『三脚使用時のois』のクチコミ掲示板

2013年 5月25日 発売

フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

  • 「FUJIFILM X-Pro1」「FUJIFILM X-E1」用交換レンズ。明るい開放F値と画面中央から周辺まで高解像感を実現するオールガラス製の望遠ズームレンズ。
  • 高解像感と低ノイズを実現する「X-Trans CMOSセンサー」の性能を最大限に引き出す光学設計。広角端84mmから望遠端305mmを1本でカバー。
  • シャッタースピード4.5段分の手ブレ軽減効果を発揮する手ブレ補正機構を搭載。光量の少ないシーンや絞りを絞り込んだときの手持ち撮影をサポート。
最安価格(税込):

¥85,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥85,800

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥46,620 (27製品)


価格帯:¥85,000¥110,000 (24店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜200mm 重量:580g 対応マウント:Xマウント系 フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのオークション

フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS富士フイルム

最安価格(税込):¥85,000 (前週比:±0 ) 発売日:2013年 5月25日

  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISの価格比較
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISの中古価格比較
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISの買取価格
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのスペック・仕様
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのレビュー
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのクチコミ
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISの画像・動画
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのピックアップリスト
  • フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISのオークション

『三脚使用時のois』 のクチコミ掲示板

RSS


「フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」のクチコミ掲示板に
フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISを新規書き込みフジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚使用時のois

2022/12/10 23:03(1年以上前)


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

スレ主 guitarbさん
クチコミ投稿数:22件

このレンズの場合、三脚使用時のoisの設定は、オンでしょうか、オフでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:25047743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2022/12/10 23:19(1年以上前)

>guitarbさん

他社製ですが三脚使用時でも手振れ補正オンで問題ないレンズもあるのでフジはどうかなと思い少し調べてみました。

XF200of2とXF16-80of4は取説に「メカニカルシャッター振動にも有効に機能するので三脚使用時にもONを推奨」という記述があるようですが、他のレンズは記述がないようです。

したがってXF55-200oは三脚使用時はOISはオフで良いと思います。

書込番号:25047774 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 guitarbさん
クチコミ投稿数:22件

2022/12/10 23:31(1年以上前)

早々にアドバイスをいただきありがとうございます。
やはりオフですか!
以前、三脚使用時にオンにしたところ微妙にブレた写真が混じっていたので気になっておりました。
ありがとうございます。

書込番号:25047800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2022/12/10 23:33(1年以上前)

三脚の安定性にも因ります。たいていはONのままで問題はありませんが、長時間露光ではOFFにすべきです。

書込番号:25047803

ナイスクチコミ!0


スレ主 guitarbさん
クチコミ投稿数:22件

2022/12/11 00:05(1年以上前)

ありがとうございます。
参考になりました。

書込番号:25047844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/12/11 02:52(1年以上前)

>guitarbさん

こんにちは。

>このレンズの場合、三脚使用時のoisの設定は、オンでしょうか、オフでしょうか?

YOUのデジタルマニアックスさんのHPですが、
興味深い話題がありました。

結論的には本レンズのような初期のレンズや
X-H1での手振れ補正はオフにすべき、という
のはかわらないのですが、

当時の最新型手振れ補正をもつ
XF200mmF2 R LM OIS WR
XF16-80mmF4 R OIS WR

では、メカシャッター振動などの高周波ブレにも
対応できるため、「三脚でもONが推奨」になって
いるようです。

・フジフイルムのレンズ2本は三脚使用時にもOISをONが推奨されている(FR)
https://www.dmaniax.com/2019/08/07/fujifilm-ois-on-lens/

最近のボディ内手振れ補正メカ&検知システムは
わかりませんが、レンズの選択や組み合わせ、
あるいは露光時間(比較的短時間vs長秒時)で
ベストは変わるのかもしれません。

撮影結果がすべて、というと元も子もないですが。

書込番号:25047924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2022/12/11 08:50(1年以上前)

guitarbさん こんにちは

三脚の場合 誤動作防止のため 三脚使用時は 手振れ補正OFFと言われていますが 

自分の場合 手振れ補正OFFにすることを忘れ そのまま使うこと多いのですが 

三脚使用時の誤動作感じたことは無いです。

書込番号:25048088

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 guitarbさん
クチコミ投稿数:22件

2022/12/14 20:07(1年以上前)

>とびしゃこさん
>もとラボマン 2さん

アドバイスありがとうございました、&お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
私は数年前までニコンで仕事をしておりました。ニコンのレンズでも三脚使用時に手ブレ補正、オンとオフのものがあり、取説にオンと記されていたものは確かにそのとおりの結果でした。今回のXF55-200の取説にはその説明がなかったため、オンに設定し、ピアノの発表会を200mmで撮影したところ微妙なブレが見られるカットを確認しご質問差し上げた次第です、私の使い方では三脚使用時はオフが良いようです。アドバイスを頂きありがとうございました。

書込番号:25053422

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS
富士フイルム

フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS

最安価格(税込):¥85,000発売日:2013年 5月25日 価格.comの安さの理由は?

フジノンレンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OISをお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング