『なんでリチウムイオンバッテリーじゃないの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『なんでリチウムイオンバッテリーじゃないの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:IS 2013年モデル絞り込みを解除する


「IS 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
IS 2013年モデルを新規書き込みIS 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > レクサス > IS 2013年モデル

スレ主 AYUSTET787さん
クチコミ投稿数:51件

知ってる方がいたら教えて欲しいのですが

なぜ今のレクサスやトヨタ車は
ニッケル水素バッテリーなんですかね?

他者ハイブリッド勢はリチウムイオンバッテリーで
バッテリー単体でみるとリチウムイオンの方が性能いいですよね


書込番号:17109548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2014/01/25 00:12(1年以上前)

ニッケル水素の方が安全性が高かったような。

書込番号:17109623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2014/01/25 00:17(1年以上前)

コストや安全性の観点で言えば、ニッケル水素に軍配が上がるよ。

書込番号:17109634

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/01/25 01:31(1年以上前)

安全性からでしょうか? 

安全性は高めてきているのだろうけど、ショート、充電不良での爆破炎上はあるはずだけど?

搭載用余裕度があれば、ニッケル水素でも良いかも?

書込番号:17109815

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/25 01:45(1年以上前)

はじめまして。
プリウスαはリチウムなんですよ。安全性についてはプリウスαを号口量産していますから
問題はないです。
トヨタがまだ、本格的にリチウム導入をしないのは一番の要因は、ずばりコストと必要性です。
コストはトヨタ車に電池を供給しているPEVEの製造ラインがニッケル水素がほぼ全てで、これをリチウムラインに
変更するには製造ラインに漠大な投資をしなければいけない。
また、国内外でトヨタの燃費性能と10年以上蓄積したノウハウを凌駕する競合他社が現れないため、まだまだ必要
としないのです。

書込番号:17109840

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 AYUSTET787さん
クチコミ投稿数:51件

2014/01/25 01:45(1年以上前)

確かに、安全性、安定性、実績はありますよね

ただ、最近ホンダのFitとかアコードとかベンツ、BM、AUDI、フォードとかのハイブリッド勢がリチウムイオン搭載しちゃってて、しかも性能追い越されそうとしてるんですよね(゜o゜)

トヨタのお家芸でしょ?
大丈夫?って心配になるのは僕だけでしょうか

書込番号:17109841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 AYUSTET787さん
クチコミ投稿数:51件

2014/01/25 01:49(1年以上前)

秘密のスラッガーさん、ありがとうございます
勉強なりました(^人^)

やっぱり設備投資ですか〜



書込番号:17109847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 AYUSTET787さん
クチコミ投稿数:51件

2014/01/25 01:56(1年以上前)

個人的な夢のような話をしますが

このis fスポーツで
リチウムイオンバッテリーのハイブリッド+2リッターターボ(またはディーゼルターボ)とかあったら最高と思うんですけど、どう思います?

書込番号:17109863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2014/01/25 02:16(1年以上前)

レクサスNXで2Lターボがもうすぐ、出ますよ。
ハイブリッドの方はコンベンショナルエンジンにのみで2本立て。
ターボもHVも省燃費のための付帯なので、同時につくかな?
ターボ+HVはあるとすれば、次期スープラでしょ。

書込番号:17109901

ナイスクチコミ!5


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2014/01/25 08:31(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーの次の、次世代のバッテリーをトヨタは考えているのでは?

高性能バッテリーの話題は色々あるようですから、ここでリチウムイオンバッテリーに多額の投資をしても・・・

書込番号:17110282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:24件

2014/01/25 10:22(1年以上前)

私、電池については素人ですが知っている限りで両方の電池を比較すると、リチウムイオン電池のメリットはメモリ効果を持たないこと、出力に対して重量が軽くなること、容量が大きいこと、それにライフがやや長いこと、の4点にあります。
ニッケル水素電池はリチウムイオンに対して先発していることもあって「時代遅れ」的に扱われることもありますがこちらにもメリットはありまして。性能的に重要な点として「熱安定性が良い」ことと「大電流放電特性が良い」ことが挙げられます。
要するに容量一杯の電力を一気に取り出すような乱暴な使い方(HVの使い方そのものですが)をした時に電圧や電流量を一定に保ちやすく、かつ電流量を大きく取れるわけです。

デメリットは双方のメリットを裏返せばほぼ当たるのですがリチウムイオン電池にはもう一つ「過充電に弱い」ことが挙げられます。
電池を傷めることもそうなんですが、それよりも発熱と、大量に発生する水素ガスの処理が問題となります。
B787や携帯の焼損問題が典型例ですが発熱のコントロールに失敗すると「燃えてしまう」ところまで行ってしまう性質が問題なんです。
そのためにリチウムイオン電池の充電器は小型のものであってもかなり緻密な制御をしています。

メーカーとしては「充電制御に失敗すれば燃える」ことを知りながら保証付で販売することは難しいでしょう。

それでも容量密度が高く軽量というのは魅力的なので徐々にリチウムに移行するでしょうが、メーカーとしては「リチウム並みの性能でニッケル水素並に安定している」次世代電池の開発を待っているところだと思います。

書込番号:17110610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/01/25 10:36(1年以上前)

>プリウスαはリチウムなんですよ。安全性についてはプリウスαを号口量産していますから問題はないです。

モーター出力を高くすると、
バッテリー性能も高くする必要がある。
レクサスに搭載するような高出力バッテリーだと、
未だにニッケル水素の方が信頼性が高い。

・・・と予想してみる。

書込番号:17110648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/01/25 14:10(1年以上前)

単純にリチウムイオンバッテリーの大型バッテリーの安定供給が出来ないのとコストの問題だと思いますよ

近い将来にはリチウムイオンが主流になると思いますが・・・・・・・

また大型リチウムイオンの開発においては日産のほうが力をいれていたので特許の問題とかもあると思いますよ

書込番号:17111310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:6件

2014/01/25 22:23(1年以上前)

 答えは簡単でしょう、現在の供給元は「http://www.peve.jp/index.html」だけのハズ。
 ちなみに当該社名には、当初「パナソニック」の冠が有ったけど、パナ本体危うくなって資本引き揚げなのか「パナ」消えてる。
 また、パナ本体はサンヨー吸収して直接供給も予定していたけど、テスラと長期供給契約して、所有トヨタ株ほとんど売却済みのハズ。

 〜で、リチウム電池は、今や戦闘機〜軍艦、電車(最近JR東が投入発表)、産業機器、家電等、、、あらゆる電源になっており、トヨタの電池開発は古く「佐吉電池・・・佐吉は1925年に石油や石炭などに頼らず、飛行機や自動車などの動力として使える理想的な蓄電池の発明に対して100万円の懸賞をかけた。次世代電池の研究は「佐吉電池」という夢の実現に向けた取り組みでもある。」とし、2008年に富士での研究開発(メインはリチウムー空気電池=現LIの電力密度7倍)を発表しているけど、未だ他社含め供用されていない。
 まぁ、近い将来、1.5〜3倍程度の現派生電池は日産等から出てくるハズ。

 さて、水素電池車に期待する「ムキ」もあるので、、コレ(1次電池:3〜5KW程度)だけで実用域の走りできますか、と。
 過去の開発例(JHFC:http://www.jari.or.jp/Portals/0/jhfc/index.html)から各社2次電池搭載(トヨタはここでもニッケル水素)だけど、今年発売ではさすがに、ニッケル無いでしょうね。
 〜で、水素は、古くから各社研究開発やっているけど、供給側、車側多々クリアすべき課題あって、、、でも、トヨタさん一流の、、、かと。 

書込番号:17113179

Goodアンサーナイスクチコミ!2


せり吉さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:4件

2014/01/26 20:54(1年以上前)

最近、リチウムイオン電池を遥かにしのぐ電池が開発されています。
高性能で安全で、しかも安価で。。。
実用までに○○年かかるという話ではなく、2014年中にサンプル出荷されます。
マグネシウム電池といい、近年の電池の技術は急ピッチで進んでいます。
コストの掛かる燃料電池に果たしてイニシアティブがあるのかどうか
はなはだ疑問を感じますが...

http://matome.naver.jp/m/odai/2138735407947171701

皆さんの意見をお聞かせ下さい。^^;

書込番号:17117129

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 AYUSTET787さん
クチコミ投稿数:51件

2014/02/16 00:19(1年以上前)

皆様色々なコメントありがとうございました。
勉強になりました。

やはり、トヨタとしては設備投資にお金をかけられない
=設備投資分以上の利益が出せると判断できなかった

ということだと思いました

トヨタが一番なのは
こうゆうこと ですよね

品質や信頼性、コストで優れているのは良いことです。。。

でも、それだけだと全く面白くないです

やはり、他社を圧倒する性能、新機能を打ち出す車を自分は欲しいと思ってしまいます

そうゆう意味で
今回のISには期待していました
外装のデザインやメーターなんかは凄く良いと思いました

しかしながら
バッテリーもしかりですが、エンジンやトランスミッションなどもっと全てにおいて、他社を性能でリードするような車を作らなければ行けないのではないでしょうか

完全に僕の主観ですが、
やはり設計側の情熱が生技側によって簡単に潰されているのではないか
そう思ってしまいました

書込番号:17197270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/02/19 10:50(1年以上前)

>他者ハイブリッド勢はリチウムイオンバッテリーで
>バッテリー単体でみるとリチウムイオンの方が性能いいですよね

今さらながら、ふと思ったんだけど・・・

リチウムイオン電池を積んだ FIT3 ハイブリッドが、
アクアに燃費で敵わないんだから、(実燃費は同等レベルだろうけど)
バッテリー単体の性能だけに拘っても意味が無いのかも知れない・・・

書込番号:17210748

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「レクサス > IS 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
IS300H fsport 低速時異音 7 2025/11/15 20:58:49
IS350 走行時の異音 21 2025/09/30 17:17:30
SDカードでの音楽の順番 16 2025/08/06 13:54:06
180kmまでしか表示がない 26 2025/06/20 8:27:14
IS300H Fスポーツ スピンドルグリル内のスピンドルの掃除 2 2025/03/14 12:34:35
納期情報です 1 2025/03/01 13:54:49
契約出来ました。 3 2025/01/24 19:03:39
タイヤ交換費用 4 2024/11/05 15:07:58
Performance Upgrade "Solid" for IS 1 2025/01/22 22:34:22
新車が買えない 5 2024/11/06 22:09:52

「レクサス > IS 2013年モデル」のクチコミを見る(全 1065件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

IS 2013年モデル
レクサス

IS 2013年モデル

新車価格:481〜950万円

中古車価格:82〜1049万円

IS 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <227

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ISの中古車 (全2モデル/1,236物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング