『discover proの地図更新について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『discover proの地図更新について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信11

お気に入りに追加

標準

discover proの地図更新について

2014/07/26 00:26(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 kuriooさん
クチコミ投稿数:15件

discover proの地図更新を行いましたが、あまりにも時間が長かったんで、
途中でキャンセルボタンを押してしまいました。
その後、再度、更新を始めたいと思って更新ボタンをおしても「検索中」と
でてくるものの検索が終わらず、更新がうまくいきません。
どなたか解決方法知っているかたいませんでしょうか。

書込番号:17770656

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/07/28 12:19(1年以上前)

http://www.volkswagen.co.jp/ja/purchase_support/navi1/discover_pro/updateguide.html

※更新が正常に完了しない場合は、正規ディーラーにお問い合わせください。

とUpdate Guideに書かれているので、ディーラーに問い合わせてみては??
多分強制アップデートか、初期化くらいしてくれると思うのですが。

SDカード側は手順の通りにロックを掛けていると思いますので
カード側のデータが改編される可能性は、破損以外有り得ないかと...
なので、Discover Pro側で問題を生じていることになりますね。

サイトにも書かれていますが
Discover Proに関しては、アップデート中の動作制限は殆どありません。
そのまま走らせれば良く、ナビが暴走でもしない限りキャンセルは必要ないと思います。
(その辺は、サイバーナビなんかより唯一じゃないですが良い部分)

アップデート中のキャンセル操作は、安全に離脱出来ないリスクがどうしてもありますね。
PCのOSアップグレードなんかも同様なので、今後は興味本位で押すのは止めましょう。

書込番号:17778487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/07/29 16:45(1年以上前)

ナビの地図更新についてですが、更新時間は3時間程度は掛かります。決して「キャンセル」をクリックしては駄目です。車のエンジンを止める場合は、そのままにしておくことです。再度、エンジンを掛けた時に自動で更新が始まるはずです。更新が始まらない場合には、「設定」→「システム情報」→「更新」と入力するのが良いと思います。ちなみに、2014/5時点の地図が更新されます。半年毎に地図の更新ができるそうです。(3年間は無料とのこと)

書込番号:17782302

ナイスクチコミ!0


真人間さん
クチコミ投稿数:13件

2014/07/29 22:46(1年以上前)

私もキャンセルボタンを押した者です。48パーセント更新の状態でエラーとなり、にっちもさっちもいかなくなったため止む無くキャンセルした次第です。現在ディーラーに問い合わせ中ですが、あまり頼りにならないような…。初期設定(工場出荷状態)にして、もう一度更新しようかと思っています。ただ、本日バックカメラを取り付けたのでナビ設定初期化でカメラを認識しなくなるようなことはないでしょうか?因みに地図のバージョンだけは2014年5月になっていますが、3月に開通した都市高速は反映されていません。

書込番号:17783648

ナイスクチコミ!0


WOSさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/01 18:49(1年以上前)

私も更新中に45%くらいでフリーズしてしまい「有効なナビゲーションデータが保存されたデータ媒体を挿入してください」
ナビも起動しなくなってしまいました。
別のSDカードを再度フォーマット、データ再度展開してDiscover Proに挿入すると再び更新が0%から始まりました。
しかし、77%くらいでまたフリーズ。
今度ははじめに使ったSDカードをフォーマット、データ展開したら再び0%から更新、無事終了しました。
何が原因なのか?ですがSDカードは2枚試しましたが、結局最初に使った物で最後までできました。

書込番号:17791782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/02 09:08(1年以上前)

WOSさん、データ更新できてよかったですね。
ご苦労されたようですが、貴重な体験だと思います。
よろしければ使用された2枚のSDカードの容量や
スピードクラスをお教えいただけませんか。

書込番号:17793696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/08/02 15:44(1年以上前)

容量32GBのclass10の安いSDカードで更新出来ました。

書込番号:17794840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Feb_ryuさん
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/03 15:46(1年以上前)

私はトランセンドというメーカーのClass10の32GBで更新
できました。カードの値段は3000円弱だったと思います。
2時間半くらいで79%まで更新したところで、車から降りたため
一時中断、次の日の朝、通勤で再起動し残りを更新し再起動を
求められ更新完了しました。

SDカードはロックをかけていることから、書き込みはなく
読み込みのみのはずなので、途中でおかしくなる原因の一つと
して、SDカードへの電源断や通信断が考えられると思います。
SDカードの端子は面接触なので、車からの振動
とか、衝撃とかで外れてしまうこともたまにあります。
あと、端子の汚れとか、カードの反りとかも結構影響すると
思います。

書込番号:17798254

ナイスクチコミ!1


WOSさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/04 12:42(1年以上前)

ぱぴちわんさん、返信遅くなって申し訳ありません。
最初に使ったSDは
「HI-DISC 32GB CLASS10」
更新中断して有効なデータが無い、とメッセージがでたので、次に
サンディスク 16GB CLASS10 を使用しました。
このSDカードでも、途中でフリーズしてしまいました。
結局、最初に使用した「HI-DISC 32GB CLASS10」をフォーマットしてデータを再展開しました。

ちなみに、エンジンは切って更新しました。

途中でフリーズしてもSDカードフォーマット、データ再展開で更新できたのが幸運だったのかも知れませんが
試す価値は有ると思います。

書込番号:17800902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2014/08/04 14:20(1年以上前)

WOSさん、SDカードの情報ありがとうございます。
メーカーの説明には、「相性などの影響で動作しない可能性もございます。
すべてのSDカードでの動作を保証するものではありません。」というエクスキューズが
ついているのでしかたないのかもしれませんが、途中でフリーズするとあせりますよね。
私は、今回は1度で更新できたのですが、次回の更新時にもしフリーズしたらSDカードの
フォーマットを試してみようと思います。
因みに私は東芝のSDHC 32G CLASS10を使用しました。

書込番号:17801120

ナイスクチコミ!1


gibbさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:13件

2014/08/05 13:52(1年以上前)

自分もすんなりとは更新できませんでした。

【1日目】

メニュー画面「設定」からソフトウェアの更新

数時間かかって更新完了の画面

Discover Pro再起動

有効なメディアを挿入してください、とエラー

ナビボタン反応せず、ナビ画面も起動せず。

Discover Pro再起動(ナビ画面は起動せず、ナビボタンも無反応)


【2日目】

メニュー画面「設定」から再度ソフトウェアの更新

途中でエラー(更新キャンセル) ※エラーメッセージは忘れました

Discover Pro再起動(ナビ画面は起動せず、ナビボタンも無反応)


【3日目】

メニュー画面「設定」から再度ソフトウェアの更新

数時間かかって更新完了の画面

Discover Pro再起動

更新成功

ファイルのダウンロードのやり直しはせず、1日目の失敗から成功まで
同じSDカードで同じファイルを使いました。(東芝Class10の32GB)

あまり深く考えず、ただ更新のやり直しをしてみるのもありかもしれません。

書込番号:17804185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/08/05 14:11(1年以上前)

自分は最初の更新が失敗したので2回目は約3時間ドライブをして一度で更新を済ませてしまいました。

書込番号:17804231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:49〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <761

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,074物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング