Touit 2.8/12 [フジフイルム用]
Touit 2.8/12 [フジフイルム用]カールツァイス
最安価格(税込):¥94,790
(前週比:±0
)
登録日:2013年 5月20日
レンズ > カールツァイス > Touit 2.8/12 [フジフイルム用]
こちら南米の親友のおかげで日本からこのTouit 2.8/12 が到着、
AFでもMFでもピントが出ない不良品でした。
商品に外傷や箱を開封した形跡はなく明らかに新品に見えました。
レンズナンバー 51066262
購入先は日本アマゾンの信頼できる店舗と思われます。
ちなみに価格コムにも似た症状の初期不良報告がありました。
自分の固体はもっと重症です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000511934/SortID=19508584/#tab
> 販売店に返却して見てもらったところやはり同じ症状が出て初期不良ということになりました。
> ここまでならよくあることかもしれませんが、その販売店の同等品はみな同じ症状になるということで、購入には至りませんでした。
3年も前から欠陥品が普通に出回っているということです。 日本とは異なる環境・事情におり、泣き寝入りを選択します。
当レンズをお望みの方は慎重にテストしてから購入することをお勧めします。
書込番号:22639548
19点
>日本とは異なる環境・事情におり、泣き寝入りを選択します。
あきらめないで。誰か助けてあげて。
書込番号:22639561
5点
masa2009kh5さん
ありがとうございます。
交換・修理に執着しても手間や損害のほうが大きいので諦めるのが賢明だとおもいます。
ツァイスがこの問題を知らないはずはないでしょう。
ファームアップで解決するのならもうやってるでしょうし、商業上の都合とかあるのでしょうね。
悪運を引きました。
書込番号:22639685
4点
>南米猫又さん
私も最近このレンズを購入し、レンズナンバーも比較的近いものですが、フォーカスの問題はありませんでした。
MFでもピントが出ないとは、全くのジャンク品ですね。しかし、ツァイスはBatisも使っていますが、検品をしっかりしているイメージだったのですが。(因みにSony用Touit 2.8/12も買いましたが、そちらも問題ありません)
日本から発送する場合には、誰かカメラに詳しい人がいて先ず日本でチェックできると良いのでしょうが、なかなかそうはいきませんよね。
書込番号:22639743
3点
こんにちワン!
え〜 それは面白くないが。
国内ならなんとでもなるのにご愁傷様ですm(_ _)m
元気出して下さいよ〜
またナイスショットお待ちしとります。
書込番号:22639759
1点
・ kosuke_chiさん
・ オリエントブルーさん
レスありがとうございます。
なんとか騙し騙し使えないかな〜?
っていろいろやってますけど、いま一つ。
SNSの小さな写真をケータイで見るくらいなら大丈夫かも。
そんな目的じゃ撮影意欲が続かないはず。
なんとか使えるのは、50 p 弱(ワークディスタンス40 pくらい)以内の至近距離で、
それより離れると解像しません。 ちなみにX-A1、X-M1に撮像面マークはありません。
みなさんの作例を見ると羨ましくて、
執念である種の使い方を編み出したいところですが、
挙動が不安定でまぐれの域から出られません。
ソフトを経由しない元画をそのまま出しておきますね。
書込番号:22639970
6点
あらら、南米さん。
そりゃ、困りましたね。
泣き寝入りするくらいなら、時間はかかっても
初期不良でアマゾンや購入店に対応して貰えるの
では無いですか?
日本のご友人に送り返して一肌脱いでもらうとか、
無理?
書込番号:22640041 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>南米猫又さん
X-A1、X-M1にはピーキング表示は無いのですね?
鍵盤はどこを狙ったのかわかりませんが、奥の方にはピント合っているようにも思えますが。
因みに、このレンズに限らずですが、遠景∞位置(最端)ではピンボケです。少し戻すくらいでピントが合います。ピーキングで見たらよくわかるのですが。
書込番号:22640068
2点
・ Laskey775さん
それが日本の友人はこっちに住んでまして…
この購入は親切なお三方の連係プレーになっています。
書き始めるとキリがないんですけど、ひとつは麻薬との闘争に苦しむ国ですから、発送、受取、送金等に危険や面倒がつき物、その他いろいろです。
・ kosuke_chiさん
> X-A1、X-M1にはピーキング表示は無いのですね?
背面液晶だけでは使いにくいけど一応あります。 無いのは通常カメラボディの軍艦部に記される撮像面(フィルム面、センサー面)の位置を示すマーク、丸に串を刺したヤツです。
> 鍵盤はどこを狙ったのかわかりませんが、奥の方にはピント合っているようにも思えますが。
目標被写体は黄色いメジャーの先端横にあるMONOKUMAの缶バッジです、この場合は後ピン傾向の無ピントとでも言いましょうか。
>少し戻すくらいでピントが合います。
それは知りませんでした、距離指標の赤いマークを左端から右端まで少しずつずらしながらのテストでは、予想できるパターンは見つけられませんでしたが、目的次第の手抜きや不足もあったんで、時を見てもう一度やってみますね。
一枚一枚にいくつかの視点が湧くのは自分も同じでしたから、なんだかんだ500枚は撮りました。 自分の撮影スタイルには耐えないような? たしか撮影距離1.5m近辺だったと思いますが、1枚だけバチピンみたいのがあり、ピントが1枚でも出たってことはなんかオマジナイがあるんじゃないかと。(笑泣)
書込番号:22642643
0点
kosuke_chiさん
手持ちのカメラは無段階調節式になっていませんが、MFの無限指標から少しずつずらしていくテストを再度試みました。 貴殿のご指摘通り、MFの無限指標に合わせるとボヨ〜ンボヨンになりますね。 自分は室内撮影ばかりなのでよいことを知りました。
結果は全て前ピン気味の無ピント。
F8に絞っても被写界深度が増すだけでピントに芯がありません。
また、1mの撮影距離からのAFとMFを再テスト、これも全て無ピントに終わりました。
時間の無駄ですからこれでテストを終了します。
ワーキングディスタンスが30〜40センチ以内の近接撮影には耐えると思いますが、目を騙す程度でちゃんと解像してはいないのでしょうね。 機会があれば無ピント遊びのオママゴ(あり得ない新境地)に使ってみます。
書込番号:22644258
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カールツァイス > Touit 2.8/12 [フジフイルム用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/21 14:09:38 | |
| 3 | 2024/05/11 12:48:19 | |
| 1 | 2022/04/29 13:00:18 | |
| 4 | 2020/10/21 10:08:39 | |
| 7 | 2020/07/29 16:11:48 | |
| 6 | 2020/07/01 23:18:17 | |
| 9 | 2019/05/04 8:26:03 | |
| 3 | 2017/07/01 15:28:24 | |
| 2 | 2017/01/11 22:05:23 | |
| 7 | 2016/06/30 22:09:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![Touit 2.8/12 [フジフイルム用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo179/user178437/c/4/c45663d9e8c46da792f0ca29d44f7a1a/c45663d9e8c46da792f0ca29d44f7a1a_t.jpg
)




