- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2829
最安価格(税込):¥81,800
(前週比:-1,200円↓
)
発売日:2013年 4月24日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット
初心者です。まとまりなくてすみません。
どうかよろしくお願いいたします。
現在sonyのコンデジ、DSC-RX100を使っています。
それとは別に一眼レフかミラーレスを購入予定です。
予算は8万くらいまでです。
〔安ければ安いほうがよいです。〕
初心者が子供や家族写真を撮るにはどれがいいでしょうか?また一眼レフは動画も綺麗に撮れますか?
今使ってるRX100はとても気に入っているのですが、故障してしまい、修理に1ヶ月かかります。その間、子供の発表会、誕生日、旅行とイベントがたくさんあるのでこれを機に購入しようかとおもいます。
一眼レフとミラーレスでも悩んでいます。
今のところ、EOS Kiss X7 ダブルズームキット
が第一候補です。
ランキングが1位で軽量、口コミもよさそうという理由でなんとなく。
あとは下の4つか他のものでもいいので、オススメあったら教えてください。
EOS Kiss X7i ダブルズームキット
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
EOS M3 ダブルレンズキット
D5500 ダブルレンズキット
RX100は露出やピント、ぼやけ具合を少し変更するくらいで、そこまで使いこなせてはいません。
悩みがフラッシュせずに取ったら、ブレたりピントが合っていないことが多いです。
一眼レフだと綺麗にとれますか?
買ったら習いに行って勉強はしようとは
思っています。
どなたかよろしくお願いします。
書込番号:20028040 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一眼レフに、適切なレンズと適切な設定ならば
綺麗に撮れると思います(`・ω・´)キリッ
動画は…一眼レフは選ばないかなぁー?
書込番号:20028054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画も撮るならPanasonicやSONYが無難ですね!
私は動画も撮れるコンパクトなカメラが欲しくてLUMIX GF7を買いました(^-^ゞ
書込番号:20028057 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
動画を撮られるならパナソニックかソニーがオススメです。(ファイル形式がAVCHDで撮れるのでHDDレコーダーでダビング・編集が出来ます)
候補の中からならGF7ですね。
編集をPCでされるならどれでも出来ますが、撮りやすさでもパナソニックかソニーがストレスが無いと思います。
候補外だとソニーα6000です。
http://s.kakaku.com/item/J0000011847/
書込番号:20028075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
子どもにキッス、という表現が恥ずかしくなければKISS X7で良いと思いますよ。
おじさんがKISSを避けるのはそこなので。
書込番号:20028080 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
みなさま、ありがとうございます!
動画だとソニーかLUMIX DMC-GF7Wなのですね。
写真だけだと、DMC-GF7Wと7Xは差がありますか?
そんなに差がなければ、動画も撮れて持ち運びも便利なGF7Wがいいのかなと。
書込番号:20028086 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GF7とX7なら画質の差はほとんどないですよ。
大きな違いはミラーレスか一眼レフかの違いです。
背面液晶での撮影ならGF7、ファインダーを覗いての撮影ならX7です。
どちらで撮影したいかで決められるとよいかと思います。
書込番号:20028112
6点
画質に差があるか?…と聞かれると…
無いとは言えない…って感じでしょうか!?
でも、大差は無いと思います!
携帯性に差があるか?…と聞かれると…
明らかな差があります!!!
GF7のキットレンズ(12-32mm)はメッチャコンパクトで携帯性抜群です(o^-')b !
書込番号:20028113 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>写真だけだと、DMC-GF7Wと7Xは差がありますか?
使うレンズにもよりますが、キットレンズ同士ならそれ程違いは感じないかもしれません。(ボケや暗い所では若干X7が有利)
持ち運びや動画を優先するなら断然GF7の方が良いと思います。
書込番号:20028128 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます!
ほぼほぼ7xにしようと、思って質問したんですが、
DMC-GF7Wに傾いてきました!
パナソニックとキャノンで印刷したときの色の違い等はあるんでしょうか?
書込番号:20028136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
カメラ任せでのJPEG出力なら
違うかな♪
良いとか悪いとかでなく、ね♪
書込番号:20028144 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>パナソニックとキャノンで印刷したときの色の違い等はあるんでしょうか?
この質問の答えはパナソニックとキヤノンを両方お持ちの☆ME☆さんのレスをお待ち下さい(^_-)
因みにJPEG撮って出しですよね?
書込番号:20028150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パナでいくなら問題無いですが、写真で一眼ならD5500や5300が高感度や画質、さらにAFでもX7をかなり上回ります。
書込番号:20028166
2点
PanasonicとCanonの色の違い…!?( ;´・ω・`)
私はCanonの色が好みです(^-^ゞ
でも、Panasonicも悪くない(^_^)/
ここら辺は人それぞれ好みでしょうから ご自分の目で確認するのが良いでしょう(^_^)/
私の場合は娘が可愛く写っていれば満足してますので微妙な色合いまでは気にしてません(^_^)/
書込番号:20028169 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
カメラ任せのJPG出力、JPG撮って出しとはどういう意味でしょうか?パソコンで色や明るさを調整しないでって意味ですか?
あともう1つ質問ですが、RX100とGF7は
写真撮った時に差が出ますか?
あまり差がないなら買うのをためらってしまいます。。。
書込番号:20028178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
X7はメッチャコンパクト一眼で携帯性抜群です(o ̄ー ̄)b !
書込番号:20028187
1点
RX100とGF7(キットレンズなら)に明らかな写りの差…は、写る範囲以外だとあまり無いと思いますよー
より、広くとか望遠使って遠くのを大きくとかならGFでしょう(レンズ交換の手間は掛かるけど)
ズームしない時のRX100は暗い場所でもかなり強いし♪
書込番号:20028206 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま、ありがとうございます。
>さいてんさん
写真の好感度や画質は、GF7WとD5500、D5300を比べるとどうなんでしょうか?
パナで行くなら問題ないとは、D5300に比べても画質がおとらないと言うことか、軽さや動画重視でいくならという意味かどちらですか?
書込番号:20028208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
RX100とGF7はあんまり差がないんですね。。。
RX100とD5500だとどうなのでしょう。。
また迷ってきました〜。。
書込番号:20028224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「JPEG」とは簡単に言うとカメラ内で現像して出てきた写真の事を言います。(スマホやコンデジはJPEGですね)
それとは別に「RAW」(ロー)と言うのが有るですけど、こちらは現像する前の生データの事を言います。
RAWは編集の自由度が大きいですが、現像して見るためにはソフトが必要になってきます。
JPEG(現像の仕方)はメーカーに依って味付けが違うので、違いが出てくるのは「JPEG撮って出し」です。
書込番号:20028240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんの本質的な悩みはコレですよね?
↓
>RX100は露出やピント、ぼやけ具合を少し変更するくらいで、そこまで使いこなせてはいません。
>悩みがフラッシュせずに取ったら、ブレたりピントが合っていないことが多いです。
>一眼レフだと綺麗にとれますか?
バウンス撮影
http://www.nikon-image.com/sp/lighting/bounce_flash/bounce_flash01.html
バリアングルモニターも便利ですし候補の中なら7iかD5500を検討しても良いと思います。
ただ大きく重く持ち出すのが億劫になる可能性大なので
パナソニックの GM 5 も検討されるのがいいかも知れません。コチラなら外部フラッシュも取り付け可能です。
書込番号:20028291
2点
画質はミラーレスも一眼レフも変わらないと言うか、括り的にはそういう違いではなく、センサーサイズが大きいと画質が良いです。
(メーカーにもよるので一概にそうとも言えませんが、傾向としては)
カメラとしてはキャノンが肌色の発色が良いです。
ビデオカメラとしては、パナが4kに対応してます。
(キャノンやソニーはビデオカメラメーカーのトップ2でもあるので対応したがらない。フルHDまでならどれも変わらないけど、ファイル形式でパナとソニーかな…)
どれを選んでも言えますが、カメラはボディよりレンズに画質は左右されますし、レンズにお金がかかります。
PHOTOHITOなどで買う予定のレンズの作例を検索して決めた方が後悔はないと思います。
(パナと言うか、m4/3はレンズの品質にばらつきがあるので、外れを引かないように気を付ける必要はあります)
キャノンしか持ってないから他のはどれを勧めて良いかまでは分かりませんが、キャノンで買うならX7のダブルレンズキット2(白いボディのやつ)が単焦点も付いててAFも速く、一眼レフでは軽いのでお勧めです。
発表会にはダブルズームの望遠は暗いので、高いですが別途明るい望遠を買った方が良いです。
タムロンのなら多少は安いので検討してみてください。
(もしくは、50oF1.8を買って最前列で撮るか)
ミラーレスのタッチは手軽ですがピントの正確さではタッチを使わず、一眼レフで自分でどこか一点を選んだ方が正確かと。
レンズだけならM3の方が良いですが、AFが子供の動きに対応できない可能性があるので。
(発表会があると言う事は、動き回るくらいに成長してると思っての判断)
本音はもう少し頑張ってX8i/8000Dにした方が…と思いますが、予算もありますしね…。
なお、キャノンのカメラでビデオを撮るのはAFが極端に遅いので(と言うか、液晶でのAFが遅い)、MFのが速かったりします…。
そうなると、ビデオも含めるとなるとパナかなぁ…。
あ、写真はちゃんとうp許可貰ってます。
書込番号:20028315
![]()
1点
カメラはコンパクトで軽いほうがいいです
良いカメラを買っても持ち運ぶのがしんどかったら家でほこりを被ることになります、
店で持ち上げる時は一瞬ですが 出先で1日中首にかけること、カバンに入れてずっと運ぶことを想像してください、
せっかく買うのなら常にカバンに入れておいても行けるくらいのほうがいいと思いませんか?
ストレスフリーになろう
参考までに
書込番号:20028379
2点
JPEGで撮るんだったらキヤノンが1番人物向きな色だと思うよ!!
個人的にスレ主さんの用途でニコンは論外だなーw
動画でも使いたいならなおさらね!
AF音うるさい。→https://youtu.be/URrngesxRa8
ちなみにX7でも望遠レンズはSTMじゃない旧型だから要注意。
ってことで、パナにしとくのが無難だよー!!
書込番号:20028409
2点
ゆー0710さん
肌色優先ならキヤノン、動画優先ならパナソニックだと思います。キヤノンは動画でもOKですが、ニコンは背面モニターを使用した撮影(動画を含む)ではAFが凄く遅いので、オススメではありません。ソニーやオリンパスも候補になり得ますが、後述のように、キットレンズの他にもう1本レンズを買った方がいいので、予算オーバーの為外します。
候補は、肌色優先ならキヤノン→X7かX7i、動画優先ならパナソニック→GF7
> こんな感じの写真が撮りたいです。
1枚目は背景をぼかし露出は(多分意図的に)明るくなっています。
2枚目は広角レンズで子供に近付いて撮っています(カメラが濡れる恐れがある位、接近しているので、防水(対策をした)カメラかも??)。
1枚目はRX100ではかなり難しく、X7/X7i、GF7でもキットレンズだと難しいかもしれません。キットレンズの場合は、私なら、一番望遠側を使い、絞り開放で、なるべく子供に近付いて撮ります。背景は子供から離れるよう、撮る位置で工夫しないといけません。1枚目とはちょっと異なりますが、上半身だけの写真なら、背景は多分ぼけると思います。
一眼カメラのいい所は、レンズを交換出来る所です。1枚目のような写真には、開放F(絞り)値が小さいレンズが適しています。ご予算ギリギリになるかもしれませんが、キットレンズとは別にもう1本レンズをご購入なさるといいと思います。1枚目の写真は結構焦点距離が長い(望遠の)レンズのように思われますが、35mm判換算で85mm位(X7/X7iだと53mm、GF7だと42.5mm)で開放F値の小さいレンズが使い易いと思うのでオススメです。
2枚目はRX100、X7/X7iやGF7のキットレンズでも撮れると思います。広角側(焦点距離が短い側)にして、子供に近付けばOK。お座りした子供をやや見上げるように撮っています。下から見上げるように撮る事をローアングルと言いますが、背面モニターが可動式の方が断然撮り易く、GF7とX7iなら対応しています。RX100シリーズは2代目から対応していますが、初代は固定式、X7も固定式です。
超ヘタッピな上に、被写体が人間ではないので、全くご参考にならないと思いますが、1枚目のような感じで撮るのに便利なパナソニック42.5mmF1.7(35mm判換算85mm)と2枚目のような感じでローアングルで撮ったキヤノン10-22mm(35mm判換算16-35mm)の写真各2枚を付けておきます(2枚目のような感じで撮るのに、ここまで広角である必要はありません。この焦点距離で撮った写真しか見付からなかっただけです。ご容赦下さい)。
・カメラ比較表(X7、X7i、GF7)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000568708_J0000014570
・レンズ比較表(キヤノン50mmF1.8、パナソニック25mmF1.7、パナソニック42.5mmF1.7)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000775509_K0000808291_K0000766328
書込番号:20028412
1点
動画という事で皆様がおっしゃるように、パナを選ぶと言う事なら、パナが宜しいかと思います。
X7とD5300や5500を比べた場合ISO3200等の高感度(好感度ではありません)の画質…普段の写真の画質は、D5500やD5300が上回ると言う事です。
AFの性能も高いです。
しかし動画は弱いと思います。
ですので、動画でパナを選ぶと言う事であれば、賛成です。
綺麗な写真を主体に選んで、動画が従であればD5500がかなり優秀です。
書込番号:20028416
4点
追記
あちこちのレスに書かれていますが、D5300以降のNikonがCanonに肌色で劣る事は無いです。
Nikonがピンク寄りの肌色に変えたからです。
日本では、ピンク寄りの肌色が好まれる傾向の為ですね。
ただ、どちらもニュートラルな色とは言えないのですが(^_^;)
ですので、皆様被写体によりパソコンで調整されているみたいですね。
書込番号:20028420
5点
ゆー0710さん
追記です。
先の書き込みでは、「キットレンズ+もう1本」と書きましたが、ボケがやや弱くてもOKなら、X7・ダブルレンズキットがいいかもしれません。これならキットレンズだけでOKです。ボディと2本のレンズが全てホワイト仕様となっています。ただし、さらに交換レンズを(例えば、望遠ズームはキットに含まれていないので)買い増す場合には、ブラックしかないと思います。少なくとも、現時点ではブラック以外はラインナップされていません。また、X7の背面モニターが固定式である点にご留意下さい。細かくなりますが、背面モニターのAFは、X7の方がX7iより一世代新しいので、X7iは背面モニターでの撮影だと、可動式なのにAFはやや苦手と言うアンバランスさがあります。
・カメラ比較表(X7(ダブルズーム、ダブルレンズ)、X7i、GF7)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484121_K0000651897_K0000568708_J0000014570
・レンズ比較表(キヤノン40mmF2.8、キヤノン50mmF1.8、パナソニック25mmF1.7、パナソニック42.5mmF1.7)
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000388425_K0000775509_K0000808291_K0000766328
・レビュー:キヤノン40mmF2.8
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review/592658.html
・レビュー:キヤノン50mmF1.8
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/701745.html
・レビュー:パナソニック25mmF1.7
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/733367.html
・レビュー:パナソニック42.5mmF1.7
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/lens_review_2/711921.html
書込番号:20028459
0点
訂正です。スミマセン!!
【誤】少なくとも、現時点ではブラック以外はラインナップされていません。
【正】少なくとも、現時点では、高性能=高価な望遠レンズを除くと、ブラック以外はラインナップされていません。
書込番号:20028464
0点
さらに追記
別にNikon対Canonの比較をしているつもりはないです。
D5500に対応するカメラは7シリーズで無くて8シリーズであるべきなのです。
価格を見ても判る様にX7などの7シリーズはすでに過去のカメラなんです。
価格が安いのとCanonと言うネームで一位になっているだけと思います。
ライブビューだけは7シリーズでもD5500に勝ると思いますが、ライブビューを多く使うのであれば、最初から重い一眼で無くて、パナ・フジ・ソニーなどのミラーレスのほうが軽くて、女性の負担にならないと思います。m(__)m
書込番号:20028469
3点
いい歳のオッサンだけど、、、白キッス使ってます。ネーミングが恥ずかしい???
コスパ最高って思うけど。
キットのパンケーキは良描写・小型・軽量で使い勝手いいです。
光学ファインダーを覗きながらの写真撮影は楽しいですよ。
書込番号:20028507
1点
買い替えならミラーレスを勧めますが、併用ならKissX7かD3300のダブルズームキットをお勧めします。
どちらも初心者ママさんが扱いやすいように配慮して設計されています。
作例のような写真を撮りたければ、とりあえず50mmF1.8というレンズを追加で買って下さい。
どちらを選んでも7万ぐらいで収まると思います。
NikonかCanonかは絶対にここで聞いてはいけませんw
皆さんこだわりがあるので決着が付かなくなります。
ご自身で触ってみて決めてください。
書込番号:20028525 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。
だいぶん方向性が定まってきたようですね。
まず、動画にある程度比重を置かれるのなら一眼レフはおやめになったほうが無難です。一眼レフは構造上動画を撮るのには向いていません。三脚に据えて、ズームしないで定点的に撮るのなら綺麗な動画が撮れますが、ホームビデオ的な使い方をするのなら失望されるでしょう。
キヤノンが少しずつ取組み始めていますが、Kiss系はまだまだですし、ニコンやペンタックスは選択から外されたほうがよろしいかと。
>RX100は露出やピント、ぼやけ具合を少し変更するくらいで
そこまでおできになるのなら、十分でしょう。あとはWB(ホワイトバランス)、つまり色合いの調整くらいでしょうか。
一眼レフやミラーレスの多くはRX100よりもセンサーサイズが大きいので綺麗な写真が撮れるとおっしゃる方もいますが、そうとばかりは言い切れない部分があります。前者のキットズームレンズとなら、RX100の出来の良いレンズのほうが上回るシーンも多いように思います。
>悩みがフラッシュせずに取ったら、ブレたりピントが合っていないことが多いです
これは一眼レフやミラーレスでもキットズームレンズなら同じことが起きる懸念があります。まず、そうなる原因を探られたほうがよろしいでしょう。ブレるのはシャッタースピードと明るさ・被写体の動きが適合していないために起きる被写体ブレと、シャッタースピードが遅くなるシーンで構え方やシャッターボタンの押し方が適切でないために起きやすい手ブレの2つがあります。
ピントが合っていないのは、AF合焦点をカメラ任せのオートにしていると、カメラとしてはどこに合わせて良いのかわからないのでとりあえず一番手前のものにピントを合わせるという仕様が多いです。自分でどこにピントを合わせたいか、カメラに正確に伝えてやることが大切です。
>JPG撮って出しとはどういう意味でしょうか?
逃げろレオン2さんがアドバイスしておられるとおりです。JPEGは一般的な画像形式、RAWは生データです。誤解されることが多いのですが、RAWだから画質が良いということではありません。JPEGをいじるとその都度画質が劣化していきますが、RAWなら色調・コントラスト・シャープネスなどのパラメータを劣化なしに好きなだけ調整できるということです。
ただ、RAWも万能ではなく露出をいじり過ぎるとやはり限界がありますし、ブレた写真やボケの調整などはできません。また、生データとはいえやはりメーカーごとの発色の違いはありますので、完全に他メーカーのカメラと同じ色調にするのは難しい面があります。
RX100にもRAW撮影機能がありますから、一度お試しになってみられては?
書込番号:20028528
2点
D5500(キットレンズ)にした所でやっぱり差はあまり無いと思いますけどねー
どちらも十分な状況では十分だし…交換式を生かせば勿論D5500でしょうけどね♪
書込番号:20028569 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初心者が子供や家族写真を撮るにはどれがいいでしょうか?
候補に挙がっているかカメラのどれでも大丈夫です。
ただ、例えば一眼レフであれば、動いている被写体に強いとか
撮像素子の大きいカメラの方が、背景はぼけやすいとか
そういった特徴というのはあります。
その為、一眼レフの大きさでも問題がないのであれば、一眼レフを購入したほうが
いろいろな撮影にも対応できていいと思います。
そう考えると、第一候補のEOS Kiss X7を購入するといいかなと思います。
ミラーレスはコンパクトというメリットがありますので
多少不得手な被写体があってもコンパクトな方を優先したいと思った時は
ミラーレスを購入したほうがいいと思います。
書込番号:20028585
0点
>ゆー0710さん
一眼レフですと、実際に撮影しないと、露出の明るさなどが判りません。
ミラーレスですと、コンデジと同じく撮影する時点で露出の明るさなどが判ります。
特に風景や料理撮影やマクロ撮影では、ミラーレスの方がいいです。
でも、動きものは一眼レフの方がいいかと思います。
あと、一眼レフは、位相差AFでピント合わせは高速かも知れませんが、
ミラーレスの殆どは、コントラストAFでピントの精度が高いのにびっくりするかと思います。
要するに使い分けが一番です!!
で、DSC-RX100は修理前提で、
一眼レフの「EOS Kiss X7i ダブルズームキット」をおすすめします!!
書込番号:20028630
3点
>RX100とGF7は 写真撮った時に差が出ますか?
差は少ないと思います!
コンデジの特徴として、それだけで完成されたカメラなので 良いレンズ(F値が小さい)が使われている傾向があります!(特に高級コンデジ)
それに対して、一眼カメラ(一眼レフ、ミラーレス)はレンズが交換出来るので、キットレンズには それなり のレンズが使われている傾向があります!
(それなり ⇒ 悪い訳ではないけど特別良いわけでもない)
キットレンズは悪くないレンズですが、F値が大きいので、シャッタースピードが速くしにくい ボチが作りにくい…となり、結果 高級コンデジと大差ない写真になる傾向にあります!
そこで、一眼カメラの特徴であるレンズ交換で、単焦点レンズ(F値が小さい)等を使う事で、コンデジでは撮れないような写真を撮ることが可能になるのです!
ミラーレスであるLUMIX GF7を買うのであれば、交換レンズの1本も買う気でいた方が良いと思います!
でも、キットレンズだけで交換レンズを買わない人も少なくはないと思いますし、GF7はキットレンズで 標準レンズ(12-32m)と 望遠レンズ(35-100mm)が付いてます!
このレンズはコンパクトなGF7に合わせたコンパクトなレンズで描写も良いので、しばらくはキットレンズの2本だけで撮ってみるのも良いと思います\(^_^)/
書込番号:20028660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆー0710さん
>> RX100は露出やピント、ぼやけ具合を少し変更するくらいで、そこまで使いこなせてはいません。
>> 悩みがフラッシュせずに取ったら、ブレたりピントが合っていないことが多いです。
これは、スレ主さまの使いこなせていない状況のようです。
この状況で新しいカメラを買っても同じ状況になる確率が高いかと思います。
シャッタースピード(1/250秒以上)を上げることで、ブレを軽減することが出来ます。
動き物は、フォーカスモードは「AF-C」で追い続けて下さい。
まずは、修理復活後、お試し下さい。
書込番号:20028724
2点
かく言う私もGF7にはキットレンズの12-32mmを付けっぱなしで使ってますf(^_^;
明るい屋外であれば全く問題無いですし、レンズがチョッピリ出っ張りますが高級コンデジと変わらない大きさです(o^-')b !
書込番号:20028747 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
かく言う私はM子には22パンを付けっぱなしで使ってます♪ ( ̄ー ̄)v
明るいレンズなので夜でも全く問題無いですし、レンズがチョッピリ出っ張りますが高級コンデジと変わらない大きさです(o ̄ー ̄)b !
書込番号:20028770
1点
>ゆー0710さん
こんにちは。
RX100と GM1というカメラ(GM1は基本的にGF7と同じ基本性能ですが、液晶が動かないタイプ)を持っています。
>RX100とGF7は 写真撮った時に差が出ますか?
キットレンズを使っている限りは、ほとんど差がわからないと思います。
でも交換レンズを買ってGF7につけますと、RX100では撮れないような写真が撮れます。
GF7のほうが、いろいろな写真が撮れて面白いと思います。
(GM1の例を貼っておきますね。GF7でもこういうのは撮れると思います。)
またRX100は古い機種でタッチパネルじゃないし、WiFiも付いていません。さらに自分撮りもしにくい。
こういった点ではGF7はタッチパネル、WiFi付で、自分撮りもできますので、便利だと思います。
またオートフォーカスはGF7(やGM1)のほうがRX100よりも速いと思います。
でも、RX100のほうが小さくてコンパクトで持ち運びしやすいですね。
私が使っている、GM1とRX100は 小型軽量で写りがいい、という共通点があるので、両方持っていると どちらかしか使わなくなる感じです。 GF7でも似た状況になるかも。
書込番号:20028840
4点
>こんな感じの写真が撮りたいです。
まさにそんな感じの写真を撮るのに、M3のセンサーサイズ(APS-C)とダブルレンズキットの22mmF2が最適なのですが(むしろそれ一本で十分なほど)、急にこっちに来たり、前後に頭を揺らすような場面のAFに弱い&タッチだとそういうとっさの場面でAF外しやすいのが…。
RX100で撮れるものは基本的に撮れるはずですが。
(理屈ではミラーレスやコンデジ全般に言えることですが…。顔認識でもこの動きは苦手っぽい)
X7だと2枚目のアングルは辛いですね。(腹ばいにならないと^^;)
X7iが良いでしょう。
小さい頃は望遠は必要ないので(50oでさえ全身撮るのに10m位離れる)、望遠は発表会や運動会の時に別途買うとして、X7iの標準ズーム一本のキットに24mmF2.8のレンズが良いかと。
ただ、ビデオもとなると…(-ω-;)ウーン
>写真だけだと、DMC-GF7Wと7Xは差がありますか?
小さいけど、並べるとほとんどの人が分かる程度には差があります。
(より高価な明るいレンズを使用すれば同じになります)
>RX100は露出やピント、ぼやけ具合を少し変更するくらいで、そこまで使いこなせてはいません。
>悩みがフラッシュせずに取ったら、ブレたりピントが合っていないことが多いです。
ISO感度を上げれば、画質を犠牲にすることでブレを防げます。
これは選択肢のどのカメラでも同じです。
一般的にはセンサーサイズが大きいほど画質の劣化が少ないのですが、X7とパナではパナの方が新しく、若干マシ。M3とパナなら大体同じになります。
多分ここではソニーが一番かもです。(パナとキャノン以外は最近ソニー製のセンサーを採用してて、高感度性能だけは強い印象があります)
総じてあちらを立てればこちらが立たず…。
全てを満たすとなると高級機に手を出すことになります^^;
RX100で撮れる範囲内で良ければRX100よりAFは遅いものの、カメラ重視ならM3が一番安上がりではあります。
(最初から明るい単焦点が付いてる。画角も小さい子を撮るのに丁度いい)
バリアングル無くていいなら、M2のダブルレンズキットがX7と同等画質ですごく安いです。
バリアングルのないX7が選択肢なら気軽に買える値段なのでM2から始めてみるのも悪くないです。
走り回るようになったりの将来性を含めるとX7i。
(本音はX8i勧めたい。バリアングル無しで良ければX7のダブルレンズキット2も小さい子から少し離れることになるものの悪くない)
動画重視ではパナですね。
書込番号:20029103
3点
みなさま、ありがとうございます!!
こんなにたくさんの方に親切丁寧に返信していただけるとは思っていなかったので、本当に感謝です。
素敵なお写真も付けていただいて、私もいつかはこんな写真を!と思いました。
みなさまのご意見を読めば読むほど、おすすめして頂くカメラも色々なので、また迷ってしまいます。どこを重視するかですよね。明日カメラを見に行き、もう一度みなさまのコメントを1つずつ読み返し、どれにするか決めたいと思います★
書込番号:20029585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆー0710さん
噴水のお水をがぶ飲みしてるみたいで可愛いですね(^^)/
こういう写真好きです。癒されますね。
EOS Kiss X7i ダブルズームキット
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
EOS M3 ダブルレンズキット
D5500 ダブルレンズキット
メインのカメラで考えた場合ボケが大きく撮れるAPS-Cセンサーの機種の方が良いです。
マイクロフォーサーズはサブカメラや動画メインだと良いですが、写真を考えるとレンズが高いので
KissやD5500の方が良いです。
タムロンやシグマのF2.8のレンズが高性能で安いのが魅力です。
お写真で見るとお子さんがまだ小さいので走り回ることは少ないと思いますが、すぐに
走り回りますので、ファインダーが付いている機種の方が撮りやすいです。
せっかくなので先のことも考えて運動会でも使いやすい機種を選んでおくと良いと思いますよ。
カメラはレンズやストロボを含めたシステム全体で選ぶと良いですよ。
書込番号:20030345
2点
店頭で見て店員さんにお話を聞いてきました!
ここでご意見頂いたようにGF7はキットレンズの場合RX100と写真の質はほぼ同じということで、RX100を持っていてこれを買うのはもったいないと言われ、自分でもそう思い、一眼レフを買うことにしました!
ミラーレスの小ささにも惹かれますが、RX100があるので場面によって一眼レフと使いわけして使っていおうかなと。
動画はまたいずれビデオカメラを買うことに。
で、D5500とX8iで悩み、温かみのある写真が好きならNikon、少し白っぽい写真が好きならキャノンと言われ、どちらかというと白っぽい方が好きなのでx8iにしようかなと思い帰ってきました。
でも家で冷静になって考えたらX7iでもいいのかなと思い、結局まだ迷っていますがX7iにしようかと。。
サンプルの写真見た感じだとNikonの方が好きな気もするし、D5500かD5300も検討してます。
一応途中経過ご報告させていただきました。
みなさま、本当にありがとうございます!
書込番号:20031927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ゆー0710さん
そうですね。
RX100とGF7だと両方持っていると、どちらか片方だけ使って、もう片方はあまり使わない予備のカメラみたいな感じになるのでもったいないかもしれないですね。
(うちの場合はGM1ばかり使ってRX100は、完全に予備になってしまっています。)
その点、一眼レフだと、動き物をとれますし、センサーがGF7よりもやや大きいので、RX100との差が少しは分かりやすいかも。(キットレンズだとやはりRX100と区別がつきにくいかもしれません。)
でも、撮影スタイルが全然違うので、使い分けはできると思いますよ。
気楽に撮る時はRX100
ちょっと気合が入っているイベントの時は一眼レフとか。
運動会なら両方持って行って、広角から標準はRX100、望遠は一眼レフ、とか使い分けると便利です。
で、ニコンとキヤノンですが、はっきり言ってどっちでもいいです。
X8i, X7iだったら、いろいろと進化している最新型のX8iの方を私だったら選びます。
書込番号:20031950
3点
>ゆー0710さん
RX100は1型ですし、GF7は1型より一回り大きいマイクロフォーサーズですし、
D5500/D5300はマイクロフォーサーズより一回り大きいAPS-Cですけど・・・
一層のこと、フルサイズD750の一眼レフにされては如何でしょうか?
書込番号:20031958
2点
ゆー0710さん
ゆー0710さんは若葉マークを付けてこのスレを立てられたので、以下のサイト(Imaging Resource)のご紹介は多少躊躇われますが、もし可能なら、ご自身で良くご確認下さい。
まず、以下のサイト(Imaging Resource)にアクセスします。比較するカメラを2機種選べるので、2機種選んで下さい。例えば左側(1st camera)をRX100(無印)とします。次に右側(2nd camera)をGF7にします。
女性のマネキン人形が写っている写真がずらっと並んでいます(マネキン人形を使用しているのは、人間の写り具合をいつでも全く同じ条件で再現する為です。生身のモデルでは1枚毎でさえ条件が変わってしまうので、長期間、同一条件を保つのは絶対に不可能です)。この中から200と3200とでそれぞれ比較してみて下さい。数字はISO感度を表します。それぞれの数字を選び、「Full Size Image」をクリックして下さい。そうすると、画像の細かい所まで比較出来ます。写真には様々な視点から判断出来るよう、色々なモノが写っています。髪の毛、肌、服、アクセサリー、造花、チャート等々。2枚で同じ箇所を表示させ、見較べると、ある程度総合的な判断が可能と思います。注意したいのが画素数との関係です。「Full Size Image」で見た場合、画素数が多い方が拡大されます。従って、似たような画素数のカメラ同士なら、「Full Size Image」表示のままで比較可能ですが、大きく異なる画素数のカメラ同士では、表示の大きさを揃えない(例えば、ウィンドウに髪の毛ははみ出すが顔全体がちょうど入る等)と正確には比較出来ません。
GF7との比較が終わったら、次は右側をX7、X7i、X8iにし、左側はRX100(無印)のまま、あるいはGF7に切り替え、見較べて下さい。なお、X7、X7i、X8iでは海外名称での選択となります。海外名称との関係を一番下に示したので、ご参考になさって下さい。
D5300、D5500に関しては、背面モニター使用時(動画を含む)のAFが凄く遅く実用的でない点をご了解なさっていれば、勿論、候補に有り得ますので、合わせて画像を比較してみて下さい。
なお、Imaging Resourceでは、一眼カメラ(レンズ交換式)では、マウント毎に使用レンズが固定されています。かなり画質が良好なレンズが使用されているので、キットレンズではここまでの描写は(多分)無理と思われます。
個人的には、RX100等の1型センサー(13.2×8.8mm)搭載機、GF7等のm4/3センサー(17.3×13mm)搭載機、X7等のAPS-C(キヤノン:22.3×14.9mm、キヤノン以外:23.6×15.8mm)搭載機で差が出易いのは、高感度を使用した時。通常の使用では、(ずぼらな性格だからでしょうが)差はあまり感じません。ただ、センサーサイズが小さくなると、ボケ難くなるのは確かだと思います。なので、
(1) RX100の能力を引き出す努力を行い、RX100の得意/不得意を良く見極める。
(2) 一眼カメラに何を求めるかを良く考える。レンズ交換は最重要項目。レンズ交換不要なら、わざわざ一眼カメラを選ぶ必然性は低くなる。サイズ、重量、ファインダー、背面モニター(固定、可動(バリアングル、チルト))、AF、連写等々に関し、優先項目や最低必要仕様等を設定。あとは、価格、信頼性、システム発展性等々も勘案し、総合的に判断する。
が、いいのでは?と思います。(1)に関しては、他のカメラでも同様で、能動的な姿勢は必要と思います。
・Imaging Resource
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
日本名称 / 北米名称 / 欧州/アジア名称
8000D / Rebel T6s / 760D
Kiss X8i / Rebel T6i / 750D
Kiss X7i / Rebel T5i / 700D
Kiss X6i / Rebel T4i / 650D
Kiss X7 / Rebel SL1 / 100D
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/eosd/9259-1.html
書込番号:20032066
1点
GF7買うとRXの出番なくなりますよね。
後悔しないようx8iに決めようかと思います。
D750は予算オーバーでした(^_^;)
一緒に買っておいた方がいいものってありますか?
レンズフィルターでオススメあったら教えてください。1000円と2500円のはやっぱり違うんですかね?
書込番号:20032087 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ゆー0710さん
>> GF7買うとRXの出番なくなりますよね。
住み分けが必要かと思います。
RX100ですと、35mm換算で28-100mm相当しか使えないので、
GF7の35-100(35mm換算で70-200mm相当)の望遠が使えるのがメリットです!!
>> 後悔しないようx8iに決めようかと思います。
人物撮影ですと、キヤノン機の方が無難ですね。
書込番号:20032112
2点
>、D5500とX8iで悩み、温かみのある写真が好きならNikon、少し白っぽい写真が好きならキャノンと言われ
>どちらかというと白っぽい方が好きなのでx8iにしようかなと
>サンプルの写真見た感じだとNikonの方が好きな気もするし、
設定で何とでもなるからあまり気にしなくてもいいと思いますよ。
ただ、よく、人肌の色あいはキヤノンの方がいいって言われてますね。
X7iからX8iってけっこう機能がアップしてるので、買えるならX8iがいいと思いますよ。
AF性能ですが、真ん中の1点しか使わないなら大差ないですが、X8iはAFポイントが多く、ゾーンAFも選択できます。
また、肌色を検知してピントを合わせてくれる機能があるので、全点自動選択の場合、手前に物があると、X7iでは手前の物にピントが合ってしまいますが、X8iでは人肌を検知すればそちらにピントを合わせてくれます。
X8iにはフリッカーレス機能というのもあります。蛍光灯は高速で点滅しているのでシャッター速度によっては色ムラが出る場合がありますが、これを回避してくれます。
他にも、X8iにはwifi機能もあるので、スマホ等に簡単に画像を転送できますよ。
さらに、最新のEF-s18-135ISUSMはAF速度がものすごく速くなっています。
X8iのキットレンズにもなっているのでお薦めですよ。
書込番号:20032133 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
とりあえず必要なのは、液晶保護フィルムぐらいです。
フィルターは必須ではありませんが、心配ならどうぞ。
私はフードを必ず付けるようにしているので、フィルター無しです。
荷物が大きくなるので、二層式で下にカメラの入るリュックをお勧めします。
書込番号:20032358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ゆー0710さん
ダブルズームキットだとレンズ交換の際ホコリ混入を防ぐ為、事前にレンズ付け根部分のホコリを吹き飛ばします。
その道具がブロアーですが、これとカメラ用SDカードが私の考える必須用品ですね。
あと小さなお子さんを撮影するなら、汚れた手でレンズを触りたがるのでプロテクトフィルターも欲しいです。
個人的なお薦めは撥水防汚効果に優れるマルミDHGスーパーレンズプロテクトでダブルズームだと58ミリが二枚。
レンズ一本で済ませたいなら8000DかX8iなら18−135のSTMかUSMでこれなら67ミリが一枚ですね。
あとは予備バッテリーや液晶保護フィルムや持ち出し用のクッションボックス、バッグ、リュック等があれば
より快適だと思います。
あと一つ大事な物を忘れていましたが、逆光撮影時の必需品レンズフードは同梱されていないので純正品を
別途購入したほうが良いと思います。
書込番号:20032468
1点
特別な好みの問題がないかぎりキャノンが割安です。
ミラーレスは人気がありますが機能も価格もレフにはかないません。
書込番号:20032481 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
途中でレンズの話がありましたけど、結局キットレンズだけになってしまったんでしょうか?
キット標準レンズならAPS-CでもRX100とそれほど変わらないけど、大きさ重さはかなり変わります。普段は使わない予定で望遠専用機ならいいのかもしれませんけど。
http://camerasize.com/compact/#449.377,580.504,658.397,332,ha,t
広角端で比較するとF1.8のRX100よりKissのキットレンズは2段暗く、高感度性能が2段以上よい機種じゃないとさらにブレやすくなる可能性も。(X7だと高感度性能は1段ぐらいの違い)
あとキヤノンAPS-Cの18mmは換算28.8mmはじまりでGF7の換算24mmとそれなりに違います。
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge/index.html
上のように逆光気味のときは一眼レフは結構つらいときがあります。マルチ測光の場合、背後の明るさに引っ張られて顔が暗くなるのでおそらくプラス補正してますが、ほんの少しカメラを下に向けて暗い部分が増えると画面全体が明るくなります。カメラが自動調整するこの明るさの変化が光学ファインダーでは全くわからないので撮って確認を繰り返すうちにシャッターチャンスを逃す可能性もあります。
順光なら問題ないし、明るい単焦点を買えば済む話で、重さが問題なければ楽しめると思いますが、欠点も知ってたほうがいいかも。
書込番号:20032485
3点
>ミスター・スコップさん
(1) RX100の能力を引き出す努力を行い、RX100の得意/不得意を良く見極める。
(2) 一眼カメラに何を求めるかを良く考える。レンズ交換は最重要項目。レンズ交換不要なら、わざわざ一眼カメラを選ぶ必然性は低くなる。
そうですよね。私もRX100が故障しなければ、もう少し今ののもを使い勉強してから購入したかったのですが、故障でカメラがない間、色々イベントがありそれを写真に残さないのは後悔しそうなので、これを機に購入しようかと思いました。これから運動会などに望遠もあったらいいと思っていたし、画面が動いて取りやすいところもいいなと思って。
>zorkicさん
レンズはとりあえずキットの2つを使って、使いこなせるようになってから、単焦点レンズや他のものの購入を考えたいと思います。いっぺんに色々買っても初心者なので使いこなせないかと。将来的にはレンズ買い足す予定です!
他のみなさまも、買った方がいいものや、色合いについてもありがとうございました。D8000も気になりましたがx8iに決めます。
ご意見頂いたみなさま一人一人に感謝しています。
知識がないのですべては理解できていませんが、少しずつ勉強していきながら、ここのコメントも読み返してみます。
子供は5歳ともうすぐ2歳で動き回って大変ですが、素敵な写真を撮れるよう勉強していきたいと思います!
書込番号:20033167 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆー0710さん
レス、ありがとうございます。
ゆー0710さんのコメントで関係が良く分からない箇所があります。
> ここでご意見頂いたようにGF7はキットレンズの場合RX100と写真の質はほぼ同じということで、RX100を持っていてこれを買うのはもったいないと言われ、自分でもそう思い、一眼レフを買うことにしました!
> GF7買うとRXの出番なくなりますよね。
> 私もRX100が故障しなければ、もう少し今ののもを使い勉強してから購入したかったのですが、故障でカメラがない間、色々イベントがありそれを写真に残さないのは後悔しそうなので、これを機に購入しようかと思いました。
上の2つと下の1つを矛盾しない解釈は、「RX100は現在故障しているが修理する、なのでRX100とは棲み分け出来る機種が欲しい」と言う事かな?と思いました。この通りなら、X8iをご購入なさるのは、最善の解の一つだと思います。
ところで、RX100の修理代をご存知ですか?多分、故障内容に関わらず、基本的に15000円(税別)が掛かります。
・修理料金の目安
https://www.sony.jp/support/repair/repair_price/cyber-shot.html
修理代が16200円(税込)掛かっても修理なさるお積もりなら、X8iを中心に機種選択をお進めになって全く問題ありません。
しかし、修理代が16200円(税込)掛かるなら、修理はせず、今回の購入資金に廻すとなれば、また事情が変わって来るのではないでしょうか?RX100の修理を行わないなら、RX100的にも使えるm4/3の方がいいかな?と思います。
あと、X8iのままだとしても、キットレンズに何を選ぶかで変わって来ると思います。以下に非常に沢山の機種が掲載された比較表を付けておきます。
まず、大きく、3つのグループに分かれています。
X7i・18-135mm〜G7・14-140mmは高倍率ズーム1本とのキットです。日常的な撮影はこの高倍率ズーム1本でOK。ボケを得たい時、もっと望遠が欲しい時等に、交換レンズを買い増す事になります。ただ、当面はキットレンズ1本でも満足頂けると思います。なお、キヤノンの18-135mmにはAF用モーターの違いで、型番末尾がSTMとUSMとの2種類があります。USMはUSMの中でも最近技術のナノUSM搭載レンズで、発売間もない事からかなり高くなっています。ナノUSMはSTMと比較するとはっきり分かる程、速いのですが、ここは無理せず、STMをお選びになられればいいと思います。ダブルズームは基本的にUSMばかりですし。18-135mmなら、8000Dを選ばない理由はないと思います。G7はこの中で唯一のm4/3です。RX100を修理なさらないのなら、高倍率ズーム・キットの中ではイチオシで、ファインダー内蔵、比較表の中で唯一の4K動画対応です。
X7・ダブルズーム〜E-M10ii・ダブルズームはダブルズーム2本のキットです。X8iと8000Dとだと、操作性まで含めれば8000Dですが、価格重視ならX8iですね。m4/3のGF7とE-PL7はいずれもヒット商品で、メーカーの好みから選ばれる場合があるかもしれません。自分撮り重視ならGF7に軍配が上がります。このグループのm4/3では、E-M10iiのみファインダー内蔵です。
X7・ダブルレンズ2〜X8i・18-55mmキットは、望遠レンズ購入は先延ばしにし、ボケを得易いレンズがキットに含まれる、または別途購入を意識したグループです。望遠が最初から必要な場合は、このグループは無視して下さい。X7iとX8iの18-55mmキットでは、50mmF1.8の同時購入を前提としています。
・比較表
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000484118_K0000741193_K0000866091_K0000866090_K0000782625_K0000484121_K0000568708_K0000741191_K0000741194_J0000014570_J0000013476_J0000017176_K0000651897_K0000484120_K0000484117_K0000741190
以上、ご参考まで。
書込番号:20033351
1点
>ミスター・スコップさん
RX100は修理に出します。保証期間中なので修理代は無料です。その場合、X8iが最善と言っていただきうれしいです。
どうしても棲み分けをしたいってわけではありませんが、(お店に行くまでは後でレンズを買い足す予定でGF7買って、RXは予備カメラにしてもいいかなと思っていました)ミラーレスより一眼レフの方が動きに強いみたいだし、RXと使い分けて使っていけば大きくても大丈夫かなって感じです。
x8iのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM、EF-S55-250mm F4-5.6 IS STM にしようかと考えています。
延長保証つけたら予算少し超えますが、一応延長保証もつけておこうかと。
書込番号:20033763 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加で買うものとしてはクリーニングキットですかね。
レンズやセンサーに汚れが付いたらそれらで清掃しましょう。
あと、なるべく早く単焦点(24mmF2.8と50mmF1.8がお勧め)を買いましょう。
ボケを活かした撮影や、屋内でのブレ防止に役立つはずです。
グッと寄った時にキットレンズとの違いが分かるはずです。
(50mmF1.8は寄るまでもなく分かりますが、明る過ぎて日中屋外は使えない場面もあるので注意)
書込番号:20033845
2点
>センサーに汚れが付いたらそれらで清掃しましょう。
(;゚д゚)マジ!!
初心者の方は下手にセンサーは構わない方が良いですよ!
書込番号:20033900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も超初心者なのでセンサーは見たことも触ったこともありません…(>_<)
書込番号:20033919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさま
●x8iダブルズームキット
●液晶保護フィルム
●クリーニングキット(レンズだけ拭く)
を購入し、カメラに慣れてきたら
単焦点レンズ、50mmF1.8を追加で購入で大丈夫でしょうか?あとはバッグや逆光防止のやつも必要であればその時に購入しようと思います。
24mmF2.8は高くて今のところ手が出そうにありません(^^;;
書込番号:20034056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆー0710さん
とりあえずそれでいいと思いますよ。
SDカードはお持ちですよね。
RX100専用のSDカードとは別に X8i専用のSDカードを用意された方がいいと思います。
書込番号:20034065
1点
>SakanaTarouさん
そうですね!
ありがとうございます。
SDカード4GならRX用とは別にもってますが、
16Gくらい買っておこうかな。。
保護フィルムこれで問題ないでしょうか?
https://www.amazon.co.jp/Kenko-液晶保護フィルム-液晶プロテクター-Canon-KLP-CEOSKISSX8I/dp/B00VPRKLJC
書込番号:20034086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
必要な物は、こちらのスレ↓をご覧下さい。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000741191/SortID=20033672/
書込番号:20034111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
24mmF2.8は2種類有ります。
@EF-S24mm F2.8 STM
http://s.kakaku.com/item/K0000693676/
AEF24mm F2.8 IS USM
http://s.kakaku.com/item/K0000339865/
@はX8iなどのAPS-C機専用ですが、AはAPS-C、フルサイズ両方に使えます。
当面フルサイズ機の購入予定が無ければ、@で良いと思います。
パンケーキレンズなのでとてもコンパクトです。
EF50mm F1.8 STMとどちらが良いかは、先にキットレンズで24mmと50mmの画角を確認して下さい。
EF50mm F1.8は背景をボカし易いですが画角が狭く、EF-S24mm F2.8は画角は広いですが背景はボカし難いです。
書込番号:20034138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逃げろレオン2さん
@なら買えそうです!!
キットレンズで色々撮ってみて、単焦点レンズどちらにするか決めたいと思います★
書込番号:20034150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆー0710さん
返信、ありがとうございます。状況が良く分かりました。X8i・ダブルズームキットなら、ゆー0710さんのご希望にピッタリだと思います。
一緒に購入した方がいいモノを以下に列挙します。「クリーニングキット(レンズだけ拭く)」は取り敢えず「ブロアー」の方がいいと思います。レンズ表面に触れなければ済むなら、触れない方が絶対にいいので。
【同時にご購入なさった方がいいモノ】(ご参考商品のURLを付けておきます)
[必須]
・SDカード(UHS-Iで、「32GB×2枚」か「16GB×2枚」。撮影には1枚しか使用しませんが、予備に1枚余計に持っていた方が万一の場合、安心です。ですので、「32GB×「1」枚」より「16GB×「2」枚」の方が余程いいと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B016B6AMCC/
[ほぼ必須]
レンズフード
・18-55mm用(EW-63C)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/8268b001.html
・55-250mm(ET-63)
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/8582b001.html
[お好みで]
・背面モニター保護フィルム:もし貼られるなら、ご購入後、真っ先に貼って下さい。量販店等なら、店員が貼ってくれるかも??
https://www.amazon.co.jp/dp/B00VPRKLJC/
・レンズ保護フィルター:フィルター径は全て58mmなので、計2枚必要です。ハクバが安くてオススメ。勿論、Kenko等でも全く問題なし。
https://www.amazon.co.jp/dp/B001902E5Y/
・ブロアー
https://www.amazon.co.jp/dp/B003B3LFPM/
・バッグ:以下のショップが女性に人気があるようです。
http://www.rakuten.co.jp/mina/
書込番号:20034480
1点
>24mmF2.8は高くて今のところ手が出そうにありません(^^;;
説明不足で申し訳ない。
EF-Sという、APS-C専用のレンズです^^;
X7しか買えない(私と同じ^^;)人に、そんな高価なレンズは勧めませんよ^^;
50mmF1.8は離れないと全身撮れないのがネックですが、写りだけは安いレンズで一番の写りです。
ただ、お子さんが小さい内はそんなに離れるわけにもいかないので、旦那さんと協力できる時には木陰とかで使用すると凄く良い写真が出てきます^^b
(そして、その写りで使いやすい画角の高いレンズが欲しくなっちゃうのです(ΦωΦ)フフフ…)
作例は少し白過ぎて実は失敗気味ですが^^;
書込番号:20034597
1点
ゆー0710さん
追記です。
> キットレンズで色々撮ってみて、単焦点レンズどちらにするか決めたいと思います★
その通りでいいと思います。まずは、キットレンズでは(特に焦点距離に応じて)どんな感じで撮れるのか、十分に分かった上で、別の交換レンズ購入へと進めばいいと思います。
もしボケをもっと欲しくなれば、開放F値が小さい(明るい)単焦点レンズになると思います。私は50mmF1.8が最適と思いますが、逃げろレオン2さんがコメントなさっているように、24mmF2.8STM(STMの方です!)と比較なさるのもいいかもしれませんね。特に室内での撮影も考慮に入れるなら、24mmF2.8STMの方がいいと思います。
書込番号:20034649
0点
単焦点は24mmもよさそうですね!
値段もあまり変わらないので自分が写真を撮る距離や場所などを考慮して決めます。
クリーニングのは子供がレンズ触りそうなので、空気で綺麗にするものではなく、拭いて綺麗にするのにしようと思います。
また使い方や付属品等でわからないことがあれば
質問させていただきます!
ありがとうございました〜
書込番号:20034924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまのアドバイスのおかげで迷いながらも
X8iダブルズームキットに決めることができました!
初心者の私にわかりやすく教えていただきありがとうございました。ベストアンサーみなさまにさしあげたいくらいです。ありがとうございました(*^_^*)
これから使いこなせるようがんばっていきます★
書込番号:20034946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おはようございます
ひとつ気になるのは
ニコンと比べキヤノンはレンズやボディの清掃や点検が物凄い高額になるようです
そのこともユーザーさんに教えてもらったほうがいいかも
書込番号:20036553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>furu Daisukeさん
そうなんですね!
もう購入してしまいました(^^;;
一応5年保証には加入しました。
自然+物損の。
故障しなくても清掃や点検ってするものなんでしょうか?
書込番号:20037831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お部屋のお掃除は
お部屋が壊れなくてもしますよね(´^ω^`)ワロチ
食器は使ったら、壊れてなくても洗いますよね(ノ≧∀≦)ノ
点検は…おかしいな?と、思った時で良いのでは?
書込番号:20037860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆に清掃や点検に出さない人はいるのでしょうか?
一眼レフの新品はある程度なじむまで可動部などのダストが出ます(俗に言うメカダスト)
その期間が過ぎても、センサーに普通にホコリが付きますよ
AFなど最初はピントが合っていてもズレてくることがあるようでし
私は3か月に一回はニコンSSに持ち込んでます。
書込番号:20038037 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X7 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/05/29 0:36:20 | |
| 11 | 2025/05/25 22:00:00 | |
| 4 | 2025/04/13 13:41:50 | |
| 48 | 2024/10/13 18:54:19 | |
| 29 | 2024/06/24 12:56:34 | |
| 22 | 2024/04/11 10:04:06 | |
| 17 | 2023/11/26 14:34:14 | |
| 9 | 2023/11/02 14:00:19 | |
| 26 | 2023/11/03 1:54:57 | |
| 8 | 2022/06/05 12:57:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























