AVアンプ > SONY > STR-DN1040
5年ほど使ってますが突然リモコンのホームボタン押してもアンプのホームメニュー表示されなくなりました。
メーカーに問い合わせ初期の対応として電源抜いて30分以上放置やすべてのHDNIも抜いてみる等できること試しましたが改善しません。
このアンプに合わせるためにテレビもBDレコーダーもSONY製に合わせブラビアリンクできるように環境整えましたがテレビ側の操作で一旦リンク解除したところその後のブラビアリンク設定もできなくなりました。
そしてなぜかブラビアリンクを切った途端にHDMI認識すらされなくなりテレビの音すら出なくなりました。
おそらくアンプ側からのリンク設定作業が必要なのでホームメニューが表示されないとアンプ側の設定は何一つできない状態です。
同じ状態の人いますでしょうか?
ちなみにこの状態でもアンプに接続しているHDMI機器(PS4やfireTV等)はテレビで見れますし音も出ます。
切り替えは本体かリモコンでできます。
テレビなのかアンプなのか、はたまたリモコンの不具合なのか見当がつきません。
書込番号:23656654 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シャルマジエンドさん
> テレビなのかアンプなのか、はたまたリモコンの不具合なのか見当がつきません。
メーカーの指示どおり一通りの対策を試しても改善しないなら、症状や5年ほど使っていることも鑑みるとAVアンプの故障の可能性もあるように思います。
書込番号:23656802
4点
>シャルマジエンドさん
リモコン…ホームボタン以外は動く…大丈夫そう
テレビ…アンプ経由の機器がテレビで見られる…アンプも全体が故障では無さそう、HDMI接続も生きている
なんとなく「AVアンプの制御IC」故障の気がします。
書込番号:23656914
1点
ホームボタンのみ反応しないとなると リモコンのキーが故障している可能性があります。(キーパッドの汚れ、キーパッド内の導通ゴムの劣化などで プッシュ検知できないなど)
赤外線リモコンの場合
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/14968.html
を参考に、ホームボタン と 他のボタンを押した時の赤外LEDの動画をスマホで撮って ホームボタンのみ赤外LEDが光らなければ、リモコンの問題確定で 光る場合は、リモコン、AVアンプ側 両方の可能性があります。
すぐに試せるので問題の切り分けをしてみませんか?
なお、Bluetoothリモコンの場合は この手は使えません。
書込番号:23657423
1点
こんにちは
別の入力の状態でアンプのホームボタンはリンクが有効になっていないと自動切替しません。
テレビの入力切替でアンプのHDMI○番に合わせてだと、メニュー出ませんか?
アンプ以外の機器を外してテレビとアンプの電源コード抜き差ししてアンプがブラビアリンク設定できるか確認を。
アンプを外して別の機器はリンクできるのを確認してアンプ繋げてもアンプのみ認識しないなら、アンプの故障かと。
(別の機器をテレビのアンプ繋げている端子で確認)
書込番号:23657508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャルマジエンドさん
>5年ほど使ってますが突然リモコンのホームボタン押してもアンプのホームメニュー表示されなくなりました。
前提として、リモコンの電池残量が十分かは要確認です。
>テレビ側の操作で一旦リンク解除したところその後のブラビアリンク設定もできなくなりました。
テレビ側の操作でリンク解除しても、AVアンプ側のHDMI関連の設定は変更されないはずです。
テレビ側でブラビアリンクをオンにすることすらできなくなったということでしょうか?そうであればAVアンプの不具合の可能性があるように思います。
>なぜかブラビアリンクを切った途端にHDMI認識すらされなくなりテレビの音すら出なくなりました。
「HDMI認識すらされなくなり」の具体的状況を把握できませんが(テレビ側でブラビアリンクをオンにできないということ?)、ブラビアリンクを解除すれば、HDMI CEC、ARCがオフになる仕様だとしたら正常な結果のようにも思えます。
テレビ側でブラビアリンクを再びオンにしても(そもそもオンにできない?)、AVアンプから音が出ないということでしょうか?
>この状態でもアンプに接続しているHDMI機器(PS4やfireTV等)はテレビで見れますし音も出ます。
少なくとも、HDMI入力、スルー機能、スピーカー出力関係の機能は生きているようですね。
>切り替えは本体かリモコンでできます。
ホームボタン以外のリモコンボタンは正常ということでしょうか?
書込番号:23657532
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > STR-DN1040」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2020/09/12 12:29:52 | |
| 2 | 2018/10/07 7:26:45 | |
| 6 | 2018/02/20 10:19:38 | |
| 2 | 2015/02/05 3:34:58 | |
| 1 | 2014/09/22 20:37:44 | |
| 7 | 2014/09/05 20:02:01 | |
| 1 | 2014/09/02 14:43:12 | |
| 7 | 2014/08/25 9:40:46 | |
| 7 | 2014/08/01 17:33:02 | |
| 13 | 2014/07/25 14:33:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








