Touit 2.8/12 [フジフイルム用]
Touit 2.8/12 [フジフイルム用]カールツァイス
最安価格(税込):¥94,790
(前週比:±0
)
登録日:2013年 5月20日
レンズ > カールツァイス > Touit 2.8/12 [フジフイルム用]
中古で購入したのですが、絞り開放またはそれに近い絞りで遠景(無限遠でコントラストがはっきりしているものです)にAFでピントを合わせたとき、液晶に表示される距離指標が3m付近にしかならず、実際に撮った写真はMFでピントを合わせたものと比較すると少し甘いようでした。少し絞ればパンフォーカスなので遠景にもピントが合います。
販売店に返却して見てもらったところやはり同じ症状が出て初期不良ということになりました。
ここまでならよくあることかもしれませんが、その販売店の同等品はみな同じ症状になるということで、購入には至りませんでした。
自分はファインダーに常に距離指標を表示しているのですぐにおかしいと気づいたのですが、距離指標を表示していないとわかりにくい症状かと思います。
ちなみにファームは最新にアップ済みで、本体はT10です。もちろんほかのレンズでは正常に動作しています。
このレンズを所有の方で同様の症状に遭遇された方はいらっしゃいますか?
書込番号:19508584
1点
こんにちは
お書きの状態からしますと、初期不良の判断は難しいと思います。
まず、レンズの性格が超広角であること、次に機械=カメラのAF動作として、近いものへ合わせてしまう性質があるからです。
近くへ何もなく、遠方にだけ被写体があるならしっかり遠方へAFするかと思います。
一般的なシーンで遠方へ合わせたい時はMFになるでしょう。
書込番号:19508609
1点
>里いもさん
返信ありがとうございます。
もう手元にないので確認できないのですが、そのときはあちこち遠景にレンズを向けてみましたがどうしても距離指標が無限遠までいかなくて、あれれと思い返却してしまいました。
販売店のほうでもよく見ていただいた上での初期不良対応としていただきました。
確かに前景が全く入らないものは撮っていなかったので、おっしゃられるようにピントが前景に引っ張られていたのかもしれません。
レンタルサービスで10-24や14mmを借りたことがありますが今回のようなことはなかったので、これが仕様なのだとしたらやっぱり不思議な感じはします。
書込番号:19508838
1点
>うめゆずみかんさん はじめまして
情報ありがとうございます。確認したら私のTouit 2.8/12もAF開放では無限遠∞を示すことはないです。
X-A2、X-E1、X-T1何れも同様の傾向でしたので、Xシリーズの仕様なんでしょうね(泣)
更に言うとTouit 2.8/50M開放も距離計の無限遠∞に若干届かない感じです(Touit 1.8/32は問題なしです)。
幸いピントについては開放から気持ちの良いパンフォーカスを味わうことができていますので、このまま使い続けていくつもりです(^^)
書込番号:19524258
3点
>アルノルフィニさん
確認していただきありがとうございます。
本体を変えても同様の傾向ということは、そういう仕様だったんですね。
実はその後14mmを購入しました。こちらは距離指標が無限遠に合います。
ただ、合わないときもあります。
無限遠でなくても、同じ被写体にAFを何度かあわせてみると、距離指標の位置にばらつきがあります。
これは他のレンズでも同様の傾向があって、たとえばXC50-230の望遠側でもばらつきはあるようです。
返却したのはちょっと早まった判断だったかもしれませんね。
色も解像感もとてもいいレンズだったと思いますし、何よりずっと欲しいと思っていたレンズでしたので。
またいつか機会があれば手に入れたいと思います。
書込番号:19525362
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Touit 2.8/12 [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/21 14:09:38 | |
| 3 | 2024/05/11 12:48:19 | |
| 1 | 2022/04/29 13:00:18 | |
| 4 | 2020/10/21 10:08:39 | |
| 7 | 2020/07/29 16:11:48 | |
| 6 | 2020/07/01 23:18:17 | |
| 9 | 2019/05/04 8:26:03 | |
| 3 | 2017/07/01 15:28:24 | |
| 2 | 2017/01/11 22:05:23 | |
| 7 | 2016/06/30 22:09:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![Touit 2.8/12 [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo179/user178437/c/4/c45663d9e8c46da792f0ca29d44f7a1a/c45663d9e8c46da792f0ca29d44f7a1a_t.jpg
)




