『20Dからの乗り換え』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ボディ

タッチパネルを搭載した世界最小・最軽量(2013年3月現在)のデジタル一眼レフカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (86製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:370g EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ボディ の後に発売された製品EOS Kiss X7 ボディとEOS Kiss X9 ボディを比較する

EOS Kiss X9 ボディ

EOS Kiss X9 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション

EOS Kiss X7 ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ボディの価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ボディの買取価格
  • EOS Kiss X7 ボディのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ボディの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ボディのレビュー
  • EOS Kiss X7 ボディのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ボディの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ボディのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ボディのオークション


「EOS Kiss X7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ボディを新規書き込みEOS Kiss X7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

20Dからの乗り換え

2016/03/24 15:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ボディ

スレ主 lternさん
クチコミ投稿数:42件

未だにEOS 20Dを使っています。
体育館で子供のバスケットボールを撮ったりしています。写真はこんなものかなっていう程度には満足してはいます。
X7は軽いところに魅力を感じています。
20Dと比べるとかなり新しいので劣っている点はない、とは思うし、特に暗い体育館内はもっと綺麗に撮れるのかなと思っていますが、実際はどうでしょうか。
特に、合掌速度や次に撮れるまでの時間、画質などが気になるところです。
わかる方いらしたら、ご意見お願いします。

書込番号:19724359

ナイスクチコミ!0


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 ImageGateway 

2016/03/24 15:34(1年以上前)

>lternさん

参考にして下さい。

http://cweb.canon.jp/cgi-bin/camera/eosd/comparison.cgi?md=0&fs=0&p1=kissx7&p2=20d

書込番号:19724363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/03/24 15:52(1年以上前)

予算は4万円前後でしょうか?

大きさ・重さが許せば、X7iの方が良いと思います。
http://s.kakaku.com/item/K0000484116/?lid=sp_hikaku_rec

軽さ重視ならX7しか有りませんが。

書込番号:19724401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2016/03/24 16:48(1年以上前)

僕もx7iに1票


書込番号:19724530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/03/24 16:51(1年以上前)

予算はわかりませんが購入するならX8i、8000D、80Dの方が良いと思います。

バスケットの撮影をするなら新しい45点AF(f8対応27
点)は魅力ある進化だと思います。

書込番号:19724536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14996件Goodアンサー獲得:1434件

2016/03/24 17:26(1年以上前)

こんにちは。

20DからでしたらX7は高感度は良くなっていると思います。
1.5段〜2段くらいは期待していいかもしれませんね。
ただX7のAFは9点の中央1点クロスという点ではほとんど進化が
感じられないのではないでしょうか。
できれば8000D、無理ならX8iをお勧めしたいです。
X7iは全点クロスですが9点のままですから、ここはもう
ひと踏ん張りしてX8i以上がいいかなと思いますね。
私も小学校のミニバスを撮ったりしますが、任意1点を適宜
動かして撮るような撮影なら、9点より19点のほうがはるかに
自由度が高く撮りやすいと感じます。

書込番号:19724606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2016/03/24 17:34(1年以上前)

>20Dと比べるとかなり新しいので劣っている点はない、とは思うし、

20Dの後継機は

EOS 80D ボディ
http://kakaku.com/item/K0000856833/

もしくは1つ前の機種の
EOS 70D ボディ
http://kakaku.com/item/K0000534201/

になります。

Kissシリーズは20Dよりも、1つ下のクラスのカメラになります。

その為、
X7は
ペンタミラー式になっていますし(20Dはペンタプリズム式)
シャッターボタンのそばの液晶表示部が省略されていますし
連写能力も4コマ/秒に下がっていますし(20Dは5コマ/秒)
サブ電子ダイヤルも省略されています。

となっていて、X7の方が劣っている部分もあります。

そう考えると、今まで20Dを使用していたのであれば
同等クラスの70Dとか80Dにしたほう、操作性の面でも性能の面でもいいように思います。

こちらであれば、20Dの後継機ですので、劣っている部分はないように思います。

書込番号:19724625

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/03/24 21:10(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

EOS・D60

X3

X7

こんばんは。

2004年のEOS・D60と2014年のX3、2016年のX7の撮影例を貼ってみました。
X7では競馬しか撮った事がなく・・
混んだところでは小さくて便利ですからね〜(笑)

何で撮ろうと結局、200万程度の分解能しかない2KテレビやPCモニターによる観賞なわけで
拡大しない限りわからないというのが実感ですが、どのカメラでもレンズによる差は相当感じます。

技術の進歩というより、ごまかし?の進歩としては高感度耐性の向上がありますので、スレ主さんの
期待には答えてくれるはずですが、ISO100から見れば400以上は全て劣化を感じるはずです。
メーカー問わず、いかなる機種でもです。

>特に、合掌速度や次に撮れるまでの時間、画質などが気になるところです。

むしろこの点では大きな期待をされても良いかと。

X7でさえさくさく撮れ、バッファフルからの復帰も呆れるほど速く感じるはずですが、上には上が
あります。
でも20Dから比べればX7だって脅威的だと思われます。

・・でも折角買い換えるのなら・・・

20Dって買った当時は高価でしたよね〜?
EOS・D60だって27万した記憶がありますので、折角なんで上には上の80Dなんてどうでしょう?


書込番号:19725308

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2016/03/25 06:18(1年以上前)

>lternさん

こんにちは

中上級機も持ってますが、最近このX7に
虜になってる者です(笑)
やはり、値段も安くボディも小型軽量なので
普段持ちにも気軽に持ち出せるのが魅力的ですね
それでいて、写りも充分満足の行く写真が撮れるので
重宝してます
まぁ確かに動体撮影能力は、大した事無いですけど
それでも20Dから、比べれば遜色ない感じですね
それでいて高感度性能は、上がってますので
少なくとも20Dよりかは、ブレの少ない
良い写真が撮りやすくは、なるとおもいます

なので、X7で良いのではないでしょうか?
私は、好きですよんこの、カメラ(≧∇≦)

まぁそりゃ更に上級な機種にされたほうが
良いのは・・・(。-_-。)

書込番号:19726399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/25 07:54(1年以上前)

操作性に問題が無いのなら良い選択肢かもしれません。

店頭などで一度実際に操作してみてはどうでしょう?

書込番号:19726551

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2016/03/25 08:11(1年以上前)

現在も20Dを使ってます、
私には20Dで充分です。

書込番号:19726593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29692件Goodアンサー獲得:1648件

2016/03/25 09:06(1年以上前)

カメラのトータル性能は当然上級グレードの方が高いですが

高感度性能(暗い所の高iso)はグレードより新しいカメラで選んだ方が良いです

通常の撮影では今でも20Dは十分なスペックを持っていると思います
(モニターが小さいのとやはり高感度に弱い部分がちょっと古いとは思いますが)

高感度性能は
20D=30D<40D≦50D<60D=70D<80D
kissは
X2≦X3<X4=X5i=X6i=X7=X7i<X8i

くらいかな

暗所の撮影が有れば60D又はX4以降の機種は使いたいですね
(本当はそれでも不足ではあるが解決には多大な費用がかかる)


書込番号:19726701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4 HDV.bebe's 

2016/03/26 10:16(1年以上前)

20Dを長くつかったこともあり最近、当時の写真を整理して見返してみたことと、半年ぶりにX7を手にしたのでご参考になれば

体育館でバスケットボールを撮影となると、X7よりも明るいレンズが吉です。
20Dではシグマの30mmF1.4を一時期常用し、X7でもシグマの30mF1.4(シグマDOCでパソコンでAF調整できるタイプ)を付けていましたが、バランスがいまいちでX4のほうが撮りやすかったりしたこともあって、X2をつかっている同僚に譲ったらすごく良くなったと言っていました(同じように、こどものバスケットボール撮影撮りだそうです)

20D世代は、感度が手動設定のみだったりしますがコマ速は5コマだし、40D以降のモデルとはシャッターの感覚が固いというか硬派?な感じなので、X7やいまの二桁シリーズのようななめらかな感じとは違います。
どちらがいいかは好みですが、X7のシャッターは個人的にはかなり萎えるほうです(^^)

自分としての、X7をはじめエントリーモデルの欠点や機種選びのポイントになることをまとめてみます

・測距点移動が十字キー(20Dのようなマルチコントローラーは5D、7D、1D以外は死滅)
・PやAv時の最低シャッター速度設定や自動感度アップの下限シャッターの設定
・レンズごとのピント調整(マイクロアジャストメント)
・連写枚数の設定や実際のバッファ(連写してから次にふつうに撮れるまでも記録のタイムラグ)

これについては、X7はどれもクリアできていないですね
とくにうちのX7は後ピン傾向があってメーカー調整に出しからだいぶよくなりましたが、レンズごとのばらつきには耐えられないので純正ならメーカー調整しかなく、シグマやタムロンのパソコンで調整できる機能を用意するか本体調整機能をつけてもらいたいものです


一方で20D世代よりも進化した使える機能(記憶違いでなければですが)
・感度オート(とくにMモードで絞りとシャッターを固定したときの自動感度)
・オートライティングオプティマイザ(RAW現像でもDPPでつかえるかどうか)
・ピクチャースタイル&アンシャープマスク
・ライブビュー、動画、タッチフォーカス

とくにスポーツで使えるのは、Mモードでの感度オートだと思うのですが、X7の露出はレンズによりますが明るめに出ることが多く、感度オートがもうひとつ使いにくい割に、Mモード時はEV補正ができないので結局、手動感度になってしまう。にも関わらず、手動感度が1段単位しか選べないジレンマもあります

またピクチャースタイルオートは屋内ではさほど重要ではありませんが、青空と肌色が交じるようなスナップでは有効ですが、プリント前提の輪郭強調なので、20DのJPEGのような素直な輪郭ではないのですべてRAW現像しています

長くなりますが、20Dは800万画素で、当時の写真を見返すと等倍チェックしてブレていてもそれなりに写っているように見えますが、X7の画素数くらいになると感度ノイズの粗やAF精度のピンボケが目立つようになるので、AF精度と純正レンズが本来の写りを発揮できるかもポイントだと思います

調べてみたら8000Dでもマイクロアジャストメント機能がなさそうだし、高感度もISO1600だときびしいことは変わらないと思います(X7で撮った画像を20Dと同じ800万画素にリサイズすれば、実質2段分くらいよくみえるかも)

7D2よりも80Dのほうがセンサー性能が向上しているようなので、買い替えで大満足されるのであれば、検討されてはいかがでしょうか?

当方ブログに20DやX7があるのでお暇であればご参考
X7 http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302052549-1
20D http://bebe1998.blog.so-net.ne.jp/archive/c35375534-1

書込番号:19729755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度3

2016/03/26 13:49(1年以上前)

そりゃあ、20Dよりは良いでしょうけど、ISO6400からは印刷レベルでも急激にノイズが目立ちますよ?^^;(等倍だとISO800が限界です)
まだ8000D以上(70D含む)のがノイズの出方はなだらかですので、出来ればもう少し最近の機種(DIGIC5+以上)の方が良いです。
あ、でもM10だけはDIGIC6搭載だけど何故かISO6400で急激にノイズ出ますので注意!!
(まあ、ミラーレスだから関係ないか)

高感度ならいっそ6Dが良いのでは?
バスケなら200mmF2.8でも場所によっては十分でしょうし。

書込番号:19730250

ナイスクチコミ!1


スレ主 lternさん
クチコミ投稿数:42件

2016/03/26 22:23(1年以上前)

みなさまのアドバイス、楽しく読ませてもらいました。
ちなみに私のバスケの撮り方は、レンズは50mm 1.4、中央1点で撮り、トリミングする形です。
X7はある程度満足できるけど、他を見てしまうとちょっともったいないというところでしょうか。
確かにAFの進化も体験してみたいです。
実物でその辺りを試してみたいと思います。
みなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:19731600

ナイスクチコミ!1


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度3

2016/03/26 23:27(1年以上前)

ですね。
X6とX7が同じ1800万画素でDIGIC5なので、さらにはミラーレスのM、M2にまで使われ、中身的には何年使い倒すんだよ。。。って感じなので、やっと世代交代した中でお勧めしたいのはありますね^^;
機能的には十分満足できますので、予算のない。カメラにそこまでお金掛ける気が無い初心者なら兎も角、すでに20Dと言う当時立派なカメラを大金出して買った方に勧めるものではないかな。。。と^^;
(サブとしてのお散歩カメラに持つ人は多いようですが)

書込番号:19731821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:14件 EOS Kiss X7 ボディのオーナーEOS Kiss X7 ボディの満足度4 HDV.bebe's 

2016/03/27 17:19(1年以上前)

スレ主様
50の1.4のトリミングなら、5D2や6Dが高感度耐性と画素数で有利
あるいは安くなっている1中古のD3なんてのは撮影が俄然楽しくなると思います

書込番号:19733828

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ボディ
CANON

EOS Kiss X7 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

EOS Kiss X7 ボディをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング