『設定を保存する?』のクチコミ掲示板

2013年 4月24日 発売

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

  • 撮像素子APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラとしては世界最小・最軽量(※発売時)を誇るエントリー向けモデル。
  • 新開発の「ハイブリッドCMOS AF II」により、従来に比べて広い測距エリアで高速なピント合わせが可能となった。
  • 標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM」と望遠ズームレンズ「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」が付属。

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X7 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X7 ダブルズームキットとEOS Kiss X9 ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

EOS Kiss X9 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 7月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2580万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:406g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X7 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):¥81,800 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 4月24日

  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X7 ダブルズームキットのオークション

『設定を保存する?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X7 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 設定を保存する?

2014/03/16 12:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット

スレ主 waaaaaaaaaさん
クチコミ投稿数:8件

x7を購入し主に人物の撮影などに使っています。
質問はシャッタースピード、F値、ISO感度の設定を保存しするとこが出来ないかということです。

保存したい設定
シャッタースピード:1/60
F値:5.0
ISO感度:800
フラッシュ:なし

室内での撮影のために上記のような設定で撮影をしたいのですが、シャッターチャンスをのがしたくないので、マニュアルで設定するのを避けたいためです。
結婚式や大人数の飲み会などで、カメラをオンにしすぐに設定を呼び戻せたら便利だなと思っています。
また、お勧めの設定など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:17309188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/16 12:45(1年以上前)

M_マニュアルで撮影していて、電源を切り→ONにすると設定がどのような状態に成るのですか。
そう言う事では無く、絞り優先で撮っていて→この設定を簡単に呼び出したいのでしたらどのカメラでも出来ません。
暗いところで、任意の絞り値、任意のシャッタースピード以上で素早く撮りたい時はISO感度自動が良いのですが…

書込番号:17309269

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/03/16 12:50(1年以上前)

こんにちは♪

う〜ん・・・質問の趣旨が良く分からないというか??・・・私の理解が間違ってるかも知れませんが。。。^_^;

>質問はシャッタースピード、F値、ISO感度の設定を保存しするとこが出来ないかということです。
↑このための「マニュアル」設定だと思うんですけどね??^_^;^_^;^_^;
「設定を保存する」と言う意味では、マニュアルしかやりようが無いかと。。。??

オートで設定すれば・・・
その撮影シーン(現場)の明るさ(光の量)によって、自動で設定を変更するのが「オート」ですので。。。

「シャッタースピード」「絞り」「ISO感度」・・・この3つはどれも「露出」に関わるパラメーターで。。。
「露出」=「その現場の明るさ(光の量)」です。
つまり・・・「シャッタースピード」「絞り」「ISO感度」の設定と言うのは・・・
「露出(光の量)」に合わせて設定する=その「値」を決めるもので・・・

「10」と言う答えに対して・・・5+5とか、7+3とか・・・1+9・・・って公式をあてはめる要領なんです。

写真と言うのは5+5と設定すると・・・必ず「10」と言う答えの写真が撮れるわけではないので。。。^_^;
露出=現場の明るさ(光の量)が・・・
「7」だったら・・・4+3とか?5+2って設定しなければならないし。。。
「15」だったら・・・8+7とか?4+11って設定しなければ・・・丁度良い明るさの写真が写らないってことです。

設定と言うのは・・・その現場へ行って、1回試し撮りしてみて・・・初めて「設定できる」もので。。。
※まあ、シャッター切らなくても、シャッターボタン半押しすれば「測光」して露出は測れます。

予め・・・この撮影シーンなら・・・これが「最適」と言うお決まりの物は無いんですよ。。。^_^;^_^;^_^;

なにか・・・質問の趣旨を履き違えていたらすみません^_^;

書込番号:17309279

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2014/03/16 13:01(1年以上前)

こんにちは。

ご要望の機能は70D以上の機種なら、モードダイヤルにCというのがあって
登録できますが、kissではそれがないのでおそらく無理だと思います。

書込番号:17309319

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/03/16 13:04(1年以上前)

 この機種は持ってませんが、キヤノンなら「M」モードで、絞りとシャッタースピードは指定できます。「Av」や「Tv」を使っても「M」に戻せば、絞りとシャッタースピードは保存されているはずです。ただ、明るさは場所によって違いますからISOはオートの方がいいと思います。内蔵ストロボは、別に非発光を指定しておいてください。

 電源オフにしても設定は保存されます。少なくとも私の機種はそうなっています。ただし、開放F値より小さい数字で設定されていたら、解放F値に変更されます。

 例えば18-55で18ミリでF5と設定しても55ミリでは開放F5.6ですので、自動的にF5.6に変更されます。

 また#4001 さんもご指摘のように、最適な設定はその場で変わります。ISOオートにしておけばある程度の範囲で露出調整をしてくれますが、明るすぎたり暗すぎたりすると調整できなくなりますので、露出の確認は必要だと思います。

書込番号:17309330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27473件Goodアンサー獲得:3148件

2014/03/16 13:05(1年以上前)

何となく、希望はわかります。
でも、無意味です。
カメラの露出の元になる、「光」が、一定ではないからです。
書かれた露出が、過去に上手くいったので、また使いたいのだろうと、思います。
自分は、同じ場所でも、毎回明るさを測ります。
初心者には、難しいでしょう。
出来ないなら、AUTOや、絞り優先か、SS優先でいいでしょう。
それなら、思いっきり失敗には、ならないでしょう。

書込番号:17309335

ナイスクチコミ!2


スレ主 waaaaaaaaaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/16 13:48(1年以上前)

robot2さん
マニュアルでは電源オフからオンにしても設定は保存されているのですが、マニュアル以外にコマンドのようなものがないのかなと思いまして。質問が分かりにくくてすいません。

#4001さん
いえいえ、お答えいただいてありがとうございます。
そうですか、やはりマニュアルしかないですか。カメラを初めたばかりなのですが、なるべく簡単にいい写真が撮れないかと思うことがありまして。結局はオートで撮るのですが、シャッタースピードが遅くてブレてしまったりと、難しく思うことがあります。その場で最適な写真を撮れるのがベストですが、結婚式やこれからの季節花見など、撮影が主目的ではないので設定に時間をかけない方法はないかなと考えておりました。最適ではなくても7〜8程度の写真が撮れれば満足です。

BAJA人さん
まさにそのような機能を求めていました。しかし70D以上の機種ですか。。ありがとうございます。

遮光器土偶さん
やはりマニュアルモードだけですよね。ISOオート、非発光、私もこれがいいのかなと思っておりました。ありがとうございます。

MiEVさん
分かっていただきありがとうございます。そうです、過去にうまくいったのでこのくらいの設定であれば、まあまあな写真が撮れるかなとおもいまして。。

書込番号:17309449

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/16 14:14(1年以上前)

何でこの設定を保存する必要があるのか理解に苦しみます。

例えば、場所が違えば、光りの条件はいつも同じではないのです。
壁の色でも照明の明るさででも露出には影響が出ます。

その都度、設定を変えないと適正露出にはなりません。

それに設定が同じであれば自分好みの物にはならないかと。

明るさだけ違っても、
光の取り込みが亜愛と露出オーバーで白く飛んだり、
暗い画面と暗い画面となったり、
シャッタースピードが適正でないと、被写体がブレたり…


簡単にではなくかえって残して置く条件で撮ると、
失敗したものを量産することになるかと
結婚式でもスポットライトが当たっていたり、
だけでも大きく露出は変わってきます。



シャッタースピード、絞り、ISOのそれぞれの役目とそれぞれの関わり合いなどご存じでしょうか?
適性露出にするには、シャッタースピード、絞り、ISOの制御が大きく関わり合ってきます。

更には、使用するレンズのF値もレンズの焦点距離によってはF5にはならないのもあります。


例えば、
絞り優先しISOをオート。
シーンモードなどに切り替えた方がよっぽどすぐに撮影できると思いますが…




書込番号:17309509

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/16 15:55(1年以上前)

Mモードでいいのではないでしょうか。

書込番号:17309792

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2014/03/16 17:24(1年以上前)

じじかめさん

MだとISOが800に自動でなってくれないですね。
他のモードで設定したISOを受け継いでしまいます。

書込番号:17310073

ナイスクチコミ!1


スレ主 waaaaaaaaaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/16 18:10(1年以上前)

okiomaさん
そうですよね。状況は違いますし、都度設定をしないとならないですね。

>絞り優先しISOをオート。
シーンモードなどに切り替えた方がよっぽどすぐに撮影できると思いますが…

これでしたら、設定が少なくてすみそうですね。参考にしてみます、ありがとございます。

書込番号:17310220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 waaaaaaaaaさん
クチコミ投稿数:8件

2014/03/16 18:12(1年以上前)

じじかめさん
確かにこれってMモードでできることですね。なるべくMモードの設定を変えないようにしてみます。

書込番号:17310231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X7 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X7 ダブルズームキット

最安価格(税込):¥81,800発売日:2013年 4月24日 価格.comの安さの理由は?

EOS Kiss X7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <2829

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング