『kiss X7 と二種類のEFレンズについて』のクチコミ掲示板

2013年 4月12日 発売

EOS Kiss X7i ボディ

マルチタッチ操作対応の3型バリアングル液晶を備えたデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,900 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ボディのオークション

EOS Kiss X7i ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月12日

  • EOS Kiss X7i ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7i ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7i ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7i ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7i ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7i ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7i ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7i ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7i ボディのオークション

『kiss X7 と二種類のEFレンズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7i ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7i ボディを新規書き込みEOS Kiss X7i ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

kiss X7 と二種類のEFレンズについて

2016/04/27 02:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7i ボディ

スレ主 kxxx1008さん
クチコミ投稿数:5件

お教え願いますでしょうか?
kiss X7 にEFレンズの場合とEF-Sレンズの場合、価格差以外に違いとか相性とかありますでしょうか?

書込番号:19822920

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2016/04/27 02:19(1年以上前)

EFレンズだから何か機能が制限されるということはないです。

書込番号:19822936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件

2016/04/27 02:27(1年以上前)

>kxxx1008さん

> kiss X7 にEFレンズの場合とEF-Sレンズの場合、価格差以外に違いとか相性とかありますでしょうか?

EF-SはAPS-C専用レンズ、EFはフルサイズでもAPS-Cでも使えるレンズです。

相性が良い悪いということは無いですが、
このことから、イメージサークルが大きいのがEFなので、APS-CのX7で使った場合、EF-Sレンズより、周辺減光や歪みが比較的少なくなります。
もちろん、将来フルサイズ機に移行してもそのレンズが使えるというメリットもあります。

書込番号:19822943

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/27 05:54(1年以上前)

>kxxx1008さん
こんにちは。

レンズの選択について
EFレンズ.....フルサイズ用(APS-Cでも活用可)
EF-Sレンズ...,,.APS-C専用

ただし【画角が違います!】
EFレンズをAPS-C機で使うと《 × 1.6倍 》の画角となります。

(例)
EFレンズ 50mm単焦点
APS-C機で活用 ↓
50mm × 1.6 = 80mm
※ 35mm換算で80mm相当の画角

となるので、注意が必要です。

35mm換算で50mmの画角が欲しいときは、
50 ÷ 1.6 = 31.25 笑
よって30mm とか 35mm あたりのEFレンズまたはEF-Sレンズを選ぶと良いです。

書込番号:19823027 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/04/27 05:58(1年以上前)

kxxx1008さん
こんにちは

基本的には、大きさが違ってきますよね
APSC機は、イメージサークルつまりセンサーが
フルサイズと比べて一回り小さいので
レンズ自体一回り小さく作れます

そして写りの面でも
フルサイズ用レンズをAPSCで使うと
真ん中の美味しい?所だけを使うので
画像周辺の画質も良くなります

なのでまぁ私の場合
X7を始めAPSC機は3台ほど使ってますが
キットレンズと高倍率ズームそして
EF-s24oパンケーキレンズ程度しか持ってません
あとは全てフルサイズ用レンズをメインに
使っておりまする

書込番号:19823032 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/27 06:10(1年以上前)

EF-Sレンズとは ↓
http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html

CanonのHPへ ↑

書込番号:19823041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/04/27 06:58(1年以上前)

kxxx1008さん おはようございます。

EFレンズはフルサイズ機で使用出来るイメージサークルを持つレンズなので、大きく重く高価なるのとAPS-Cカメラで使用すればフルサイズ機の中心部をトリミングして使うようなものになると思います。

機能的なメリットは歪曲や周辺減光などがレンズの中心部使用なので少なくなるなどですが、逆にデメリットは大きく重くなるところと純正フードが役に立たなくなる場合があり、広角などでは画角外からの光が入り悪さをする場合もありますし、レンズの中心部の拡大で使用する為解像力の悪いレンズならばフルサイズ高画素機なみにレンズのアラがわかるところなどだと思います。

キヤノンが誇るLと銘打ったレンズがAPS-C用のものはないので、高級レンズのラインナップはAPS-C用は数少なく別途単焦点レンズなどもAPS-C用は数少ないのが現状だと思います。

書込番号:19823095 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/27 07:12(1年以上前)

上で、変なこと書いてる人居るけど、
それ、キヤノンのAPS-Cの35mm換算焦点距離の説明してるだけじゃないか?
EF-SレンズとEFレンズ の違いじゃないぞ、それ。

フルサイズ機とAPS-C機の間で互換性があるのがEFレンズで、
互換性がないのがEF-Sレンズ。
尤も、EF-Sレンズは、物理的にフルサイズ機に取り付け出来ない様にしてあるけど。

EF-SレンズもEFレンズも、焦点距離が同じなら、X7で使う分には「画角」は同じ。
違うのは、イメージサークル。

で、イメージサークルが広いEFレンズをX7に付けると、レンズの周辺を使わなくて済むけど、
附属のフードでは外光をカットし切れないので、遮光が不十分になる。
よくあるのが、EF17-40LレンズにEF-S17-55のフードを使うとか、工夫が必要になる。

また、フルサイズ用望遠ズームレンズをAPS-C機で使い遮光が足りない場合があって、
シグマ(サードパーティ)などは延長フードを附属して対処している。
それくらいに、遮光(ライトカット・ハレ切り)というのは大事なこと。

書込番号:19823110

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/27 07:36(1年以上前)

>kiss X7 にEFレンズの場合とEF-Sレンズの場合、

もうすでに皆さんがお書きの様に、Kiss X7の様なAPS-C機でしたら、
EFレンズとEF-Sレンズの両方がそのまま使用可能です。
選択肢が広いですね。

ただし将来フルサイズのモデル(EOS 6Dなんか)をお求めになりますと、
EF-Sレンズは、そのボディでは使えません。
と言う事ですので、将来の事まで考えてレンズを選択するか
現状のKiss X7の事のみを考えてレンズを考えるかになると思います。

キヤノンの高級レンズ(Lレンズと言われる物)は、現状ではすべて
EFタイプのレンズですので、もし高級なレンズをチョイスするとすれば、
自然とフルサイズでも使用可能なレンズになってしまいますね。

書込番号:19823139

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2016/04/27 08:13(1年以上前)

こんにちは。

画角について正確に言えば、EFレンズもEF-SレンズもKissX7iなど
APS-C機に装着すれば、レンズに表記された焦点距離を“1.6倍した
焦点距離相当の画角”となります。
フルサイズ機だと×1.0倍でそのまま。これが画角を語る上での
基準になっています。

例えば、
EF50mmF1.4だと50mm×1.6で、80mmのレンズと同じ「画角」になります。
EF-S40mmF2.8だと40×1.6で、64mmのレンズと同じ「画角」になります。
つまりAPS-C機だとフルサイズ機で使うより望遠側にシフトするということです。
EF-Sはフルサイズ機には装着できませんが。
ちなみにF値は変わりません。F1.4はF1.4のまま、F2.8も同じ。

焦点距離は物理的なものなので付けるカメラによって変わりったりしません。
ただ上のように正確に書くとややこしいので、「フルサイズ換算○○mm相当」
とか単純に「○○mm相当」など省略して会話を進めることはありますね。

書込番号:19823215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/27 08:15(1年以上前)

>kxxx1008さん
横槍失礼します。

>さすらいの「M」さん
Nikonユーザーなので、認識不足と勘違いがあったかもしれません。

〉EF-SレンズもEFレンズも、焦点距離が同じなら、X7で使う分には「画角」は同じ。

X7には、EFレンズとEF-Sレンズの焦点距離が同じなら、画角を同じにする「親切機能?」が装備されているのでしょうか?

話は飛びますが、野鳥撮りの名機、EOS 7D MARKU などでは、フルサイズ用の600mmレンズを使って、意図的に600 × 1.6 = 960mm

よって換算960mm相当を意図的に活用していると認識しています。

貴殿の見解を類推しますと、これは《600mmの画角に補正?》となります。
だとすると、野鳥、撮り鉄さん達が、一揆を発動しNikonへ引っ越しませんか?

Nikon機と比較して、60mm得した\(^o^)
Canonの優勢w という話もよく伺いますが。
APS-C機で活用しようが焦点距離は600mmというのならば分かります。

────────

Nikon機でシグマ150-600Cを活用していますが、600mmのときは、900mmと表示されます。(僕は600mmの焦点距離で換算900mm相当の画角と解しています。)

タムロン15-300の150mm(APS-C専用)とシグマ150-600(フルサイズ用)の150mmですと、はるかに後者の150mmの方がデカく写ります。

書込番号:19823219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/27 08:25(1年以上前)

フルサイズとの画角の違い
http://cweb.canon.jp/ef/technology/efslens-technology.html

Canon公式HPへ飛びます。

書込番号:19823242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7805件Goodアンサー獲得:368件

2016/04/27 08:31(1年以上前)

 
 kiss X7 もフルサイズの 1DXも使っていますが、「価格差以外に違い」を感じるのは、単純な話ですが、重さですね。理由や理屈はともかく、EF-Sのほうが軽くて持ち運びやすく、機動性もいいので、私の場合はkiss X7だけを持って撮影に行くとき(結構多い)は、レンズもEF-S群から選んでいます。

 写りは、周辺減光や周辺の画像の流れがEFのほうが多少はマシかな、と思うくらいです。

書込番号:19823253

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/27 08:32(1年以上前)

訂正します。
タムロン16-300が正しいです。

書込番号:19823257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/27 08:35(1年以上前)

理論的には標準から広角くらいのレンズは
フォーマットサイズ専用に作ることで
それにベストな大きさ重さのレンズになります

だけども望遠系は普通に作ればイメージサークルがでかくなるので
APS−C専用なんて作っても意味がない

ゆえに比べるなら広角から標準なんだけども

EFマウントの場合厳密に両方のフォーマットで用意されてるレンズって
24mmしかなくない?

だから普通に考えるとEF−S買うしかなくなる場合がほとんどだと思うけど…

あとは55−250くらいだよね?
多少問題が出てくるのは

書込番号:19823263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/27 08:40(1年以上前)

へちまたわし2号さん

たとえば、600mmのレンズなら、フルサイズ機でもAPS-C機でも600mmですよ。
何ら変わりが無い。

ただし、APS-Cだと周囲の部分は写らない(センサーが狭い為)
それだけのことです。
ボディ内で、周囲を均等にトリミングしているみたいな感じですね。
それでも焦点距離600mmは、600mmです。
何ら変わりはありません。

書込番号:19823273

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/27 09:03(1年以上前)

>hotmanさん
わかりやすい説明をありがとうございます。
焦点距離は、フルサイズもAPS-Cも変わりません。
変わりようがありません。

問題は撮影の時のイメージ、出来上がり後のイメージですよね。
Canonユーザーの野鳥さん達は焦点距離600mmを認識しつつ換算960mmを活用して撮っています。

レンズ購入者がこの意識があれば良いと言う簡単明瞭な見解です。

書込番号:19823316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/04/27 09:04(1年以上前)

>kiss X7 にEFレンズの場合とEF-Sレンズの場合、価格差以外に違いとか相性とかありますでしょうか?

特にないです。

EFレンズは全てのEFマウントカメラに取り付けることができるレンズで

EF-SレンズはAPS-CタイプのKissX7とかのみに取り付けることができるレンズになっています。
その為、EF-SレンズはEOS 5D等のフルサイズカメラや昔のフイルムカメラには取り付けできないように
マウントに細工がされています。

将来フルサイズカメラを購入する可能性があって、EFレンズを購入するかEF-Sレンズを購入するか迷っている場合は
EFレンズを購入しておいた方がいいと思います。

書込番号:19823317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2016/04/27 09:13(1年以上前)

>X7には、EFレンズとEF-Sレンズの焦点距離が同じなら、画角を同じにする「親切機能?」が装備されているのでしょうか?

「親切機能」とは何を言ってるのかさっぱりわかりません。
EF24mmもEF-s24mmも、APS-C機で使うと得られる画像は1.6倍した38.4mm相当の画角になります。
EFレンズかEF-sレンズかは関係ないです。

>Nikon機でシグマ150-600Cを活用していますが、600mmのときは、900mmと表示されます。

キヤノンのAPS-C機は、レンズの焦点距離そのままの表示なので、600mmは600mmです。
キヤノン機にはクロップ機能がないので、いちいち変換する必要はないのでしょうね。

書込番号:19823332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/27 09:16(1年以上前)

まだ勘違いしている人が居るようだね。

EF11-24mmF4L と EF-S10-18mmF4.5-5.6IS (の11mm) 

EF17-40mmF4L と EF-S17-55mmF2.8IS  (の17mm)

EF24mmF1.4LU と EF-S24mmF2.8 (の24mm)

これらを、キヤノンAPS-CのKissX7で使うと、
それぞれの対比で、広角側はお互い(11以外)同じ「画角」だよね?

これが違うと言われると、如何答えて良いか分からない(笑)


ニコンだと

AF-S DX NIKKOR 35mmf/1.8G と AF-S NIKKOR 35mmf/1.8G ED

を、D5500で使ったら、写る範囲は同じ画角(対角44°)だよね?

これを違うという人がいたら、如何答えて良いか分からない。

書込番号:19823338

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1804件Goodアンサー獲得:55件 PHOTOHITO / 不定期 

2016/04/27 09:49(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
趣旨はわかりました。
イメージセンサーの大きさの違いで、カメラ内部に入ってくる画角は同じという意味ですね。
これならば、とっくに同意です。

APS-C機のイメージセンサーが小さい分、フルサイズのレンズをAPS-Cで撮った場合、周囲がカットされてカメラ内で一種のトリミングが起こりズーム寄りにシフトしたかのような出来栄えになる。

カメラ内に入ってくる画角は、どちらも同じ画角という見解ですね。
これには同意。

ですが、ベテランさんには通じても、EF用の50mmの撮影イメージで買って、APS-Cで使ったら、フルサイズの80mmのような写真だよね(=゚ω゚)ノ
ってなるんじゃないかな。

書込番号:19823390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/27 09:57(1年以上前)

単に話を難しくしてるのは、「アナタだけ」ですが?
皆、一同に 「イメージサークルの差」で説明してるよ。

書込番号:19823407

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件

2016/04/27 10:44(1年以上前)

まぁまぁ御両人☆ ヾ( ̄▽ ̄)
ここはひとつ、この私に免じて…



ヾ(_ _ )☆ガッ┗┐(`Д´ #)ノ 油を注ぐな!

書込番号:19823484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20122件Goodアンサー獲得:956件

2016/04/27 12:26(1年以上前)

フルサイズ対応レンズを買ってしまった場合
知らないうちにフルサイズ機を買い増しする危険性があります。

書込番号:19823674

ナイスクチコミ!5


スレ主 kxxx1008さん
クチコミ投稿数:5件

2016/04/27 12:53(1年以上前)

たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
アドバイスをもとにスペックをみなおしました。
EF-Sには単焦点が一本なのですね。たとえばf1.8x50mmはEFでも安価なので、X7に合わせれば、ちょっと画角がユニークな自分なりのスナップシューターになるのではと考えました。以上、ありがとうございます。

書込番号:19823760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/04/27 12:55(1年以上前)

いえ EF-S60mmF2.8マクロ という単焦点レンズもありますよ。

書込番号:19823768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/04/27 14:33(1年以上前)

もしX7を購入する場合、ここはX7iの板なので、ここで取扱店を検索して、間違えて発注しない様に気を付けて下さい(^-^)

書込番号:19823969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/27 18:49(1年以上前)

へちまさんが勘違いしているのは、

>APS-C機のイメージセンサーが小さい分、フルサイズのレンズをAPS-Cで撮った場合、周囲がカットされてカメラ内で一種のトリミングが起こりズーム寄りにシフトしたかのような出来栄えになる。

の「フルサイズのレンズを」のところです。

この一文がなければ特に問題ない文章になるかと。

EF-SやDXレンズも、APS-C機につけて使った場合を35mm換算すると、1.6(1.5)倍になります。

わざわざ「フルサイズのレンズを」と修飾する必要はありません。

書込番号:19824500

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/27 19:07(1年以上前)

ちなみに、EF-Sレンズは、単なるAPS-C専用レンズではありません。

EF-Sレンズ対応の本体専用のレンズです。

キヤノンAPS-C機でもEF-Sレンズが付けられない機種があります。

EF-Sレンズ対応本体は、ミラーボックスが小型化されており、レンズ後端がカメラ内に食い込み可能です。

そのため、広角レンズが小さく作れます。

が、デメリットとして、ボケがカマボコになります。

EF-Sレンズ側は、レンズ後端が飛び出していてもよいので、カメラ装着時の見かけの大きさを低減できます。

そのかわりに、フルサイズ機に無理につけると、カメラを壊します。


この辺りの事情が、シグマやタムロンが出しているAPS-C用レンズとの違いになります。

あちらは単純にフル用レンズのイメージサークルを小型化しただけ、の物となっています。

書込番号:19824533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3668件Goodアンサー獲得:70件

2016/04/28 12:32(1年以上前)

無し!!!

書込番号:19826645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X7i ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウントアダプタについて 7 2024/07/06 13:44:50
羽田で初めての夜間撮影をします 19 2024/01/04 10:32:01
さくらの山で飛行機撮影 2 2023/08/23 18:35:43
航空祭 12 2023/08/26 3:48:12
このカメラにはどのようなレンズがおすすめでしょうか 23 2022/02/05 1:53:34
紅葉と日本庭園を撮る 14 2021/11/20 13:02:33
秋バラを撮影しました 1 2020/11/07 21:56:01
仕組み素人です。 15 2020/10/31 13:09:26
コスモス畑を撮影しました 4 2020/11/08 10:41:36
手持ち花火 9 2020/08/19 14:55:38

「CANON > EOS Kiss X7i ボディ」のクチコミを見る(全 4322件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7i ボディ
CANON

EOS Kiss X7i ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月12日

EOS Kiss X7i ボディをお気に入り製品に追加する <248

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング