不向きかな…

三脚やテーブルに載せてリモコンやセルフタイマーを使って
撮影するほうが実用的だと思います

自分撮りを期待するなら
仮に遠方でも購入前には実際に店頭などで一度試したほうがいいですよ!

書込番号:16421250

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/07/31 08:22(1年以上前)

ちゃんとやろうと思ったら、三脚とリモコンだよね〜。

外出先で自分撮りは、、、広角みたいなレンズから被写体までの距離が短いレンズ付けると、いけるかもしれない。

キットレンズのピントが合焦する最短距離を確認するべきでしょうね。

書込番号:16421267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/31 08:46(1年以上前)

こんにちは

X7だとノーファインダー撮影になりますが、X7iやX6iなら液晶が正面向くので出来ないことは無いでしょう
ただ一眼レフだと重さもありますから片手撮影では、気をつけないと落下の危険性もあると思いますし、子供を

抱いた状態では危険性は増すと思います
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7i/index.html

ピントはカメラが合わせてくれるので大丈夫としてズームの操作まで片手では無理ですから、最初にズーム位置を決めてそれから

自分撮りになるのではと思います
レンズは標準ズームの広角側が良いと思います。
40mmや50mmでは少し望遠すぎて自分撮りには不向きだと思います

>あと別の質問になりますが、現状は室内での撮影が多いので、
>どちらの方が室内に強い、などありますでしょうか。

X6IiとX7iは同じ、X7もほぼ同じではないかと思います

書込番号:16421311

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/31 08:59(1年以上前)

デジ一は被写界深度が浅く「自分撮り」に向いてませんので、液晶が動くかどうかは
関係ないと思います。

書込番号:16421335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/07/31 10:44(1年以上前)

液晶が回転しない一眼レフしか持っていませんが、手持ちでも自分撮りしています

女性にはムリかも? うちのツレは何かの物の上に置いて撮ってます


自分の場合
重さと大きさの兼ね合いで、携帯みたいにピンと腕を伸ばすのが苦しい(自分的にムリ)のでカメラが近くなってしまいます
キットレンズだと、一番広い方側でも二人の顔しか写りません(笑)
EF-s 10-22 ってレンズを使ってます

レンズ側に液晶を向けることが出来ないので、構図は雰囲気で(笑)
カメラの重さも相まって不安定さ抜群の写真が出来上がりますが、それが自撮感満載ですきです(≧▽≦)

液晶が反転する一眼レフを持っていないので、想像ですが、液晶を見ながらでも、重いのでどのみち不安定な写真になりそう??


安定した写真が撮りたければ、台のうえに置くなり、三脚を使うなりする必要があります


長くなりましたが、、
このサイズになると自撮するのに液晶の回転は、あんま関係ないかなぁ って経験的に感じます


お店が無理なら、試しに大きめのお弁当箱に重いもの適当に詰めて カメラ代わりに自分に向けてみてはどうでしょう?
(たぶん、一眼レフはそれよりも難しいです)

書込番号:16421559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2013/07/31 11:16(1年以上前)

こんにちは。

皆さんが述べられていますように、現実的には一眼レフでの手持ちの自分撮りはその重さゆえ、無理があります。

コンデジを広角側にして手を伸ばして撮るのがいいと思います。

記念写真を撮る場合に気をつけることは、人物が真ん中にこないようにすることです。
いくら広角側で撮っても、人で画面がいっぱいになって、何の写真かわからなくなります。

人物を端にずらしても、顔認識でピントは人物に合います。

撮ってみて、気に入らなければ何枚か撮るといいです。

私は、旅行等では一眼だけでなく必ず自分撮り用にコンデジも持って行きます。
連れと行く時も人に頼まないで、ほぼ自分撮りで対応しています。

人に頼むのも気が引けますし.正直自分撮りのほうが上手く撮れていることもあります。

最も大切な記念写真の時は、一眼レフ+三脚使用なのは、言うまでもありません。


書込番号:16421623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/07/31 11:20(1年以上前)

三脚使うなら自分撮り出来ると思いますけど、手持ちはつらいと思います。
手持ちを考えると、NEX5R、NEX3N、GF6あたりじゃないでしょうか?
NEX5Rは別売のリモコンもありますし、GF6はスマホがあれば
リモコン操作が出来たと思います。


EOSKissは一眼レフカメラで、自分が構えて写真を撮ることを優先しているカメラです。

万能カメラはありませんので、自分の使い方を良く考えてなるべく近いものを検討されたほうが
良いと思いますよ。

書込番号:16421628

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2013/07/31 11:38(1年以上前)

まぁ無理でしょうね。
単玉買っても最短撮影距離や画角の問題で
撮りにくいでしょう。

EOS Mのダブルレンズはどう?
22mmパンケーキなら屋内で最適な画角と明るさだし
軽いし寄れるし。
自撮りでズームって現実的じゃないし、たまに子供と撮ってるけどコツを掴めば簡単だよ。

画質は...とか言われそうですがカメラ自体の描写は同等です。

書込番号:16421658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/31 12:48(1年以上前)

バリアンが付いてたら出来ます。
あなたにむいているのは画面が上へ180゜反転し16ミリからのズームのNEX3Nレンズキット

書込番号:16421851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/07/31 13:48(1年以上前)

>重量の軽い、単焦点レンズ(40mm/50mmくらい)

40mmをつけたとして、
自分にカメラを向けた状態で、30cm以上離せるならピントは合って撮れます。

ただ、40mmのレンズの画角(写る範囲)で、その距離で顔が全部おさまるか?

もし、コンデジなどをお持ちなら、
レンズの焦点距離を(40mm×1.6倍の)64mmに合わせて試されてみるのがよろしいかと。

書込番号:16422004

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/07/31 14:21(1年以上前)

こんにちは
60Dを持っていますのバリアングルを使ってでやってみました。
18-55mmのキットレンズ、18mmの広角側ではOKですね。
40/50mmの単焦点は、顔のアップしか撮れません。(50mmで確認しました。)
御自分お一人やお友達とお二人ならばなんとかOKでしょうが、子どもさん抱いてとなると
ちょっと無理かも・・・です。 
また、ライブビューはサクサクとは撮れません、ピントが合うまで時間がかかります。
パナソニックのG3だと軽いのと、ライブビュー撮影も速いですし、もっと楽に撮れました。

書込番号:16422088

ナイスクチコミ!2


スレ主 Cuddly37さん
クチコミ投稿数:9件

2013/07/31 16:13(1年以上前)

皆様、ご回答本当に有難うございます!
短時間にたくさんのアドバイスをいただき、とても嬉しく思っております。

どのアドバイスも大変参考になりました!
お一人づつ返信ができず申し訳ありません。

一眼レフでの自分撮りは難しそうですね。
自分撮りの為にX7iを選択するのは止めることにしました。

室内の件も大変参考になりました。

また、他機種の候補もあげていただき有難うございます。

もうしばらく、何を購入するか考えたいと思います。
X7iはバリアングルモニター(自分撮りできるかも・・)に惹かれて
かなり買う気になっていましたので冷静になれました。

また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
この度は本当に有難うございました。

書込番号:16422333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:5件

2013/07/31 20:13(1年以上前)

こんばんは。

解決済みですが、納得できない流れなので、書かせてもらいます。

X6iで自分撮りしてますが、何の問題もありません。
バリアングルを外側でひっくり返してカメラを自分に向けて、目をタッチするだけでピントが合い、シャッターが切れます。

カメラの持ち方は、下から手のひらのやや指側で鷲掴みする感じで握るように持ってます。
持ってもらえばすぐに分かる事ですが、落とす心配なんて全く一切ありません!
それでも心配ならストラップを手首に巻きつければ良いだけの話です。
レンズは18-55キットズームが良いと思います。広角側で撮ればちゃんと背景も写ります。
歪みなんてほとんど気になりません。別に作品作りしてる訳じゃなくて、思い出や「ネタ」を残したいだけですから!

ただ、子供を抱いた状態での自分撮りをイメージしてみましたが、これは難しそうです。
片手だけだと液晶をタッチ出来ませんし、自分撮りで二人入れるとなると、背景が写る余裕が少なくなったり、二人同時にピントが合わなかったりとか・・・
僕は未体験なのではっきりとは断言できませんが。


それから、自分撮りに興味のない方の意見はスルーした方が良いと思います。
「落としそう」なんて事実無根の難癖をつけられて、少しイラッと来ました。
自分撮りの楽しさは、年配の方には理解出来ないだろうし、分かろうとさえしないみたいです。

書込番号:16423038

ナイスクチコミ!6


スレ主 Cuddly37さん
クチコミ投稿数:9件

2013/08/01 03:43(1年以上前)

キリト.さん

大変有用な情報をありがとうございます!

実際に該当機を使っている方のクチコミを待たずに早急に解決にしてしまったこと
反省しております。

実はこちらに書き込みをする前に、キャノンのサポートにも同じことを聞きました。
初めに電話にでた女性がカタログレベルの回答のみだった為、より詳しいお話を聞きたいと
詳しい方にかわっていただきました。
でも、腕を伸ばせば撮れないことはないけど、自分撮りのための機能ではなく、
いろんなアングルを撮りやすくするためのものだという回答でした。

皆さんの理論も理論上正しいのだと思いますし、
でも実機では自分撮りできる!とのことでまた候補に戻りました。

多少無理をしてでも、お店にいってみてこようと思います。
書き込み、ありがとうございました!

書込番号:16424312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/08/01 12:01(1年以上前)

>多少無理をしてでも、お店にいってみてこようと思います。

レンタルも検討されてみては?

X6iでしたら2泊3日で5000円弱みたいですけど。

たとえば↓
http://www.rental-bomber.jp/products/detail.php?product_id=576

興味があれば、他の店や詳細調べてみては?

キヤノンのHPで取扱説明書(pdf)が無料でダウンロードできますから、
レンタル品が届くまでに使い方を少し下調べ、ということもできます。


書込番号:16425142

ナイスクチコミ!1


スレ主 Cuddly37さん
クチコミ投稿数:9件

2013/08/01 21:31(1年以上前)

αyamanekoさん

レンタルですか!
多少コストがかかっても、めいっぱい試してからの購入はリスクがなくて良いですね。
教えていただいて、本当にありがとうございます!

夏休み時期で混み合っているようですので、
いろいろ検索してみようと思います。

書込番号:16426629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X7i ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウントアダプタについて 7 2024/07/06 13:44:50
羽田で初めての夜間撮影をします 19 2024/01/04 10:32:01
さくらの山で飛行機撮影 2 2023/08/23 18:35:43
航空祭 12 2023/08/26 3:48:12
このカメラにはどのようなレンズがおすすめでしょうか 23 2022/02/05 1:53:34
紅葉と日本庭園を撮る 14 2021/11/20 13:02:33
秋バラを撮影しました 1 2020/11/07 21:56:01
仕組み素人です。 15 2020/10/31 13:09:26
コスモス畑を撮影しました 4 2020/11/08 10:41:36
手持ち花火 9 2020/08/19 14:55:38

「CANON > EOS Kiss X7i ボディ」のクチコミを見る(全 4322件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ボディ
CANON

EOS Kiss X7i ボディ

最安価格(税込):¥55,800発売日:2013年 4月12日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7i ボディをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング