- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2829
最安価格(税込):¥81,800
(前週価格なし
)
発売日:2013年 4月24日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
子供の運動会や音楽会を主に撮るのに最適な一眼レフを探しています。
運動会は外周からトラックの中にいる子供の表情をとりたいと思っているので、ズームはこのくらいあればいけるのかなと、予算的にこの2機種を選びました。いろいろレビューやブログで調べて、初心者にも扱いやすそうだし評判もいいと思いましたので。
そこでもうひとつ重要なのが、ピントがあってからシャッターを押し保存されるまでの時間です。早いのはどちらでしょうか?
今までの写真は走ってる所を撮っても私がシャッターきるのが遅いのもあるのでしょうが、
我が子はすでに通りすぎ次の子を撮っている事が多く、2枚目を撮るときにはすでに遅し…
今年最後の幼稚園の行事、何とかいい写真を残してあげたいので一眼レフを購入することに決めました。私にとっては高い買い物ですので満足のいく物を選びたいと思います。どうか皆様の知恵をお貸しください。
私の用途ならどちらが良いと思いますか?
重さ大きさ、音は重要ではありません。
書込番号:16127254 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
数多くあるカメラを絞り込むのは大変ですね。お疲れ様です。
まぁ、この時期が楽しみの一つでもありますから。
>重さ大きさ、音は重要ではありません
と言われますが販売店での重さが気にならい事もありますが、実際にカメラを一日中持ち歩くと、さほど感じなかった重さが気になることもあります。
どちらの機種にしてもWレンズキットはコストパフォーマンス的にも良いので、お薦めします。
両機とも持ち合わせてないのでお薦めする事は出来ないのですが、、、すみません。
書込番号:16127312
2点
あらかじめフォーカスを合わせて、連写モードで数撃ちゃ当たる…という作戦にしたほうがいいのかも?
動体撮りはやらないのであまり有用なアドバイスはできませんが。
なおレリーズタイムラグは
KissX7は公式にアナウンスされていて約0.085秒だそうです。
優秀ですね。
K-30は以前のスレで約0.098秒では?と分析されていました。
書込番号:16127334
2点
t 0201さん、早速の返信ありがとうございます♪
今までのコンパクトカメラはできるだけ小さく軽く…と選んでいました。そんな私が一眼レフは実際に持つとどうなるだろうと考えてみました。
きっと肩こりに悩まされるでしょうね…
でも子供のために頑張りたいと思います!
やさしいレスに感謝します。
書込番号:16127363 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Five Spot さん、レスありがとうございます♪
レリーズタイムラグと言うのですね?!ひとつ賢くなりました。
0.085秒って一瞬で撮れちゃいますね。今まで使ってたコンパクトカメラはなんだったんだろう…設定にもよるのでしょうがほんとに遅かったので、この早さを聞いたらもうこれにしよう!と言う気になってきました(笑)
たしかに運動会に撮影にくる写真やさんはカシャカシャカシャと連写してますね!
メモリーをたっぷり用意して今年は頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16127429 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
一眼レフで公表されているレリーズタイムラグってのは、ピントが合った状態からシャッターが切れる時間ですので、実際運用される場合は、シャッターボタン半押しでのフォーカス合わせをクセにしないとピント合わせの時間も加わるのでもっと遅く感じます。
書込番号:16127456
3点
>そこでもうひとつ重要なのが、ピントがあってからシャッターを押し保存されるまでの時間です。早いのはどちらでしょうか?
あぁ、書いてありましたね。寝ぼけて読み飛ばしてました。失礼。
書込番号:16127457
2点
重さ、サイズが関係ないならばX7よりX6iをお勧めします
…で(吾輩ならばK30ですが)まぁどっちでも大丈夫だと思います♪
…ただし、ファインダーを使う事が大前提です
液晶で撮るならば(撮ろうと思うならば)
ソニーのα57をお勧めします
書込番号:16127594
3点
おはようございます。
>重要なのが、ピントがあってからシャッターを押し保存されるまでの時間です。早いのはどちらでしょうか?
エントリーデジ一を3機種使ってますが、どれも早いです。
自分的には、はっきりと分かるような違いは無いので、この2機種のどちらも満足できる速さだと思います。
別の話になりますが、もし連写を重視されるのなら、K-30の方が早いです。
それと、X7とK-30はメーカーが違いますが、僕が初めてデジ一を買った時には、この辺の違いを調べたりしました。
・キヤノンなら分からない事や豆知識などを、周りの同じユーザーに聞ける。
・親しい人にキヤノン使いがいれば、レンズが少ない初期に借りる事で、一時的にレンズラインナップを充実させる事も出来る。
・サービスセンターのような「駆け込み寺」が日本中にたくさんある(キヤノンは11ヶ所、ペンタは3ヶ所)。
・もし自分に合わないカメラだったとしても、リセールバリューが高い。
例えば、同時期に発売されたライバル機種の買取価格をキタムラで調べると、K-30よりもX6iの方が高値です(X7はそれよりはるか上)。ついでにK-5より60Dの方が高値で、K-rよりX4が高値だったりします。
このような理由から、「キヤノンでスタートして、知識・経験を積んだら他のメーカーに手を出す」などと考えて、最初はキヤノンにしました。
いつかは、ペンタックスも試してみたいとは思ってます。
書込番号:16127672
![]()
4点
ペンタックスとキヤノンを併用しています。
スピード的には、この機種間では…大差ないと思います。
AFはレンズによってスピードが左右されます。
レンズ内モーターなら、モーターそのもののグレード。ボディ内モーターでも、動かすレンズの量や重さでかわります。
シャッターのタイムラグはシャッターユニットと、レンズの絞り込み量にも左右されます。
開放とF8とかなら絞り羽の駆動時間が加味されるわけです。
レンズが同じ社外品で、同じ絞りなら、純粋にシャッターユニットの良し悪しですが…同一価格帯なら、使用されているユニットに大差はないでしょう。
ボディの操作性は各段にKー30の方が良好です。そういうユーザー側の設定しやすさなどのスピード差は大きいです。
ただ、上のグレードに変えた場合、スピード必須ジャンル向けの製品ラインナップを持っているのはキヤノンです。
先々のシステムをどうするかで検討されたらよいと思います。
書込番号:16127778
4点
まだら文鳥さん
>今までの写真は走ってる所を撮っても私がシャッターきるのが遅いのもあるのでしょうが、
>我が子はすでに通りすぎ次の子を撮っている事が多く、2枚目を撮るときにはすでに遅し…
それだとピントが合うまでの時間の方が、より重要だと考えます。
実際に店頭に行って、試してみれば?自分が満足できるものかどうかを
X7・・・結構良く出来ているようですよ。
それでフォーカスのタイミングが遅いと感じるならば、今度はキットレンズよりも
上位のレンズが必要なのかなと考えます。
(今のキットレンズでも結構速いですが)
>重さ大きさ、音は重要ではありません。
それでしたら、より上位のモデルのほうが良いのでは?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000168320
60Dなんてとてもお買い得じゃないかな?
Five_Spotさん
>KissX7は公式にアナウンスされていて約0.085秒だそうです。
ここには、"約 0.0075秒"なんて書いてありますね、細かい事ですが・・・
書込番号:16127794
3点
カメラはX7の方でよいのではないでしょうか?
迷った時はキヤノンかにコンにされておくのが無難ですから
>そこでもうひとつ重要なのが、ピントがあってからシャッターを押し保存されるまでの時間です。早いのはどちらでしょうか?
一眼レフの場合はシャッター押した瞬間にシャッターが切れますから細かいスピードの差は気にする必要はありません。
また搭載されているバッファメモリーの容量によって連写できる枚数が決まりますので書き込みスピードに影響なく連写することが可能です
※この連写できる枚数はクラスが上の上級機のほうが多くなります
連続撮影可能枚数はX7の場合は仕様表に下記のとおり書かれています
>JPEGラージ/ファイン:28枚(1140枚)
>RAW:7枚(8枚)
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx7/spec.html
ですからJPEGなら使用しているカードのスピードに関係なく約28枚までは連写可能ですし、その後の撮影については速いカードを使った方がバッファメモリーの開放が早くなって撮影が早くおこなえるということになります
速いカードはX7の場合はUHS-Iスピードクラスに対応したカードですね
書込番号:16128436
2点
こんにちは。
>x7かk-30か・・
最近のX7は掲示板において対D5200以降次々と難敵と対戦、善戦してまいりました(笑)
何勝何敗かは人によりけりですが、いわば7番勝負って感じでして、今回も強敵K30です。
K30の場合、ほどほどの小ささで濃い中身って感じでしてEFマウント機であったなら
大変なセールスを記録していたのでは?と思ってしまいます。
特に18〜135レンズとのキットではレビュー68名全員が5を付けている高評価でして
滅多にお目にかかれない現象です。
ですのでスレ主さんの場合大きさは重要ではないとの意見ですし、今後ともK30を末長く
使うつもりならK30の選択で良いと思います。
途中で飽きてカメラを買い換えるとか、他のレンズも買ってみたいとかになる可能性がある
場合は話がガラッと変わります。
書込番号:16128610
4点
まだら文鳥様
はじめまして。
私も先日、このサイトで色々アドバイスをいただきまして、大変助かりました。
その結果、EOS Kiss X5 を購入いたしました。
幼稚園や小学校低学年ぐらいのお子様がいると、カメラの出動回数は急激に増えますよね!
また、親の方からすれば、カメラにビデオにと忙しくなります。
さて、今回が初めての一眼レフということなので、断然キヤノンをお薦めします。
その理由は幾つかあります。
@使用されている人口が違います。周りを見渡せば、必ず一人や二人は見当たると思います。
なので、いざ、というときにでも、聞いたりすることが出来るかもしれません。
A設定などの操作が割と簡単でコンデジに近いので、直感的に操作できると思います。
ペンタックスはどちらかというと、玄人好みです。欲しいところに欲しいボタンがあったりします。
また、ファインダーも明るくて見やすいです。
だけど、一眼レフが初めての方にはかえって難しく感じるかもしれません。
B今後、お子様が大きくなるにつれて、カメラを持ち出すフィールドが変わってきます。
たとえば、運動場ひとつにしても、幼稚園と小学校では大きさが違いますから
使用するレンズが変わります。
その場合、キヤノンですと、比較的安価で豊富なラインナップから選べます。(中古品も含めて)
まだまだ色々ありますが、大きく分けるとこういう感じです。
運動会や結婚式といった思いで深いイベントでは一瞬の撮りこぼしが致命的になったりします。
なので、私は最低でもカメラは2台以上持っていきます。
それを、まだら文鳥様に薦めてるわけではありません。
このダブルズームの領域(18〜250mm)があれば、幼稚園では余りあると言えますが、
レンズを交換する時間が勿体ないのと、砂埃が舞う中で行わなければならず、大変です。
次に、個人的に写真を楽しまれる(L版〜A4ぐらいでしょうか?)のでしょうから、
とてつもなく繊細な画像は必要ないと思われます。
といっても、一眼レフの画像はコンパクトデジカメでのものとは比べ物にならないぐらい綺麗ですから
安心してください。
予算等、総合的にみてお薦めすると
EOS Kiss X5 + TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [キヤノン用] はいかがでしょうか?
これなら、小学校でも500mトラックぐらいの広さの運動場であれば、十分です。
あとは、最低8G以上のメモリーと予備のバッテリーは必要です。
欲を言えば、スピードライト 430EX II(ストロボ/フラッシュ)以上のクラスの物があると便利で
撮影の幅も格段に増えます。
音楽会というのが???なんですが、野外は勿論、教室や体育館ぐらいなら上記のセットで賄えますが
市民会館やコンサートホール等ではF2.8(レンズの明るさ)以上の高級なレンズが必要になってきます。
撮影のポイントとしては、ISO設定を上限6400に設定して、ISOオートにする。
動きの速い出し物では、Tvモードにして SS(シャッタースピード)1/320以上で撮影すると
幼稚園児なら止まった写真が撮れます。
逆に、玉入れなど、手や球だけをブラして残像感のある写真にするなら1/60〜1/50で撮ると面白いです。
それ以上遅くすると人間までブレテしまいますのでご注意を!
その他の出し物の場合(比較的お子様をアップで引き立たせる場合等)、Avモードで数値を小さく設定して
撮影してください。
こだわらなければ、Pモードでもそこそこ撮れます。
ドライブモードは連射にして、ワンショット3枚ぐらいを目途に!
やたら連射しても、いいものは撮れませんのでご注意を!
AFフレーム選択(ピント位置≪ファインダーを覗くと赤く光る点または液晶画面でも確認できます≫)ですが
任意選択にしておき、(通常はセンター1点)必要に応じて場所を変えてやればピンボケはなくなります。
やり方は、半押しする前の状態で、AFフレーム選択ボタンを押し、ファインダーに赤い点を点灯させた状態のとき
人差し指でダイヤルを回してやれば赤い点が移動します。(全部光るところもあります。この時は一番手前にある被写体にピントが合いますので、これは選択しないように)
このやり方だと、ファインダーから目を離さずに瞬時で選択出来ると思いますよ。
詳しくは取扱説明書でボタンの場所や、呼び出し方など参照してください。
長くなりましたが、一生に一度の大切な思い出を切り取ってあげてくださいね。
最後に、まだら文鳥様の用途であれば、最近の一眼レフならどれを選ばれても大差はありません。
後々のことなども踏まえて私個人の意見ですから、あくまでも参考程度にしてくださいね。
書込番号:16129160
2点
何度もスミマセン。
言い忘れました。
小さい脚立があれば必ず持って行ってくださいね。
きっと重宝しますから。。。
アルミ製の(軽〜い)3段ぐらいがベストです。
書込番号:16129226
1点
三脚の話が出てますが…
一眼レフに軽く安い(脚の細い)三脚は危険と考えています(友人のカメラは三脚が倒れてオシャカ…)
それなりの値段の張るカメラを預ける三脚です…
やはりそれなりの物が必要かと…(具体性に欠いてゴメンなさい)
書込番号:16129420
1点
小ブタダブルさん、眠いところレスありがとうございました♪
半押しの時に撮れたと勘違いすることがあり、実はとれてませんでしたというのがたまにあるので、気をつけたいと思います。
腕もみがかなきゃカメラの良さが発揮できないですもんね。
書込番号:16129440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほら男爵さん、レスありがとうございました♪
X6iを選ばなかったのはx7の方が新しかったからという、単純な理由です(笑)
α57を調べてみました。ファインダー撮影をすすめるのはバッテリーのもちがよくなるからですね!?なるほど、バッテリーのことすっかり抜けていました…
α57はバッテリーもちが良いとレビューにありましたね。
もう一度バッテリーのことも頭に入れて検討します。
書込番号:16129491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オクタヴィアンさん、もうこんばんはになってしまいましたがレスありがとうございました♪
連写はとくに重視ではないのです。私の腕次第ということがわかりましたので。
オクタヴィアンさんも同じ機種を比べていたとのこと、ちょっと気分が上がります!私の選択は悪くなかった!と(笑)
メーカーのサポートセンターがあるなんて知りませんでした。そういうことも何かあった時に頼りになりますよね。回りに一眼レフを持ってる人はそんなに多くないので、故障以外のことならここの皆さんに聞いてしまいそうです。
書込番号:16129542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
松永弾正さん、レスありがとうございました♪
専門用語が少し難しくてきちんと理解できたか定かではありませんが、絞り込みをこうしてあうして、とできるようになるには時間がかかりそうです。
なんとなくですが、一眼レフを持ったら写真のことカメラのことが好きになるかも。はまりやすい性格なので。
高倍率ズームレンズはほしくなるかもしれません。そうなれば、x7は小さく軽いのでホールド感がないようなレビューがあり気になるところではありますが…
設定しやすいとおすすめのk-30、店頭で触ってみたいと思います。
書込番号:16129626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
違います(笑)σ( ̄▽ ̄;)
いや、まぁバッテリーもあるとは思いますが…
αシリーズ以外の…
キヤノン、ニコン、ペンタックス等の一眼レフでは
ファインダーでは極めて高速のピント合わせが出来ますが
液晶撮影(ライブビュー)ではピント速度が段違いに遅くなる為です
αシリーズだとファインダーも液晶ですが後ろの大きな液晶でもファインダー内の小さな液晶でも高速のピント合わせが出来ます♪
書込番号:16129706
1点
hotmanさん、レスありがとうございました♪
たくさんあるカメラの中であるので見た目と値段だけで買わないように、ある程度目星をつけて店頭で触ってみます。即決派なので今回はかなり調べたおしています。
ここで一眼レフのシャッタースピードをあなどっていた自分を知りました…
60Dを比較したURL までつくってもらいありがとうございます♪。これもかなり誉められているカメラですね。びっくりしたのが撮影枚数の差がかなりあることでした。バッテリーのもちが良いんですね!?かなりひかれてしまいました。x7がlp-e8のバッテリーを使っても到底かなわない数ですね…迷います(笑)
書込番号:16129718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほら男爵さん
ひゃー恥ずかしい…(〃ω〃)
初心者のわかったようでわかってないってやつですね(笑)
今は理解できました。
α57は液晶でもファインダーでも高速でピント合わせができる!なるほど!!
勘違いからですが、おかげでバッテリーのことも頭に入れることができました。
ありがとうございます♪
書込番号:16129794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Frank.Flankerさん、レスありがとうございました♪
ハンネの横にメダルマーク!カテゴリマスターですか!?すごいですね♪
聞いたことのない用語を調べてみました。UHS -1対応…これで書き込み読み込み速度が早いのですね。対応してる方が私の用途には最適と。
URL も添付していただいてるので、詳しいスペックが知りたい時ここから引き出します。ブックマークしました♪
迷った時はCanonかNikon、x7おすすめなんですね。バッテリーのことも悩んでいますが、予備も買うつもりなのでその問題点は解決かなと思っています。
書込番号:16130017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
K-30だと防滴防塵というのもX7より優れた点ですね。運動会等屋外環境では多少有利かもしれません。
ただ、私もX3で普通に砂埃の多い運動会を撮ってますし、降り始めの雨等をかぶることも何度もありましたから、さほど神経質になる必要はないと思いますが。
もし、他にお使いの用途で防滴防塵であった方が心強いというシチュエーションが多いようでしたら、検討の価値があるかもしれません。
以上、ご参考まで。
書込番号:16130265
2点
>外周からトラックの中にいる子供の表情
運動場の広さにもよりますが、300mm - 400mm はほしいところ。
ネオ一眼の光学50倍とかのほうがいい場合もあります。(笑)
書込番号:16130350
1点
ミホジェーンVさん、こんにちは。レスありがとうございました♪
K-30は強敵ですか!発売日はわりと前になるのにこの評価なのでいい機種なんだなと思います。飽きるより、たぶん高倍率ズームレンズがほしくなるだろうと思うんです。
コンパクトカメラの時も購入目安は光学何倍かで決めていました。そのくらいの知識しか持ち合わせていない私なんです(笑)
できれば長く愛用したいなと思います。
書込番号:16132763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスターO さん、レスありがとうございました♪返信遅れて申し訳ありません。
いろいろなシチュエーションの撮影方法を細かく教えていただきありがとうございます。
メモをとりましたので使わせてもらいます。
うちの幼稚園は小学校の運動場を借りて運動会をし、??とされていた音楽会は市民ホールを借り照明を使うという大がかりなもので、親達はビデオや写真にと大変なんです。ミスターOささんの言う通り一瞬のとりこぼしか命取りになります(笑)
もうすぐ春の運動会があるので早く決めて買わなきゃ。ありがとうございました。
書込番号:16136600 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
えうえうのパパさん、レスありがとうございました♪
防滴防塵はあった方がよいのでしょうね。海風にあたったらやばいのかなぁーと思いましたが、いくとしても年に一度。さっと撮ってさっとしまえばいいかな、なんて短絡的な考えが頭に浮かびました。
運動会は砂ぼこりまみれになりますよね…
ハンカチを被せて撮影する?いやいや、カッコ悪いですよね(笑)参考にさせていただきます。
書込番号:16136622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
mt_papaさん、レスありがとうございました♪
撮影場所から一番遠い距離は30mくらいでしょうか。オリンパスのネオ一眼の撮った写真みました。評価はいろいろあるようですが、遠くのものがすごく近くに写っていました。ここまで写ったら私のテンションあがりますね、きっと。
書込番号:16136697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだら文鳥様
拙い説明にも関わらず、メモまでお取りいただき恐縮です。
折角ですから、絶対に失敗しないためのポイントをもう少し。
運動会まであまり日がないということなので、早めに決断し
少なくても1週間前には手元にあることが望ましいです。
手元に届いたらすぐに初期設定し、家の中でも構いませんから
色々撮影したください。
視度調整も忘れずに!
そうすることによって、不具合がある場合でもすぐに発見できます。
そして約1週間、ほぼ毎日撮影し続けてください。
目的は、まずカメラに慣れることです。
欲を言えば、外でお子様のはしゃぎ回ってるところを練習するのもいいでしょう。
そして、設定の違いによる映り方の違いを大体で良いので把握すると尚良いでしょう。
前日の夜までには、バッテリーの充電を確実に済ませてください。
予備のバッテリーも忘れずに!
これで準備はOKです。
ここからが本題ですが、運動会に限らず良い写真を撮ろうとすれば
必ず事前のイメージが必要です。
プログラムを確認し、どこから入場してどこに退場するのか、
グランドのどの辺でどっちを向いて競技するのか・・・等です。
それに合わせて、最適な位置はどこなのか?というポジショニングが最も重要です!
これが出来ていなければ、言い換えれば、行き当たりばったりでは
どんなに腕の良いプロカメラマンでも良い写真は撮れません。
勿論プロは長年の経験とテクニックである程度の物は残せますが。。。
ちょっと大変かもしれませんが、人込みをかき分け、右へ左へと足を使ってくださいね!
このイメージするかしないかが仕上がりに大きな影響を与えることをお忘れなく!
あとはママの愛情があれば大丈夫です!
リラックスして頑張ってくださいね!
P.S. もし、お弁当でしたら、出来上がったばかりのお弁当も1枚撮影しておくと
後々いい思い出になると思います。
また、昼食も一緒に取れるようでしたら、周りの友達なんかも集めて一緒に撮影しておくことも良いでしょう。
お節介で、スミマセンでした。
書込番号:16136791
3点
皆様、初心者の私に丁寧親切な解答ありがとうございました。
全員good answer にしたいのですがそれは無理なようなので、ナイスが一番多いオクタヴィアンさんに決定させていただきました。
皆さんからまだ私の知らない機種もおすすめいただきましたが、迷いすぎるのでk-30かx7のどちらかに決めたいと思います。
まだかなり迷っていますが、皆様の意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました♪
書込番号:16136810 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ミスターO さん、再レスありがとうございました♪
うっかりと見落としてしまい返事が遅れました。申し訳ないですm(__)m
視度調整、こんな作業もあるのですね!視力は少し悪い程度なので問題なく設定できるかなと思います。
バッテリー絶対忘れないようにしますね。充電したまま本体だけ持ってった…なんてことが度々ありましたので、私としてはここは要注意です。
運動会のしおりには子供らの立ち位置がしるされているので、計算された位置から今年はプロが撮った写真を買わずに済むような素晴らしい写真をとりたいと思います!
カメラに慣れる、まずここからですね。がんばります。
お弁当の写真もいい思い出になりますよね。運動会のフォトブックを作るつもりなので、これも盛り込みます。
Kiss X 7に決めました。
本当にいろいろとありがとうございました。
書込番号:16157027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ手元には届いていませんが、x7購入しました♪
少し値段が下がりはじめてきたので83000円ちょっとで大阪ボンバーにて注文。
やはり店頭で実際に触らないと、重さや大きさがイメージと違うことがよくわかりました。
とにかくx7は軽かった!
ただズームレンズをつけると重みで前の方に重心がかかるので、アンバランスな感じはありましたがレンズを片手でささえて撮影すれば問題無さそうでした。
そこでX6iがとなりに置いてあったので待ってみたら『重い!!』
ずっしりした重さで長時間持ってられるかな、と不安になりました。なんせ今までコンデジしか持ったことがない私ですから…
確かにズームレンズつけても重心がちょうど良いバランスで手に収まる感じはしましたが、レンズ部分は支えないとやはり重い(((^_^;)
運動会の長丁場になればきっと軽い方が良かったと思うんだろうなー…なんて考えながらx7をもう一度確認して決めました。
もし私のように超初心者で迷っているかたがおられたら参考までに(*^^*)
書込番号:16263317 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











