※ホイールは別売です
P ZERO NERO GT 255/40ZR17 94Yピレリ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2013年 5月 1日
タイヤ > ピレリ > P ZERO NERO GT 215/40ZR17 87W XL
AUDI A1のタイヤ選びで悩んでいます。
是非、皆様のお知恵を貸してください。
現在のタイヤは純正のDUNLOP SP SPORT FASTRESPONSE 205/55R15 88Vです。
見た目とハンドリングの改善を狙ってインチアップを予定しています。
既に17インチ7.5Jのホイールを用意しています。
純正タイヤの位置付けがいまいち分からない事もありますが、
2インチアップのメリットやデメリットをどの程度見込むかでも悩んでいます。
純正の17インチはContiPremiumContact 2 215/40R17 87W XL AO
なのですが、さすがに高価(価格com最安で\32,640)すぎるように
感じています。今のところ候補は下記の通りです。
(1) P ZERO NERO GT 215/40ZR17 87W
(2) Pilot Sport3 215/45R17 91W XL
(3) DIREZZA DZ102 215/40R17 87W XL
(3) DNA S.drive 215/40R17 83W
(4) SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL
A1はもともとサスペンションが硬く15インチでも固めの乗り味ですが、
それ自体はさほど気になりません。ただし、ショートホイールベース
なのでたまに前後方向のピッチングが起きるとやや不快です。
現状は十分我慢できますが、これがあまりにひどくなると困ります。
もしかすると、操舵感の改善はインチアップに任せてタイヤは
よりコンフォート系に振るべきなのでしょうか?
前の車でPS3には概ね良い印象があり候補に入れていますが、
ステアリング操作に少し遅れる鈍感な感じと、路面のインフォ
メーションの少なさはあまり好きになれませんでした。
深夜のドライブが多く、無人の高速や山道ではかなり飛ばす
ほうだと思います。
なので、可能であれば高速の段差をしっとりいなす感じ
(縦のやわらかさ?)と、ハンドリングの正確さ(横の剛性?)が
高次元で両立して欲しいというのが理想です。
コーナーのハンドリングの気持ちよさのために直進安定性が多少
犠牲になる事は仕方がないと思っています。
サーキット走行や、峠を限界まで攻めるような運転はしません。
騒音と耐久性は全く気にしません。ウエットの性能は重視します。
重視するポイントと優先順位は以下のような感じです。
十分な安全性(ドライ&ウエット) > ハンドリング(きびきび) > 快適性 > 耐久性
是非、お知恵を貸してください。
書込番号:17676523
2点
そういうニーズならポテンザS001かな。
チョイ高めだけど。
205/55が標準のクルマに17インチを履かせる訳だから、外径を考えると40になるから乗り心地は期待しないように。
http://kakaku.com/item/K0000585900/
書込番号:17676607
1点
早速のお返事ありがとうございます。
非力なA1なので他のポテンザのように重いと困ると思い
候補からはずしていましたが、どうなんでしょう?
001にすると、純正のコンチや15インチのFastResponseと比べて
どのように変化すると予想されますか?
海外の比較テストでは走行性能もあまりスコアが良くないようですし、
さらに縦に硬いポテンザらしい乗り味まで加わりますと、求めている
ものでは無いように思います。(前述の前後のピッチングです)
よろしければ001をお勧めする理由を教えていただきたいです。
※ちなみにA1の本国仕様に15インチの設定は無いので、15インチはあくまで
日本向けという位置づけのようです。ちなみに標準で16インチか17インチ、
純正オプションでは18インチという選択肢まであります。
書込番号:17676695
2点
stain188さん
候補の4銘柄の国内ラベリング及び欧州ラベリング、UTQGは下記の通りです。
(1) P ZERO NERO GT 215/40ZR17 87W:国内ラベリング不明
欧州ラベリング:省燃費性能F、ウエット性能B、静粛性72dB
UTQG:280AA A
(2) Pilot Sport3 215/45R17 91W XL:国内ラベリング不明
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能A、静粛性71dB
UTQG:320AA A
(3) DIREZZA DZ102 215/40R17 87W XL:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b(近いサイズの国内ラベリングです)
UTQG:460AA A
(3) DNA S.drive 215/40R17 83W
S.drive は国内モデルはS.drive AS01 215/40R17 87Yにモデルチェンジされています。
又、XL規格のタイヤで無いと負荷能力不足となりそうですので新モデルであるS.drive AS01の方のラベリングを下記します。
S.drive AS01 215/40R17 87Y:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
欧州ラベリング:省燃費性能E、ウエット性能B、静粛性74dB
UTQG:300AA A
(4) SP SPORT MAXX TT 215/40ZR17 87Y XL:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能b
欧州ラベリング:省燃費性能E〜F、ウエット性能B〜C、静粛性68〜71dB(近いサイズの欧州ラベリングです)
UTQG:240AA A
ウエット性能重視という事なら、やはり欧州ラベリングでのウエット性能がAであるPilot Sport3が一歩リードしています。
書込番号:17676792
1点
>001にすると、純正のコンチや15インチのFastResponseと比べて
どのように変化すると予想されますか?
コンチなんて履いたこともないし、A1のオーナーでもない。
雑誌やネットで見聞きした程度なら答えられるかもしれないけど、そんなもん無意味でしょ。
大体、そんな質問に答えられるのは何種類ものタイヤを好きなように使えるテストドライバーのような立場にいる人ぐらいじゃないの?
それに柔らかさや硬さってのは、多分に主観的なものだしね。
そんなにシビアに追及したいなら、試しに買ってみるしか手はないんじゃない?
それだけ詳しくクルマの挙動が掴めるのならタイヤの良し悪しの判定も簡単でしょ。
書込番号:17677395
5点
>純正の17インチはContiPremiumContact 2 215/40R17 87W XL AO
>なのですが、さすがに高価(価格com最安で\32,640)すぎるように
>感じています。
何の為のAO(アウディ認証)なのでしょう。
認証タイヤ・・・自動車メーカーがタイヤメーカーに造らせたタイヤ
これが高いと感じるなら、
>(1) P ZERO NERO GT 215/40ZR17 87W
でしょうね。
A1はフロントヘビーですから。
ただ、
>可能であれば高速の段差をしっとりいなす感じ
>(縦のやわらかさ?)
・・・。
>もしかすると、操舵感の改善はインチアップに任せてタイヤは
>よりコンフォート系に振るべきなのでしょうか?
サスペンションとの相性にもよりますが、柔らかいタイヤですとピッチングを助長します。
余談ですが、、、
>(2) Pilot Sport3 215/45R17 91W XL
>前の車でPS3には概ね良い印象があり候補に入れていますが、
>ステアリング操作に少し遅れる鈍感な感じと、路面のインフォ
>メーションの少なさはあまり好きになれませんでした。
PS3はサイズが異なりますよね。
>他のポテンザのように重いと困る
矛盾してません?
>(3) DNA S.drive 215/40R17 83W
これ、旧製品ですよね?
1年近く前にマイナーチェンジをして今では「DNA」の冠が取れ、LIが87になっていますよ。
書込番号:17677823
1点
U12 SSS-R が欲しいさん、回答ありがとうございます。私の聞き方が悪く気分を害されたとしたらすみませんでした。候補外から001が良いと即答されていたので(主観的でも)他に勝ると思う理由があるに違いないと思い質問させていただきました。他のタイヤは知らないという一般的なドライバーとしての意見でも構いませんので、なぜ001がオススメなのか、参考までにお聞かせ頂けませんか?
書込番号:17678352 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スーパーアルテッツァさん、ありがとうございます。こうして一覧にして頂けるととても分かりやすいです。PS3のウエットはやはり高次元なのですね。これを見ながらもう少し悩んでみたいと思います。
書込番号:17678381 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AOは単なる後付けの認証ではなくアウディが造らせたタイヤということなのですね。そうとは知らず名前代くらいに思っていました。専用設計なら多少高価でも選択肢には入れるべきという気がします。
やはりP ZERO NERO GTは良さそうですか。新しいタイヤなのでまだあまりレビューがありませんが、検索でひっかかったA1オーナーの感想はかなり良さそうでした。因みに、フロントヘビーな車にP ZERO MERO GTが合うというのは何故でしょう? 図々しく質問ばかりですみませんがご教示頂けると幸いです。
PS3を候補に入れているのは過去に履いたイメージから総合バランスが良く、悪くは無いだろうという保守的な理由です。もしサイズがあれば即決だったと思います。今回は希望サイズが無く積極的な候補ではありませんでしたが、スーパーアルテッツァさんの情報で切り捨てにくくなりました(^^;;
追伸: s.driveの誤記でご迷惑をかけてしまいすみませんでした。候補は新型です。価格.comのページからコピペでリストを作った際に誤って旧モデルを選択していたようですm(_ _)m
書込番号:17678580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別に気分なんて害してないけど、そんなに細かいフィーリングの違いをネットの文章だけで求められても誰も答えようがないって事。
結局はそのタイヤのネット上に転がっている情報を基に傾向を比較するくらいが関の山。
それをどんなに突き詰めてみても、所詮は机上論。
かといって仮に体験者がいたとしても、フィーリングは人それぞれだから、正解なんて人の数だけ存在する。
ポテンザを奨める理由?
自分自身が色んなタイヤを経験して辿り着いた選択だから。
ニーズも今の私と似てるしね。
結局は金を払って自身で体験し、試行錯誤するぐらいしかない。
その確率を少しでも上げる為には皆さんの言われている情報も有用だと思うけど、そこから先は自分でやってみるしかないよね。
書込番号:17678585
2点
>因みに、フロントヘビーな車にP ZERO MERO GTが合うというのは何故でしょう?
フロントヘビーと記載しましたが、ピッチングの由来(原因)はそこにあると考えています。
それを抑えるうえで必要なのはタイヤの剛性です。
P ZERO NEROは軽量(サイズにおいて比較的)かつサイドウォール剛性が高め(同様)ですから、NERO GTでしょうね。と記載しました。
書込番号:17680115
![]()
1点
勝手なお勧めですが ピレリと同じイタリア製造のマランゴーニのゼタリネアも良いですよ。私のミニ(サイズは違いますが17インチ)に装着していますが流石にスポーティーな感触です。硬すぎる事も無くミニでも突き上げが少ないですよ。ちなみにオートウェイさんで1本9240円ですので4本送料入れても4万強で手に入ります。気に入ればそれも良し、万一気に入らなくてもコンチ1本強のお値段ですので試してみる価値有りだと私は思います。
書込番号:17680467
2点
BerryBerryさんありがとうございます。軽そうだという情報でNERO GTに決めました!早速取り寄せようと思います。履いたら重さや乗り心地などをあらためて報告させていただきます。本当にありがとうございました。
書込番号:17681705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たあぼもぐもぐさん、面白い選択肢をご紹介いただきありがとうございました!アジアンタイヤ並の値段でイタリア製というのは面白いですね!ノリだけでポチりそうになりましたが、国内外のレビューを見てみるとレイン性能に不安があるようなので今回は見送りたいと思います。ほんと、タイヤって面白いですね!
書込番号:17681717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昨日、P ZERO NERO GTが届き早速50km程走りました。アウトとインの指定はあるのに回転方向の指定がないのはこれまでのNEROと同じです。
古い15インチのタイヤから新しい17インチタイヤへの換装なのでまだ何も確かな事は書けませんが、今のところ印象はとても良いです。
まず、不快なロールと前後のピッチングが無くなりました。フルブレーキング時の姿勢の安定感もかなり良いです。これらはインチアップの恩恵が多分にあるかもしれません。
初日はあいにくの雨で、試しに水たまりに高速で突入するなど実験してみましたがハイドロ性能も高そうです。
路面のインフォメーションと手応えは十分にあり(おろしたてなのに)これまでよりオーバースピードで不安なく狙ったラインで走れるのが好印象です。予想に反して段差を乗り越える感触もしなやかでした。
ホイールに組む作業を人に任せてしまったので重さは計れていません。
もう少し馴染んだらあらためてレビューいたします。
書込番号:17695724 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピレリ > P ZERO NERO GT 215/40ZR17 87W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2015/12/03 0:20:43 | |
| 2 | 2015/07/18 17:32:15 | |
| 2 | 2015/05/08 13:08:48 | |
| 7 | 2015/04/30 7:27:44 | |
| 5 | 2015/04/21 3:04:16 | |
| 2 | 2015/01/11 22:15:18 | |
| 2 | 2014/08/26 7:52:03 | |
| 14 | 2014/07/04 8:34:34 | |
| 3 | 2014/06/04 14:49:04 | |
| 3 | 2014/01/03 23:35:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






