『EM1 Mark2での使用について』のクチコミ掲示板

2013年 5月30日 発売

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]

  • 光学式手ブレ補正「POWER O.I.S.」を搭載した、光学10倍ズームのマイクロフォーサーズ規格のミラーレス一眼用レンズ。
  • ズーム域が同等の従来品と比較し、質量が約460gから約265gへ、全長が約84mmから約75mmへと、小型軽量化を達成。
  • 新開発高速ステッピングモーターを採用し、従来比約2倍のモーター速度と高いフォーカス精度を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥27,000 (9製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:14〜140mm 最大径x長さ:67x75mm 重量:265g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のオークション

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日

  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]の価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]の中古価格比較
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]の買取価格
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のスペック・仕様
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のレビュー
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のクチコミ
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]の画像・動画
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のピックアップリスト
  • LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]

『EM1 Mark2での使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]を新規書き込みLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

EM1 Mark2での使用について

2024/05/02 14:27(1年以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]

スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

最近このレンズを購入しました。そこでお伺いしたいのですが、EM1 Mark2で使用の際、手振れ補正はカメラも、レンズも手振補正のスイッチをONにした方がいいのでしょうか?それともどちらかの一方をONにすればいいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25721482

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件 LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]のオーナーLUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]の満足度5

2024/05/02 14:49(1年以上前)

こんにちは。

レンズ側の手ブレ補正スイッチがONの場合、レンズ側手ブレ補正が優先されると思います。
つまりカメラ側ISをONにしたうえで、レンズ側スイッチOFFならボディ補正。レンズ側スイッチONならレンズ補正になるはずです。
それぞれの効き具合を確認してみてはどうでしょうか。

書込番号:25721498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2024/05/02 15:11(1年以上前)

cebu boyさん こんにちは

OLYMPUSで パナソニックのレンズ使う場合 手振れ補正 レンズ側ONの場合 レンズ側の手振れ補正 OFFの場合 ボディ側の手振れ補正になります。

自分の場合は ボディ側優先にすることが多いため OFFにすることが多いのですが パナソニックのボディと共用する場合 ONにするので ONにしたこと忘れて ONのまま取ることもたまにあります。

書込番号:25721508

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/02 15:27(1年以上前)

こんにちは

>cebu boyさん

Panasoonicの手ぶれ補正つきレンズとOMのボディの組み合わせで手ぶれ補正の動作がどうなるかは、以前E-M1 Mark IIIの掲示板に書いたのですが、こちらのレンズとボディの組み合わせでも同じ動作のはずなのでURLを貼ります。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001231936/SortID=24502979/#24504651

それではまた。

書込番号:25721521

ナイスクチコミ!0


backboneさん
クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:39件

2024/05/02 15:51(1年以上前)

>cebu boyさん

本体の手振れ補正はいつも有効のままでいいと思います。
メニューにあるのは「レンズ側の手振れ補正を優先するか」だと思います。
レンズ側で補正できるのは3軸(?)ですよね。
その3軸に関してはレンズ側を優先し、残り2軸は本体側で補正を行うのではないかと
思います。
つまり、どちらもONで使って差し支えないかと思います。

実験してみて決めたらいいのではないかと思います。
焦点距離が短いレンズの場合、本体側の補正で十分かもしれません。

パナのレンズと本体の組み合わせでは、補正段数を上げるためにもう少し複雑なことを
やってるかもしれませんが・・・

書込番号:25721538

ナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/02 16:56(1年以上前)

>backboneさん

Panasonicの手ぶれ補正つきレンズとOMのボディの組み合わせでは協調補正は働かないので、レンズ側の2軸補正を使うか、ボディ側の5軸補正を使うか、どちらも使わないかの三択です。

それで、レンズ側のO.I.S.スイッチとボディ側のS-IS設定の組み合わせでどういう動作になるかは、前の書き込みに貼った記事の内容の通りです。

>cebu boyさん

では、どちらを使ったらいいのかという話になると、これは一長一短ですので一概には言えないのですが…

○レンズ側手ぶれ補正(Power O.I.S.)が優れている点
・シャッターボタンを半押ししなくても常に手ぶれ補正が働いてファインダー像が安定していて見やすい
・望遠側になっても一定の手ぶれ補正効果が維持されるので望遠側ではボディ手ぶれ補正より良い結果が期待できる

○ボディ側手ぶれ補正(S-IS)が優れている点
・5軸補正なので、とくにレンズ側手ぶれ補正では補正できない回転ぶれに強い
・望遠域になるほど効果がなくなるが、E-M1 mark IIはボディ手ぶれ補正が強力なので広角-中望遠域まではボディ手ぶれ補正の方が効果が高い

お使いになる焦点距離や撮影距離、カメラの構え方などで結果が違ってくるかもしれませんが、個人的には150mmくらいまででしたら、Power O.I.S.スイッチを切ってE-M1 mark IIのボディ手ぶれ補正にまかせたほうが全体的には好結果になるのではと思います。
もちろん、結果を保証するものではありませんので、ぜひご自身でもテスト撮影などをされ、より良い選択をしてください(^^;

書込番号:25721627

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2024/05/02 18:07(1年以上前)

>YoungWayさん
>backboneさん
>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん

早速のアドバイスありがとうございます。明日青梅大祭が開催されますので、それぞれレンズ側、ボディー側の手振れ補正をONにして撮影し、画像でその手振れ補正の度合いを確認してみたいと思います。

書込番号:25721702

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/05/03 00:00(1年以上前)

>cebu boyさん
多分この内容になるかと思います。オリンパスのQ&Aの内容です。

OM-1 Mark II / OM-1 / OM-5 / E-M1X / E-M1 Mark III / E-M1 Mark II / E-M5 Mark III / E-M5/ E-M10 Mark IV / E-M10 Mark III / E-M10 Mark II / E-M10/ E-P7 /E-P5 / E-PL10 / E-PL9 / E-PL8 / E-PL7

カメラ本体の手ぶれ補正とレンズの手ぶれ補正の両方をオンにすると、カメラ本体がレンズを認識して、レンズの手ぶれ補正効果とともに、カメラ本体の手ぶれ補正機能も使って、回転ぶれも補正します。
 ・・・オリ100-400の時、パナソニックのレンズも同じかと。

レンズの手ぶれ補正スイッチがオフの場合、レンズの手ぶれ補正機能を使用しません。カメラの手ぶれ補正機能の動作は、カメラ側の設定に従います。

手ぶれ補正を使わない場合は、カメラとレンズの手ぶれ補正設定をそれぞれオフにしてください。

古いオリンパスの機種、古いパナソニックのPOWER O.I.S. 無しのレンズだと、レンズの手ぶれ補正ONだとレンズが暴れます。

書込番号:25722066

Goodアンサーナイスクチコミ!0


YoungWayさん
クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:51件

2024/05/03 09:32(1年以上前)

みなさま、おはようございます

>しま89さん

その情報はおそらく

https://digital-faq.jp.omsystem.com/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=006081

このURLの内容の抜粋だと思いますが…

>  ・・・オリ100-400の時、パナソニックのレンズも同じかと。

私が試したときは、少なくとも E-M1 mark III, OM-1, OM-1 mark IIとLEICA DG 100-400mm F4-6.3(旧型)の組み合わせでレンズ側のPower O.I.S.スイッチをONにした状態では回転ブレは補正されませんでしたので、レンズ側の手ぶれ補正しか働いていないはずです。ボディ側で回転ブレの補正くらいはしてくれるように要望は一応出しているのですけどね…

余談ですが、「E-P3 / E-P2 / E-P1 / E-PM1 / E-PL3 / E-PL2 / E-PL1s / E-PL1 / 他社製ボディ」のうち、他社製ボディに相当するところのDC-G9またはDC-G9M2とM.ZUIKO 12-100mm F4の組み合わせでは、このQ&Aに書いているような動作(「カメラ本体とレンズの両方の手ぶれ補正をオンにした場合、手ぶれ補正が干渉し、適切な補正効果が得られません。」)にはならず、レンズをボディに取り付けた時点でボディ側の手ぶれ補正は自動的にOFFになるので、レンズ側のISスイッチがONですとレンズ側の手ぶれ補正のみ利用され、レンズ側のISスイッチをOFFにすると手ぶれ補正はレンズ側もボディ側もOFFという分かりやすい動作になります。

書込番号:25722344

ナイスクチコミ!1


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2024/05/03 09:45(1年以上前)

>しま89さん

ありがとうございます。カメラ・レンズの手振れ補正をONにした方がいいのですね。一度試してみます。

書込番号:25722366

ナイスクチコミ!0


スレ主 cebu boyさん
クチコミ投稿数:1064件

2024/05/03 09:54(1年以上前)

>YoungWayさん


ありがとうございます。いろいろ設定を変えながらやってみます。

書込番号:25722386

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/05/03 09:55(1年以上前)

>YoungWayさん
パナソニックのカメラは他社製(オリンパス)の手ぶれ補正レンズ使用時は本体の手ぶれ補正が強制OFFになる意味のない仕様です。

>cebu boyさん
オリンパスのカメラの手ぶれ補正がいいのと、パナソニックのレンズの手ぶれ補正がいまいちですので、自分の感覚では本体の手ぶれ補正だけでもいいかなと思ってます。

書込番号:25722388

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-KA [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]
パナソニック

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月30日

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 ASPH./POWER O.I.S. H-FS14140-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <406

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング