TU-HP01
- 入力部に真空管、出力部にオペアンプを使用した、ハイブリッド構成のポータブルヘッドホンアンプ。
- 高級オーディオ用としても使用されるオペアンプ、JRC「MUSES8820」とBurr Brown「OPA2604」の2種類を搭載。また、差し替えにより音の違いを楽しめる。
- 真空管を基板から浮かせることで、ショックを与えたときに聞こえる「キーン」というマイクロフォニックノイズを低く抑えている。
ヘッドホンアンプ・DAC > イーケイジャパン > TU-HP01
真空管って寿命ありますよね?(´・_・`)
詳しい数値は分かりませんが。絶対いつか寿命がくると思うんです。
そうしたら、どうすればいいのでしょうか?
2万円捨てるんですかね?(・_・;
そう考えると、それがとても高く感じられるんですが…。
書込番号:16285710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
壊れたらメーカーに修理出せば良いと思いますが。
勿論パーツ代と手間賃はかかるでしょうけど。
書込番号:16285733 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
エレキットなので個別にパーツを取り寄せればいいですよw
自分で真空管だけ入手して交換することも可能だけど、
http://www.mmusen.com/?pid=54064769
アンプへの実装は、対衝撃性能を持たせるために、フィルム基盤によるZマウントだから、
ちょっと交換は面倒かもね。
http://stat.ameba.jp/user_images/20130518/16/e-earphone/35/42/j/o0570042712543289444.jpg
書込番号:16285839
![]()
3点
返信ありがとうございます。
確かにそうですよね´д` ;
なんか壊れるたびに修理出すのが億劫に感じてしまって…。
こんな自分は買う権利ないですね笑
書込番号:16286159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分での修理は難しそうですね。
ちなみにめっちゃ丁寧に扱ったとして、
どのくらいの時間で壊れるのでしょうか?
書込番号:16286170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たぶんですが、電池駆動を前提とした管なので、電圧を適切に守れば、相当持つと思います。
電池駆動を前提としているということは、構造的にも持ち運びを考慮されているはずですから。ちょっとやそっとの振動では壊れないでしょう。
むしろ不適切な電池を使うことによる故障のほうが心配です。
動画だと、マンガン電池を使っていたので、マンガン電池以外は使わない方がいいですね、充電池やアルカリ電池は電圧が低かったり、高かったり、内部抵抗もまちまちなので、ヒーターを痛めやすいと思います。
あと、ON/OFFの回数も少なめの方がいいでしょう。
ただね・・・このアンプって、出力段に真空管を使ってないんですよ。
出力段はオペアンプなので、真空管を使う意味ってほとんどないんじゃない?って思いたくもなります。
真空管チックな音を期待すると・・あれってなことになりそうです。
書込番号:16286682
3点
なるほど。
ちゃんとした使い方で丁寧に扱えばかなりもつということですね。
ちょっと安心しました。
が、本題とはそれますが、
出力に使ってなくて、意味がない。というのはどういうことでしょうか?(いや。そのままなんでしょうが)
無知な自分からすると、回路内にあれば良い気もしますが…(´・_・`)
書込番号:16286958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
真空管の寿命自体はモノによるでしょうが10年でも大丈夫なものは大丈夫みたいです。
回路は詳しい事は私もわかりませんが、石の色合いが強めに出るってことはありますが真空管っぽさは無くはないです〉TU-HP01
書込番号:16287454 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
10年使い続けられればまったく困らないですね!
なるほど。まとめてしまって申し訳ないですが、
結局このジャンルは感性によるものですものね( ^ω^ )
自分で聴いて決めたいと思います。
書込番号:16287939 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>出力に使ってなくて、意味がない。というのはどういうことでしょうか?(いや。そのままなんでしょうが)
STAXの設計によく見られるのが、入力段にFETを用いて、出力段に真空管を配置する形。
ヘッドホンから出てくる音の優劣を決めるのは個人ですが、機器の音決めで支配的なのは出力段と電源部なので
入力段にしか真空管を使っていない製品は真空管の音を楽しむという目的を優先するという意味では
効果が薄いということをおっしゃられたいのだと思います。
書込番号:16289761
2点
なるほど。
入力と出力がそうも明確に別れているものなのですね!
確かにそう考えると音が元気という様々なレビューのワケも
納得できますね。
同価格帯でE12も週末に出るみたいですし
悩みどころです(ー ー;)
書込番号:16291437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、面白いものを持っているという満足感はあるかもですね。
真空管自体は長寿命ですが、電池管といえども発熱はオペアンプの比ではありませんから、周りの部品はたぶん10年も持たないでしょう。
でも、その前に飽きていることでしょう。
なお、10年もたてばメーカーに修理用ストック無いのは、この手のものはどこも同じでしょうけど。
仮に修理できたとしても、買った値段かそれ以上掛かることになりますよ。
書込番号:16293530
1点
確かにこのアンプは、真空管やオペアンプ交換と言った面白さが売り(まだ試聴してないので…)という面もありますからね〜。
どうなんでしょう。皆様のアドバイスを参考にすると、
故障•修理に対しての感覚は
ほかのポータブルアンプと同じでよい。
とった感じでしょうかね?σ(^_^;)
まだ発売間もなくて未知数というのは承知していますが。
書込番号:16293963 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
修理の感覚は他のアンプと同じで良いかとは思います。
実際にこれ買いましたが、サイズが結構デカイ、ホワイトノイズが結構あったり、ゲインスイッチの動作不良起こしたりと取り回しにはやや難点がありました。
音はやや硬くオペアンプの色が良く出てましたが、節々で真空管の色気は感じられた気がします。
バーンインして暫く聞いてたら不具合出て、修理に1ヶ月とか言われましたので即下取りに出しちゃいましたが、、
書込番号:16294663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「イーケイジャパン > TU-HP01」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/02/23 20:48:21 | |
| 14 | 2013/06/26 15:35:17 | |
| 2 | 2013/06/18 9:49:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








